• ベストアンサー

昔の東京駅はホーチミンの中央郵便局の焼き直し?

昔の東京駅はホーチミンの中央郵便局の焼き直しだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 昔の東京駅はホーチミンの中央郵便局の焼き直しだったのでしょうか? 下記のように黄色い四角い感じですから僕は、あまり似てないと思います。    https://www.google.com/search?q=ho+chi+minh+post+office&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwi9u9q7rdzVAhUrxlQKHVTzBhAQsAQITw&biw=1920&bih=781 下記のアムステルダムの駅を見たときは、赤い東京駅のレンガと違って、茶色ですが、全体が四角くないため、もっと似てると思いました。    https://www.google.com/search?q=Amsterdam+station&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjW2PfWrdzVAhVLrlQKHb_MCPsQsAQIlwE&biw=1920&bih=781 下記のように東京駅のレンガは赤いです。  https://www.google.com/search?q=tokyo+station&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwis_-6fr9zVAhUHLSYKHU5vBb0QsAQIbA&biw=1920&bih=781

noneya6
質問者

お礼

サイゴン中央郵便局はピンクからオレンジだったか、オレンジからピンクだったか色が変わったようですね。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

私は現物を見たことがありませんが、植民地時代に建てられた建物が宗主国の建物に似ているということはあると思います。当時の日本がまねをする対象がアジアにあったとは思えません。真似をする意思があったとしても、パリにある駅舎をまねしたと思います。

noneya6
質問者

お礼

ないんですね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

東京駅のどこがサイゴン中央郵便局の焼き直しなんだよ!? 両方の建物の外観や内部の写真見れば全然違うことくらい一目瞭然じゃないか。 第一昔の東京駅って、多分丸の内駅舎の事を言ってるんだろうけど、「昔」じゃないんだよ。 現在でも丸の内駅舎は建築当初の駅舎を使っている。 そして丸の内駅舎は重要文化財になっている。 ただ一つ違うのは、昭和20年5月25日の東京大空襲により被害を受け、戦後復興する際に費用と工期の短縮目的から、本来3階建てだったものを2階建てに修復して長年使用されてきた。 それを1999年から2007年にかけて本来の外観に復元する工事が行われ、現在の姿に戻されたんだよ。 この駅舎は辰野金吾と葛西萬司の共同設計で、一時期アムステルダム中央駅の駅舎を参考にしたと言われていたが、現在ではその説は西洋建築研究者によりほぼ否定されている。 上記のようにアムステルダム中央駅とは若干外観が似ていることが指摘されているが、サイゴン中央郵便局などとは外観的にも構造的にも似共につかぬ建物だよ。 まぁあんたは19世紀から20世紀初頭の洋風建築は皆同じに見えるのかもしれないがな。 その程度の観察力しか無いのなら、わざわざ海外まで出かけて歴史的建造物を見る意味も無いと思うが? 多分個々の建物個性の違いも設計者のコンセプトの違いすら解らないだろうから。

noneya6
質問者

お礼

似てないんですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

オランダのアムステルダムだったかの駅舎の模倣と聞いたことがあります。まねする対象はやはり役目も同じものが候補になるのでは。駅と郵便局では建物の構造が違いすぎませんか。その情報の出所は何だったのでしょうか。

noneya6
質問者

お礼

サイゴン中央郵便局自体、パリの駅がモデルだと聞いたんですがね。これはガイドブック等にも書いてありますね。 東京駅がサイゴン中央郵便局のデフォルメだと言うのは、ネットで見た程度です。

関連するQ&A

  • 東京中央郵便局から大阪中央郵便局の速達

    東京中央郵便局から午前中に大阪中央郵便局へ速達の郵便を局留めで出した場合は,一番早くていつおタイミングで大阪中央郵便局で郵便を受取ることができるか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します.

  • 東京中央郵便局の移転について

    東京中央郵便局の移転すると聞いたのですが、 本当でしょうか? 本当なら、どこに移転するのでしょうか? 東京駅近くの跡地はどのように利用するのでしょうか?

  • 東京中央郵便局の消印

    郵便物を発送するにあたって、東京から発送したことが分かるようにと、東京中央郵便局に(切手を貼った)郵便物を持参して差し出したところ、「東京中央」ではなく「丸の内」という消印が押されて配達されました。 「東京中央」という消印はなくなったのでしょうか。 まだあるのなら、どこで投函すれば「東京中央」の消印を押してもらえるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • わぉ!東京中央郵便局が深夜だけ銀座郵便局に変身!!

    郵政民営化5周年の今日、 民営化で分かれた郵便局会社(窓口屋)と郵便事業会社(配達屋)が、 合併で再び一つになりました。 これで郵便配達のオジサンが【山の中のオバアチャン】に 再びゆうちょのお金を届けられるようになるそうな。 (アホか!w) あなたは、今回の合併に賛成ですか?反対ですか? 理由も教えてください! 今年7月に東京駅前に出来たJPタワーですが、 東京中央郵便局が閉まった後、 夜間は同じビルの同じ階にある(実はすぐ隣) 郵便事業会社の銀座支店JPタワー分室が ゆうゆう窓口を開設して郵便を直接受けていました。 今回の合併で、支店が廃止され、 銀座郵便局JPタワー分室に変わりました。 (集配体制の再編まではこのままでしょう。) つまり、昼間は【東京中央郵便局】なのに、 深夜だけ同じ日本郵便株式会社の 【銀座郵便局】に“変身”するという 摩訶不思議な現象が起きるようになりました。 \(☆o☆)/ それにしても、旧郵便局会社のオレンジ色の看板は、 合併で廃止され、民営化前と同じ赤に統一され、 JPタワーのオレンジ看板は、 わずか2ヶ月半でお払い箱になりました。 (きょう早速、冷やかしに行ってきた。w)

  • 大阪駅~北新地駅で郵便局

    大阪駅から北新地駅へ行く途中の間に郵便局はあるのでしょうか。 もし無ければ大阪中央郵便局でも良いのですが、信号を渡って又戻ったりと少し遠回りになるのでもう少し近いところがあれば助かりますのであれば教えて下さい。

  • ドレスデン中央駅近辺の郵便局

    ドレスデン中央駅または観光地近く(旧市街地)で郵便局を探しています。どなたか教えていただけますでしょうか。地図で表示していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 年賀状を出すのに東京中央郵便局で並ぶのはなぜ?

    ニュースで見たのですが、本日、年賀状の受付開始というので、東京中央郵便局にたくさんの人が並んでハガキを投函していましたが、なんであんな面倒なことするのでしょう? 年賀状だから、期間内ならどこの郵便局で出したって同じですよね? だったら、家の近くのポストに出せばいいのに。 セレモニーに誰か有名芸能人が出るというならともかく、今回は「おさる」だったし、彼をみるために並ぶ必要なんてあるのか・・・・。 それとも、並ぶと何か景品でもくれるのでしょうか? 真意がわからないのですが・・・。 実際、並んだ方いますか?

  • 五反田駅内 郵便局ってどこにありますか?

    東京都の 五反田駅内 郵便局ってどこにありますか? 郵便局のHPをみても 住所のみでわかりませんお教えください お願いします

  • バンコクの中央郵便局教えてください

    バンコクの中央郵便局の行き方教えてください。ちなみにバイヨーク スカイ ホテルから中央郵便局へ行きたいのです。またバイヨーク スカイ ホテルに一番近い郵便局もご存知でしたら教えてください。地図が載ってるサイトあれば助かります。すみませんよろしくお願いします。

  • 大阪中央郵便局について思うこと(わたしだけ・・?)

    聞きたいのですが、大阪中央郵便局ってJR大阪駅にあるじゃないですか。あそこって意外と不便な環境だと思いませんか?というのも、まわりに手軽に寄れるコンビニ・文具屋さんがない!(今のところその最短は大丸梅田?) ・・・これってたいしたことではないかもしれないのですが、例えば、郵便局内で郵便物を荷造りしようと持参したとき、「あっ!印鑑忘れた!郵送しちゃう前にコピーとっときたい!」などとゆうとき、早く出さないといけないときほど、近くに調達できるようなコンビニみたいなとこがないと、あせります。 同じような感想をもたれている方、もしくは不便さをどう打開しているのか是非教えてください!