• ベストアンサー

正義は最後に勝つのでしょうか

raiden787の回答

• raiden787
回答No.9

勝ち負けと正義か非正義かは関係ないです。勝ち負けは戦力と状況次第です。 そもそも正義というもの自体に実体がありません。 時代や文化や個々の状況によっていくらでも変わるものです。 ドロボウは現代日本においては一般には悪ですが、江戸時代のネズミ小僧のように悪人とか金持ちから盗むのは正義だ、と民衆が考える場合もあります。 レイプだって、昔には女は力づくで攫ってくるのが一般的な時代だってあったわけです。これは現代日本の価値観では悪ですがその当時の文化においては正義かどうかはともかく、正しい行いだったわけです。 チャップリンは「平和な時代に3人殺せば殺人鬼だが、戦争で100人殺せば英雄だ」なんて風刺していますが、事実戦場で何百人も敵兵を殺せば評価されるというのは事実でしょうね。 ドロボウを捕まえるのは正義ですが、例えば福祉が充実していない時代や国で、ドロボウをしないと生きていけない子供を捕まえて刑罰を与えてドロボウをできないようにした結果、その子供が餓死したらそれは正義でしょうか。 だからといってその子供が自分が生きていくためにドロボウをするのを黙認した結果、他の子供が食べ物を奪われて餓死するかもしれません。 侵略は悪と現代日本ではされていますが、侵略しないと自国の経済が破綻して国民が大量に死ぬという状況でも侵略は悪でしょうか。 クジラを守るために捕鯨船を撃墜して捕鯨船の乗組員を殺傷する動物愛護協会は正義でしょうか。 つまるところ、正義とは「自分が正しいと信じる思想」にすぎない訳です。

vietdistortion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。