• ベストアンサー

最近不眠ぎみで悩んでいます。

kinoko328の回答

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.1

サプリ=食品なので期待する効果はないと思った方が良いです。 睡眠不足には‥ ・湯船に入って体を温める。 ・安眠効果のあるサニーレタスを食べる ・寝る13時間前にホットミルク(牛乳)を飲む 完璧主義の人は鬱病になりやすいので、頑張り過ぎず、適度に息抜きして下さい。 何かあっても会社は助けてくれませんよ。

関連するQ&A

  • 今度は不眠気味に・・・

    こんばんは。 うつ病を患っている者です。 ここ最近はずっと1日当たりの睡眠時間が12時間~14時間ぐらいでした。 とにかくダルくて何もやる気が起きない状態が続きました。 しかし今度は逆に、24時を超えても眠れなくなりました。 眠気はあるんですが、寝床に入っても1時間ぐらい寝付けません。酷い時は目をつぶった状態で頑張って朝まで迎えてしまいます。 カフェインをよく摂っていたのでそれが原因と思い止めましたが、ダメです。 1つ気になるのが有酸素運動をやるとスッキリしてだるさやうつ傾向から回復(覚醒したように気持ちがさっぱりする)するのですが、同時に眠気も吹き飛びます。これが原因なんでしょうか? *夜に水泳やってます(19時~20時) 1時間ぐらい泳ぐのですが、慣れてしまって疲れよりも爽快感の方が強いです あまり負荷をかけて疲れてしまうと翌日の仕事に支障をきたす(今度は起きれない) ような気がして抑え気味に運動してます。 だるくて寝すぎになったり、不眠になったり、辛いです。 一時期、仕事中は恐ろしい睡魔に襲われたりしたのですが、今は緊張が強すぎるのか眠気が出ません ついに本日は研修中に吐きました(純粋に気持ち悪くなって吐いたのは10年以上ぶり) 何かアドバイスをお願いします。

  • 不眠症です。どうすれば治るでしょうか…。

    初めまして。 最近ここ一ヶ月半から不眠症気味で中々寝れません。 自分は精神科に掛かってるので睡眠薬も飲んで ます。仕事も去年からやっていて朝が凄い苦手な自分ですが何とか続けて通勤出来ていたのですが上記に書いた通り、ここ一ヶ月半は不眠症が続き中々寝付けず仕事に支障が出てしまい(元々出勤日数が少ないのですが)休む事もしばしばあります…。 不眠症の事を調べた所、自分は入眠困難の不眠症が当てはまりました。ここ2ヶ月の間はずっとストレスがあったり、休んだ事への罪悪感や不安感が激しく寝る時にプレッシャーを感じ体が疲れていても興奮したりして中々寝付けず、ビクビク怯え鬱々な気分で朝まで起きて、そのまま仕事に行く事も増えてきました…。 主治医の先生に話しても何も対策は教えてくれないし薬の調整もなく診察が終わります。 半年前までは睡眠時間が少なくても起きて、夜は寝れてって事が出来たのに、今はそれが出来ずとても辛いです。倦怠感も酷く仕事に影響が出て本当に困っています。 家族に話しても、だらけ癖、ただの昼夜逆転などキツく言われアドバイス求めても参考になりません。 とにかく夜が寝れなくて困ってます…。良ければ何かアドバイス頂けると助かります…。

  • 不眠症って治るのでしょうか?

    ある精神科医に聞いた所、「安定剤や睡眠薬は対処療法で、不眠症そのものを治療する薬は無い」と言われました。 現在、ハルシオン0.25mg、ドラール20mg、ベゲタミンB、テトラミド20mgを飲んでいます。頓服で時々デパス0.5mgを2~3錠飲んでいます。これでどうにか寝れていますが、寝付くまでに2時間位掛かり、早朝に目が覚めてしまったりします。 今までに、色々なサプリメント、鍼灸(既に20回位受けました)、催眠療法、気功、音楽療法、運動(プールで2000m泳ぐ)など、様々なことを試しましたが、何をやっても眠くなりません。ヘトヘトになるまで歩いても眠くなりません。コーヒーは朝に一杯飲むだけで、他にカフェインの入っているものは摂っていません。お茶も飲んでいません。朝は決まった時間に起き、夜は決まった時間に寝床につくようにしています。朝は少し早めに家を出て、日光を浴びるようにしています。 ストレスも無いわけではないですが、夜になっても悩む程の悩みなどはありません。 ネットで色々調べたのですが、不眠症が実際に治った、という例は見当たりませんでした。 不眠症は不治の病なのでしょうか?入院をすれば何か専門的な治療方法を受けて治すことは可能なのでしょうか?不眠症が治るなら、どんなことでもする覚悟です。 実際に不眠症が治った方がいらっしゃったら、どうやって治ったのか、是非お教え下さい。

  • 不眠症でしょうか

    眠る時なのですが、 ・いつもの眠る時間になったら布団に入って、  それから睡魔がくるのを待って眠る ・もしくは、いつもの眠る時間になっても特に眠くないから、  睡魔がおそってきたら布団に入って寝る 普通の人は普段は上の二つのうちのどちらの寝方をしているのでしょうか。(他にもあるかも知れませんが…) 私はここ最近、不眠で悩んでおり後者のタイプです。 今は仕事をしていないため、翌朝も眠れるだけ寝てしまっています。 AM6時に寝てPM1時に起きるというような状態だったりします(昼と夜が逆転しかけてますね…) 以前にも不眠になり睡眠薬を処方してもらっていたことがありましたが、全く効きませんでした。(うつ傾向でもありました) それから、仕事に就くようになると毎日とても疲れて帰っていたので、 そのため不眠は治っていました。 ところがやはり体が追いつかなかったため退職をしたところ、 辞める、前日あたりからまた眠れなくなってしまい、再び不眠となってしまいました。 単なる不規則な生活が原因とは考えられません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 不眠症です・・・

     20の大学生です。僕は吃音を持っていて、あと、一時期ちょっとしたことでキレたり欝気味になったりしたので精神科でパキシルやコンスタンといった精神安定剤を処方してもらっています。あと、僕は何年か前からか不眠症気味で、ここ数ヶ月、布団に入って眠れるまで少なくとも1時間、ひどいときは4~5時間眠れずに授業に出られなかったり起きれても疲れが取れずだるい一日を過ごしています。前に主治医の先生に「あと、最近不眠症気味で・・・」と相談すると「じゃあ、睡眠薬も出しておきましょう」とロヒプノールという睡眠薬をもらいました。「1錠丸々飲んで次の日しんどかったら半分に割って飲んでみてください」と言われたので半分飲むんですが、半分だと効果が無く、1錠飲むとだいたいすぐ寝られるのですが、たまにまったく効かず、眠れない日がたまにあります。友達や両親は「あまり薬に頼るな」とか「眠れない眠れないとばかり思うから寝られないんだと言います。たしかにそのとおりなのですが「それが出来ないから困ってるんだ!」と悔しくなります。「今日は疲れたからちょっと仮眠を取ろう」と言う場合にはすぐ寝られ、仮眠や昼寝をして夜眠れないのはあたりまえだとあきらめるのですが、仮眠や昼寝をしてなくても、どんなに疲れていても眠れない日がほとんどです。友達の中には「運動不足だ」と言う一言で片付けたりします。市販の睡眠改善薬で眠れる日もあれば、睡眠薬でも寝られない日があり、もうつらいです。もともと神経質でストレスを溜め込みやすく、悪い方向に考えてしまう性格のせいなのでしょうか?

  • 不眠で困っています

    彼女が不眠で困っています。 夜、フトンに入っても眠れずウトウトしても30分くらいで目が覚めてしまうのの繰り返しそうです。 結局起きてテレビを観たり本を読んだり、そんな感じの日が3日くらい続いたりする事が良くあるようです。 ブツ切りの睡眠で合計時間でも2時間ほどらしいです。現在、仕事はしていないので昼間は家に居ますが少しでも身体を動かなさいとと1時間くらい散歩をしたりもしているそうですが改善されない様です。 食事は普通に食べている様です。市販の睡眠薬(ドリエル)を飲んでも改善はされないようです。 来月から一緒に住む予定ですがこんな状態ではと本人も不安のようです。 自分も最近は不安になって来ています。改善するまで会いたくないとの事で1ヶ月以上会っていません。 バイトでもして体を動かせば?と言ったのですが最近では人と関わるのが辛いと言って外に働きに出たりはしていません。 先月まではスポーツジムに通って体を動かしていましたがその時から不眠はあったようです。 病院に行く事も考えていますが、こちらで何か良きアドバイスがあったらと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 不眠症まで行かない不眠の対応は?

    この1,2年、 恋愛、仕事、家庭でそれぞれ悩みがあったせいか、 眠りが中途半端になっています。 寝つきは悪くない。 睡眠時間もそれなりに取っている。 ただ眠りつづけることが出来ません。 眠りについてから2,3時間後に、 必ず目がさめます。 2回目がさめることもしばしばです。 その後はまたすぐ眠れます。 だけど一晩の間に一度は絶対目がさめます。 多分不眠症というほどではないんです。 例えば「うつ」というには、 別に会社に行かなくなることもないし、 他に障害があるわけではない。 ただ一晩ずっと眠りたいんです。 夜起きてしまうことにイライラしてしまう。 このくらいのレベルで睡眠薬とか処方してもらえるんでしょうか。 病院に行っても追い返されそうです。 市販でも軽い睡眠薬っていただけるものですか? こういうことに不慣れで相談する場所が思いつかず、 こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 不眠症気味のパートナーにできることはなんでしょうか

    私の彼氏は不眠気味です。 不眠症と言える入眠困難•中途覚醒•早朝覚醒•熟眠障害は全て症状があります。 ただ本人としては投薬治療は望んでないようです(時々市販のドリエルは飲んでます) 普段は負担の少ないデートをしているつもりです(お家デートや家周辺のデート、散歩がメイン) また、不眠症で体調が優れないとしても、私が日帰り旅行に行きたいと言えば、ドリエルなどを飲んでなんとか睡眠時間を調整してくれたりします。その後疲れてても眠れないようで【疲れてるけど眠れない】と言ったメッセージが届くことがあります。 このようなとき、パートナーの気が楽になるようなどんな声かけができるでしょうか?(今は大丈夫?などの声かけしかできません。) 体験談やこのように声掛け,気遣いをしてくれたら嬉しいなどあれば教えていただきたいです。 あと私がするべきでない行動はありますか? 日帰り旅行などそもそも提案するべきでなかったでしょうか?

  • 不眠症でしょうか?

    いつもお世話になってます。 10年ほど前からパニック障害、うつ病などで通院してる者です。 今年に入った当たりから睡眠がうまくできなくて困ってます。 子供と夜10時までには必ず寝るようにしています。 その時は眠れるんですが、1時か2時あたりに目が覚めてしまいます。 それから朝5時ごろまで眠れません。 朝6時には起きるので困ってます。 病気になってからも不眠症はあまりなかったので…。 その起きてる時間が不安で仕方ないんです。 不安から何だか腹痛も来ます。 働いてはないのでそこまでは困らないのですが、子供がまだ2歳なので昼間などだるそうにしていると、心配してきてくれるので辛いです。 最近変わった事はホットミルクティーをよく飲むようになった。 ダイエットしてるので、食べる量が減った。 子供とお昼寝しちゃうと寝れないので昼間は起きてるんですが目が覚めちゃいます。 睡眠薬は何か怖くていつも断ってます。 しかし睡眠薬必要なのかな…って思ってます。 8日が精神科の日なので先生に相談した方がいいのか、不眠症の方は全く眠れない人の事を言うのか… アドバイスお願いします!

  • 不眠症ですか?

    私は幼い時から寝付きが悪く 朝まで寝れない、と言うのが普通でした。 それが大人の今でも不眠が続いていて 26になりますがもう、疲れてきました… 平均睡眠時間は4時間くらい こないだも夜勤明けから丸2日起きていられました。 不眠だとわかってきた高校生~は 仕方ないとか慣れからか 普通に生きてきました。 病院に行ったらいいんですが 自分はタフなのかな?とか思ったりもしたから 踏み出せませんでした。 ここ2、3年はどんどんネガティブに 悩まされて人生が不安でしかありません。 寝かすために、よく寝る人を見本に すごく動く毎日を送ればと、どんどん 過労働へと走っています。それでも 全く寝つけない。それどころか 昼寝も出来ない体質になりました。 気持ちは寝たくて仕方ないのに 頭がすごくさえている からのネガティブ発想でまたもや 寝れない。です。 夜が強いからと思い就職した 夜勤があり毎日残業3時間程の仕事を選びました が、日勤も夜勤も寝れない。寝つけない。 結果今更この歳で病院に行けず 親が持っているマイスリーを 貰って寝ています。まぁまぁ寝付けますが 結局目覚めます。 そして飲んだあとに仕事すると ぼーっとします。 飲まなくても睡眠不足でしんどいですが まだ冴えてます。 今週夜勤してましたが、 木曜は生理も重なってさすがにフラフラなので 昼休憩で帰宅しました。 今日は休んで病院に行こうと思うのですが 初診は面倒なので行きつけの内科で 不眠についてきこうと思います。 診断されたらすぐ会社を辞めたいのですが 私の診断結果は不眠症となりますでしょうか? また、先生にはなんと話始めたら よいでしょうか? 教えてくださいお願いします。