• ベストアンサー

Word2007で封筒にプリントしたいのですが

塔婆代の封筒なのですが、毎年の事 なので、100均で無地の封筒を買って きて画像のようにプリントしようと 思ったのですが、wordは殆ど使った 事が無く、お手上げでした。 初心者でも出来るように教えて下さる 方がいらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
回答No.1

・ワードを開き、上の方に「ホーム 挿入 ページレイアウト …」と見出しみたいなもの(タブ)が並んでいる中から「ページレイアウト」タブをクリック ・すぐ下あたりに「サイズ」というボタンがあるのでクリック(選択画面が現れる) ・スクロールして購入した無地封筒のサイズを選ぶ。同じサイズがなければ一番下の「その他の用紙サイズ」をクリック。[ページ設定]ダイアログが出てきますので「用紙」タブをクリック「用紙サイズ」の幅と高さを入力します。(A4とかは無視してOK) ・先ほどの「サイズ」ボタンの左横に「文字列の方向」ボタンがあるのでクリック。選択画面から縦書きをクリック。 ・封筒が横向きに勝手に変更されると思います。そうしたら「サイズ」ボタンのすぐ上にある「印刷の向き」ボタンをクリック。タテを選択。これで封筒サイズに縦書きに文字を入力する準備ができます。 ・上の方の「ホーム 挿入 ページレイアウト …」タブから「ホーム」をクリック。「MS明朝」の右横▼をクリック。文字のデザインが選べますのでお好きなタイプをチョイス。 ・文字デザインの右隣にある「10.5」の右横▼をクリック。文字サイズが選べます。36くらいだと丁度いいかな。 ・御塔婆料と入力。デザイン、サイズを確認。 ・行間調整をします。添付画像のボタンをクリックして「行間のオプション」をクリック。 ・出てきた[段落]ダイアログの真ん中あたりにある「間隔」の「段落前」右横の▲▼でとりあえず2行くらいに設定してみてください。右下の「OK」を押すと御塔婆料が移動しています。中央にくるようご自分で調整してください。 以上でとりあえずは印刷にまでこぎつけられると思います。 細かく設定、調整もできますが、かなり長文になるのでこれにて失礼。

oyazine
質問者

補足

おかげ様で教えて頂いた事は出来ました。 ですが、プリントでつまずきまして・・・ 封筒が横88mmX縦187mmなので、用紙 をユーザー定義サイズにしたのですが、 プロパティは横幅が広くなっていて、 プリントしようとすると、「印刷設定と、 セットされている用紙のサイズが異なります」 とプリンターの本体に表示され、封筒が 排出されてしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。補足欄を拝見しました。 >プロパティは横幅が広くなっていて どのプロパティなのかわかりませんし、プリンタの設定はわかりかねます。 ただ、どんなことでも同じですけどトライ&エラーなのでこれはどうだ!こっちを変えてみたらどうだろう?と試してみては?そういう作業を通してwordやプリンターの癖も理解できてくると思います。 「ユーザー定義」88×187ではじかれたのなら、値の近い規定に設定するとか。 例えば、「封筒長形4号」は90×205で幅はかなり近いです。プリンタも2ミリほどは誤差の範疇では…。(推測) 「3.5×5インチ」は88.9×127です。長さが足りないけどやってみる価値あり。 習うより慣れろですから(私もほとんど独学です)、頑張ってください。

oyazine
質問者

お礼

封筒のサイズを変えてもプロパティの 幅は変わりませんでした。 別件で質問する事にします。 ありがとうございました。

• Bitoon
回答No.2

先ずは 添付ファイルの文字を標準 A-4サイズの紙に印刷します。 その印刷した紙の上に封筒を重ねて光に透かし 印刷文字が丁度良い位置に来るように微調整します。 位置が決まったらセロテープで封筒の上下を紙に固定して 再度印刷すると御希望の印刷が出来ます。

oyazine
質問者

お礼

正直理解できませんでした。 ありがとうございました。