• ベストアンサー

クソ無駄な行事いらなくね?

お盆ってクソじゃね? ウザイ親戚来るしお茶代に金かかるし、迎え盆?送り盆?? めんどくせー!何になるのそんなことしてさ! 時間と金のムダじゃね? お盆は好きですか?

noname#227741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.5

子供のときは親戚も集まり楽しいでしょうが,大人になると本音は「面倒くさいし金もかかる」でしょう。それでも信仰や風習,惰性として続けるか,仏教も先祖崇拝の信仰心がなくなにもしないは,個人の自由だと思います。

質問者

お礼

まさにおっしゃる通りですよね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• citytombi
回答No.8

主義・主張は勝手だけど、もし万が一結婚できたとして、親戚同士の付き合いが出来る資質や能力が万が一備わったとしたら、そんなことを言っていられませんよ。 親戚から、非常識人間というレッテルを貼られることでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.7

要らないと思う人は、普通の休日として過ごすと思いますよ。 私は普通の休日として過ごしてますから、好きでも嫌いでもないです。

質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.6

やらないので関係ありません。母の法事の時以外実家に帰ることもないし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

墓参りしないとね

質問者

お礼

まぁね。┐('~`;)┌ご回答ありがとうございました。

• remind54
回答No.2

「書き入れ時」なので、好きです あなたが嘆いている「お茶代」を仕事として、あるいは副業として生きている人間もいるんです

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

んだ・んだ。・・・

質問者

お礼

んだんだ!ご回答ありがとうございました。