• ベストアンサー

オラクルでなぜLONG型はテーブルに1つだけなので

オラクルでなぜLONG型はテーブルに1つだけなのですか? 2つ以上だと何か困ることがあるのでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

LONGは2GBまで扱える文字列型で、現在では非推奨の型です。一言で言えば、使用できるデータ量に限りのあった頃の名残なのでもはや気にしなくていいと思います。 LONGは1997年発売のOracle8で、非推奨になりました。その前のバージョンは1992年のOracle7。このころの出来事といえば、コンピュータの趨勢が、16ビットから32ビットに切り替わった頃。そのことから推測すると、16ビットマシンで扱えるファイルサイズの上限が2GBだったので、影響を受けて設けられた制約だったのではないかと思います。 ----------------------- LONG列を持つ表は作成しないでください。かわりにLOB列(CLOB、NCLOB)を使用します。LONG列は、下位互換性を維持するためにのみサポートされています。 また、既存のLONG列をLOB列に変換することをお薦めします。LOB列に適用される制限は、LONG列よりもはるかに少数です。さらに、LOBの機能性はリリースごとに拡張されますが、LONGの機能性はいくつかのリリースでは変化していません。 Oracleデータ型 http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/doc_dvd/server.111/E05765-03/datatype.htm#17043

fxgame1224
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。