• ベストアンサー

航空券+ホテル+送迎ってツアーのうち入る?

航空券+ホテル+送迎のプランってツアーのうち入るのですか?普通、ツアーと言うのは、添乗員かガイドかその両方がついてる物を指すのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.3

noneya5さんという方(質問者さんとよく似た名前ですね)が半年ほど前に同じような内容の質問をされていて、その質問に回答をさしあげたことがあります。 そちらをご覧ください。 https://okwave.jp/qa/q9293253/a25901186.html

noneya6
質問者

お礼

募集型企画旅行=ツアーなんですね。航空券や宿泊施設が着いたのをダイナミックパッケージと言うんですね。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

ツアーというのは、「特定の業者等が、交通機関・宿泊施設等を 手配して、旅行する本人に販売する商品」のことを言います。 なので、「片道、バスに乗るだけ」の「ツアー」ってのも存在 します。「旅行する本人」に変わって「観光バス」を手配して 分割して座席を販売しているのですから、「ツアー」に当たります。 以前にあった「夜行ツアーバス」がその形態ですし、最近でも、 往復ですが、スキーバスやお買い物バスもそれに当たりますよね。 この↓「ぷらっとこだま」も規定上「ツアー」になるんです。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ ということで、航空券+ホテル+送迎だけ、ってのもツアーです。

noneya6
質問者

お礼

片道バスに乗るだけでもツアーなんですね。こだまに乗ってもツアーになる場合もあるんですね。

• kuma56
回答No.1

ツアーって言葉の意味でいえば、旅行とか観光って意味だから、旅行に出かける限りはツアーって言えるだろうねぇ・・・・ ただ。質問者が違和感を感じているのは、”パッケージングツアー”ってものに関してじゃないのかな?? パッケージングツアーってのは、旅行会社が企画して、交通手段や宿泊場所などをパッケージにして売り出す商品の事で、その中には最初から最後まで添乗員が着くものや、日中にバス観光がメインでガイドが同乗するものなども多くあるが、中にはフリープランと言って、往復+宿泊だけってのも結構あるよ・・・・出張ツアーなんて奴はその典型だし、レンタカープラン何て呼ばれるのももガイドなどはいないよん・・・ 基本的に言葉の意味の取り方の問題だろうから、質問者の言わんとすることは判るが、”ツアー=ガイド付き”ってのは、絶対的な条件ではないと思っていたほうが良いだろうねえ・・・・・ おまけ http://www.tabirai.net/sightseeing/news/0001332.aspx

noneya6
質問者

お礼

自分が思ってるようなツアーは、パッケージツアーと言うんですね。