• ベストアンサー

テントで寝るなら車中泊のほうがいいのでは

テントって張るの手間かかるし撤収も面倒だし 張る場所も限られて好き勝手に張れないし地べたに張るから湿気が来て不快だし 突然雨に降られたらどうしようもありませんね。 それなら車中泊のほうが簡単で安全で快適で良いのではないでしょうか。 移動も簡単に出来ますよ。

noname#227773
noname#227773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

目的によります。 キャンプが目的ならテント泊を行う方が合っているでしょう。 最近は便利を楽しむキャンプも有りますが、 キャンプ場等で行うキャンプは不便を楽しむ物です。 食事の用意に2~3時間掛けるとか・・・ 貴方の場合は、単なる寝床ですから・・・ 車中泊の方が合っているでしょう。 貴方の目的に合っていれば車中泊が良いですね。 ちなみに、私は軽バンで車中泊の旅と称して2泊3日ぐらいで出かけます。 キャンプ目的ではなく、旅の間の宿泊場所ですから・・・ 安全・簡単・便利が優先されます。

noname#227773
質問者

お礼

そうですね。 不便、不快、危険、不安を楽しむなら 間違いなくテントでしょうね。 みすぼらしいホームレス感を味わえてとてもいいと思いますよ。 まぁ 自分はやりませんけどね。 そんなものには全く憧れません。

その他の回答 (9)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

好きでやっていることに反論するのは、「余計なお世話」のような気がします。 10代のころ初めて何時間か歩いてから河原にテントを張って寝たことがありますが、思っていたほど苦痛じゃなかったことを思い出します。 今は車もありますが、寝るとしたらホテル以外は考えたくありません。質問者さまが車に寝たいことに就いて、何の反論もありません。

noname#227773
質問者

お礼

そうですね。 不便だろうが好き好んでやっているんだろうから 勝手にやってればいいですね。

回答No.9

テントを張って寝るのはテントで寝たいからです。 車中泊をする人はテントで寝たくないからでしょう。 テントで泊まりたくてわざわざテントを積んでいくんですから。

noname#227773
質問者

お礼

そうですね。 不便なテントで寝たいからこそテントがいいと言うのでしょうね。 その点、自分は便利で快適なほうを優先しているから とてもテントなんかでは寝てられませんね。 但し同じテントでも地べたに張るものではなくて こういうものも有ります。 こういうものなら車中泊と同じようなものなのでいいと思いますよ。 http://www.matts.co.jp/rooftent/?page_id=252

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.8

それはたぶん、テントの張り方の基本を知らないんだろうと思います。 下からの湿気を防ぐためのグランドシートの材質が悪いんじゃないですか? 突然の雨を防ぐために、側溝を掘らないんですか? レインシートやタープを使わないんですか? 設営場所が雨の通り道じゃないですか? 車の中では下が固くて寝られないし狭くて足が伸ばせないし寝返りも打てないので熟睡できないですね。

noname#227773
質問者

お礼

テントで寝る場合はいちいちそんなことをやって手間かかって面倒でやってられませんね。 自分の場合は軽自動車ですが シートを倒して車内に板を敷くとフラット状態になって足を伸ばせます。 その上にマットなどを敷くとふかふかして柔らかくていいですよ。 車内で寝る為の快適性を追求すればいいのですよ。 窓に張る防虫網も有りますよ。 遠くへ遊びに行く場合は 隣には前輪を外した自転車を載せることも有ります。 とても便利でテントなんかに寝たくありませんね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.6

手軽に寝泊まりするならホテルのほうが楽ですよね。アウトドアを楽しみたいならテント張ったほうがアウトドア感がありますよね。 車内泊って、その何方でもない、個人的には一番無意味なものだと思ってます。こればっかりは個人の価値観の違いですから、賛否両論あるのは当然ですが、こう質問してまで誰かに訊くほどか疑問ですね。

noname#227773
質問者

お礼

自分の場合は軽自動車ですが シートを倒して車内に板を敷くとフラット状態になって足を伸ばせます。 とてもいいですよ。 遠くへ遊びに行く場合は 隣には前輪を外した自転車を載せることも有ります。 とても便利でテントなんかに寝たくありませんね。 だいたいテントって許可されてる場所しか張れないし面倒だし 雨ふったら水が浸みて尚更手間かかって不快だし何も魅力なんて感じませんよ。 あんなものはもともととりあえずの簡易宿泊道具に過ぎません。 寝れるんですというだけで居住性なんて最悪だと言えますよ。 大きな傘と同じことでしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

どういう目的でそうなるのか・・・が問題かな。 車中泊は結構大変なんですよ。シートの段差で寝づらいんです。 その隙間をタオルなどで埋めるのですがそれでも快適さで比べたら、テントの方がまし。 テントがあるなら雨は心配いりません。今のテントは地面も覆いますから、雨が入り込む心配もないですし。 日本は寝袋が主流ですが、簡易ベッドをテント内に設置すると楽です。 病院のストレッチャーに似てます。簡易ベッドだと地面の硬さは関係ないです。 安全・・・というなら、テントを張れるという時点でテントの方がまだ安全。 車中泊はどこでも停められるという点で便利だと言われていますが、今はそうでもない。結構周りはうるさいし、SAや道の駅ではトラブルもあります。 私はキャンピングカーを所有していたので、テント泊や車中泊のどちらも経験がありますけれど、普通の自家用車もしくはワンボックスで寝るのはやはり大変。 昔発売されていたマツダのフレンディーも上部がテントになりますが、寝ていると下に降りるためには一度全部どかなきゃならないので、面倒でした。 日本国産のキャンカーは狭いのでもとより大変ですが、北米仕様だと楽です。 移動の快適さを求めるならば、そもそも何を目的に、車中泊を選択し、またテント泊をするのかを考えないと・・・・。

noname#227773
質問者

お礼

自分の場合は軽自動車ですが シートを倒して車内に板を敷くとフラット状態になって足を伸ばせます。 とてもいいですよ。 遠くへ遊びに行く場合は 隣には前輪を外した自転車を載せることも有ります。 とても便利でテントなんかに寝たくありませんね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、若い頃からアウトドアライフが好きで仲間達とキャンプをしたり魚釣りをするため各種テントも持ってますし、車中泊も何度も行ってますが、5人以上の人数になると広々としたオーナーロッジ型テントのほうが快適ですし、テントの設営も撤収も大して面倒ではなくなります。 また、2人から3人の少人数では設営と撤収が簡単なドーム型テントを利用してますが、やはり車中泊より伸び伸びとして寝られるところがテントの良さになります。 なお、キャンピングカーのような車での車中泊なら快適でしょうけれど、一般的な車での車中泊は狭っ苦しく夏季と冬季はエアコン運転が必要になるため車のエンジンを一晩中アイドリング状態にする必要があり省エネにはならないデメリットがあると思います。 ちなみに、私1人の時は車中泊でも狭く感じないので車中泊が多いですが、仲間4人以上になると広々としたテント内で麻雀などが楽しめるのでテントを利用するが多いです。

noname#227773
質問者

お礼

そうですね。 自分の場合は軽自動車ですが シートを倒して車内に板を敷くとフラット状態になって足を伸ばせます。 とてもいいですよ。 遠くへ遊びに行く場合は 隣には前輪を外した自転車を載せることも有ります。 とても便利でテントなんかに寝たくありませんね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

うーん根本が違ってるような。 テントはって寝るってのはそういう場所で寝たいからであり河原とか海辺なわけですから、そういう場所には車は禁止、あるいは行けない場所も多いのでそうなってるんで選択肢の比較が根本的に違うのでは?

noname#227773
質問者

お礼

河川敷や海辺近くの駐車場へクルマを停めればいいんじゃないの。 だいたい そういう場所で無断でテント張っていいのでしょうか。 テントが許可されている場所って決まってて そういう場所で寝たいからと 勝手に張ると違反行為になるんですよ。

  • shuohuan
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

そのとおりです 質問者様の場合は自転"車"が似合います

noname#227773
質問者

お礼

自分の場合は軽自動車ですが シートを倒して車内に板を敷くとフラット状態になって足を伸ばせます。 とてもいいですよ。 遠くへ遊びに行く場合は 隣には前輪を外した自転車を載せることも有ります。 とても便利でテントなんかに寝たくありませんね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ワンボックスなど手足が伸ばせる広さがあればその通りですね。そうでない場合はエコノミークラス症候群の危険性があります。

noname#227773
質問者

お礼

自分の場合は軽自動車ですが シートを倒して車内に板を敷くとフラット状態になって足を伸ばせます。 とてもいいですよ。 テントなんかに寝たくありませんね。

関連するQ&A

  • テントや車中泊よりもネットカフェのほうがいいのでは

    危ない思いをして テント泊や車中泊をするなら ネットカフェのほうが安全で暖かくて快適なのではないでしょうか。 http://jiqoo.jp/ 地方へ行けば無料の駐車場も有るし。

  • サイクリングはテント泊と車中泊ではどっちが良いか

    テント泊をしながらサイクリングするのと 車載して車中泊しながらサイクリングするのでは どちらがいいと思いますか。 自分的には軽自動車が有るから車載して出掛けたほうが何かと便利なので 車中泊がいいと思うのですが 自転車自走でテント泊しながらサイクリングってとても疲れそうなのですが 何かいいこと有るのでしょうか。

  • テント泊&車中泊について

    私の車は日産ジュークです。今まで車中泊をして、一回も眠れたことがありません。ちなみに、人目が気になるので眠れないということは全くないです。 コンパクトカーなので車中泊には向いていない車ですが、後部座席を倒して、マット(5000円ぐらいの)を敷き、耳栓、アイマスク、寝袋なども使用し、可能な限りの対策を講じていますが、眠れません。窮屈ですが、一応水平状態で横になれます。 先月テレビを見ていたら、お笑いタレントのヒロミが、たまに車で一人旅をすると言っていました。一人用のテントで眠るそうです。犬猫などの獣の足音が気になるので、テントを車の上に置くこともあると言っていたので、大きな車だと思います。 ヒロミは大きな車(車中泊に向いている車だと思います)でも、わざわざテントで寝ているのですから、テントのほうが寝易いと感じているのでしょう。 車だと大きくても眠りにつきにくいのでしょうか?テントはそんなに寝易いのでしょうか?

  • テント泊の楽しさって何なのですか

    クルマで車中泊したら電源が有るから テレビ見れるしゲーム機も使えます。 スマホいじってネットも出来るし充電も出来る。 音楽も聴ける。 暖房のために一晩中アイドリングしててもガソリン代は千円にならない 保温も出来るから温かい飲み物も飲める。 それで暖かくて快適に過ごせる。 その点、 テント泊だと寝るだけで何の楽しみも無いのでは。 暖房もないから寒さを我慢して 寝袋に入って寝転がるだけ。 こんなの 何が楽しくてテント泊するのですか。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 都内の公園でテント泊

    20代♂です 都内の公園で10日ほどテント泊を試みようと思うのですが 安全面など含めどこの公園がよいでしょうか? 又アドバイスがございましたらお願いいたします 夜9時~10時に張って早朝撤収します 登山をよくするのでテント、シェラフなどはございます お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

  • 車中泊について。

    定年を機に車中泊しながら各地の名所をドライブしたいと思っています。(大体2泊~3泊) そこで、車中泊の為、車を止める場所についてアドバイスください。失敗談もお聞かせください。 一番の条件は安全性だと思います。一目見てここはOKだと思える事も、教えてください。 車は普通乗用車です。先日ホームセンターでシュラフ(安物)を買って、早速車の中で寝てみました が、足も伸ばせるし、寝心地も良かったです。 宜しくお願いいたします。

  • テントを張っても問題無い場所

    最近、公園でも河川敷でもテントを張ることを禁止する場所がやたらと増えています。 それなら車中泊でもいいんじゃないのと思うのですが テント好きはテントじゃないと嫌なのだそうです。 それなら このように荷台にテントを張って泊まればいいのではないでしょうか。 https://matome.naver.jp/odai/2144725047058630601 ここなら誰にも文句言われないでテント泊出来ますよ。 何かいけないことは有りますか。 まぁ 自分は車中泊のほうがいいからやりませんけどね。 羞恥心も有るし。

  • 伊豆今井浜船戸の番屋と弓ヶ浜みなと湯の車中泊適地?

    来週は伊豆半島一周をからめて三日間のドライブ予定です。 初日は無料キャンプ場でテント泊です。 2日目は日没を待って車中泊が濃厚です。 2日目は経由地の伊東を午後3時頃通過し海を見ながら135号を南下します。 表題の何れかの温泉で汗を流した後もテント泊が希望です。 しかし、無いようなので車中泊になりそうです。 PCの声掛けも経験していますので移動を求められない場所が必須です。 ご当地の方にお聞きします。 上記事情でのテント泊や車中泊のお勧めの場所をご存知でしたらお教え下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • スキーが好き過ぎる彼との結婚。車中泊について。

    結婚を考える彼がいまして、彼はスキーが好きすぎて 冬でない季節も 毎度会う度にスキーの話題を出します。(私は彼の10歳下・スキーは一切しません) スキーによく行かれる人は珍しくないと思うのですが、車中泊が基本の彼です。 先日いつもスキーをしに行っているという場所へ、観光として一緒に出かけました。 車中泊をしたことがなかった私は、ちょっと新鮮な気持ちで車中泊に望みましたが これで真冬のスキーシーズンも一緒に来られるね!と言われて だいぶストレスです。 (極寒ですし、乾燥しますし、朝の洗面なども面倒です。) 彼の趣味を止める気持ちはありませんが、決して雪山へは近い距離ではありませんし、 一日で帰ってくるにしては ガソリン代がかかります。高速も短距離利用・もしくは下道です。 長距離移動&スキーをしない私にとって、着いていったとしても 車中泊のメリットが感じられません。とにかく移動時間が長い・寒い・不便です。 このまま結婚してよいものか、悩みます。 彼はスキーにお金がかかるため、日ごろ節約をするのですが、その節約精神を二人での旅行にまで持ち込むので腹がたちます。 同じように彼や旦那様がスキーやスノボが好き過ぎるという方、そして自分はスキーなどを全くしないという方、車中泊はしたくない派の方、 私たちの関係、どう思われますか?年数が経過すれば 一緒に過ごさなくても互いに一人の時間を満喫できたほうが嬉しいと思えるのでしょうか? (その他、現地での異性関係について気になる など)  エピソードなどいただけたら嬉しいです。何かアドバイスお願いします。