• ベストアンサー

改札を強引に突破した場合

先日改札を出る際に取り忘れていたために切符が無いことに気がつきました。 急いでいたため改札を強引に出てしまいました。 その際改札が鳴っていましたが立ち去りました。 料金はきちんと払ってはいるのですが不安になり次の日鉄道会社に電話で連絡を取り、その旨を告げ謝罪をしました。 購入した時間や乗車した時間、改札を通過した時間をお伝えした結果、取り忘れた駅にそれらしき切符が見つかったので大丈夫ですと言っていただきました。 当然いけない行為であり深く反省をしなくてはいけないのですがやはり通報されないか不安です。 このような場合どういう対応をするのかご存知の方教えてください。

noname#227764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.2

大丈夫です…と駅員さんが言ったなら特に気にしないで大丈夫です… 無賃乗車や不正乗車ではないですよね?改札機を強引に出た時壊しましたか? 何事もなければ心配無用です…私は以前無賃乗車と思われる人が無理やり改札を強引に出て走り去った時、駅員さんが追いかけたのを見た事があります。そういう場合も一定距離まで行きますと駅員さんは戻ります。貴方の場合は正式に乗車した証拠切符がありますし自分からきちんと連絡した訳ですから全く問題ありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 きちんと料金は支払っています。また、改札機に関しても壊してはいないと思います。 駅員に告げず強引に出てしまったことが問題ではないかと考えています。 これ以降は同様のことがないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

このような場合どういう対応をするのかご存知の方教えてください。    ↑ その場で駅員さんに事情を話して切符を 探してもらいます。 ワタシは田舎の友人を連れていたので、何度も 同じ目に遭ったことがあります。 それで問題なく解決しています。 急いでいて、時間がなければ、駅員さんに話して 処置を訊けば、と思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 本来ならそのような対応を私自身が取るべきであったと思います。 しかし、今回はそのような対応を取らなかったため反省をしております。 今後このような事態に直面したら回答いただいたような対応をしようと思います。

• kuni-chan
回答No.3

今回の事は既に終了しています。  もし、通報するなら既にされています。  今回はあなたの言う事を信じてもらえましたが、次も同じと思わない方が良いでしょう。  自動改札の強行突破はいけません。もし切符が無いならその場で駅員さんに事情を説明し、支持に従うべきです。急いでいたというのは理由になりません。  犯罪者になりたくなければ、二度としない事です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 (今回は)不問にしていただけたという考えがよろしいのでしょうか? 次からは絶対に同様のことを起こさないようにします。 駅員の方に説明し、指示に従うよう気をつけます。

• go_hidego
回答No.1

今の時代はSuicaやPASMO、ICOCAで乗車するのが普通になっています。 切符の場合は落としてなくす可能性がありますが、SuicaやPASMO、ICOCA でしたらまず落とすことはないのですからこれからは切符ではなくて SuicaやPASMO、ICOCAを使うようにしましょう。 もし切符を購入して同じことが起こったら、駅員に何時に何処の駅で 切符を買って乗った事を告げて取り忘れが無いかを確認して貰ったら 良いのです。もし確認できなければもう一度お金を払うだけです。 命までは取られないのですから難しく考えない事です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 なかなか電車を利用する機会がなくicカードはその時持ち歩いていませんでした。 これからは持ち歩くようにしようと思います。 また、同じようなことに直面したらきちんと駅員の方にその場で説明しようと思います。