• ベストアンサー

軽ワゴンでもそのまま貨物登録できるのでは?

軽ワゴンでもそのまま貨物登録できるのでは? 貨物軽自動車運送業を視野に入れてます。 そこで4名乗車で登録可能なのは軽バンのみと知りました。 ただ、軽ワゴンの中でもスズキジョインやアトレーなどはリヤシートの広さよりも荷室のほうが大きい車種もないですか? これなら大がかりな構造変更なしでも、リヤシートの後ろにバーをつけて倒せないようにしたり、後ろにスライド出来ないようにすれば基準を満たしませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

荷室の大きさだけならOKですが・・・ その他にブレーキ性能などの評価が必要です。 平成11年7月以降の車だと書類だけでも膨大になります。 メーカーが書類を出してくれませんので、 自分で調べる。自分でテスト結果を提出する。という事になります。 最近の車なら買い替えたほうが確実です。

sidamirai
質問者

お礼

ブレーキ性能の評価ですか?!そんなものは個人で書けるものなのでしょうか?あと積載重量も低くせず登録は可能なのでしょうか??

sidamirai
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

>ブレーキ性能の評価ですか?!そんなものは個人で書けるものなのでしょうか? 測定器を持った検査場で検査してもらう必要が有るでしょう。 単なるブレーキテスターとは違いますので、 検査機器を持っているところも限られているでしょう。 噂では、検査に何十万円とか・・・ >あと積載重量も低くせず登録は可能なのでしょうか?? 元々積載量が無いので、 2人乗りにして、減らした2人分の110kgですね。 それ以上載せたい時は、車体強度検討書とかつければいけそうな気がしますが、 これもメーカーから出ないので・・・ そもそも作れるか?ってところから始まります。

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>ブレーキ性能の評価ですか?!そんなものは個人で書けるものなのでしょうか? 測定器を持っている整備工場で測定して記載してもらいます。 >あと積載重量も低くせず登録は可能なのでしょうか?? そもそも、乗用車登録の車に積載重量はありません。 なので、定員を減らしただけで認められる積載重量は、一人当たり55kgだけになります。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。ならば貨物なのに積載110キロまでですか?それはうーん。ですね。実際には乗用車でも350キロは積載できるはずですが嫌ですね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.2

> 軽ワゴンでもそのまま貨物登録できるのでは? > 貨物軽自動車運送業を視野に入れてます。 現在の軽ワゴン車の車検証を見てください。 車検証の、特に4段目の記載内容を見てください。 http://www.sinnsya.com/cat/post_4.html 車のメーカが、国交省に届けた内容・形式番号で、車検時の検査が簡略化されているのです。 その他には、2段目・3段目の外形寸法、車内の寸法・乗車人数などいろいろな数値・資料も国交省に届けてあるのです。 もし、軽ワゴンを貨物登録とするならば、前述の国交省に届け出た(つまり、車検証の2段目・3段目・4段目など)内容・形式番号・車内の寸法・乗車人数などいろいろな数値・資料を変更しなければなりません。 国交省に届け出た内容を変更(現在の軽ワゴンの記載内容の変更)すると、車検場で車の検査を受けることが必要です。検査が受かっても、改造の内容・場所によっては、「国交省の届けと違う改造車」とみなされて、登録番号が「8ナンバー」になることもあります。 ですから、自動車登録や車検時の手続きを簡略にするならば、貨物登録が可能な車、つまり「4ナンバー」を買ったほうがいいと思います。 -------------------- ついでに、車検証の下のほうの「備考欄」も見てください。 ここの欄には、登録時・車検時の車の状況等が記載されています。 http://www.jafmate.co.jp/aic/described.html 直近の車検時と、直近の2年前の車検時の、走行距離も記載されています。 そして、最後の記載内容の「受験種別」「受験携帯」の2行と、「点検整備記録の記載」の有無とで、整備工場等の車検か、ユーザー車検か、代行車検か判別します。 http://jaspa-okinawa.or.jp/content/files/INFO/syakennsyoukisai.pdf

sidamirai
質問者

お礼

ハードル高そうですね。。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 軽貨物は二人乗りでなければいけないのですか?

    色々調べてみましたが釈然としない部分がありました。 スズキのエブリージョイポップターボで軽貨物運送業を始めたいのですが 同車種のワゴンだと構造変更しないと軽貨物登録できないそうですが ワゴンでもリヤシートを倒して床下に格納すれば少し出っ張りますが荷室の大きさはクリアできると思います。あとは動かないようにすれば出来ると思ったのですが、 二人乗り登録をしないと4ナンバー(黒ナンバー)登録出来ないのですか? 同車種のバンタイプを選べば、何も構造変更せずに書類だけで出来るのですか? 乗車定員も4人のままでいけますか?

  • ワゴンを貨物車登録したいのですが

    レガシイワゴンを所有しているのですが、この車を貨物車登録に変更したいと思っています。現在、抹消しているのですが、どのように改造したらよいかご存知の方教えてください。疑問に思っている点は以下のとおりです。 (1)リヤシートの処理はどうしたらよいか(乗車定員は2名にしたいと思っています) (2)現在、16インチアルミホイールを装着していますがそのままでよいか どんなことでも良いので教えてください。

  • 軽貨物運送業

    軽貨物運送業の免許を取れない車種についてご存じ有りませんか? また、そのようなURLが有りましたらお教え願います。

  • ・貨物車のリヤシート

    貨物車のリヤシートは一体可倒式でないと貨物車登録できないと なっていますが、この部分の決まりが変わったのでしょうか? というのもホンダのパートナーというライトバンはリヤシートが 分割可倒シートになっています。5ナンバーのワゴンかな?とも 思ったのですが、やっぱりバンでした。ほかの4ナンバーの車種 では分割シートは見かけたことがありません。何故パートナーは 分割シートで4ナンバー登録可能なのでしょうか? ご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか?

  • 軽貨物で4から2人への変更

    平3アトレー、S-83V「軽貨物」に乗ってます。。。  乗車人数を4人から2人へ変更しようと思っていますがどのようにしたらよいのでしょうか? なお、車検は新たに受けなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。。。

  • 自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

    スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか? できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 軽バンと軽ワゴンではパワーが違いますか?

    ATの軽バンか軽ワゴンで迷っているのですが、軽バンは内装が悪く、乗り心地も悪い、リアシートもリクライニングできないため不満です。しかし軽バンのほうがパワーがあり足回りも違うと聞きました。積載量も。どのメーカーも同じ車種でバンとワゴンではエンジンの構造やミッションの構造、足周りの強度、積載量などが違うのでしょうか? 150~300キロくらいの荷物を運ぶことがあるのですがそれくらいなら軽ワゴンでも問題ないですよね?明らかに差があるというのであればバンを選択しますが、できればワゴンのATが良いです。例えば同じ荷物でワゴンだと鈍足だがバンなら少し早く登れるほどエンジンパワーに差があるとかです。もし差があるならばターボも検討しています。

  • 軽貨物運送事業について

    みなさん、はじめまして。 どこに聞けば良いのかすら判らないという情けない話です。 実は昨年、軽貨物運送事業届出を出して仕事をしていたのですが、 事情があって、登録した軽トラックを手放さなければならなくなりました。 自動車税の事もあるので、当然ナンバーは廃車とかにしなければならないんですよね。 その場合、届け出た「○○運送」という‘看板’は消滅してしまいますか? できれば、新たに軽自動車を購入した際には仕事を再開したいのですが。 どうなんでしょうか. . .

  • 軽貨物登録(乗員2名)をリアシートを取付け軽乗用車に変更可能でしょうか

    軽貨物登録(乗員2名)をリアシートを取付け軽乗用車に変更可能でしょうか。 可能であれば留意点を教えて頂けませんか。 車種は三菱ミニキャブです。

  • 軽バン・軽ワゴンについて教えてください

    長年乗っていたバンから、軽に乗り換えを考えています。 カタログを見ても専門用語?でわからない点が沢山ありましたので 下記の条件に該当する車種があれば教えてください。 ・マニュアル車 ・2WDと4WDを切り替えて乗ることができる(フルタイム4WDでないもの) ・タイヤサイズは13インチ以上 ・ターボ付き それと、後ろの列のシートが左右に分かれていない ベンチシートタイプというのでしょうか? (一度にバタンと前側に折りたためて、荷物置きのスペースが広くなるタイプ) それがあれば嬉しいなと思っています。 現在所有している車は、20年以上乗っているディーゼルのバンですので、 乗り心地はとても悪く、エンジン音も非常に五月蠅いです。 (車内で話す声が聞こえないです^^;) 今の時代の車なら、軽でもそれなりの乗り心地かな?と思うので 乗り心地についてはあまり重要視しておりません。 基本的には専業主婦の母が乗る為、遠出するようなことはほとんど無いです。 (高速を走るようなことはまずありません) 北東北の豪雪地帯で坂道も多い田舎なので、ターボがあれば良いかなとは思っています。 上記の条件で、おすすめの軽バンまたは軽ワゴンを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。