• ベストアンサー

Word2007で封筒にプリントしたいのですが

塔婆代の封筒なのですが、毎年の事 なので、100均で無地の封筒を買って きて画像のようにプリントしようと 思ったのですが、wordは殆ど使った 事が無く、お手上げでした。 初心者でも出来るように教えて下さる 方がいらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

・ワードを開き、上の方に「ホーム 挿入 ページレイアウト …」と見出しみたいなもの(タブ)が並んでいる中から「ページレイアウト」タブをクリック ・すぐ下あたりに「サイズ」というボタンがあるのでクリック(選択画面が現れる) ・スクロールして購入した無地封筒のサイズを選ぶ。同じサイズがなければ一番下の「その他の用紙サイズ」をクリック。[ページ設定]ダイアログが出てきますので「用紙」タブをクリック「用紙サイズ」の幅と高さを入力します。(A4とかは無視してOK) ・先ほどの「サイズ」ボタンの左横に「文字列の方向」ボタンがあるのでクリック。選択画面から縦書きをクリック。 ・封筒が横向きに勝手に変更されると思います。そうしたら「サイズ」ボタンのすぐ上にある「印刷の向き」ボタンをクリック。タテを選択。これで封筒サイズに縦書きに文字を入力する準備ができます。 ・上の方の「ホーム 挿入 ページレイアウト …」タブから「ホーム」をクリック。「MS明朝」の右横▼をクリック。文字のデザインが選べますのでお好きなタイプをチョイス。 ・文字デザインの右隣にある「10.5」の右横▼をクリック。文字サイズが選べます。36くらいだと丁度いいかな。 ・御塔婆料と入力。デザイン、サイズを確認。 ・行間調整をします。添付画像のボタンをクリックして「行間のオプション」をクリック。 ・出てきた[段落]ダイアログの真ん中あたりにある「間隔」の「段落前」右横の▲▼でとりあえず2行くらいに設定してみてください。右下の「OK」を押すと御塔婆料が移動しています。中央にくるようご自分で調整してください。 以上でとりあえずは印刷にまでこぎつけられると思います。 細かく設定、調整もできますが、かなり長文になるのでこれにて失礼。

oyazine
質問者

補足

おかげ様で教えて頂いた事は出来ました。 ですが、プリントでつまずきまして・・・ 封筒が横88mmX縦187mmなので、用紙 をユーザー定義サイズにしたのですが、 プロパティは横幅が広くなっていて、 プリントしようとすると、「印刷設定と、 セットされている用紙のサイズが異なります」 とプリンターの本体に表示され、封筒が 排出されてしまいます。

その他の回答 (2)

noname#254326
noname#254326
回答No.3

No1です。補足欄を拝見しました。 >プロパティは横幅が広くなっていて どのプロパティなのかわかりませんし、プリンタの設定はわかりかねます。 ただ、どんなことでも同じですけどトライ&エラーなのでこれはどうだ!こっちを変えてみたらどうだろう?と試してみては?そういう作業を通してwordやプリンターの癖も理解できてくると思います。 「ユーザー定義」88×187ではじかれたのなら、値の近い規定に設定するとか。 例えば、「封筒長形4号」は90×205で幅はかなり近いです。プリンタも2ミリほどは誤差の範疇では…。(推測) 「3.5×5インチ」は88.9×127です。長さが足りないけどやってみる価値あり。 習うより慣れろですから(私もほとんど独学です)、頑張ってください。

oyazine
質問者

お礼

封筒のサイズを変えてもプロパティの 幅は変わりませんでした。 別件で質問する事にします。 ありがとうございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

先ずは 添付ファイルの文字を標準 A-4サイズの紙に印刷します。 その印刷した紙の上に封筒を重ねて光に透かし 印刷文字が丁度良い位置に来るように微調整します。 位置が決まったらセロテープで封筒の上下を紙に固定して 再度印刷すると御希望の印刷が出来ます。

oyazine
質問者

お礼

正直理解できませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードで封筒の差出人

    封筒に差出人のみプリントしたいのですが、どうやったらいいのでしょう? 使えそうなのはワードソフトしか入っていません。 ワードでっちょっと見たのですが、横書きのやり方しか見つからなくて、 私は縦書きで裏に差出人をプリントしたいんです。

  • 封筒に郵便番号のプリント

    封筒をワード(A4サイズ)にスキャンして郵便番号を入力して 封筒にプリントしたいのですが、どうしても枠内に収まりません。文字サイズ、スキャン位置を移動してみても同じです。 方法ご存知の方、教えて下さい。

  • 退職届をいれる封筒が売ってない

    A4サイズの用紙に退職届をかくのですが それ用の白無地の封筒が100均に売っていませんでした 郵便番号などが入ってるものしかありませんでした。 その場合どうしたらいいでしょうか?

  • Wordの原寸プリントについて

    Word初心者です。 後工程でインデザインにコンバートするため、Wordのカスタムサイズ(115×172)で縦書きの見開きファイルを作成しています。 A4に2ページ原寸でプリントしたいのですが、試してみるとA5(1P分)に合わせて拡大プリントされてしまうようです。 原寸で2ページプリントする方法ってあるのでしょうか? WindowsXP Word2003・WindowsVista Word2007での方法をご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

  • 封筒

    応募した会社に履歴書など書類一式を送ります。 明日の朝一で出さないといけないのですが、封筒の中身が透け透けなんです。そこで、中身が見えないようにする工夫があれば教えてください。封筒に合わせて用紙を切って1番上と下に敷いたり折り曲げて包んだりしようかと考えていますが、そのようなやり方でも問題ありませんか? あとで確かめてみると100均の封筒でした・・。できたらやり直す方がいいですよね・・。

  • 封筒、どうしよう

    お世話になります。 今度、企業主催のスクールに申し込むのですが、必要書類を入れる封筒をどうするか悩んでいます。 というのも、説明会(自由参加)の際に渡されたその企業のロゴ入り封筒をそのまま郵送して応募してよいと言われたからです。 そのまま素直にその封筒を使わせてもらい、説明会に参加していたことをアピールしたほうがいいのか、無地の封筒を用意したほうがいいのか…。 無知ですみませんがアドバイスお願いします。

  • プリントスクリーンをワードにうまく張り付けできません

    ホームページをプリントスクリーンしてワードに張り付けたのですが、サイズが上手くいかなく(小さくなってしまう)後から画像を引き延ばしたりしてもどうもぴったりとサイズが合いません。 上手いやり方を教えて頂きたいです。お願いします。

  • オールドパイレックスのプリント柄を消す方法

    オールドパイレックスを集めています 特にミルクガラス製品で白無地の品物は珍しいので見つけては購入すると プリント柄が消えてしまった、もしくはあえて消してような商品があるのですが (プリントの柄の色がところどころに消えずに残っていたりする) 調べてみると欧米の方は あえてプリント柄を消し無地にして使う方もいるのだそうです そこでプリント柄を落とす方法を教えていただきたいのです! 所持しているプリント柄が残っているモノをキレイに無地に仕上げたいのと 今集めている物のプリントに飽きたら無地にして再生させて使えますので… ちなみにプリント柄が消えていても 品物は傷だらけという事はありません!ツヤも残りきれいな状態です ご存じの方どうぞご指南くださいませ。

  • Word2007封筒印刷プレビューについて

    Word2007の封筒印刷はハガキ印刷みたいに雛型?のプレビューは出ないのでしょうか。 以前、会社で使ってたときは封筒印刷の雛型(郵便番号を入れる□があった)があったと記憶してるのですが、今、混乱してます。 もし、雛型があるならどのようにすればよいか、どなたかわかる方、教えてください。

  • 確定申告の封筒の色

    この時期郵送されてくる確定申告の書類の 封筒の色でお尋ねさせて下さい。 先日、毎年恒例に封筒がポストに 投函されていたのですが、 いつもは薄いブルーの封筒だったはずなのに、 今回薄い茶色(いわゆる茶封筒)でした・・・・・・ これって何か意味があるのでしょうか。 毎年親戚の税理士に頼むせいか、 よくわからないでいます。 今年大病を患って殆ど無収入だったのですが 心配かけたくなくて周囲には黙ってるのですが、 この封筒が何か物を言ってしまうのではないかと 危惧しております・・・・・・ 「所得税」と明記印刷されています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう