• 締切済み

NHKを追い払う立花さんのシールは効き目ありますか

うちのマンションにも隣の隣の部屋でNHKの集金の人間がきたら追い返せるという、NHK撃退シールがインターホンに貼りつけてあります。 友人にも貼りつけている人がいます、なんでも葛飾区の立花さんの事務所に送料の切手だけ送るともらえるそうなんですが、 本当にこのシールが貼ってあるとNHKの人間がきたら、チャイムを押してこないとか、追い返せるのですか? 自分は月に1500円程度払わされるだけで、年間に2万円程度で、 不動産会社から注意受けたりするのも嫌なので貼っていないのですが、適当に2,3回請求書送ってきたら払うという形ですが、このシール貼ってあると、 本当にNHKの人間がきたら追い返せる(チャイムなどを押してこない)のでしょうか?

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.4

まず契約の有無をしっかり確認してみて下さい。そして契約無しなら無条件にNHK受信料支払い義務は有りません。たとえ契約していたとしても方法はあります。NHK本社カスタマーセンターに連絡し契約解除の用紙送付を依頼し解除手続きをすれば良いと思います。NHK料金についてはほぼブラック、支払い義務の根拠は放送法という名ばかりです。憲法には表現の自由はうたわれていますが、支払い義務は記述は有りません。ただ今進行中の裁判があります。契約なしの人がNHK受信料支払を拒否したらNHKが訴えました。2017年12月頃最高裁判決が出る予定。NHK会長 テレビが無くても料金は払って貰う、との発言に国会議員も困り それはちょっと、、、と言葉を濁しました。シールの有効性ですが、無いよりはあった方がいいかもしれません。電話番号があるようですから、公衆電話からここでのしつもんを問い合わせしてみては?参考. NHK職員平均年収約1.700万円。国税庁発表。国税庁職員平均年収は約470万円。誤差はお許しを。 N=NO H=放送 K=金取り と密かによんでいます。ネットでも誰かが受信料支払いしない方法をUPしているのでは.....

year_4219
質問者

補足

たとえ契約していたとしても方法はあります。NHK本社カスタマーセンターに連絡し契約解除の用紙送付を依頼し解除手続きをすれば良いと思います。 ← これはできませんよ。契約解除の用紙は引っ越し先にしか送ってこないので、引っ越し先でまた契約させられるだけです。 だから、受信料の集金者きたら、そちらに個人情報の登録するのが嫌なんですが、名前の部分がでたらめでいいなら、契約書をかいて払ってやるというような形で契約しています。 例えば佐藤 一郎なら佐藤 二郎で契約するみたいな。 向こうも契約させて1契約2000円~4000円程度の歩合らしいので、 構わないとかいう対応されます。 クレジットカードや銀行口座を登録させたら4000円程度、 2か月に1度の集金払いだと2000円程度みたいです、 もちろん後者でしか契約はしませんけど、クレジットカードなんて登録したら、引っ越しても付きまとわれてしまいますからね。

• vcrrtuu
回答No.3

こんな 公に解かるサイトで言えば その対策をNHKも出来るが? ネズミを捕まえるのに 「罠は これですよ」と ネズミに言ってる様なもの・・

noname#231758
noname#231758
回答No.2

契約を解除してから、貼りましょう。 月に1500円?年間18000円。魔除けシールは新種の詐欺

• wam_f756
回答No.1

契約は、してるんですよね。 NHKと、もう、契約されてるなら、遅いし、数ヶ月おきに 支払いも 契約する前に、NHKが、訪問して そのシールを見たら、チャイムを押す前に、帰るって 話です もしも、それでも、帰らなかったら、シールに書いてある 電話番号に コンタクトを取るという話しですから。 契約の後は、遅いですね。

year_4219
質問者

補足

僕は別に月1500円程度でしたので、その程度の額でトラブるのも嫌なので、払っている(というより払わされている)のですが、まわりでこのシールを貼っている人がいるので、効果あるのかなぁと思ったので。また今度引っ越した時に使おうかなぁとも。