Xperiaの連絡先リンク機能を一括解除!バックアップもスッキリ!

このQ&Aのポイント
  • Xperia X Compactを「楽天モバイル」で使っていて、連絡先がGoogleアカウントにリンクされているので、バックアップ時に重複した件数が増えてしまう問題があります。
  • Googleアカウントをまとめた後も、バックアップの復元ごとにリンクが増えていくため、リンクを解除したいと考えています。
  • リンクを解除すれば、重複削除アプリで連絡先を整理でき、バックアップもスッキリするので、解除方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xperiaの連絡先のリンク機能を一括で解除したい

Xperia X compact を 「楽天モバイル」 で使用しています。 連絡先はdocomoのではなく Googleのアカウントです。 連絡先を開くと見た目には分からなかったりしますが リンクされている連絡先 なんてのがあって 何件もの連絡先がひとつの連絡先にリンクされています。 これらをバックアップ等すると 恐ろしい量の件数になってしまいます。 Googleアカウントはひとつにまとめましたが バックアップの復元とかするたびに リンクは殖えていくばかり… コレをどーしてもリンクしなくさせたいのです。 そーすれば重複削除アプリで消せるし バックアップもスッキリするからです。 なんか良い方法ありませんか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、スマフォだと作業性が悪いので、PCでご自分のアカウントにログインしましょう。 https://www.google.com/contacts/u/0/?cplus=0#contacts IDとパスワードを聞かれますので、スマフォで使っているGmailのID(メールアドレス)とパスワードを入力。 そしたら、「連絡先」の右隣に、「□▼」があると思います。→ 「すべて選択」→その右隣「その他」で「エクスポート」を選択し すべてのデータをダウンロードしますと、エクセルで編集が出来ます。終わったら。編集したデータを「インポート」すればいいです。 数が多くなってきたら、ローカル側で、エクセルとかで作業した方が楽です。