• ベストアンサー

いぼ

数日前にいぼが出来ていたのですが 怪我をしたときに貼る普通の絆創膏を貼っていたら1週間で取れました。 なぜなのか教えてくれませんか 医者にも行ってませんし薬も使ってません(イボコロリなど)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

お風呂で長時間つかっているとふやけて白くなります。バンドエードなどを貼って蒸れると皮膚が白くなります。お風呂は出て暫くすると元に戻ります。皮膚は表皮、真皮、皮下組織からなり表皮は角化層と有棘層からなるのですが、ふやけるのは角化層がふやけます。また魚の目 たこは角化層の肥厚などで、絆創膏でふやけた角化層が剥離したのだと思います。ちなみに種類にもよりますがいぼは真皮層にもいっており、キレイにとれることはありません。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。