• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外資でリストラにあった時の退職金交渉)

外資でリストラにあった時の退職金交渉

このQ&Aのポイント
  • 外資でリストラにあいました。勤続四年。営業などではないのでパフォーマンスが原因ではありません。
  • かなり首切りがあるブラックな会社でパワハラもあり、人もたくさん辞めてます。
  • 私は今日今月末でやめていいと言われました。私のポジションがなくなり、それを内勤で分担させ、営業をたくさん雇いたいらしいです。二週間前勧告です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

外資に関わらず、4年くらいの勤務歴では退職金なんて無いに等しいと思いますが・・・ リストラ(もう、邪魔だから消えてくれ) →退職金ではなく、一応会社都合で辞めてもらうから補助金を出すよ。 といった感覚です。 ここで退職金を吊り上げようものなら、「これからも会社に迷惑をかけるのか。」と感情的になり、逆にあなたの成果がどれだけ会社に貢献できていないかを数値化し、訴訟されるかも・・・ 早いうちに手を切り、次の転職活動を行うことが、あなたが得られる、最低限のチャンスだと思います。

noname#227785
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

〉この会社は常に何百万も出して、自己都合でやめさせてます。 あなたがこの選択を取る時点で、短期に再就職する際は、それまでの数ヶ月分の失業保険が丸ごと失われます。 退職金とは別に、6カ月分の失業保険相当の金額をもらわないと割に合わないのでは? 

noname#227785
質問者

補足

かなり汚い会社なので私の経験上無理ですね、それは。パワハラされるのも目に見えているので、なんとか退職金を上げるのを交渉します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

bonjude77 さん、おはようございます。 外資系って、退職金出しましたっけ、だったら、今までの最大の金額を出してもらうよう交渉してください。特にこの条件で四カ月分の退職金プラス有給買取すると言う所まではいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無駄な交渉をしないつもりならば、素直に会社の言い分を聞いて引きましょう。退職金を増やしてもらいたいと言う時点で、交渉であり争いです。 「今月末でやめていい」って、会社側は解雇でなく退職へ持って行く気満々ですね。くれぐれも退職届や合意書等にサインはしないように。行った時点で「従業員希望の退職」確定です。 もう会社に残る気は無いんですよね?代理人(弁護士)を立てて交渉するのも手です。 解雇については無効を主張し、月々の給与は頂く。その間に転職活動を行い次を見つける。最後に解雇を受け入れるから退職金の上乗せを要求、、、やり手の弁護士ならば、このくらいのことは行ってくれるのではないでしょうか。 以上、ご参考になりましたら。

noname#227785
質問者

補足

うちの会社はたくさんクビにしてますが争った人は皆無。元上司は内情にかなり詳しいですが、私は裁判などは全くやりたくありません。かなりお金を持っている会社で汚いことをたくさんしたのを見てきたので。 さりげなく、この金額は確定か聞いてさっさとやめます。離婚などもそうですが、泥沼化するとろくなことがないですから。 ありがとうございます。 私は弁護士を雇う余裕もありません。 この会社は常に何百万も出して、自己都合でやめさせてます。 もう色々つかれたのでさっさと辞めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

外資なら退職金はないでしょうね。 規約・契約書を見てください。 外資はクレバーなので、相手の非を立証できない限り聞く耳は持ちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職交渉について

    退職交渉について。 8月中旬に上司に9月末での退職希望を口頭で伝えましたが、人手不足もあり、現在まで退職を認められておらず、退職願も提出できていません。(退職願は上司から入手しなければなりません)このまま上司から退職の承認を得られず、退職交渉が進まないことを心配していますが、最悪の場合、上司(会社)から退職の承認をもらわなくても、自分で作成した退職届を退職日の2週間前までに上司に提出さえすれば、問題ないでしょうか? 初めてのことで非常に困っている状況である為、アドバイス等を頂けますと幸いです。

  • 退職交渉の期間について

    こんにちは。先日から今所属している会社の上司と私の退職についての話がスタートしました。皆さんは、退職交渉スタート後、何日間で退職日が決定しましたか?私は延ばしても9月29日(金)付けでの退職を希望し、今週中(残り4日)で話をつけたいと考えています。経緯としては、先週「新しい仕事をしたいので、退職させてほしい。」と話をしたところ、先日の会社の上司との話の中で、(1)今の仕事も次の仕事も内容はいっしょなので、変わらない。(2)次の会社に行っても、今の君の考えでは甘すぎるので、絶対に無理!もっと今経験を積んだ方がいい。(3)君のキャリアのことは考えている。これからウチの会社は延びていくから、思いとどまったほうがいい、と言われました。先日は、話が向こうの話ばかりで進まなくなってきたので、「一晩考えてみます。」と言って解散しました。今日、「やはり決意は変わりません」という話をするつもりです。

  • 退職交渉がうまくいきません。

    36歳会社員です。転職先より内定を頂き、退職交渉をしているのですがうまく進められません。 皆さまより経験談を含めたアドバイスを頂きたく、宜しくお願いいたします。 (長文になり申し訳ありません) なお転職先からは9月2日より来て欲しいとのお話を頂いております。現在所属している会社では 二ヶ月前までに届け出る必要があると、社内規程に定められています。 7月2日に内定を頂き、昨日まで数回にわたり直属上司と話をしてきました。 上司からは「裏切り者」だの「顔も見たくない」、「お前には血が通っているのか?」などと強い口調で 暴言を吐かれ、現在の業務が落ち着く2014年3月末までは認めないと言われてしまいました。 次の会社からは9月から来て欲しいと言われていることも伝えましたが、それはお前が何とかしろ との一点張りで取り合ってもらえませんでした。 「業務途中での退職は、当社とお客様の間で損害賠償が発生することになりかねない、そうなったら 当社は何が何でもお前に請求するぞ。それにそのお客様相手に仕事をしている当社社員5名にも 影響が出てくる。皆生活がかかっている、自分勝手な行動は絶対に許さない」 「お前には血が通っていない、他人の気持ちが理解できない心の持ち主だろうからな。  人生我が通ることと通らないことがある、後はお前がなんとかしろ、会社からの結論は以上」 という話で終わってしまいました。 情けないことに、これらの話で萎縮してしまい強く反論できませんでした。 また退職願いも持っていったのですが、渡せずに終わってしまいました。 これからの進め方としては、 (1)直属上司に「退職願」を提出。  →話はこれ以上聞いてもらえない、退職願も受け取ってもらえない可能性大きい。    でもやるべきことはやる。 (2)直属上司の上司(責任者)に想いを伝える。  →普段は別の場所にいる為、週1回程度しか会う機会がない。    まず明日、電話にて退職の意思を伝える予定。 皆さまのご意見を宜しくお願いいたします。

  • 退職交渉について

    私は30歳(男)で、現在の会社(正社員)に転職して5ヶ月です。 しかし、現在の仕事内容や社風や残業時間などに不満があり、先日 9月末に退職したい旨を上司に伝えたところ、上の部門(その上司の上司)の決裁が降りない、と言われ、退職交渉が膠着しています。 このような引き留めにあった場合、どうすれば良いでしょうか?労働基準局を使うなどは最終手段にしたいです。

  • 仲の良い上司に退職交渉

    転職活動を経て内定をいただくことが出来ました。これから現在の所属会社に退職交渉行いますが、直属の上司・所属部門長とこれまでとても親しく(仕事では厳しく育てて頂き・私生活では遊び友達)していたので、どのように伝えようか悩んでいます。 結局のところ、「○月○日に退職します。次の転職先も決まっているのでよろしくお願いします。」と強硬に伝えるしかないのかなと考えているのですが、良い方法等ございますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外資で退職勧奨を受けた時のエージェントとの関わり

    誹謗中傷は要らないので、真面目なご返答お願い致します。 外資系の内勤で勤めているのですが、退職勧奨を受け今月末会社を辞めるものです。 私の評価などの問題ではなく、ポジションがなくなると言われ、いいパッケージをもらいました。自主退職ということで書類にサインさせられ、今は引き継ぎをしながら転職活動に専念しています。 この会社は、今迄他にもかなりリストラもたくさんしており、パワハラも横行していて自主退職もたくさんいます。社員数が20名にも満たないのに数ヶ月で4名辞めるような会社です。後任も見つからず、ひたすら現職の方に辞めた人の仕事を振っており、みなの仕事量が増え社内の雰囲気も非常に悪いです。近いうち撤退するかもしれないと個人的に思ってますし、他の社員も感じているようです。 状況が劣悪であることをご理解いただけたかと思いますが、あまりに現場がひどいため、私は既に過去に何度も転職活動はしています。なかなか希望のところがなかったためずっと現職で耐えてました。 特に今年6月にかなりひどいパワハラを受け、その時から密かに本腰を入れ転職活動をしていて、転職エージェント、転職サイトにもたくさん登録して下地は整っています。 二社面接も予定しています。 退職勧奨が決まってから連絡したエージェントには、(もちろんクビということではなく)月末に辞めると伝えていますが、それより以前に登録していたエージェントにも本当のことを言うべきでしょうか。現職中の状態で転職活動をするのがベストなのはわかってます。ただ、現状致し方ないので9月1日から無職になるわけですが、印象を悪くせず、当たり前ですがなるべく早くいいところを見つけたいです。 辞めた人の仕事を振られ、残業ばかりであるだけでなく、担当でないことで様々なことを任され、お金に関わることまでやらされて不安を感じる、またパワハラも横行している、私のポジションは急募が多く転職活動に専念したいので辞めることにした、と転職勧奨を受けてから話しているエージェントには伝えてますが、それ以前に登録したエージェントにも言うべきですかね。 9月1日から仕事がないことは、転職すれば保険、年金などで8月に辞めていることはすぐ分かりますよね。 面接ではパワハラなどは触れるつもりはなく、ポジティブな内容にしたいことを前置きした上で、ここ一週間に話したエージェントにはかなり正直に話していますが、それでも紹介はきます。 月末で辞めるのを知らない会社にはどこまで正直に言うべきか、またうまい説明はないかアドバイスお願い致します。

  • 時給交渉できますか?

    今、就業して8ヶ月目です。 上司からのパワハラ発言などがあり派遣会社を 通して会社から上司に注意をしてもらったりと 色々問題がありました。(2度目です) その他は会社内の清掃が無いのを条件で探したつもりでしたが 毎日ではありませんが掃除をする時があります。 3日前に更新の確認があり更新したのですが これからこれらの理由で時給交渉をしようか迷っています。  こういった理由で時給交渉は可能なのでしょうか? またされた方がいらっしゃったら詳しく教えて欲しいです。 するととすればいくら位が妥当なのでしょうか?

  • 退職交渉について

    現職よりも待遇の良い会社に移る為、現職の上司と退職交渉をしました。ちょうど、仕事が落ち着いてきており、引き継ぎと有休消化も考慮し、8月いっぱいでの退職をお願いしました。 上記、全て口頭で行いました。強い引き止めはありましたが、現職よりも移る会社の方が待遇としては、150万以上もよく、業務内容も自分の希望するものなので、現職としては、改善のしようが無く、詰んでる状態だと思います。 口頭で伝えてからは未だ3日ですが、進展等が無いので、退職で揉めるという事が心配になってきました。このまま無駄に時間を引き延ばされたりしないか、無理だとは思いますが、待遇を少しだけ改善し、引き止め交渉されないかなど。。。 自分としては、残るという選択肢は無いので、円満に退職したくはありますが、上述のように口頭だけなので、少々不安になってきました。 私が行うアクションとしては、待ちなのか、それとも「退職届」を人事宛に送付するかなど、いくつかあると思いますが、どのようなアクションを起こすのがベストでしょうか。 移るところは、10月開始でも良いとは言ってくれてますが、あまり伸びると、最悪、移る事自体が無くなってしまうのではないかと不安に思っています。

  • この場合退職時の有給消化は認められるのでしょうか?

    今日会社に退職願を出してきました。 退職理由は上司からの嫌がらせ(パワハラ?)があったためで 2年ほど我慢してきました。 上司は私のことが嫌いなようであからさまに嫌がらせをしてきますし もちろん私だけ昇給もボーナスも最低評価です。 このままこの会社にいても私にとってプラスになることはないと思い 退職を決意しました。 そこで今日退職願を提出し明日から締め日(来月15日)まで有給休暇を申請しましたが 仕事の引継ぎはするつもりはありません。 会社側は引継ぎをしないなら有給は認めないと言ってきました。 退社は認めるが締め日までは無断欠勤扱いになると。 たしかに正論だと思います。 しかしながら上司がこれまでしてきたことを考えると私としてはもう一日でも早く 辞めたい気持ちで引継ぎをする気力もありません。 やはり引継ぎもせずに一方的に辞める場合は有給は認められないでしょうか?

  • 退職交渉

    明日、社長に退職交渉をしようと思います。理由は、今までの自分を見つめ直し、悩み抜いた結果、環境を変えてもう一度チャレンジしたい場があるという決断に至ったからです。現在の職場は、約20名のスタッフさんがいて、小さい会社です。派遣時代で立ち上げメンバーとして働かせてもらい、社長に一番声を掛けていただいたのもあり、社長に退社の意思を伝える決心をしました。直属の上司に伝えるのが本当ですが、うまくいってないこともあったので。明日は、本社で会議があるのですが、ゆっくり話をする時間が会議開始前しかないです。現場が人手が足らない状況のなかで退職の意思を伝えるので、けっこう怖い部分もあります。どう伝えようか悩んでいます。決してブッチするつもりはありません。長々とした文章ですが、アドバイスお願いします。

vp-1900 連続用紙の位置がズレる
このQ&Aのポイント
  • vp-1900を使用しており、紙詰まり後に連続用紙をセットすると、印字開始位置が大きく上にズレてしまいます。プリンターの設定でトラクター・15×9iNCHに再設定しても解決しません。
  • vp-1900を使用しており、紙詰まり後に連続用紙をセットすると、印字開始位置が大きく上にズレてしまいます。トラクター・15×9iNCHに再設定しても印字位置が元に戻りません。
  • vp-1900を使用していますが、紙詰まり後に連続用紙をセットすると、印字開始位置が大きく上にズレてしまいます。トラクター・15×9iNCHに再設定しても印字位置が正常に戻りません。
回答を見る

専門家に質問してみよう