• ベストアンサー

テントで寝るなら車中泊のほうがいいのでは

テントって張るの手間かかるし撤収も面倒だし 張る場所も限られて好き勝手に張れないし地べたに張るから湿気が来て不快だし 突然雨に降られたらどうしようもありませんね。 それなら車中泊のほうが簡単で安全で快適で良いのではないでしょうか。 移動も簡単に出来ますよ。

noname#227773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.7

目的によります。 キャンプが目的ならテント泊を行う方が合っているでしょう。 最近は便利を楽しむキャンプも有りますが、 キャンプ場等で行うキャンプは不便を楽しむ物です。 食事の用意に2~3時間掛けるとか・・・ 貴方の場合は、単なる寝床ですから・・・ 車中泊の方が合っているでしょう。 貴方の目的に合っていれば車中泊が良いですね。 ちなみに、私は軽バンで車中泊の旅と称して2泊3日ぐらいで出かけます。 キャンプ目的ではなく、旅の間の宿泊場所ですから・・・ 安全・簡単・便利が優先されます。

質問者

お礼

そうですね。 不便、不快、危険、不安を楽しむなら 間違いなくテントでしょうね。 みすぼらしいホームレス感を味わえてとてもいいと思いますよ。 まぁ 自分はやりませんけどね。 そんなものには全く憧れません。

その他の回答 (9)

• e-toshi54
回答No.10

好きでやっていることに反論するのは、「余計なお世話」のような気がします。 10代のころ初めて何時間か歩いてから河原にテントを張って寝たことがありますが、思っていたほど苦痛じゃなかったことを思い出します。 今は車もありますが、寝るとしたらホテル以外は考えたくありません。質問者さまが車に寝たいことに就いて、何の反論もありません。

質問者

お礼

そうですね。 不便だろうが好き好んでやっているんだろうから 勝手にやってればいいですね。

回答No.9

テントを張って寝るのはテントで寝たいからです。 車中泊をする人はテントで寝たくないからでしょう。 テントで泊まりたくてわざわざテントを積んでいくんですから。

質問者

お礼

そうですね。 不便なテントで寝たいからこそテントがいいと言うのでしょうね。 その点、自分は便利で快適なほうを優先しているから とてもテントなんかでは寝てられませんね。 但し同じテントでも地べたに張るものではなくて こういうものも有ります。 こういうものなら車中泊と同じようなものなのでいいと思いますよ。 http://www.matts.co.jp/rooftent/?page_id=252

• Gletscher
回答No.8

それはたぶん、テントの張り方の基本を知らないんだろうと思います。 下からの湿気を防ぐためのグランドシートの材質が悪いんじゃないですか? 突然の雨を防ぐために、側溝を掘らないんですか? レインシートやタープを使わないんですか? 設営場所が雨の通り道じゃないですか? 車の中では下が固くて寝られないし狭くて足が伸ばせないし寝返りも打てないので熟睡できないですね。

質問者

お礼

テントで寝る場合はいちいちそんなことをやって手間かかって面倒でやってられませんね。 自分の場合は軽自動車ですが シートを倒して車内に板を敷くとフラット状態になって足を伸ばせます。 その上にマットなどを敷くとふかふかして柔らかくていいですよ。 車内で寝る為の快適性を追求すればいいのですよ。 窓に張る防虫網も有りますよ。 遠くへ遊びに行く場合は 隣には前輪を外した自転車を載せることも有ります。 とても便利でテントなんかに寝たくありませんね。

• hiodraiu
回答No.6

手軽に寝泊まりするならホテルのほうが楽ですよね。アウトドアを楽しみたいならテント張ったほうがアウトドア感がありますよね。 車内泊って、その何方でもない、個人的には一番無意味なものだと思ってます。こればっかりは個人の価値観の違いですから、賛否両論あるのは当然ですが、こう質問してまで誰かに訊くほどか疑問ですね。

質問者

お礼

自分の場合は軽自動車ですが シートを倒して車内に板を敷くとフラット状態になって足を伸ばせます。 とてもいいですよ。 遠くへ遊びに行く場合は 隣には前輪を外した自転車を載せることも有ります。 とても便利でテントなんかに寝たくありませんね。 だいたいテントって許可されてる場所しか張れないし面倒だし 雨ふったら水が浸みて尚更手間かかって不快だし何も魅力なんて感じませんよ。 あんなものはもともととりあえずの簡易宿泊道具に過ぎません。 寝れるんですというだけで居住性なんて最悪だと言えますよ。 大きな傘と同じことでしょう。

• E-1077
回答No.5

どういう目的でそうなるのか・・・が問題かな。 車中泊は結構大変なんですよ。シートの段差で寝づらいんです。 その隙間をタオルなどで埋めるのですがそれでも快適さで比べたら、テントの方がまし。 テントがあるなら雨は心配いりません。今のテントは地面も覆いますから、雨が入り込む心配もないですし。 日本は寝袋が主流ですが、簡易ベッドをテント内に設置すると楽です。 病院のストレッチャーに似てます。簡易ベッドだと地面の硬さは関係ないです。 安全・・・というなら、テントを張れるという時点でテントの方がまだ安全。 車中泊はどこでも停められるという点で便利だと言われていますが、今はそうでもない。結構周りはうるさいし、SAや道の駅ではトラブルもあります。 私はキャンピングカーを所有していたので、テント泊や車中泊のどちらも経験がありますけれど、普通の自家用車もしくはワンボックスで寝るのはやはり大変。 昔発売されていたマツダのフレンディーも上部がテントになりますが、寝ていると下に降りるためには一度全部どかなきゃならないので、面倒でした。 日本国産のキャンカーは狭いのでもとより大変ですが、北米仕様だと楽です。 移動の快適さを求めるならば、そもそも何を目的に、車中泊を選択し、またテント泊をするのかを考えないと・・・・。

質問者

お礼

自分の場合は軽自動車ですが シートを倒して車内に板を敷くとフラット状態になって足を伸ばせます。 とてもいいですよ。 遠くへ遊びに行く場合は 隣には前輪を外した自転車を載せることも有ります。 とても便利でテントなんかに寝たくありませんね。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、若い頃からアウトドアライフが好きで仲間達とキャンプをしたり魚釣りをするため各種テントも持ってますし、車中泊も何度も行ってますが、5人以上の人数になると広々としたオーナーロッジ型テントのほうが快適ですし、テントの設営も撤収も大して面倒ではなくなります。 また、2人から3人の少人数では設営と撤収が簡単なドーム型テントを利用してますが、やはり車中泊より伸び伸びとして寝られるところがテントの良さになります。 なお、キャンピングカーのような車での車中泊なら快適でしょうけれど、一般的な車での車中泊は狭っ苦しく夏季と冬季はエアコン運転が必要になるため車のエンジンを一晩中アイドリング状態にする必要があり省エネにはならないデメリットがあると思います。 ちなみに、私1人の時は車中泊でも狭く感じないので車中泊が多いですが、仲間4人以上になると広々としたテント内で麻雀などが楽しめるのでテントを利用するが多いです。

質問者

お礼

そうですね。 自分の場合は軽自動車ですが シートを倒して車内に板を敷くとフラット状態になって足を伸ばせます。 とてもいいですよ。 遠くへ遊びに行く場合は 隣には前輪を外した自転車を載せることも有ります。 とても便利でテントなんかに寝たくありませんね。

• IDii24
回答No.3

うーん根本が違ってるような。 テントはって寝るってのはそういう場所で寝たいからであり河原とか海辺なわけですから、そういう場所には車は禁止、あるいは行けない場所も多いのでそうなってるんで選択肢の比較が根本的に違うのでは?

質問者

お礼

河川敷や海辺近くの駐車場へクルマを停めればいいんじゃないの。 だいたい そういう場所で無断でテント張っていいのでしょうか。 テントが許可されている場所って決まってて そういう場所で寝たいからと 勝手に張ると違反行為になるんですよ。

• shuohuan
回答No.2

そのとおりです 質問者様の場合は自転"車"が似合います

質問者

お礼

自分の場合は軽自動車ですが シートを倒して車内に板を敷くとフラット状態になって足を伸ばせます。 とてもいいですよ。 遠くへ遊びに行く場合は 隣には前輪を外した自転車を載せることも有ります。 とても便利でテントなんかに寝たくありませんね。

• tzd78886
回答No.1

ワンボックスなど手足が伸ばせる広さがあればその通りですね。そうでない場合はエコノミークラス症候群の危険性があります。

質問者

お礼

自分の場合は軽自動車ですが シートを倒して車内に板を敷くとフラット状態になって足を伸ばせます。 とてもいいですよ。 テントなんかに寝たくありませんね。