• ベストアンサー

山中慎介 vs ルイス・ネリー

noname#230940の回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

試合後の山中本人の談話を見る限り、持ちこたえることはかなりの確率でできたのかなと思われます。 ただ、その間にどれだけのパンチを受けるかも分かりませんし、「たられば」の話にしかなりません。 トレーナーが独断で投げ入れてしまったようで、本田会長も怒りといった報道も見られますし、具志堅さんも早いと言ってましたが、竹原さんも自分なら納得できないとコメントされたようで、まだ一度もダウンを奪われていない段階でしたから、もう少し様子を見ても良かったのではと、私も感じます。 ちなみにスタンディングダウンというのは、20年くらい前から廃止されているようなので、レフェリーも取ることはないわけです。 思えば、具志堅さんもタオル投入のTKO負けでしたから、これで具志堅さんに並んだとも言えるかと思います。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 会長怒りの報道は後で調べてみたいとおもいました。 スタンディングダウンのことは質問文を投稿してからすぐに調べてたら、ウィキペディア等で…あらそうなのと、気付いていました。このスタンディングダウンの復活も昔から何度か話が出ているようですが、これがないから、あの偉そうなTKO判断をした(世界のボクシングのTKO判断は俺しだいなのさByアホトレーナー)のようなのが出てくるのだろうかとも思われます。へぼへたれトレーナーが偉そうに世界の審判してどんだけヘタレ根性トレーナーだよと思っている方も少なくないでしょう。 そんなことをおもっているのはわたしだけ~(だいたひかるより) (/ω\)

AnataO192
質問者

補足

結局はボクサーの死がトラウマとなっているトレーナーをセコンドに置いた会長(チーム責任者・監督?)の負けですな。

関連するQ&A

  • 山中

    山中の試合ですがレフリーが、全くブレイクをとらなかったように思うのですが、どうなんでしょうか? トータルで2回ほどしかブレイクをとらなかったように見えました。 それと相手選手が初めてダウンしたときに10秒以上ダウンしていると思えたダウンシーンがあるのですが、カウントが変に思えたような気がしますが、あれで正常なんでしょうか? ボクシングに詳しい方、教えて下さい。

  • 9/4井上尚弥選手の試合で

    こんにちは ボクシングのルールに詳しくなくてよくわからないのですが、 9/4井上尚弥選手の試合で 最後KOした時、相手がダウンしたのが2分50秒ジャストで、 カウントを始めたレフェリーが写っていなくて、カウント開始が何秒後かよくわかりませんが、 試合が3分を超えていたような感じもしました。 それはあり得ないでしょうか? ダウンしたのが2分50秒ちょうどというのは確かなので カウントが2分50秒から始まるのはあり得ないので 3分超えを疑ってしまうのですが 終了間際のKOに関して最近ルールはどうなっているのですか? たしか2分50秒過ぎからテレビのタイム表示は消えていたのでややこしいです。 以前は最終ラウンドなどで2分50秒をこえると、よく実況アナが『もうKOはありません』 と言っていました。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    今から20年以上前、実際に映画館で見た映画です。 1.男と女が主人公で男はボクサー。女は元々は違う仕事をしていたが、ひょんな事から彼のマネージャーに 2.ボクシングのラウンドの途中でセコンドについた女が男のトランクスの中にバケツに入った氷を入れる 3.ラスト、優勢に試合を進める男。もう少しでノックアウト出来る、その時。女がタオルを投げ入れて試合終了(負け)。結局、試合に勝てば別れなければならないので、それが嫌で(ずっと一緒にいたい)TKO負けさせた。男も女のその気持ちが分かり、ハッピーエンド こんな感じの映画です。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 亀田戦と関係なしに採点方法を確かに知っている方へ

    亀田戦は観ていません。というかテレビの故障で夜10時ぐらいまで何も観られませんでした。 で、このサイトで採点方法に問題があるからこういう結果になるんだ、みたいな書き込みを見て、疑問に思ったので質問してみました。 ちなみに剣道とか少林寺をやっていたので、格闘技系は結構見るほうです。また、ボクシングの採点で、出来るだけどちらかに優劣をつけるように、というのも知っています。ただ、それが「できるだけ」なのか「絶対に」なのかは知りません。 1、例えば、相手のパンチが顔面にヒットする瞬間に、そのパンチが見えれば反射的によけようとしますよね。すると、パンチが軽く当たっても、よけようとした為にバランスをくずしてダウンしてしまうことって、よくあるじゃないですか?(で、スリップじゃない、と判断された場合) そんな時、選手はすぐに立ち上がって、審判に「効いてない、効いてない」みたいにアピールして、すぐにやらせろ、という感じで試合を続行しようとしますよね。 で、そのラウンド中に逆襲して、相手をボコボコにして、アナが「ゴングにすくわれましたね~」というぐらいに相手を追い詰めても10-8という採点になるのでしょうか?9-8または8-8とかにはなりませんか? 2、また別のラウンドで、一方的にボコボコにされても、池袋ウェストゲートパークの最終回の長瀬くんみたいに「まだ、手がついてね~だろうが」という感じで、フラフラ状態で、もう少しでレフェリーストップにされそうな状態でもダウンさえしないでゴングに救われれば、10-9という採点になるのでしょうか?10-8とかにしてはいけないのでしょうか? 3、ジャッジたちは、そういう判断基準みたいなものを試合前に意思統一しておかないのでしょうか?

  • ボクシングとフィギュアスケートの採点は恣意的

    ボクシングとフィギュアスケートは、ポイントを稼ぐ競技じゃん。だけど、コレ、採点者の恣意性が強すぎのような。 ・国際戦なら、自国民ボクサーを恣意的に加点してるでしょ。 ・ジャブがカスってるだけでも、クリーンヒットって判断するでしょ。 ・ダウンさせても、だから何?って感じに評価するでしょ。 ・亀田〇毅と外国人が勝負して判定になったら、絶対亀田が勝つでしょ。 ・5回転ジャンプしても、芸術性に欠けるとか。 ・華麗なステップも、ちょっと練習すりゃ誰でも出来るとか。 ・化粧衣装容姿がダサいから減点。   ↑ こういうこと出来るでしょ。 採点に関しては、採点員に裁量があります。裁量権を持っているんですよ、裁量権を。 採点員RickJacksonって、何処の誰やねん?アップルストアの店員だろ。 これはダメでしょ。 ボクシングに関しては、 ・12ラウンド終了で両者が立っていたら、引き分け。 ・1回ダウンさせて、5秒マットに沈んだらKO。これまでは10秒だが、5秒に短縮。 ・2回ダウンしたら即KO。 ・あるいは、相撲みたいに時間無制限にして、5秒間マットに沈めるか、2回ダウンさせるまで殴り合う。 ・一方が傷だらけで流血してても、本人は意外に平気かもだし、ボディーブローだとダメージが大きくても見た目には分かり難いから、採点しない。まー、クリーンヒットしても、相手が立ってたら、テメーの攻撃力はその程度なんです。勝ちたきゃ、制限時間内に相手を倒すだけの攻撃力が必要だね。 フィギュアスケートに関しては、 もはや、競技ではない。スケートリンク上での演舞で芸術性を楽しむ興行である。歌舞伎とか、サーカスとか、ミュージカルとか、そのカテゴリー。 スケートとダンスの基本は必須かとは思う。しかし、それが出来ているのならば、あとは自己表現であり他人からの評価はソイツの好みの問題。基本が確実な経験者同士で優劣を争い勝負にすると、数字で結果が出るだろうが、根拠が無く、揉めると思う。 体操、新体操、シンクロもそうかな。 体操なんか、採点員を買収したら、逆上がりしただけでメダル取れるじゃん。「逆上がりしただけだろ!」って野次飛ばしても、素人の見解であり、見る人が見たら凄い逆上がりであることが分かるんです。

  • ルイス酸の強さについて

    ルイス酸の強さが何に依存しているのかがわかりません。電気陰性度が関係しているのはわかったのですが、他に何が影響しているのかがわかりません。あと、ヨウ化アルミ(AlI3)はルイス酸として使われるのですか?どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • ルイス酸とルイス塩基

    (遷移)金属錯体のような触媒がルイス酸であるかルイス塩基であるかを見分ける方法があるでしょうか?

  • ルイス酸

    ルイス酸を触媒とする反応の中で、ルイス酸を化学量論量以上必要な反応と、ルイス酸が化学量論量以下でも反応が充分に進む反応の例って何かありますか?? 有機化学あまり得意じゃないんで、ルイス酸は触媒だからちょっとでもあれば、反応が進むものだと思ってました。。 教えてください!!お願いします。

  • 山中湖

    10月の終わりに山中湖へ旅行に行こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが山中湖周辺でワンコ連れでも楽しめるスポットをしている方教えて下さい!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 山中湖

    8月16日から2泊3日の旅行をしようと考えています。 新宿から向かうのにバス(中央高速)が一番便利そうですが、この時期の道路の混雑状況はどうなのでしょう?自分は車を運転しないので帰省ラッシュとかの絡みがどうもピンときません。 時刻表どおりなら所要時間は1時間40分ほどということですが、どう思われますか?