• 締切済み

SNSでの誹謗中傷

私は最近、SNSでの誹謗中傷について、法的にどうなのかと疑問を思っております。 先日、私が良く行くスーパー銭湯について、 男湯の浴室・サウナ・脱衣所など全てを女性の従業員の方が清掃・メンテナンスしている事に対して疑問を持ち、 SNSに投稿したところ、清掃員が女性しかいないのだから、仕方が無いだろとの返答があった為、 では、清掃員が男性しかいなかったら、女湯を男性従業員が清掃しても良いのか? とのコメントをしたところ、 お前、卑猥なものを見せつける、セクハラと同じ臭いがする と言った返答が返って来ました。 私は、女湯を男性が清掃はあり得ないでしょ、だから男湯を女性が清掃もおかしいでしょ。 という意図でコメントしているので、そもそも、この返答には疑問なのですが、 セクハラと同じ臭いがするといった文言は、侮辱 更には名誉毀損に当たるのではないかと感じております。 これは、法的に問題無いのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#229814
回答No.9

ごめんなさい。二度目の投稿ですが。 たしかに、裸などの空間に女性が入ってくることは嫌かもしれませんが。 清掃業界のおばの愚痴というか、話すことをあまり言っていいかわからなくて聞いてたんですが。 すっごくシンプルな問題で、男性従業員だと単に絡まれやすくなるから。ってのが、たいていの理由らしいです。 トイレ掃除であっても、男性同士だと、当てつけや、ちょっとしたことで喧嘩になる場合があったり、実例があったりする。 女性のみ採用の清掃業者はたしかに存在してますが、理由もやっぱシンプルで男性の比率が多いと気が利かなくて清掃が完了しない実例あり。下請け、派遣が多いのでなるだけ契約相手との衝突を避ける傾向があるかと。 もうひとつとして、これは性別が~、差別が~とかの話ではないんですが。 男性のサガとして、女性の体を知らぬ間に見つめすぎるという点もあるかと。女の場合も問題を起こしますが、どうしても件数が少ない。事例がやっぱ圧倒的に・・・ってなっちゃうようです。 教育を受け、普段は大丈夫な男性社員でも疲れていたり、昨日の酒がちょっと残っていたり・・・。あるある出勤して、理性がふっと一瞬飛んだ時の話ですね。 駅で男性が女性トイレを掃除していることはありますが、誰も気にしてません。それより要件!!!って感じで平然と並んで、誰も見てない。 ずっと前、叔母の姉妹清掃会社で老人ホームを清掃していた男性社員が、お風呂に介護入浴しているおばあさんの下腹部見つめすぎて怒られ、理由を聞かれて「きれいだったから」って・・・。すごい騒ぎになったことがあったそうで。 その他としては、ちょっと怒れるじじぃに難癖つくられて絡まれたり・・・。 清掃員→底辺→いじめてよし!って爺さんや、イライラのぶつけどころ探しの性格悪さんに男性は絡まれやすいようです。 清掃しますぜぃ!って入ってきて問題が起きにくいのは女性だとか。絡まれても「あら、すいません」と目も合わせず、逃げれるし。SNSで叩かれた投稿者さんの意見はひとつの意見として重宝されるべきとは思います。状況や、投稿者さんの心理etcをあまり解釈しないで言い切るタイプは、まぁ、自分が神目線になっていることを理解せず、物には言い方もあるという社交辞令がネットはなしなし♪って勘違いしている部類なので半場無視していいかと。 以前、女性専用に乗っていた男性に絡んだ怒れるばーさんに「あの、ガラガラだし、あと10分で女性車両じゃなくなるし、べつにいいんじゃないんですか。私は問題ありませんが」って真顔で言ってしまった。あとで恥ずかしかったけど、そのときは素で言いました。相手に物を言うってすっごいストレスですね。ただ、うるさいし、女を盾にするのが嫌だった。だってガラガラだし、次の駅で専用終わるし・・・。そしたら「あなたはいいかもしれないけど」って怒ってきたので、「ほかに誰もいないし・・・。もういいんじゃないですか。」って。本当に、怒れる人を目の当たりにすると、SNS越し以上の迫力ありますよ。無下に叩いてきた相手には、脅迫として保存しますぐらいで済ませておくか、ヒートアップがひどいなら、メールのみ無料とかの法律相談、または取り扱ってくれるかわかりませんが消費者センター。 ただ、水掛け論になるので、無視か、アカウントブロックなどで済ませるのがいいかと。キチに対面した経験から、本当に相手にしないほうがいいって思います。うっぷん晴らしのことが多いから。 投稿者様の意見も意見としてあっていいと思います。ただ、言い方が悪い奴や、はいはいって感じの意見の人には反応しないほうがいいです。かなりひねくれている場合が多いし、無駄に社会や自分に怨念抱いてますから。悪霊だと思って放置したほうがいいかと。 ただ、女性清掃員が苦手というのは、銭湯の人に相談って形で聞いてみたらいいかと。明確とはいえませんが、どうして女性なのかという回答が得られるかもしれません。 私の叔母はとにかく絡まれるからと言ってましたから。実例があったかもしれないですよ。 SNSのたたきに関して残念ですね。私も以前、友失い(メンヘラ友人切った)これでよかったか。と相談したら、はいはい友達できない人の意見でしたーって書かれました。詳細書いてない状態で、です。ああいうのって神目線っていうんですね。まじでびっくりしましたよ。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なる程。男性だと絡まれたりとかがあるのですね。 こういうのを聞くと、日本人は親切・優しいって言われのに疑問を感じますね。 ただ、ネットやSNSで見ると、女性に裸を見られのがイヤな男性は、多いと感じます。 若年層はその傾向が強く、特に中高生なんかはかなり多いと思います。 そして、一番思うのが、こんな事は海外ではあり得ないだろうなという事ですね。 日本では男性の更衣室が無い施設もありますが、留学生が帰国し、日本はおかしい(男性は裸を見られても良いと思っているのか?)と言っているケースが多いみたいです。 ですので、海外だったら大問題になるかと思います。 東京オリンピック期間中及び前後では、銭湯などに訪れる外国人も多いでしょうから、トラブルや日本の印象を下げる事になると思います。 そして、トイレ清掃については、裸になる訳では無いし、清掃中の看板を掲示すれば(人を中に入れない)良いので、 男性が女性のトイレを清掃しても、良いのではないかと思います。 最近は男性が女性トイレも清掃しているところは多いみたいですし、 実際私も、数年前リサイクルショップでバイトしていた時のトイレ清掃は、女性トイレも清掃しておりました。 SNSについては、運営会社に報告もしているのですが、検討の結果、問題無しと判断したとの返答ばっかりで、基準が良く分かりません。 こういう相手はブロックするしか無いようですね。

Candymint
質問者

補足

ちなみに、その銭湯の理由は、女性だと男湯・女湯両方出来て、効率が良い(当然ながら2人雇うより、1人だけ雇うので済めば、人件費が削減出来る) このような理由で女性が清掃している銭湯は多いみたいです。 そもそもが、女性だと両方出来る(男湯も出来る)という発想が、私的にはヤバいなと思います。

• 92128bwsd
回答No.8

#7です。 > 以前に相撲協会が、八百長疑惑の報道に対し、週刊誌を名誉毀損で訴えたとの事なのですが、 これについては、どうなのでしょうか。 ⇒ 匿名、または仮名でのSNSでの話と、実名入りでの報道とは話が違います。そのことは前の回答でも他の方の回答にもあると思うのですが、区別がついておられませんか? あなたの言っているSNSが実名や実際のプロファイルがわかった上でのやり取りの場であれば別ですが、そうでない限り誹謗中傷があったとして実害は限定的と思います。 > また、名誉毀損に類似する犯罪として、侮辱罪があると思いますが、こちらの適用は出来ないのでしょうか。 それと、名誉毀損及び侮辱罪に於いては、刑事告訴も可能だと思うのですが、それはどうなのでしょうか。 ⇒ 名誉毀損であろうが侮辱罪であろうが、実社会とつながりのないSNS上での話であれば、立件は難しいと思います。 > そうすると、女性ユーザーが言った事は、はったりなのでしょうか。 他にも、この女性ユーザーは、執拗に粘着してくるユーザーに対し、ストーカー規制法で訴えるなどど発言しております。 ⇒ それはわからないです。訴えるのは誰にでもできますから本当に訴えるつもりかも知れません。ただ、実名同士でお互いの名誉や尊厳を傷つけあっているのと、SNSでの言い合いは違います。男性にしても女性にしても一体、頭に来たとか嫌な思いをした以上にどんな犯罪性のある被害があるのかまず考えてみてください。 あなたに関係のない話であれば、無視すれば良いです。実はあなたが関わっているのであればそのままフェードアウトすれば済む話です。 本当に犯罪性があると思うのであれば、まずは運営会社に相談です。ひどいと判断した場合でも書き込み削除以上の判断は無いと思いますが、ネット上ではそれで十分でしょう。 それがわからない人はネットには近づかないことです。

Candymint
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 なる程、お詳しい解説ありがとうございます。 匿名のSNSでは、そういう誹謗中傷もある程度仕方ないと思って、利用しないとなのですね。

Candymint
質問者

補足

たまに、執拗に粘着してきて、 お前がブロックしても、どんどん新しいアカウント作って攻撃してやるからな といったような事を言ってくるユーザーが見られますが、 それも、しょうがないのでしょうか。

• 92128bwsd
回答No.7

#5です。 誹謗中傷をする人に対して何らかの処置を期待したいとしたら、弁護士に相談するしか無いです。もし、弁護士を介さないで何かアクションにつなげてくれると言うところがあるとしたらかなり怪しいです。 と言うのも、相手を特定しようとしたらSNSの運営会社を通じて個人情報を取得する必要があるのですが、運営会社には個人情報を守る義務があるので独自の判断ではできません。弁護士が言えば個人情報を開示すると言うこともないのですが、法的に正しい手順を取ってくれるだろうしそれを法務関係者じゃない人がやったら非弁行為で逆に罪になりかねません。 だから、真剣にアクションを取るのであれば、誹謗中傷恐喝で精神的にショックを受けて仕事にいけなくなったとか通院するハメになったとか客観的に刑事訴追できるくらいの状況が必要と思います。 そこまででなければ、運営会社に問題の人物の発言を削除してもらうとかブロックしてもらうとか訴えるのが取り敢えずできることでしょう。

Candymint
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 そうすると、女性ユーザーが言った事は、はったりなのでしょうか。 他にも、この女性ユーザーは、執拗に粘着してくるユーザーに対し、ストーカー規制法で訴えるなどど発言しております。

Candymint
質問者

補足

>誹謗中傷恐喝で精神的にショックを受けて仕事にいけなくなったとか通院するハメになったとか客観的に刑事訴追できるくらいの状況が必要と思います。 以前に相撲協会が、八百長疑惑の報道に対し、週刊誌を名誉毀損で訴えたとの事なのですが、 これについては、どうなのでしょうか。 また、名誉毀損に類似する犯罪として、侮辱罪があると思いますが、こちらの適用は出来ないのでしょうか。 それと、名誉毀損及び侮辱罪に於いては、刑事告訴も可能だと思うのですが、それはどうなのでしょうか。

• go_hidego
回答No.6

>男性ユーザーが、性犯罪被害経験のある女性に対して何度も、 >どうせお前のでっち上げだろなどと言った事に対して、 >攻撃された女性ユーザーは、知人弁護士に相談しているとの事で、 >弁護士以外にも相談出来るところがあると聞いたそうなのですが、 >それは嘘なのでしょうか。 >また、実際相談したとしても、何も出来ないのでしょうか。 再々回答します。 何度も言いますがネットに書き込まれたものが全て正しい情報かどうかは 分からない事です。正しいと言われても物的証拠が無ければ何を持って 正しいというのかが分からないですよ。 話はそれますが、今議員や芸能人の不倫問題がありますね。その不倫で 身体の関係があったかどうかは本人たちにしか分かりません。 それを雑誌にしてもネットで投稿しても事実かどうかは本人たちが 話をしない限りはブラックではなくグレーです。 これと同じで本人が物的証拠を示さない限りはネット上では全てがグレー ですよ。グレーでは弁護士に相談しても裁判にもならないです。 弁護士以外にも相談するところはいくらでもありますがそれが有効な 手段であるかは未知数です。法的に裁けなければ意味ないですからね。 貴方が名誉棄損と言っていたこともそうですが、貴方の名誉を棄損したら 実際にはいくらの金銭が発生するのでしょうか!? 1万円でしょうか、それとも100万円でしょうか!? 貴方が名誉棄損されても貴方以外に損失を被る人は居ないでしょう。 それであれば裁判にもならないという事です。

Candymint
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 そうすると、女性ユーザーが言った事は、はったりなのでしょうか。 他にも、この女性ユーザーは、執拗に粘着してくるユーザーに対し、ストーカー規制法で訴えるなどど発言しております。

• 92128bwsd
回答No.5

双方、実名で投稿するかそれとわかる状況で、実社会での社会的、経済的な損害がなければ名誉毀損で訴えることはできないでしょうね。 これがフェイスブックの様な実名前提のサイトの話であれば別ですが、それでもこのくらいのコメントで、罪に問えるほどの損害が主張できるかどうかは疑問です。 気分が悪いのはわかりますが不特定多数のネチズンが匿名かニックネームで自由に書き込むば。人によっては他人を攻撃したり挑発することを趣味にして書き込んでいる人や、相手の気持ちを考えずに揚げ足をとる人もいます。 それにいちいちカッカしていたらSNSはやってられないと思います。嫌だったら参加しなきゃ良いし、別名で再入会したり、参加するもしないも自分の自由ですから。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 男性ユーザーが、性犯罪被害経験のある女性に対して何度も、 どうせお前のでっち上げだろなどと言った事に対して、 攻撃された女性ユーザーは、知人弁護士に相談しているとの事で、 弁護士以外にも相談出来るところがあると聞いたそうなのですが、 それは嘘なのでしょうか。 また、実際相談したとしても、何も出来ないのでしょうか。

Candymint
質問者

補足

この男性ユーザーに対し、「お前の発言は性犯罪者に対して許さない発言だ!」 「弁護士を通じて、お前のプライバシー情報を暴いてやる!」 と言った女性ユーザーからの返答があり、 私は、これは脅迫なのではと思い、コメントしたのですが、 私のコメントに対し、女性ユーザーが、 「訴訟にはプライバシー情報が必要だろうが!脅迫とは何事だ!」 といったような返答があり、「謝罪しろ・謝罪しないならお前も訴えてやる」といったようなコメントがありました。 この女性ユーザーの言動も、SNSなのにカッカして馬鹿な言動になりますでしょうか。 そして私は、謝罪の必要は無かったのでしょうか...

回答No.4

うーん。清掃会社は大抵下請けだからね。従兄弟の伯母さんがビル清掃やってるけど、男子トイレもやってるよー。時間帯に融通が利くから主婦にはもってこいらしい。フルタイムから、四時間ショートまで。伯母さんが言うには、男の清掃は、重い物の持ち運び➡業務用の洗剤や、でかすぎる掃除機の担当。とにかく力仕事。たしかに異性の場所に異性の人が来るのは嫌かもしれないげど、清掃選ぶ男性派遣社員が少ないからしかたないかと。

Candymint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、男性の募集が少ないのもあるでしょう。 しかし端から、女性しか採らないという施設もあります。 女性であれば、男女両方出来るからと(実際そう回答するところがある) そもそもが、女性であれば、男女両方出来るという発想がおかしいのですが。 また、トイレ清掃と銭湯とでは違いがあるのではないでしょうか。 トイレは裸になりませんし、女性用だったら個室な訳ですから。 トイレの清掃であれば、男性が女子トイレの清掃をしている事もあると思います。 実際私は、リサイクルショップでアルバイトをしていた時、女子トイレも清掃していましたし。

• go_hidego
回答No.3

>例えば、女性が性犯罪被害にあった、今後被害届など、どうすれば >良いかと言った投稿に対して、 >どうせ嘘だろ、このでっち上げ女などと返答しても、問題無いという事 >なのでしょうか。 このようなサイトに書き込んだものの真偽は分かりません。本当の相談 なのか作り話なのかは質問を読んだ人の感性でしょう。 それでもその投稿を偽物だと思う人が居たとすれば嘘だろう、でっち上げ だろうと表現してもそれは自由です。 世の中には事実を事実として見ない輩も居ます。女性を蔑視している輩も います。ですがそれの全てが法律で裁けるかと言われれば違います。 個人の表現の自由は法律で認められていますからね。 ただ、ネットの世界では真偽が分からないから名誉棄損には当たらないと いうのが事実です。 >つまらない投稿というのは、 >男湯を女性が清掃している事、そのものに対してでしょうか? >恐れいりますが、銭湯という裸になるところを性別の異なる従業員が >清掃する事は問題無いとお考えでしょうか。 これは常識的な範囲で分かり合える事でしょう。法的に問題がないから 女性が男湯の清掃をしているのです。私は毎週のように銭湯やスーパー 銭湯に行きますが女性従業員が居ても何の問題も無いですよ。 貴方のように女性を意識するほうが可笑しいのです。 女性に裸を見られることに抵抗があるのであれば銭湯に行かなければ 良い事です。問題があるというのであればその問題を提起すべきです。 それもせずに反論として男性従業員が女湯に入る事は認められていないと いう無意味な反論をしていますよね。正直なところ常識が通用しない 方なのでしょうか!? >住所や名前は、弁護士を通じて運営会社に情報開示請求すれば、分かる >のではないかと 運営会社が情報開示してくれると思っていることが間違いです。このサイト に本名で登録しないでしょうし、仮にネットの情報などが仮に分かったと してもサイト側はまず開示しないでしょう。それをした瞬間にこのサイトに 誰も投稿しなくなるからです。信用を失えばサイトは終わりなのですよ。 逆に法的に問題があるから男性が 女湯の清掃は出来ないのは貴方もご存知ではないでしょうか。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >貴方のように女性を意識するほうが可笑しいのです。 そんな事はありません。 SNSに投稿したところ、女性に裸を見られるのはイヤだと言う人は多かったですし、 知り合いにもけっこういます。 また、銭湯には未成年もいるのですよ。 中には若い女性が清掃している銭湯もあり、 思春期の男性などは、相当な恥ずかしさを味わうでしょう。 また、海外ではこんな事はあり得ないでしょう。 留学に来た外国人の方が、男性の更衣室が無かった事に対して、信じられない、この国はおかしいなどと言っているという記事も、複数目にしております。 海外から見たら、完全に異常ですよ。 異性から裸を見られるのをイヤがるのは、常識ですよ。 男湯の清掃を女性がするのは、仰る通り法的に問題ないと思います。 業務の為の正当な理由のある侵入であり、施設の管理者側の立場であるのだから、建造物侵入になる筈も無い。 しかしながら、それは女湯に男性が清掃などの業務の為に入る事も、同じく法的に問題ない筈です。 昔は女湯の清掃を銭湯の主人が清掃する事は良くある事だった訳で。 法的に問題があるとしたら、どのような法に触れるのでしょうか。 それこそ、男女で法的な違いがあったら、法の下の平等に抵触するのではないでしょうか。

Candymint
質問者

補足

男性ユーザーが、性犯罪被害経験のある女性に対して何度も、 どうせお前のでっち上げだろなどと言った事に対して、 攻撃された女性ユーザーは、知人弁護士に相談しているとの事で、 弁護士以外にも相談出来るところがあると聞いたそうなのですが、 それは嘘なのでしょうか。 また、実際相談したとしても、何も出来ないのでしょうか。

• nagata2017
回答No.2

そういうことは 当事者が感じることが全てです。 名誉棄損だ感じれば そういうことになります。 訴訟に持ち込んで 勝てるかどうかということは別問題として 昭和の銭湯は 女湯も男湯も 真ん中の番台ひとつです。 経営者の男性もよく座っていました。 女湯の中にも通っていくことはよくありました。 現代は 番台は 中が見えない場所になっているでしょう。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手はこんなあからさまな発言をしているのに、 私の発言の言葉尻を捉えて、謝罪を要求するとかと言ってくるのです。 どういう神経をしているのか、甚だ疑問です。 確かに、昔はそうだったと聞きます。 ですがこの方は、男湯を女性が清掃するのは、問題無いが、 女湯を男性が清掃するのは性犯罪だ。 仮定でもそんな事を言うお前は、セクハラ犯だ みたいな主張なのです。 この方は昔の銭湯については、どう考えるのか疑問ですね。

• go_hidego
回答No.1

あくまでも貴方の投稿に対しての回答をしただけであって意図的に貴方を 貶めようとしたわけでもなければ、貴方が何か被害を被ったわけでも ないでしょう。 それと名誉棄損と言われますが、貴方の名誉って何でしょうか!? 貴方の名誉と言うものが存在するのであれば名誉棄損で民事訴訟をすれば 良いでしょうが、名前も住所も分からない相手にどうやって訴訟をするので しょうか。 法的に問題はないと思いますが、つまらない投稿に対しての回答なのに これを訴訟して勝てると思われる貴方様に人としてどうかなと思いますよ。 ハッキリ言って裁判では100%勝てません。と言うか門前払いでしょう

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 セクハラ行為は、社会的信用を落とす行為であり、 セクハラ認定するような発言は、社会的名誉を毀損しているのではないかと思います。 また、住所や名前は、弁護士を通じて運営会社に情報開示請求すれば、分かるのではないかと。 また、つまらない投稿というのは、 男湯を女性が清掃している事、そのものに対してでしょうか? 恐れいりますが、銭湯という裸になるところを性別の異なる従業員が清掃する事は問題無いとお考えでしょうか。

Candymint
質問者

補足

あくまでも貴方の投稿に対しての回答をしただけであってという事について疑問なのですが、 例えば、女性が性犯罪被害にあった、今後被害届など、どうすれば良いかと言った投稿に対して、 どうせ嘘だろ、このでっち上げ女などと返答しても、問題無いという事なのでしょうか。