• 締切済み

パソコンの一部のキーが反応しません

NECのノートパソコンをつかっています。 一部のキーが反応せず、パスワードも入力できない状況です。 ネットで調べたところ、放電をするとよいとかかれていたので実際に試してみましたがダメでした。どうしたらよいか困っています。

みんなの回答

回答No.11

 職場の事例ですが、 砂粒やら何やら「¥」キーの下に入っていてそれのみ 無反応でした。  経緯として、持ち込まれたらなおっていた。持ち帰ったら 再度不具合。  結果、電源を切って逆さにし、絶妙な角度でゲシゲシ… で全快しました。  ご参考にまで…

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

ayakoto0328 さん、こんばんは。 そうですか?キーボードは消耗品ですから、1万円しないでも、購入できますよ。そんな故障が起きたら、交換すべきです。 アマゾン https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_8_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+%E6%9C%89%E7%B7%9A&sprefix=ki-bo-do+%2Caps%2C283&crid=33Z4ZWQYA4U1Z

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.9

> はじめはアルファベットのmやiでしたがいまは他のいくつかも反応しません、、 この機種でそのような現象であれば、完全に故障ですね。 キーボードを掃除して改善する可能性も若干はありますが。 修理に出すか、外付けのUSBキーボードを買ってきてそちらを使うか、どちらかですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14118/27536)
回答No.8

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC-VJ22LFWZHSRF&SALE_KBN= こちらのPCですね。仕様を見ると テンキー付きキーボードなどでNumLockキーのON/OFFが原因でキー入力ができない・おかしいと言うのはなさそうですね。 Windows 7でキーボードから何も入力できない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014729 あたりの対処は試されている感じですね。あとは一度セーフモードで起動起動を試みてその際もキーが反応しないか?確認してみてください。 状況からするとホントにキーボード自体の故障の可能性があるかも。その場合は修理って事になりますが http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html 結構な高額になりますね。

noname#231758
noname#231758
回答No.7

>一部のキーが反応せず と書かずに、具体的にこのキーだと書いた方がよいかと思いますけど

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.6

物理的にキーボードがおかしいなら キーボードを購入すると良いです。 安いものなら千円台です。 とりいそぎはスクリーンキーボードを利用ください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011802

回答No.5

キーボードの上に水、お茶、コーヒー等をこぼしていませんか? キーボード上に水気の物をこぼすと、高い確率でキーが反応しなくなる場合があります。 それと、これは私も経験がありますが、キーボードのキーが付いている下には穴があり、その穴の中に押したキーの文字をパソコンに入力する為の棒のようスイッチが入っていますが、それが劣化して押された状態になっている可能性があります。 試しに反応しないキーのボタンを外して、中を確認した方が良いかと思います。 キーボタンは、精密ドライバーのマイナスを隙間に差し込んで、下から持ち上げるとで、簡単に外れますよ。 そして、キーが付いていた下にある棒の様なスイッチをドライバーで少し押してみて、直ぐに戻ってこない様なら、それが原因で文字が入力出来ないと思いますが、押しても直ぐに戻ってくるようなら別の原因が考えられます。 私の場合、とりあえずそのキーが付いていた下にある棒の様なスイッチ部分にCRCを少し染み込ませてから、キーボタンをハメて何度の押したり放したりしていたら、反応するようになったので、しばらくはその状態で使用していました。 それでもダメなら、修理に出した方が良いかと思います。 あるいは、家電量販店でキーボードのみを購入して、質問者様のノートPCにUSBケーブルで繋げて、操作するという方法もありますよ。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.4

OSは? その状況は現在も続いていますか?(その質問は別のパソコンから?)パスワード「パスワードも入力できない」状態のとき、(マウス?)カーソルはパスワード入力ボックス内にありますか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14118/27536)
回答No.3

他の方が回答されていますが >NECのノートパソコン ではわかりませんのでPCの底面貼ってあるシールに記載の型番を書いてください。 >一部のキーが反応せず では抽象的過ぎるので具体的にどのキーが反応しないのか書いた方が良いです。

ayakoto0328
質問者

お礼

はじめはアルファベットのmやiでしたがいまは他のいくつかも反応しません、、

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

ハ~ドに詳しいようでしたら、ノ~トパソを開いてキ~ボ~ド部のゴミ掃除ですねっ 自信ないようでしたら、修理に出されるしかないかもです><

関連するQ&A

  • 一部のキーが反応しない

    Lenovo ideapad S540-15IML ノートブック - Type 81NGを使用してます。 最近になって数字の「5」「6」「ー」「=」など一部のキーが入力できない時があります。 何回か打つと反応したりしなかったりの状態です。 放電させた方が良いと聞いたので一度放電させてみましたが変わりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • TK-FDM110TBK 一部のキーが反応しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン Windows10で使用。 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FDM110TBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2ヶ月位前から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートパソコン本体のキーボードからの入力は問題ないが、ノートパソコンにつないだTK-FDM110TBKからだと、一部反応しないキーがある。 マウスは問題なく使用。 反応しないのは、ファンクションキーの一部と、キーボードでは一番上にあたる数字のキー(記号キー)。テンキ―ではありません。 たまに直る時もあり。 添付の黄色部分です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ノートパソコンのキーボードの一部の反応が悪い(泣

    昨日までは何ともなかったのに朝パソコンを起動しましたら、キーボードの一部の反応が非常に悪くなりました。 機器情報はこの通りです。 NEC、varso pro、DELL、Windows7 特定のアプリケーションに限らず起動時のパスワード入力を始め、インターネットやメモ帳など全てにおいて一部キーボードの反応が悪いです。10数回以上押してやっと1文字表示される形ですが、正常反応のキーを押した状態であれば、反応の悪いキーも問題なく表示されます。 反応の悪いキーは以下の通りです。 2.6.7.0.-. w.y.u.p s.h.j.+.* x.n.m./._ Enter、半角全角 フィルターキー機能、マウスキー機能、固定キー機能、切り替えキー機能は無効です。 インターネットで検索して試行錯誤しておりますが、原因不明で困っております…どなたかお力お貸しいただけないでしょうか?

  • キーの反応が遅くなりました

    最近、キーの反応が非常に遅くなりました。 ログインする際のパスワード入力は問題ないのですが、WordやExcel、Web上で普通にタイピングすると全く入力されず、ゆっくりと言うよりもキーを長く押さないと反応しないような感じです。 PCの動作そのものが遅くなったのかとも思いましが、OSの起動や各アプリの起動は特に問題ないようです。 念の為、セーフモードでも確認しましたが、キーの反応は同じでした。 故障かもしれませんが、ログイン時のパスワード入力では問題が無いのが解せません。 このような症状について、改善策はないでしょうか? パソコンはLenovo G50、Winodws10 です。  ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 一部のキーが入力できない

    PC-N1576AAL-JJ Windows 10 で、突然一部のキーが入力できなくなりました。 入力できないキーは複数あって、W H V 上部の5 7 0 、下部のカタカナひらがなキー、スペースキーです。 USB外付けやブルートゥース接続のキーボードでは正常に入力できています。 Window Update のやり直し、PC本体の放電を行いましたが、 解決しませんでした。 こういった場合、キーボードの交換修理が必要なケースが多いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • BSキーとDelキーが反応しなくなりました

    NECのノートパソコン VersaPro VA50J (OSはWin2000proです)を使っていましたが、昨夜、急にキーボードの反応がおかしくなりました。 症状は、最初は 1.「キーボード右側にある文字キーの入力ができなくなる」 2.「BSキーとDelキーが反応しなくなる」 というものでした。 その後、「キーボードの右側の文字キーの入力ができない」のは、『Num Lk』(=F12キー)キーを誤って押していたためであることがわかり、もう一度F12キーを押したら、文字の入力は普通にできるようになりました。 しかし、文字を入力しても、その文字を消そうと『Backspaseキー』や『Deleteキー』を押しても全く反応せず、文字を消すことができません。 また矢印キーの反応もおかしく、今までなら、例えば「←キー」を一回押せば、入力した文字の一文字左にカーソルが移動しておりましたが、今はいきなり一番左の文頭へカーソルが移動します。 「→キー」も同じで、今度は一番右側の文末へカーソルが一気に移動してしまいます。 症状1のときのように、なにかのキーを誤押ししたのかと、キーボード右側上部のキーをあれこれ押してみましたが、結果は変わりませんでした。 いったいどうすれば元に戻るでしょうか? どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードの一部キーが反応しません。

    LIFEBOOK A561/D Windows11 を使っています。2週間程前に購入したばかりです。K S N R J 等の一部のキーが反応しません。例えばか行を入力しようと思うと母音のあ行しか入力されません。先週までは、普通に使えていたのですが、昨日使おうと思ったら入力が一部できない状態でした。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの3段目のキーの一部が反応しにくい

    NECの古いデスクトップパソコンを使っています。 数日前に「A」のキーが反応しにくくなったので,そのキーだけ接触が悪いか何かで反応しにくいんだと思っていたのですが,その後「D」「G」「J」「:」とテンキーの「4」「5」「6」も反応しにくくなり困っています。何度かたたいていると文字が出てくるのですが,1回目では反応しません。 そしてこれらのキーがテンキーも含めてすべて下から3段目なので,原因は何なのか気になります。 解決法はありますでしょうか。 こういうことに詳しい方,ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンの一部キーが押せない

    突然一部のキーが押しても反応しなくなりました。 はじめはNumLkにあたってロックされたのかな?と思い解除したのですが、他のキーが反応しなくなりました。 押せないキーは下から V,F,G,R,Y, backspace です。 色々試しましたが原因がさっぱり分からずお手上げです。 どうか助けて下さい。

  • 数字キーが突然

    数字キーの0Insキーが突然使えなくなりました。最初は0が無限に入力されました。(これはボードにある0キー)ボードキーは再起動したら正常になりました。ですが清掃と放電、ドライバーの更新、BIOSの初期化しても数字キーの0が反応しません。他の数字キーNumlockから全て使えます。直し方を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう