• 締切済み

パソコンの一部のキーが反応しません

NECのノートパソコンをつかっています。 一部のキーが反応せず、パスワードも入力できない状況です。 ネットで調べたところ、放電をするとよいとかかれていたので実際に試してみましたがダメでした。どうしたらよいか困っています。

みんなの回答

回答No.11

職場の事例ですが、 砂粒やら何やら「¥」キーの下に入っていてそれのみ 無反応でした。  経緯として、持ち込まれたらなおっていた。持ち帰ったら 再度不具合。  結果、電源を切って逆さにし、絶妙な角度でゲシゲシ… で全快しました。  ご参考にまで…

• ithi
回答No.10

ayakoto0328 さん、こんばんは。 そうですか?キーボードは消耗品ですから、1万円しないでも、購入できますよ。そんな故障が起きたら、交換すべきです。 アマゾン https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_8_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+%E6%9C%89%E7%B7%9A&sprefix=ki-bo-do+%2Caps%2C283&crid=33Z4ZWQYA4U1Z

• kawais070
回答No.9

> はじめはアルファベットのmやiでしたがいまは他のいくつかも反応しません、、 この機種でそのような現象であれば、完全に故障ですね。 キーボードを掃除して改善する可能性も若干はありますが。 修理に出すか、外付けのUSBキーボードを買ってきてそちらを使うか、どちらかですね。

• 121CCagent
回答No.8

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC-VJ22LFWZHSRF&SALE_KBN= こちらのPCですね。仕様を見ると テンキー付きキーボードなどでNumLockキーのON/OFFが原因でキー入力ができない・おかしいと言うのはなさそうですね。 Windows 7でキーボードから何も入力できない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014729 あたりの対処は試されている感じですね。あとは一度セーフモードで起動起動を試みてその際もキーが反応しないか?確認してみてください。 状況からするとホントにキーボード自体の故障の可能性があるかも。その場合は修理って事になりますが http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html 結構な高額になりますね。

noname#231758
noname#231758
回答No.7

>一部のキーが反応せず と書かずに、具体的にこのキーだと書いた方がよいかと思いますけど

• skp026
回答No.6

物理的にキーボードがおかしいなら キーボードを購入すると良いです。 安いものなら千円台です。 とりいそぎはスクリーンキーボードを利用ください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011802

回答No.5

キーボードの上に水、お茶、コーヒー等をこぼしていませんか? キーボード上に水気の物をこぼすと、高い確率でキーが反応しなくなる場合があります。 それと、これは私も経験がありますが、キーボードのキーが付いている下には穴があり、その穴の中に押したキーの文字をパソコンに入力する為の棒のようスイッチが入っていますが、それが劣化して押された状態になっている可能性があります。 試しに反応しないキーのボタンを外して、中を確認した方が良いかと思います。 キーボタンは、精密ドライバーのマイナスを隙間に差し込んで、下から持ち上げるとで、簡単に外れますよ。 そして、キーが付いていた下にある棒の様なスイッチをドライバーで少し押してみて、直ぐに戻ってこない様なら、それが原因で文字が入力出来ないと思いますが、押しても直ぐに戻ってくるようなら別の原因が考えられます。 私の場合、とりあえずそのキーが付いていた下にある棒の様なスイッチ部分にCRCを少し染み込ませてから、キーボタンをハメて何度の押したり放したりしていたら、反応するようになったので、しばらくはその状態で使用していました。 それでもダメなら、修理に出した方が良いかと思います。 あるいは、家電量販店でキーボードのみを購入して、質問者様のノートPCにUSBケーブルで繋げて、操作するという方法もありますよ。

• msMike
回答No.4

OSは? その状況は現在も続いていますか?(その質問は別のパソコンから?)パスワード「パスワードも入力できない」状態のとき、(マウス?)カーソルはパスワード入力ボックス内にありますか?

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが >NECのノートパソコン ではわかりませんのでPCの底面貼ってあるシールに記載の型番を書いてください。 >一部のキーが反応せず では抽象的過ぎるので具体的にどのキーが反応しないのか書いた方が良いです。

ayakoto0328
質問者

お礼

はじめはアルファベットのmやiでしたがいまは他のいくつかも反応しません、、

• Nobu-W
回答No.2

ハ~ドに詳しいようでしたら、ノ~トパソを開いてキ~ボ~ド部のゴミ掃除ですねっ 自信ないようでしたら、修理に出されるしかないかもです><