複数のルーターでインターネットを高速化する方法

このQ&Aのポイント
  • 20人のパソコン同好会でインターネットの速度が遅くなる問題を解決するため、Wifiルーターを追加購入しました。契約と引き込み回線の制約を考慮しながら、複数のルーターを使って高速化する方法について知りたいです。
  • 一つの契約と引き込み回線に複数のWifiルーターを接続して使用することは可能でしょうか?また、接続する際に注意すべき点はありますか?分岐用部品などの準備が必要でしょうか?
  • ITパスポートレベルの知識を持つ私が、20人のパソコン同好会のインターネット速度の向上に向けて、複数のルーターを使う方法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のルーター

20人くらいのパソコン同好会の運営委員をやっています。 みんなで一斉にインターネットに接続すると遅くなると思い、Wifiルーターをもう一台購入しました。(つまりもう購入してしまっているのですが。(汗)) 一つの契約、一つの引き込み回線で二つのWifiルーターを作動させることが出来るのですか? また、繋げられるとしたら、どんな点を配慮すればいいのですか? 分岐用部品とか??? (質問者は「ITパスポート」合格レベルです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無線LANを大人数で利用すると遅くなる可能性は多分にありますので、 WiFi環境を追加するのはあながち間違いという訳ではありません。 但し、大前提として利用するチャンネルが重複しない様に設定してください。 1回線で2つのWiFiルータですが、言葉通りの意味(重複PPPoEセッション)で解釈した場合には、 プロバイダ側の制約によりますので可能の場合もありますし、不可能な場合もあります。 (規約に倍の料金とすると明言しているところもあります) 単にWiFiで接続している端末を分散したいだけであれば、ルータ機能を無効化(APモード化)して 新WiFiルータのLANポート(モデルによってはWANポート)を既設(WiFi)ルータの有線LANポートに 接続してください。 良く分からない様であれば、新WiFiルータのWANポートを既設(WiFi)ルータの有線LANポートに 接続すれば何もせずともとりあえず接続できるようにはなるかと思います。 ただ、この場合はネットワークが分離されるため、管理の上でもあまりオススメはできません。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 講座内容に依っては、全員が同じサイトにアクセスします。 有線で既存のルーターに接続すれば、最悪機能するだろうとは思いますが、追加した事に依る通信速度の改善するのか自信がありません・・・。

その他の回答 (6)

• hiodraiu
回答No.7

No.5です コメント見ました 通信のボトルネックは分かっていないってことのように読めました。そこを調べない限り、どんな対策が通信速度の回線に効果的かは分からないですよ。

e-toshi54
質問者

お礼

了解です。今後実際にやって検討していきます。

• Gletscher
回答No.6

ルーターの問題もありますが、その前のインターネット回線はどうなっていますか? たとえば、100Mbpsの契約なら、実質は40Mbpsや30Mbpsしか出てないですよね? 40Mbpsとして、それを20人でアクセスすれば1人当たりは2Mbpsの速度しか出ないですよね? 遅くて当たり前と思いますよ。 同じファイルを一斉にダウンロードするようですが、どれくらいのファイルですか? 数MBや数十MBならたいした問題にならないでしょうけど、数百MBや数GBならイライラするでしょうね。 LAN側にサーバーを持って、そこに予めダウンロードしておいてアクセスするのが良いと思います。 2台のWi-Fiルーターを使う注意は他の人からすでに回答があるように、 (1)プロバイダーが許しているか? (2)干渉しないか? だけの問題であり、ルーターに2口あれば挿すだけです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見有難うございました。ここでの回答を参考に改善策をトライしてみます。

• hiodraiu
回答No.5

20台程度で遅くなるってことは、大量のトラフィックが想定されるって事ですか。また、通信のボトルネックはWifiルータの処理能力なのですか。引き込み回線はトラフィックを捌ける容量なのですか。 このあたりが不明瞭なので回答しづらいですね。 個人的には20台程度で速度低下は考えづらい気がします。つまりWifiルータを増やすメリットが無いように思います。

e-toshi54
質問者

お礼

質問文では書き損なったようですが、アプリのDL時が極端に遅くなり、講座が滞ってしまいます。 新しいルーターは家庭用の最上位機種なので、(2台同時が意味がないなら)ルーターを旧型から交換するだけでも改善が期待できやしないかと思っています。

• bunjii
回答No.3

>みんなで一斉にインターネットに接続すると遅くなると思い、Wifiルーターをもう一台購入しました。 インターネット回線が1回線の場合はルーターを追加しても無意味です。 多数のPCを無線で同時に接続するときはアクセスポイントの増設なら有効になる場合があります。 PCの接続が有線の場合はHUBの増設で対応してください。 速度はインターネット回線の速度がボトルネックになるのでローカル側(LAN内)の速度が速くなっても無意味になります。 >一つの契約、一つの引き込み回線で二つのWifiルーターを作動させることが出来るのですか? インターネット回線を分岐して夫々にルーターを付けることはできません。 2台目のWi-Fiルーターはルーター機能を停止してWi-Fiアクセスポイント(無線親機)として利用することは可能です。 この場合は1台目のルーターのLAN側に2台目のWAN側を接続してルーター機能をOFFにします。

e-toshi54
質問者

お礼

コメント有難うございました。 複数の子機(ノートPC)で同時にアプリなどをDLしようとすると、極端に遅くなります。そんな時は取り敢えずケーブルで繫いでその場をしのいでいます。

• okok456
回答No.2

現在使用しているルーターと購入されたWifiルーターとをLANケーブルで接続します。 購入されたWifiルーターのWANポートに接続します。購入されたWifiルーターのルーター機能を無効にして電源を入れます。 ブリッジもしくはアクセスポイント(AP)モードと言うようです。 無線のHUB的利用となります。 ほとんどのWANルーターに切り替えスイッチがあります。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/290 http://www.aterm.jp/function/guide7/list-data/rutar/main/m01_m43_7h.html ほとんどのWifi(無線LAN)ルーターとのWifi(無線LAN)での接続は10台のようです。 20台のPCで全てWifiを利用ならWifi(無線LAN)ルーターの1台追加は効果が有るでしょう。 半数づつ接続するWifiルーターを決めれば良いと思います。 インターネット回線1本でPC20台のインターネット同時利用は勤め先では当たり前に行っていますが民生機のルーターでは?ですね。

e-toshi54
質問者

お礼

早速のコメントありがとう御座います。ルーターはBuffaloの家庭内LAN用の上位機種です。(型番未確認) ご教示のURLなど参照し、勉強しなおして配線に取り組んでみます。

• chachaboxx
回答No.1

2台のスペックはどんな感じなんですかね? 速い方をネットの入り口側(ルーターモード)に、遅い方を中継側(ブリッジモード)にされるのが良いのではないでしょうか。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 ・・・使用する部屋は余り広くないので、親機からの距離は想定外でした。利用時は(ケーブルの長さの範囲で)親機をなるべく高いところに置いてみようと思っています。