• ベストアンサー

身長は頭の約7.5倍という法則で成り立っている?

「身長は頭の約7.5倍という法則で成り立っている」と聞いたことがありますが、その法則に根拠はあるのでしょうか?日本人の身長を計測して統計をとった結果からの根拠なのでしょうか? どなたか、回答のほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.1

成り立っておりません。 よく白人のモデルなんかが8頭身あるいは9頭身ほどありますが、日本人ならモデルでも8頭身あるかどうか。 そこらへんにいるおじさんなんか5頭身くらいの人もいます。 日本人は平均をとれば6頭身程度でしょう。 日本人は頭が世界一大きく足が世界一短いです。 残念だけど世界一頭がいいから仕方ないです。 優れた部分が発達しますから。

その他の回答 (1)

• hiodraiu
回答No.2

仮に統計上、その値になったとしても、それを法則とは言わないでしょうね。