リピート旅行の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • リピート旅行によって、より深く観光地を知ることができます。
  • 距離以外にも、文化や歴史などの魅力があります。
  • リピート旅行は、珍しいところだけでなく、日常の営みや文豪ゆかりの地なども訪れることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リピートして旅行する土地

リピートする日本に来られる中国の方など、渋谷など目立つ観光地よりさらにくわしくなっていると思います。 遠距離だとやはり行ける回数が少なく、金銭もあるいは日数も制限があったりします。近距離だとやはり通算していく回数が増えると思います。 最初は珍しいところにここに行きたいといっていって、ただ珍しいところや一回でいいかななどいうところを消していって、経験価値的により詳しくなりより興味持つものにさらに深化するというのはあると思います。 リピートして文豪が愛した温泉地というのもありますが。 距離は条件ではありますが、広く珍しいところに行きたいと最初に思うところと、深くリピートしてより深化させたいなど、後者には距離以外にどのようなものがあるのでしょう?

noname#228303
noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.1

リピートして旅行される土地には、  ・独特な要素を持つ伝統、歴史、技術、文化がある。(特別性)  ・四季折々の草花や景観の変化や発見が味わえる。(発見の刺激)  ・交流できる人々が友好的でまた会いたいと強く思える。(人) など 特別性があり、好奇心が尽きず、交流が快適な傾向があります。 (誰とでも親しく交流できるコミュニケーション能力の高さ等。) ただ1つの物事に深く掘り下げた興味を継続して持ちやすい 男性の方がリピーター化しやすい様に思えます。 海外旅行の6~8割が女性と言われるだけに少数派なのやも。 また、リピーターになる人は好奇心の対象が幅広い傾向があります。 「人をすぐ比べる優劣思考」や「差別偏見」の多い人に育てられると 嫌悪感の湧く対象が増え好奇心が削がれリピーター化し難くなるでしょう。 生育する家系により鏡の様に構築される人格にも傾向はありそうです。 そして人は皆が興味を持つ事に興味を持つ心理がありつつも、 自分と同じ事をしている人が居るだけで興味が失せる心理もあり、 自分だけが踏み込み知って感じて理解している独占欲的なものが リピートする心理の底に眠っている場合もあり、 多くの人が着目し観光地化すると興味が失せるケースもある様です。 ともあれアニメやハイテクなど若者が興味を持ちやすい何かから、 そこに垣間見える文化、伝統、技術などへの興味の派生、 歴史や具体的な地名、祭り、景勝地、草花、人との交流談や社会など 興味の幅を広げられるだけの情報発信が リピーターを増やせるか否かを変えるのかもしれません。 深い興味と広い興味を併せ持つ人がリピーターには多い様に思えます。

関連するQ&A

  • 中距離旅行はリピートできてって思い込み?

    近隣の外国といえば、国内の遠距離などと金銭や日数で同じくらいに近づくと思うのです。 たとえば、関東から沖縄、韓国。関西から北海道や台湾など近距離ではないもののヨーロッパなど行くのと違ってはるかに近いと思います。 行く人は遠くへヨーロッパもよくいくかもしれないですけど、やはり近隣の海外旅行はリピートしやすいって勝手に思ってますけど、本当でしょうか?思い込みでしょうか? 金銭的や日数など。

  • レンタカーで九州旅行おすすめプラン教えてください

    稚内から3月末に行きます 祖父母と8歳の娘を連れていきます 1泊目福岡 2泊目黒川温泉 3泊目玉名温泉 4泊目福岡 今検討しているのは熊本城と柳川ひな祭りです 距離間がわかりませんので悩んでおりますおすすめ観光地を含め どのようの観光地を回りながらいくといいでしょう? おしえてください

  • 四国八十八ヶ所巡礼について

    連休明けに北海道(札幌)から車(キャンピングカー)で四国八十八ヶ所を一番札所から順にお参りしたいと思っていますが土地勘がなく距離もつかめないのでどのくらいの日数がかかるかわかりません。 道の駅に泊りながらお参りしたいと思っています。 行動時間は朝の9時頃から温泉などに入りたいので3時くらいまでと思っています。 温泉に入ったり景勝地に寄ったりのんびりお参りしたいと思っています。 大体の日数でかまいませんから教えていただきませんか。 また、お勧めの観光地やグルメなどもお願いします。

  • 石川県旅行

    8月の8日ぐらいから石川県に旅行したいと思います。コロナも大分落ち着いたので、旅行したいと思うのですが、石川県の状況はどうでしょうか。地元の方教えてください。また、夫婦と小学生男で、広島から車で行く予定です。1日目昼過ぎに金沢市着。兼六園、21世紀美術館は行きたいのですが、他にお勧めはありますか? 泊まりは山代温泉辺りを考えていますが、市内泊まりの方がいいですか?(時間的に、距離的に) 2日目は、和倉温泉辺りを目指し、北上したいのですが、お勧めの観光地はありますか? 3日目には水族館辺りを見て、出来れば、白川郷へ行き、その辺りの温泉地で泊まり。4日目昼過ぎには広島へ。ざっとの計画はこんな感じです。観光地、名物の食べ物など何でも教えていただけたら有難いです。距離、時間などこうしたらいいというアドバイスもお願いします。

  • 今の時期におすすめな国内旅行は?

    来週から両親が記念旅行へ行くことになっていした。 当初は海外の予定だったのですが、パスポートの残日数が少ないことから、 海外をあきらめ旅行もまたの機会にと話しています。 ずっと休みもとれずでやっと取ることのできた休みなのでぜひ旅行へ行って欲しいなと考えているのですが、なかなかいいところが思いつきません。 この時期だと桜も有名なところはまだ咲いていませんし、母が寒いところは苦手だと言っています。 また両親が温泉好きなことから温泉があるところで考えたいと思っています。 今の時期におすすめな観光地を知っていましたらぜひ教えてください!

  • 伊豆からドライブ行くおすすめな旅行先は?(1泊2日)

    親50くらいと20代の息子二人(私)で旅行に行きたいと思います。 一泊二日で私がドライブしていこうと思うのですが、どこかおすすめな観光地はありますか? 今すんでるのが伊豆(熱海、伊東辺り)なので既に観光地ではあります。 温泉でもかまいません。 銀山温泉(山形?)が良さそうといっていたのですが、かなり距離があり移動に半日ほどかかってしまいそうなので別の所を探しています。 遊ぶというよりは週末でまったりする癒しの旅です。みなさんの意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    10月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 移動手段はレンタカーです。 二人とも初めての北海道で距離感が全く分かりません。 下記の日程でプランを組みました。ゆとりがあるかよくわかりませんが、 おすすめの観光地&おいしい食事情報等あれば教えていただきたいです。 一日目 札幌泊 市内観光 二日目 札幌泊 小樽、積丹半島観光 三日目 洞爺湖温泉泊  四日目 函館泊  五日目 湯の川温泉泊 六日目は午前の便で関西へ帰ります。 スープカレー、ジンギスカン、ラーメン、ラッキーピエロ、海鮮は押さえたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両親との旅行、推奨地をお教え下さい。

    感謝の気持ちから表題を計画しております。 是非、皆様がご存知の旅館や温泉地をご教示下さい。 少々値が張っても大丈夫です。 思い出に残る旅行にしたいです。 <条件> ・箱根エリア以外の関東圏(いつも行くので) ・石和温泉 以外 ・東京都区内から車で行ける距離(片道200km以内が嬉しいです)。 ・両親+私(長男です)の家族(妻、子供1人 ※1歳)=計5人 ・温泉が入りたいです。 ・両親が後期高齢者(77歳)です。 ・観光地としてあまり歩かなくてもお土産屋さんを散策出来れば良いです。 わがままばかりで大変恐縮です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行アドバイス

    初めての北海道旅行に9月の連休を利用して行こうと思います。 ツアーも色々あるようですが、出来れば個人旅行にと考えています。 しかし、移動にかなり時間がかかりそうでちょっと不安もあります。 最大5日使えます。 欲張りですが、函館、小樽、札幌、富良野、動物園を観光したいのですが・・・ どんな風に回ったら良いのか・・・是非アドバイスが欲しいのです。 宿泊は、旅館温泉も入れたいですが、もちろんホテルもオーケーです。 最初なので、こんな観光地を選びましたが、自然満喫プランでもかまわないので、いろいろアドバイス下さい。

  • 赤ちゃん連れでの北海道旅行

    7ヶ月の子供と北海道旅行を6月に計画しています。 移動は羽田から新千歳空港まで飛行機、現地ではレンタカーを借りる予定です。 宿泊地は1泊目登別温泉、2泊目虎杖浜温泉です。 赤ちゃん連れなので基本的には温泉でのんびり+食事を楽しむことを目的にしています。 2日目の昼間に少し観光をしたいと思うのですが、おすすめスポットを教えてください。 ゆっくり自然を感じられるような所で、あまり長距離の移動がない場所だと嬉しいです。 その他時期的に食べるべき旬の食材なども教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。