• ベストアンサー

曲名のわからない懐かしい曲

に出会える方法を教えて下さい。 何かの機会に耳に入り、「あ、知ってる」という感覚と共に、それを知った時期が、もうずっとずっと昔である事は分かっても、曲名も誰の曲なのかも分からない曲は、どの人の中にも存在すると思います。 心に留めず、聞き流してしまえば、今度その曲と出会えるのは、何十年後になるかもわかりませんし、それすら思い付かないかもしれません。 曲名のわからない懐かしく思える曲に、効率よく出会う方法を提案して教えて下さい。 勿論、懐かしい曲に出会うまで、誰の曲かもわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.6

有線放送を契約しそれらしいチャンネルに合わせれば何十年後といわず三ヶ月で相当数に出会えます。曲名を知りたければホームページにアクセスすればわかります。 経費はかかりますが効率はいいです。

medamaclip4
質問者

お礼

何か心に響くフレーズが聞こえてくるかもしれません。 ネットラジオで、そのような放送局はあると思いますか。

その他の回答 (5)

  • _warning
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.5

Yotubeを手当たり次第聴けば レンタルCDを手当たり次第借りれば そのうち懐かしい曲に出会える 多くの人にとって効率悪い方法だが あなたにはふさわしい 曲名や歌手など知らなくてよい

medamaclip4
質問者

お礼

クリックはして進まないといけませんね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

ワンフレーズでも歌詞で検索をすれば、出てくる事もあります。

medamaclip4
質問者

お礼

今回の場合、イメージしている曲は意識に上っていない状態から、そうした曲との出会いです。

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.3

メロディーを書いてもらうとほぼ分かったも同然です。 ↓こんな風に ミミ|ドーーレミソ|ソラソーレー|ミーードレソ|ミーーーソソ| |ミーーファソど|どれど~ 多少でも音楽をかじった人に助けてもらえばよいでしょう。 あとは、いつ頃の曲か、洋楽か邦楽か、曲調、歌なら男声か女声かグループか、断片でいいので確実な歌詞、等々 上記すべてがわからなければ効率どころか絶望的です。 なんとなく虚しいお言葉が返ってきそうですが…

medamaclip4
質問者

お礼

音を聞いただけで、ドレミのどれかがわかる人かというと、私はわからない人になりますね。 機会あって、ちょうど耳に入った時に、「あ、懐かしい曲」と思う曲です。 洋邦は不問です。 曲調は聞いて初めて「どんなだったかな」と、初めて思い返します。 男性か女性かは、聞いてから初めてわかる場合になります。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 おぼえている歌詞の一部で検索(または質問)します。  中学1年の頃セイヤングで聞きましたが曲名が分からず、長年歌詞の検索にも引っ掛かりませんでしたが、突然googleに出るようになり小室等のらぶそんぐだったと判明したのは35年後の2010年でした。同時にもう一曲の疑問が小室等の樹だったことも分かりました。 http://www.uta-net.com/song/123207/  私が3歳ぐらいの頃におふくろが口ずさんでいた「涙の跡まで消えました」と言うサビが倍賞千恵子の草の芽さんだったことも同様に分かりました。 https://www.youtube.com/watch?v=NJCIfNIahnU  歌詞もメロディも忘れた曲はイメージで質問します。 https://okwave.jp/qa/q7538027.html これは回答からはわかりませんでしたが、その時代のMTVをyoutubeで探して自分でArmy of Loversのだったとわかりました。質問がそもそも当を得ていなかったと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=di18hTFTwIw https://www.youtube.com/watch?v=YI7V63vo_xA  鼻歌のデータを作ってネットで質問します。 https://okwave.jp/qa/q8648432.html このイージーリスニングはまだわかりません。私の曲名捜索願リストで残っているのはこの一曲だけです。

medamaclip4
質問者

お礼

皆さんも、ご苦労されております。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

スマホアプリに「SoundHound」というのがあって、鼻歌を歌うとか、歌詞の一部を入力すると検索してくれるというのがあります。 あまり役に立たないこともありますが、やっていくにつれ、ヒットすることもたまにあって、面白いです。

medamaclip4
質問者

お礼

一風変わった検索方法を実現しているアプリですね。 教えていただきありがとうございます。 フレーズも、歌詞も、曲名も、誰の曲かもわからない場合、効率よく出会える方法はありそうでしょうか。

関連するQ&A

  • 曲名がわからない曲の調べ方

    曲名が分からず、曲名を知りたいと思っている曲があります。 私が気になっている曲の場合 ・ピアノ曲で歌詞はない ・昔からあるクラシックとかではなく、最近作られたようなもの ・作曲者は分からない ・旋律は分かる ・ラジオで流れていたものをたまたま録音した ・番組名と流れた時期(何年の何月頃)覚えている ・「雨」にまつわる曲だったような気がする こうした場合、どのように調べるのが良いのでしょうか。 Youtubeで「ピアノ 雨」などど調べてもなかなか出てこない。 タイトルを教えてくださいと言っているのではありません。

  • 曲名がわかりません。

    ずっと前から気になっている曲があります。 ・男性ボーカル ・スローバラード ・最近の曲ではない。80~90年代? ・“Let it out~”と聞こえる箇所がある。 最近、女性アーティストがカバーしているものを聞いて、どうしても曲名が知りたくなりました。昔から結構耳にする機会が多いですし、知っている人は多いと思います。 わかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • バックで流れている曲名わかりますか?

    ドラマ見ててバックでかすかに流れている曲名知りたいです。 昔から時々耳にする曲ですけど曲名わからないので教えていただけませんか? よろしくおねがいします

  • 曲名を教えてください!

    曲の中に「夢の中でしか会えない」「片想いしてた私」「忘れたい、忘れたくない」などの歌詞がでてきます。最近ラジオでよく耳にするのですが、一向に曲名が分かりません。最近とても好きな曲です どなたか曲名・アーティスト名を教えてください。

  • 曲に詳しい方どうかお答えください☆★☆

    うちの父は自営業なので仕事中ラジオを聴いています。そしたらある曲が流れてきて、その曲が耳に残っていてそのCDを借りたいと言っているのですが曲名も歌手名も分からないそうです。そして唯一覚えているのが歌詞の中に『サザンクロス』という単語が含まれていることしか分からないそうです。そしてそのCDを借りたいという気持ちを心の中にでもしまっておけば良いものの毎晩『何の曲かわかたっか?』と聞いてきます。 父がしつこく聞いてこない方法を教えてほしいところですが今回はその『サザンクロス』という歌詞の含まれている曲名&歌手名をぜひ教えてください。お願いします

  • 誰かこの曲名教えて!!

    パナソニックの小型ディジタルビデオのCMでBGMとして流れている曲名を調べています。女性のアーティスト、英語で、軽く明るい感じの曲。きっと有名なアーティストの過去のメガヒット曲だと思います。昔から時々耳にしていて、ずーっと曲名探しています。誰か知っている方ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • ダンス系の古い曲の曲名

    トランペットでラドドラド、レレ♯ファソ (音階レから後違うかもしれません) と何回か繰り返すところから始まるいかにもファンキーな黒人が腰を振ってでてきそうなのりのりの曲の曲名とアーティスト名を教えて下さい!雰囲気としてはハマーやC&Cミュージックファクトリーな感じですがもっと昔かもしれません。 みんな耳にしたことはあるような有名な曲です。お願いします。少しでも心当たりのある方教えて下さい。

  • ディスコの有名な曲!だけど、アーティスト&曲名も不明!?

    ディスコミュージックの中で、結構耳にする曲なんですが、アーティスト&曲名共にわかりません! 歌詞っぽいところは、はじめに女性コーラスで『ダンス!・・・ブギ、ワンダ、ラーぁ!・・・はっ!はっ!はっ!』(英語よくわかりません)が二回でそのあとに男の人の歌が続きます。『ダンス!・・・ブギ、ワンダ、ラーぁ!・・・はっ!はっ!はっ!』が何回もでできます。 どなたか、わかる人がいたら教えてくださいm(_ _)m

  • 曲名教えてください。

    メイク・ザ・サンシャイン(聞き間違えているかも)の合唱が印象に残る曲です。 おそらく70年代の曲だと思います。(自信なし) 昔ラジオなどで耳にしてCDを買おうかなと思っていましたが、いまだに曲名がわかりません。どうか教えてください。

  • 有線でかかっていた曲名をおしえてください

    以前有線でかかっていた曲名をしりたいのですが、どなたか教えていただけませんか? 男性ボーカルでサビ部分でtommorowという歌詞が何度もありました。 曲の雰囲気的には彼女のことをすごく愛しく歌っている感じです。 有線でかかっていた時期はBoaのメリクリ、ゴスペラーズのミモザ、ハタヨウクのギター侍の歌と共によく耳にしました。 手がかりが少なくて申し訳ないですが、どなたかご存知の方、曲名とアーティスト名を教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう