Xperiaの連絡先リンク機能を一括解除!バックアップもスッキリ!

このQ&Aのポイント
  • Xperia X Compactを「楽天モバイル」で使っていて、連絡先がGoogleアカウントにリンクされているので、バックアップ時に重複した件数が増えてしまう問題があります。
  • Googleアカウントをまとめた後も、バックアップの復元ごとにリンクが増えていくため、リンクを解除したいと考えています。
  • リンクを解除すれば、重複削除アプリで連絡先を整理でき、バックアップもスッキリするので、解除方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xperiaの連絡先のリンク機能を一括で解除したい

Xperia X compact を 「楽天モバイル」 で使用しています。 連絡先はdocomoのではなく Googleのアカウントです。 連絡先を開くと見た目には分からなかったりしますが リンクされている連絡先 なんてのがあって 何件もの連絡先がひとつの連絡先にリンクされています。 これらをバックアップ等すると 恐ろしい量の件数になってしまいます。 Googleアカウントはひとつにまとめましたが バックアップの復元とかするたびに リンクは殖えていくばかり… コレをどーしてもリンクしなくさせたいのです。 そーすれば重複削除アプリで消せるし バックアップもスッキリするからです。 なんか良い方法ありませんか?

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、スマフォだと作業性が悪いので、PCでご自分のアカウントにログインしましょう。 https://www.google.com/contacts/u/0/?cplus=0#contacts IDとパスワードを聞かれますので、スマフォで使っているGmailのID(メールアドレス)とパスワードを入力。 そしたら、「連絡先」の右隣に、「□▼」があると思います。→ 「すべて選択」→その右隣「その他」で「エクスポート」を選択し すべてのデータをダウンロードしますと、エクセルで編集が出来ます。終わったら。編集したデータを「インポート」すればいいです。 数が多くなってきたら、ローカル側で、エクセルとかで作業した方が楽です。

関連するQ&A

  • Rakuten linkに連絡先(電話帳)をコピー

    Rakuten linkへの連絡先(電話帳)のコピー方法を教えていただけると大変助かります。 Android機種、楽天モバイルともに初めての使用で、今までずっとiPhoneを使ってきました。 iPhone端末でGoogleドライブに連絡先(電話帳)をバックアップしました。 次に、Android端末(Rakuten mini)でGoogleドライブ同期をすると、確かに連絡先(電話帳)は開けました。 しかし、Rakuten linkのアプリで電話などをしないと課金されてしまうとのことで、Rakuten linkに連絡先(電話帳)を取り込みたいのですが、手順が分かりません。 どなたか、やり方が分かる方教えていただけると大変助かります。

  • iPhone4の連絡先管理についてです。

    いま、iPhone4とdocomoのAQUOSPHONE SH12-Cの二台持ちです。 ( iPhoneの連絡先はiTunesで同期したりするときは常にGoogleアカウントの構成で同期されてます。しかしiTunesのをoutlook的な構成にしてしまうと連絡先が消えるので、変えたくてもGoogle構成のままにしています。) しかし、docomoの携帯を近々妹にあげます。(いまのあたしのドコモの連絡先はgmailアカウントに連絡先を保存している状態) 妹のになった場合、あたしのiPhoneの連絡先もiTunesと同期するたびに妹の連絡先に置き換えられちゃうのでしょうか? 原因はgoogle構成でitunesで同期してるからドコモと重複しちゃうんだとは思います・・・ ついでにiphoneの連絡先がdocomoのと混ざってかなり重複してしまっていたので、その解決策も知りたいです。

  • xperia連絡先をgoogleと同期、ふりがな

    xperiaZ SO02Eの連絡先アプリで管理している情報をgoogleと同期して さまざまな端末で扱えるようにしようと考えています。 現在はほとんどがdocomoのクラウドに保存されています。 いきなり実行するのは怖いので、別のgoogleアカウントとAndroidサブ機(HUAWEI)を使って実験してみました。 次のような手順で行いました。 バックアップをとる エクスポートしてメールで自分のGmailに送信 PCでGmailからインポート(Chromeブラウザ) すると、googleの連絡先にはふりがなが全く反映されていませんでした。 この状態でHUAWEIの自動同期をONにすると、端末ではなくgoogle側のデータに上書きされ HUAWEIのふりがなが消えてしまいました。 HUAWEIのデータを一旦全件削除して、バックアップから復元しても、自動同期でまた ふりがなは消えてしまいます。 google連絡先にふりがなを同期する方法はありませんか? なお、全部で400件ちょっとあるので、手入力は出来ません。

  • xperiaの連絡先の同期について

    xperiaの連絡先の同期について 今日、xperiaの連絡先が全て消えました。 Google Syncで同期させたことが原因と言う事は理解しております。また、Gmailの連絡先に、全内容が移っている事も確認しました。 ネットで色々と調べたところ、xperiaの同期を有効にしておけば、しばらくすると同期されて連絡先は戻るとあったのですが、これにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。 かれこれ3時間ぐらい経ちますが、一向に反映されません。 xperia側、Gmail側、それぞれに必要な設定ができていないからなのでしょうか。それとも戻ってくる事はないのでしょうか。 どなたか御教示願います。

  • スマホの連絡先データをバックアップと復元 の方法

    Android スマホの連絡先データを安全にバックアップおよび復元する方法 について。 質問 Android スマホの[連絡先]データを、安全に、バックアップおよび復元する方法を 教えてください。 ただし、 [Google Oneバックアップ] 及び [Google アカウントの同期]機能を使ったバックアップと復元、 以外の方法を教えてください。

  • 「連絡先を同期」が消えてしまいました

    お世話になります。 現在AndroidスマホのSH-01Kを使用しているものです。 Googleアカウントにドコモ電話帳を同期させたくて確認のため、設定→ユーザーとアカウント→Googleアカウントをタップ→アカウントの同期をタップまで進めました。いつもならここで「連絡先を同期」が表示されるのですが、突然画面から消えてしまい同期することができません。 「連絡先を同期」は消える前からオンにしてましたが、同期中のマークが消えないままになってましたが支障がなかったのでそのままにしてました。 この質問の前に、Googleアカウントの削除→アカウントの追加(復元)を2度やってみましが、表示されません。何をすれば「連絡先を同期」が表示されるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 【大至急】googleの連絡先同期について

    困っていて至急回答が欲しいです。 Xperia acro-HD(SO-03D)を使っています。 端末の電話帳はdocomoアカウントからgoogleアカウントに全て登録移行してました。 同期もしていたのですが、ここ1ヶ月程端末では連絡先のみ同期エラーとなっていました。 PCで確認すると同期はされていたようで、Gmailの連絡先に登録されています。 昨日ドコモショップにて相談したところ、対策が分からずmicroSDにエクスポートして、一度googleアカウントを削除⇨再度ログインしてみてくださいと言われました。 その場でエクスポートしてショップの他の端末にインポートしてみたらちゃんと件数通り移行出来ました。 時間が無かったので家でアカウント削除(連絡先は端末から消えました)、再度ログインしてみてmicroSDからインポートしてみたら件数が違います。 以前バックアップ用にエクスポートしたデータは削除していたのですが、前のと今回のとダブっているようで、数がかなりの量になっています。 本題ですが、再度端末から連絡先を全部削除して、Gmailの連絡先を同期させたら端末に登録されますか? 端末の電話帳が何も入って無いと、同期してGmailの連絡先が消えないのか少し不安です。 またエラーが出ていたので、同期出来なかった場合、Gmailの連絡先を同期以外で移す方法はありますか? 長々と書きましたが、営業なので取引先やお客様の連絡先が相当数あるので、端末に登録されてないと仕事に影響するので困っています。 よろしくお願い致します。

  • 楽天モバイル 連絡先を整頓したい

    楽天モバイルでSIMだけ購入し、Zenfone 3 Deluxe(ZS550KL)に入れて使用しています。 現在このスマホから、2つのGoogleアカウントを見られるようにしていまして、1つがスマホの連絡用アカウントで、もう一つがネット通販用のアカウントです。 2つ見られるようにしている私も悪いとは思うのですが、楽天でんわアプリを開いた際に、同じ名前のグループが3つ表示されるのが大変気になります。ネット通販用のアカウントは同期しないように設定しているのですが、それでもなおグループ名は残っています。 また、電話番号が重複して表示されるのも気になります。グループ表示でなく一覧表示の場合、例えば「あ」行の欄にある連絡先が、下の方で「#」欄にも表示されています。 うまく言いたいことが伝えられているかどうか不明ですが、何か不足点がありましたら随時補足いたします。 アドバイスをどうそよろしくお願いいたします。

  • Xperia(エクスぺリア)とGmailとの連絡先の同期について

    Xperia(エクスぺリア)とGmailとの連絡先の同期について 「同期」について良く理解していないため、質問させていただきます。 Google Syncにて連絡先の同期をしようとしているのですが、XperiaとGmailのどちらの連絡先が優先となるのでしょうか? 例えば、最初にXperia側から同期の操作をした場合、双方の連絡先の中身は元々どちらに入っていたデータと同じものになるのでしょうか? また、Xperiaにて「自動同期」に設定している場合、例えばGmail側で連絡先の更新をしたら、そのデータがXperia側へ、Xperia側で操作をしたら、Gmail側へ反映される。と考えてよろしいでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、なにとぞご回答お願いいたします。

  • iPhoneの連絡先を『よみ』も含めて同期保存

    よろしくお願いします。 現在、1年前から iPhone4 ( OSはiOS5にアップデート済 ) を使っています。 連絡先に登録しているデータを、これまで 『 Google 連絡先 』 と同期保存し、バックアップ用としてもしてきました。 ところで、iPhoneの連絡先には、『 姓 』 と 『 名 』 のフィールドが別々にあり、各々にやはり 『 よみ 』 のフィールドも存在します。 これに対して、Google 連絡先 で同期した際に、Google 連絡先側のデータには 姓名 に当たるフィールドは一つしかなく、同期すると一つにまとめられてしまい、場合によっては姓名が逆に入れるされてしまう場合もあります。 また、Google連絡先には よみのフィールドが無いので、iPhoneの よみ は Google 連絡先 からiPhone側に同期すると、よみは消えてしまっています。 以上の方法の場合は、iPhoneの連絡先を Google連絡先 を使ってバックアップするのは望ましくない‥という事になります。 ただ Google連絡先 はご存知のように、他のGoogleサービス(カレンダーなど)などと同様に、他の端末上(デスクトップ・ノートPC・モバイル端末問わず)でも連携しながら、一種のクラウド状態でとても便利に使って来ました。 Google連絡先が、iPhoneの連絡先と上手く連携できていれば言う事ナシといったところなのです。 ●iPhoneはこれかも機種変も含めて使って行きますので(4Sは買いませんが)、手軽に、正確にバックアップとインポートなど出来る媒体、または方法は無いでしょうか? iTunes へのバックアップも定期的に行なっていますが、iTunesはあくまでデータ復元やOSのアップデート用としか使っていません。 ぜひご教授お願いします!