-PR-
解決済み

モーツァルトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9362608
  • 閲覧数62
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (212/295)

モーツァルトの生き様や、モーツァルトがわかる小説などはありますでしょうか?
モーツァルトについてのオススメ書籍があれば教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (3466/7205)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

モーツァルトの音楽論や個性的な人物像等を断片的に取り上げた話題は少なくないのですが、なにぶんにも古すぎる事をあれこれ脚色された部分も多い為、真実かどうか?ではなく、単に楽しめる話題。というのが多いでしょう。
(音楽論も、著者等で違う意見が出て来たりしますし。。。)

おおよそ、たくさんの諸説アル話の中から、おそらく大きな間違いは少ないだろう。という範囲で、エンターテイメント性をチョイ足ししたのが映画のアマデウスでしょう。

また、完璧な情報とは言えませんが、ウィキペディアも参考にしてみてはいかがでしょう?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88

割と、下の方になりますが、「モーツァルトを扱った作品」という部分に、あるていどの情報が有ります。
お礼コメント
krnkrn136

お礼率 71% (212/295)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-08-21 17:33:36

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (63/423)

映画は「アマデウス」は知っていますが、本はわかりません。

流行作家で大人気になったのですが、流行がすぎると「時代遅れ」と
言われ「仕事=0」の日々が続いた。苦しみながら生み出した曲が
「レクイエム」だそうです。
お礼コメント
krnkrn136

お礼率 71% (212/295)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-08-21 17:34:19


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (635/2154)

小説ではあまり良いと思うものは見当たりませんし、実際のところ小説というのは、小説では作者による色づけがされてしまいがちですから、本当のところがわかるのかどうか疑問を感じます。
したがって、小説ではありませんが、新潮文庫のカラー版作曲家の生涯というシリーズの「モーツァルト」をまずは挙げておきます。
カラー版だけに、都市の風景写真やいくつもの肖像画などが掲載されており、読みやすいと思います。
私の場合ほかには、1990年代の発行のため、今でも入手できるか分かりませんが、田中重弘著「モーツァルト・ノンフィクション」、ピーター・J・デイヴィース著:川端博訳「人間モーツァルト 天才の病理学」、2001年発行のH.C.ロビンズ・ランドン著:海老沢敏訳「モーツァルト 最後の年」といったものを読みました。
モーツァルトについて書かれた本はたくさんありますから、ご自分で検索して、新しいものを選ばれた方が良いと思います。
お礼コメント
krnkrn136

お礼率 71% (212/295)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-08-21 17:34:13
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (196/481)

YouTubeに 
TVドラマ 「モーツァルト」
https://www.youtube.com/watch?v=dghFHX6vC6I
ドキュメンタリー映画アマデウス・モーツァルト 天才作曲家の不可解な死
https://www.youtube.com/watch?v=sBwt0iqERYM

映画 アマデウス  はきっとレンタルショップに有ります。
https://www.youtube.com/watch?v=jd56kVlBjTg
お礼コメント
krnkrn136

お礼率 71% (212/295)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-08-21 17:34:03
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (635/2154)

付け加えますが、「モーツァルトの手紙」というのが岩波文庫で上下2冊で出版されています。
モーツァルト自身が、親しい人たちに宛てて書いた手紙が年代順に収録されていますから、どんなことを考えていたのかまで明白になります。
「アマデウス」を挙げている回答もありますが、確かに私自身好きな作品で、映画だけでなく松本幸四郎主演の舞台も見たことがあります。
ただ、これはあくまでもエンターテインメント作品であって、モーツァルトに興味を持つ取っ掛かりとしては最高だと思いますが、歴史的な事実のようなものに興味を持って見るものではないと思います。
お礼コメント
krnkrn136

お礼率 71% (212/295)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-08-21 17:33:29
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 12% (66/524)

アマゾンで探してみたら
お礼コメント
krnkrn136

お礼率 71% (212/295)

いろんな本が出てくるのでわからなくて質問しました
投稿日時 - 2017-08-21 17:33:18