• ベストアンサー

スマホ・充電バッテリーの消費が早すぎる

3ヶ月ほど前に新しいバッテリーに交換したのですが、昨年あたりから充電バッテリーの消費が異常に早いです。例えば、夜就寝前に100%(フルチャージ)にして寝て、朝起きると、残量がだいたい40-30%とかです。興信所の方に、中に何か入っている可能性が高いとも言われました。皆さんはどう思われますでしょうか。

  • Android
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.8

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、何ともいえませんね。他の方とのやりとりで、気になったところだけ回答させていただきます。 >不思議なのは、実家に戻った際、Wi-Fiのない環境でスマホを一晩放置した >ら、質問内容のようになったということです。 分かりませんが、ひょっとしてご実家は郊外なのではないですか?Wi-Fiは数十メートルを対象とした規格です。一方、LTEとかの携帯電話の電波は100M単位を対象とした規格です。ですので、電波の出力が大幅に違いますので、当然電池を消費する量も違います。 どのプロセスがバッテリーを消費するか確認するツールもあります。 私はBatteryMixというアプリを入れて、どのプロセスがどれくらいバッテリーを使っているかをときどき気にしています。まじめにクラッキングされると、こういうアプリからも見えなくなってしまいますが、大まかな傾向は分かると思います あと、気になるようでしたら、本体を初期化しましょう。怖いときはこれが一番です。何かのアプリを仕込まれたら、最近のスマホはやられたい放題ですから。 スマフォのデータはほとんどクラウド上に保存されていますから、すぐに元に戻せますよ。あなたが、国の機関(公安部・NSA)の捜査の対象にされているのでなければ、大丈夫です。

vietdistortion
質問者

お礼

o_tooru さま >>分かりませんが、ひょっとしてご実家は郊外なのではないですか?Wi-Fiは数十メートルを対象とした規格です。一方、LTEとかの携帯電話の電波は100M単位を対象とした規格です。ですので、電波の出力が大幅に違いますので、当然電池を消費する量も違います。 説明不足だったようで済みません。実家は田舎ですが、実家滞在期間中はインターネットにアクセスするのに徒歩15分ほどの場所にあるセブンイレブン(セブンスポット)しか利用しておらず、家ではインターネットに繋いでいない、ということが言いたかったです。 BatteryMixというアプリに関しては、後ほど探してみます。こういった情報提供は素直に有難いです。 >>あと、気になるようでしたら、本体を初期化しましょう。怖いときはこれが一番です。何かのアプリを仕込まれたら、最近のスマホはやられたい放題ですから。 そうですね。しかし、ハッキングはスマホだけに止まらず、使用しているグーグルやユーチューブ、フェイスブック等のウェブサービスなど多岐に渡るため、事件を直接解決するよりか手立てはありません。グーグルやユーチューブ、フェイスブックのハッキングに関しては、私の過去の質問から内容を確認できます。昔利用した興信所曰く「Torのようなものを使った形跡」が、それらの私のアカウントから数多く出てきたそうです。 >>国の機関(公安部・NSA)の捜査の対象 何も悪いことはしてないので、それはないと思いますが、愉快犯の仕業だと思っています。断片的に情報を掴んでいますが、漏洩した情報の視聴者には著名人が複数含まれる可能性があります。私自身、そういった方たちが昔の自分のフェイスブックにアクセスしてくれる(足跡を残してくれる)のは嬉しかったのですが、現在は考えを改め、最後まで戦うことにしました。もし、世の中が「浪花節(なあなあ)」だけで廻り始めたとき、後続の被害者が出てくる可能性も否定できないためです。

vietdistortion
質問者

補足

BatteryMix を入れました。 Messenger(アプリ)の占有率が74.19%と一番高いことが分かります。 一瞬戸惑ったのは、スマホをフェイスブックと連動させていないのに、com.facebook.orca とMessengerの下に表示されていたことです。

その他の回答 (7)

回答No.7

〉満充電にはなります。 いちおう、念のため。 それ、スマホ本体の表示でそうなってるだけってこと内ですよね?  リフレッシュをしていないと、スマホは古いバッテリーの管理をしていると判断して表示します。 へたったバッテリーを満充電の記録のままで新しいバッテリーを充電すると、古いバッテリーで満杯になるレベルで充電をやめ、満充電の表示をしてしまうので、新しいバッテリーに交換した効果は得られません。 ご指摘は自信があるようなので、こんな分かり切った勘違いではなく、確証のある話なのでしょうから、私からの回答はここまでにしますね。

vietdistortion
質問者

お礼

potatorooms さま 初期化こそ行っていないですが、リフレッシュ(再起動)は今日まで何度も行っています。また、ジャンクファイルの処理もほぼ日課的にやっています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.6

バッテリーの消耗が異常に早いという事実があり、本人に思い当たる節があり、興信所もその可能性を指摘しているなら、「自分のスマホは誰かに四六時中覗かれている」という前提で行動するのが原則かなと思いますよ。 GPSはオフにしていますか。もししていないなら、監視されているかもしれないのにオンにしているのもそれもまたそれで少々理解に苦しむ部分もあります。 トラブルに遭っているなら、しょうがないじゃないですか。我々はそういうトラブルに遭うなんてことは一生ない環境で生きていますから「スマホが第三者に監視されているなんて、ドラマじゃないんだから」と一笑に付しますが、質問者さんはそういうドラマみたいな環境にいらっしゃる方なわけでございましょ?そしたらそうなっていると考えるのが自然かなと思いますよ。

vietdistortion
質問者

お礼

eroero4649 さま いつもご回答ありがとうございます。 >>GPSはオフにしていますか。 ここは迂闊でした。今後気をつけます。一度、興信所にも言われたのですが、国外滞在なので特に気にも留めませんでした。 >>「自分のスマホは誰かに四六時中覗かれている」という前提で行動するのが原則かなと思いますよ。 実は、スマホより厄介なのは「私自身が何かトラブルに見舞われている」という噂で仕事が見つからなくなることです(現在、国外で求職中)。また、仕掛けている側もこちらの社会的信用性の墜落が目的のようです。 一番辛いのは、こういった話を予備知識のない方々には出来ないということです。簡単に「統合失調症(メンヘル)」のラベルを貼られてしまいますからね。

回答No.5

純正品をメーカーで交換したのか、純正品を非認可のところで交換したのか、バッタ品を非認可のところで交換したのか、によって違うと思いますが。 リチウムイオンバッテリーの場合、本体が認識しているものと違うバッテリーを入れると制御できなくなり満充電にならないと思います。 パソコンなどだとリフレッシュすれば認識し直すことがありますが、Androidはユーザーではできないものもあるので、完全放電でも直らないときは、メーカーかキャリアに持ち込んだ方が良いかも。

vietdistortion
質問者

お礼

potatorooms さま >>満充電にならないと思います。 満充電にはなります。しかし、その後(特に人と話してる間?)の減りが激しいのです。 ご回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

vietdistortion さん、こんばんは。 スマフォに変なアプリがあり、それが起動してしまってるという可能性もあります。それを止めることが先決です。

vietdistortion
質問者

お礼

ithi さま ご回答ありがとう御座います。 しかし、どうやって止めればいいのでしょう・・専門家でないと不可能です。いま私が出来ることは、事実を少しずつ世間に公表することでしょうか。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

たまに、電源が落ちるまでバッテリーを使い果たして見ましょう。これでリフレッシュする可能性もあります。

vietdistortion
質問者

お礼

mpascal さま 何度か電源が落ちるまで使っていますが、それで何かが改善されたようにも思えません。 ご回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>興信所の方に、中に何か入っている… それは、なにか身に覚えがあるというか心当たりでもあるのでしょうか? そう疑う前に、まずはスマホの中身(インストールアプリ)を精査してみましたか? 盗聴アプリか何かを勝手にインストールされたかもしれないのであれば、ファクトリーリセット(購入時の状態に戻す)を行いセットアップから再度行えばいいと思います。 その時、インストールするアプリは本当に必要なものだけにする。 ただ、Androidスマホを誰かに渡してパソコンに繋ぎある程度時間のかかる処理をされていたとしたらファクトリーリセットも効果ないかもしれないです。 カスタムROMという事前に盗聴アプリを仕込まれたものに置き換えられていたらどうすることもできません。 盗聴とかストーカーを気にするのであれば、スマホのセットアップは全て自分で行ってください。 オークションでのスマホ購入も控えたほうがいいでしょう。 >皆さんはどう思われますでしょうか。 現物を見てないし普段の使い方もわからないのでなんとも言えません。 使用機種が書かれていませんがカテゴリからAndroidだと推測します。 iPhoneでも同じなのですが、バックグラウンドで動いているアプリがあるとバッテリーは消費されます。 また、Wi-FiやBluetooth、GPSなどのセンサーがONになっていてもバッテリーは消費します。 Androidだと6.0からおやすみモードというのがあると思うのですが、時間指定で就寝している間はおやすみモードにしておくというのも一つの方法です。 私が所有しているAndroid端末でAndroid5.0にアップグレードしたZenfone5にZenfone3MAXとZenPad7.0と8.0にLenovo YOGA TAB3 10です。 Lenovoの方はおやすみモードと言うか、スケジュールでシャットダウンと起動が設定できるんですけどね。

vietdistortion
質問者

お礼

bardfish さま >>それは、なにか身に覚えがあるというか心当たりでもあるのでしょうか? 私の他の質問にあるように、私自身は或るトラブルに巻き込まれている人間です。末端で芸能人などが関わってくる可能性もあるため、世間にアナウンスする目的もあり、今回このようなパブリックの場で内容を公開しています。 スマホの中身(インストールアプリ)に関してですが、インストールアプリの表示内容におかしなものはないです。興信所曰く、恐らくユーザーの目に見えない形で何かが動作しているだろうということです。 >>Androidだと推測します。 使用機種は、質問のカテゴリ通り、アンドロイドです。 >>また、Wi-FiやBluetooth、GPSなどのセンサーがONになっていてもバッテリーは消費します。 不思議なのは、実家に戻った際、Wi-Fiのない環境でスマホを一晩放置したら、質問内容のようになったということです。夜中、親とよく喋っていたので、環境との関連から「スマホ盗聴」を疑い始めました。 ご回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

電池の減りから始まり通話も不能になるなどあらゆる不具合が起きたケースでは、初期不良でした。 店員は使い方の一点張り。 機種変したら全く問題なかったです。 調べたら、その機種では状態の悪い人が多発してました。

vietdistortion
質問者

お礼

tarutosan さま ご回答ありがとう御座います。 実は一度、機種変更もしているのですが、電池の減りは、むしろ新しい機種の方が激しかったです。なので、現在使っている機種に戻しました。

関連するQ&A

  • iPhone 3GSの 予備バッテリー、充電器について

    iPhone 3GSの 予備バッテリー、充電器について 最近バッテリーの消費が激しいので、突然バッテリーの残量が出先で無くなって 困っています。 Appleにバッテリー交換してもらえば話は早いのですが、あと半月は使わないと 無償交換にならない様ですし、仕事の都合で数日間携帯が使えなくなるのも 今の時期はちょとまずいので、予備の充電器が欲しいです。 充電できるところがあればいいのですが、無いので 屋外でも、持ち運びが簡単な物を探しています。 別にフルチャージは必要なく、とりあえず家に帰るまで持てばいい程度充電出来れば良いのですが そこで、調べたところ、ソーラーパネルの充電器や、 予備のバッテリがあるようなんですがどうなんでしょうか? お勧めがあれば、教えて下さい。 特にソーラーパネルのついた充電器を使われている方がいれば、使用感想もお願いします。 ヤフオクとかで、結構安く出品されていて気になりますので…

  • バッテリーの寿命でしょうか?

    昨年の12月に携帯を買い換えたのですが、もうバッテリーの減り方が異常な速さ減るようになりました。前日の夜、いっぱいいっぱいに充電し、翌朝、アラームを使っただけで、バッテリーメモリ残量が2/3まで減りました。 私は、普段、携帯はほとんど使うことがなく、充電も三日に一回くらいのペースです。この前に使っていた携帯は一年半くらいの使用期間でしたが、 こんなことはありませんでした。 とりあえずバッテリーを交換しようと思っていますが、もしかして、これ以外にも理由が考えられますまか?

  • iPhoneが充電すると、バッテリー残量が減る

    お世話になっています。 当方が所有しているiPhone4を充電するとバッテリーの残量がどんどん減っていきます。 例えば、バッテリー残量が8%になったので充電を開始すると、バッテリー残量のパーセント数がどんどん減っていきます。最終的にはiPhone4の電源は切れてしまいます。 バッテリー残量の数値を上げるため、充電するために充電しているのに、充電するとさらにバッテリーが消費されてしまいます。 ちなみに、充電中のiPhoneはそこそこ熱いです。 どなたか、この問題の解決策に思い当たることがある方は、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • バッテリーの充電が不安定

    REGZA Phoneを使っています。 買ってからまだ一ヶ月ほどですが、最近様子がおかしいんです。 バッテリーの残量表示が使用しているのに変化しなかったり、夜の内に充電をしていたのに、残量を見たら50%程度の表示で充電前と変っていなかったり・・・ 電源を落として充電しても同様のことが起こります。 故障しているんですかね・・・

  • スマホ、電池の消費が速すぎる!

     auのFJL22Arrowsですが、電池の消費が速すぎると思います。継ぎ足し充電はいけないと思い、「充電してください」(この時点で残量25%)のサインが出てから充電するようにしていますが、一晩充電して、朝100%とすると夕方にはもう充電しなければなりません。  今朝も100%でスタートしたのですが、正午時点で75%まで落ちています。電話は1件も受信も発信もしていません。ネット検索も1~2件しただけ、しかも1件当たり5分位です。  こんな状態ですから出かけるときは充電パックを手放せません。今年の5月に新品として買ったものです。  原因と対策は何でしょう? バッテリーの無償交換保障の対象になりますか?  よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
    • au
  • バッテリーの充電

    残量79%から充電されません。バッテリーは11月に交換したばかりです。富士通のオンラインで取り寄せました。どうしてでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スマホ、電池の消費が速すぎる!

     auのFJL22Arrowsですが、電池の消費が速すぎると思います。継ぎ足し充電はいけないと思い、「充電してください」(この時点で残量25%)のサインが出てから充電するようにしていますが、一晩充電して、朝100%とすると夕方にはもう充電しなければなりません。  今朝も100%でスタートしたのですが、正午時点で75%まで落ちています。電話は1件も受信も発信もしていません。ネット検索も1~2件しただけ、しかも1件当たり5分位です。  こんな状態ですから出かけるときは充電パックを手放せません。今年の5月に新品として買ったものです。  原因と対策は何でしょう? バッテリーの無償交換保障の対象になりますか?  よろしくお願いいたします。  

    • 締切済み
    • au
  • スマホのバッテリーのもたせ方について

    スマホのバッテリーを永くもたせる為には、40%以下で充電また充電は80%までが良いと聞きます。 では電源OFFの頻度は毎日(就寝時)又は週一回位のどちらがいいのでしょうか? アンドロイドスマホはバッテリーの交換が難しいと聞いてますので、充電には気を付けたいと思っているからです。

  • 【電気工学】バッテリーは充電と消費を同時にできない

    【電気工学】バッテリーは充電と消費を同時にできないって本当ですか? 同時にできないというのにコンセントにスマホを挿して使っていると残量がいつまでたっても減らずに増えて最後は100%までいくのはなぜですか?動画見てるのに減らない。

  • iPhone 3GSのバッテリーの消費について

    iPhone 3GSのバッテリーの消費について 最近ですが、休みの日に一日鞄の中に携帯を入れたままにしていると バッテリーが完全に無くなります。 先日は、大雨の時ですが、夕方に充電して部屋に置いていたら、朝まで完全に無くなってました。 充電ケーブルをつないでも、しばらくは起動できなくなるくらい放電しきってしまいます。 そろそろ1年になりますので、バッテリーが劣化してという線も考えられますが 普段、仕事で持ち歩いている時は、その様に急速にバッテリーの残量が減ることはありません。 そもそも、使ってないのに急激にバッテリーって消費する物なのでしょうか? AppleCare Protection Plan for iPhoneには入ってますが 保証期間の2年目に、バッテリー容量が当初の50%以下にまで落ちていたら、Appleはバッテリーを無償交換しますと書いてあるのですが 50%以下とは、どのような判定をするのでしょうか?