• 締切済み

Windows10が起動しなくなった

パソコンはFUJITSUのFMVA555BB(AH550/5B).OSはWindows10です。 ある日普通にパソコンを立ち上げようとしたのにWindowsのマークが出て読み込んでいるサインが出るものそのまま進まず。 おかしいな?って思いながら強制終了するも変わらず。WindowsVISTAとかだとセーフモードで立ち上がるんだけど10では設定しないと無理みたいで、自動修復モードもに。 だけどこれも進まず、あれやれやとやってるうちに読み込みすらしなくなる? 仕方がないのでリカバリディスクでリカバリーしようしても変わらず。 トラブル解決ナビではディスクから立ち上げようとすると準備中から動かず。 BIOSでHDDを使用しないに設定してトラブル解決ナビディスクから立ち上がるとうまくいった、が、システム診断では異常無し。HDDは異常あり。 同じようにリカバリディスクで試してみたけどHDDを使用しないにしてるからOprating System not foundと出る。 また、BIOS設定からHDDを使用するに戻して起動の優先順位をCD/DVD、HDDの順にして更に起動ドライブもCD/DVDに選択してもリカバリディスクを立ち上げようとしてもやっぱり変わらず。CD/DVDから起動にしてるのにHDDが激しく動いている。 これってやっぱりHDDの故障? リカバリディスクあるからHDD変えれば治りますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mrmk1
回答No.6

リカバリデスクで大丈夫かと思いますが^^; ねっ もしかすると大きな更新が有って、進まなかったのかも、、、 っで、あせって強制終了でHDDが壊れたのかも。。。 とはいう私めも2回ほど強制終了で壊した事が(;-o-)ノ 最低2時間くらいはそっとしておいた方が良いかもですね。 昔、、、2000年頃???でしたでしょうか、FMVを持っていたとき、寒いときにHDDが回転しなかった事が有りました。 富士通に言ったら、富士通の工場に引き取って2ヶ月以上経って、ようやくその症状が有ったとHDDを交換してくれ、帰ってきたときは3ヶ月経とうとしていましたw [Windows 10] PCを初期状態に戻す方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8547

回答No.5

リカバリーディスクは自動的に読み込むタイプですか? 最初の時点で何かボタンを押すとか、基本的な操作はなしですか? メモリーも怪しいかと思います。メモリー辺りが異常だと似たような事になります。もう電気的にやばいのかもね。本体の買い替えも検討ですね。まずチェックを?

takashi501117
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挿入して、読み込んでいるのですが途中で動かなくなってしまいます。 自己診断プログラムではHDD以外は異常無しでしたが、メモリーも危ないかもしれないんですね。

回答No.4

2010年のPCで現在が2017年ですから、HDDが持った方です、通常2.5インチHDDなら5年位ですから、HDDのシステム領域がクラッシュしたと思われます。 リカバリディスクがあってもPCで作成するリカバリディスクは、CDブートプログラムでHDD内のリカバリ領域にあるデーターを使い復元するためのものです、メーカーから購入するリカバリディスクは新規インストール用のものです、当然ながら数年前に販売は終了しています。 またWindows10になってからマイクロソフトのマイアカウントを使ってそのPCのWindows10を登録しましたか? 登録していないとWin7からWin10への無料アップグレード情報はHDDの中にしかありませんから、たとえWin7のリカバリが出来てもWin10nには無料ではできません。 壊れる前であればクーロニングといって、現在のHDDのすべての情報を新しいHDDにクーロン化できたのですが、壊れた状態では無理です。 最悪Windows10のシステムディスクを買うしか無いでしょう。 私も2010年のLenovoのノートを使っていますが、2年前にHDDは交換しています、最もノートPCは5台あるのと、家ではデスクトップを使っているので、使用頻度はすごく低いです、普通の人の1/20くらいでは無いでしょうか(1ヶ月に10時間位ですから)それでも5年で交換しますし、年1度保存用HDDにクーロニングして保存しています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はオークションで落札したものなのでWindows10にアップグレードしたのに登録したかどうかわからないんです。 いい出品者で色々と質問にすぐ答えてくれるし、返品でもいいと言ってくれたので返品か迷ってます。 win7でもいいのでHDD交換でなんとかしたいです。

• 2012tth
回答No.3

確認します。 > おかしいな?って思いながら強制終了するも変わらず 電源ボタン長押し (3~4秒) 即、電源押して?再起動しましたか? 電源ボタンでの再起動で無いと Windows 10 の緊急時修復機能は、作動 しません。(突発的な事故回避) ✳ HDD 内の Windows 10 のシステム内隔離領域に設定された緊急時の バックアップ機能で直前ないし定められた日時まで巻き戻します。 ✳以前の Windows の様なセーフモード云々は、 Windows 10 に用意されて いません。(セーフモードは有りますが起動方法が異なります。)

質問者

お礼

強制終了は、電源長押しです。 そうしないと電源落とせません。

• fujiyama32
回答No.2

>リカバリディスクがあるのでHDDを変えれば治りますか? 故障状況から判断しますと、HDDを購入し交換後、リカバリディスク により所定の手順でリカバリーすれば、通常通り起動すると思います。 「所定の手順」については、取扱説明書に記載してあるはずですので、 該当頁を探し良く読んでから行ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リカバリディスクで良いんですよね…。 先ほどの回答の方だとインストールディスクが必要って…。

回答No.1

1.故障です。 2.HDD交換した場合は、リカバリーデスクではなく、インストールデスクが   必要です。 2010年発売で、PC全体が弱っている可能性が高いです。 修理は高くつくので、買い換えをお勧めします。

質問者

お礼

ええー!インストールディスクが必要なんですか?! 別サイトではリカバリディスクで大丈夫って言ってたのに…。 やっぱり返品かな。