• ベストアンサー

サンライズ出雲のノビノビ座席について

近いうちに家族3人で東京から出雲地方に行く予定なのですが、サンライズ出雲で行こうと思ってます。この電車はいろんな種類の個室があるようですが、ノビノビ座席は寝台券が要らないと聞いたことがあります。  このノビノビ座席の乗り心地はどうでしょうか。隣の人とのプライバシーや振動、何が使えるのか(タオルケットなど)、家族での話し声は迷惑になるかなど、いろんな情報が知りたいです。  乗った経験のある方からのアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ノビノビ座席は、あくまで「指定座席」ですので、寝台を名目にしたものではありません。 他の方も仰っておりますが、船における二等船室と同じ「雑魚寝」と同じ状態です(枕もシーツもありません)。 ただ「座席」と謡っておりますから、席同士の仕切りはあるものの、完全な仕切りとは呼べる状態ではなく、寝る時には隣の方が見える状態となります。また状況によっては、家族3人並んで席を取れるとは限りません(場所が離れる可能性もあります)。 話し声やプライバシーが気になると言う事でしたら、素直に個室を取られた方が良いのではないかと思います。3人となりますと、シングルツインを2室か、シングルツイン1室+シングル1室を取られると良いかと思います。 ・シングルツイン1人で使用した場合の1室料金:9,430円(寝る際に1人で使用)(*1)1・2・6・7号車、(*2)8・9・13・14号車 ・シングルツイン2人で使用した場合の1室料金:14,830円(寝るまで3人で利用し、寝る際には2人で使用) ・シングル1室料金:7,560円(寝る際に1人で使用)(*1)1・2・5~7号車、(*2)8・9・12~14号車 (*1):出雲市→東京時の号車、(*2):東京→出雲市時の号車 に設置されています。 乗車券と特急券の金額については割愛します。

その他の回答 (3)

回答No.3

サンライズは、進行方向に縦に寝る寝台と横に寝る寝台があります。 縦に寝る寝台が私は快適だと思いました。のびのび座席は横に寝るタイプです。 あと、幅9センチで寝られるかを確認しておきましょう。越えたら隣の人にぶつかります。 あと、家族三人のうちのひとりが小人なら添い寝前提で、ツインで二人分の寝台料金で乗れますよ。

• FEX2053
回答No.2

だいたいのところは#1さんが説明していただいた通り、 「絨毯の上にごろ寝」「ただし毛布付き」です。お隣 との仕切りは「頭の部分」しかないので、騒ぐとメチャ 迷惑でした。 ・・・ほんと、迷惑でしたもん>幼児(苦笑) 寝台券はいりませんが、特急券は要ります。指定制 なので、事前に買っておかないと乗れませんよ。案外 人気もあるようで、サンライズツインの次に完売、 ってことが多いようです。 でも、3人だといい個室がないんですよね。シングル とシングルツインなら、隣部屋にできるんですが。 詳細はこちらへ。車内の詳細な写真は下の方にあります。 http://hodo.blue.coocan.jp/s/burutore/s_izumo/index.htm

noname#232424
noname#232424
回答No.1

船の「2等船室」をご存じですか? 広間にじゅうたんが敷いてあり,思い思いに「ごろ寝」をするところです。あれが列車サイズに細長くなり,乗客は進行方向に直角に並ぶといえば,いちばん近いと思います。上下に2段あります。座席ではありません。 頭から胸にかけては仕切りがあって,隣りの人は見えないようになっています。毛布が1枚あります。振動は,上述の方向に寝ますから,列車に加速度がつくと寝返りをうつ方向に力がかかります(もちろん転がりはしません)。おたがいの話し声は迷惑になります。家族向きではないと思います。