ファッション衣類の流通について!

このQ&Aのポイント
  • Lidnmのラムレザーシングルライダースを購入!OEMとは何かについて調査中
  • OEMを通さずに良質な製品を提供するLidnmについての情報を求める
  • ファッション衣類の流通について詳しく知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッション 衣類の流通について!

こんにちは。 センスは自信ないですが..... 先日 Lidnmのラムレザーのシングルライダースを購入しました。下記のサイトから!値段は2万円を切ってます。送料は800円かかりますが! http://lidnm.com/ そこで質問です。 このブランドは最近ユーチューバーのげんじさんが立ち上たブランドですが、OEMとかって言う組織?会社?よくわかりませんが、とにかくこのOEMを通してないので良質な製品をしかも日本製で消費者に提供できると強く語ってました。 で...OEMって調べてみたけど これって食品で言うと問屋的な所でしょうか? それと服は通常 このOEMとやらを経由してショップで販売されてるの? どれくらい値段に上乗せされるの?考えると 服買うのがバカらしくなる気もするのですが! OEMを経由する事が法律ではないみたいですが なぜゲンジ君はOEMなしで出来たのでしょうか? 流通に詳しい方 教えてくれたら今後のためにも勉強になりますので嬉しいです。よろしくです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

OEM というのは流通ではなく 生産の形です。 他社の製品を委託を受けて生産するということです。 例えば トヨタという会社が自社工場で生産する車と 他社に生産を委託した車 そのちがいです。 OEMを使わないで安く販売できるとは どういうことなのか 委託生産を請ける会社の利益の上乗せがないということを言いたいのでしょう しかし逆に OEMにより 自社工場を持たなくても生産ができる 資本金が少しでも営業できるということもあるのです。 それも安く販売できることにつながります。 どちらにもメリットはあります。 要するに知識のない人を煙に巻くセリフと言えるでしょうか。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

トヨタの例 わかりやすかったです。なるほど生産の形なんですね。では服の場合だと わざわざ自社で工場を持たなくて どこかの工場に生産をお願いする。そこの工場がOEM と言う事でいいのでしょうか?もしそうなら ほとんどのブランドがそうだと思うのですが.....それならゲンジ君の言ってる事が変だと思うのですが..... 回答ありがとうございました。