• ベストアンサー

昔の東京駅はホーチミンの中央郵便局の焼き直し?

昔の東京駅はホーチミンの中央郵便局の焼き直しだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

昔の東京駅はホーチミンの中央郵便局の焼き直しだったのでしょうか? 下記のように黄色い四角い感じですから僕は、あまり似てないと思います。    https://www.google.com/search?q=ho+chi+minh+post+office&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwi9u9q7rdzVAhUrxlQKHVTzBhAQsAQITw&biw=1920&bih=781 下記のアムステルダムの駅を見たときは、赤い東京駅のレンガと違って、茶色ですが、全体が四角くないため、もっと似てると思いました。    https://www.google.com/search?q=Amsterdam+station&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjW2PfWrdzVAhVLrlQKHb_MCPsQsAQIlwE&biw=1920&bih=781 下記のように東京駅のレンガは赤いです。  https://www.google.com/search?q=tokyo+station&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwis_-6fr9zVAhUHLSYKHU5vBb0QsAQIbA&biw=1920&bih=781

noneya6
質問者

お礼

サイゴン中央郵便局はピンクからオレンジだったか、オレンジからピンクだったか色が変わったようですね。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

私は現物を見たことがありませんが、植民地時代に建てられた建物が宗主国の建物に似ているということはあると思います。当時の日本がまねをする対象がアジアにあったとは思えません。真似をする意思があったとしても、パリにある駅舎をまねしたと思います。

noneya6
質問者

お礼

ないんですね。

• twin-dog
回答No.2

東京駅のどこがサイゴン中央郵便局の焼き直しなんだよ!? 両方の建物の外観や内部の写真見れば全然違うことくらい一目瞭然じゃないか。 第一昔の東京駅って、多分丸の内駅舎の事を言ってるんだろうけど、「昔」じゃないんだよ。 現在でも丸の内駅舎は建築当初の駅舎を使っている。 そして丸の内駅舎は重要文化財になっている。 ただ一つ違うのは、昭和20年5月25日の東京大空襲により被害を受け、戦後復興する際に費用と工期の短縮目的から、本来3階建てだったものを2階建てに修復して長年使用されてきた。 それを1999年から2007年にかけて本来の外観に復元する工事が行われ、現在の姿に戻されたんだよ。 この駅舎は辰野金吾と葛西萬司の共同設計で、一時期アムステルダム中央駅の駅舎を参考にしたと言われていたが、現在ではその説は西洋建築研究者によりほぼ否定されている。 上記のようにアムステルダム中央駅とは若干外観が似ていることが指摘されているが、サイゴン中央郵便局などとは外観的にも構造的にも似共につかぬ建物だよ。 まぁあんたは19世紀から20世紀初頭の洋風建築は皆同じに見えるのかもしれないがな。 その程度の観察力しか無いのなら、わざわざ海外まで出かけて歴史的建造物を見る意味も無いと思うが? 多分個々の建物個性の違いも設計者のコンセプトの違いすら解らないだろうから。

noneya6
質問者

お礼

似てないんですね。

• kaitara1
回答No.1

オランダのアムステルダムだったかの駅舎の模倣と聞いたことがあります。まねする対象はやはり役目も同じものが候補になるのでは。駅と郵便局では建物の構造が違いすぎませんか。その情報の出所は何だったのでしょうか。

noneya6
質問者

お礼

サイゴン中央郵便局自体、パリの駅がモデルだと聞いたんですがね。これはガイドブック等にも書いてありますね。 東京駅がサイゴン中央郵便局のデフォルメだと言うのは、ネットで見た程度です。