• ベストアンサー

親が死んだら葬式上げられるか心配です。

W-164の回答

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.3

葬式に限らず、慣れないことやるのは誰でも不安なものです。 葬式に慣れている人なんてほとんどいませんから、不安なのは当たり前です。 不安を少なくするには、可能な限り事前に事前に情報収集しておくことです。 葬儀屋さんに頼めば、すべて教えてくれます。 とりあえず、地元の葬儀屋さんとお寺(教会?)の電話番号ぐらい確認しておきましょう。 > 親戚や父や母の友人に連絡するのはどうしたらいいのでしょうか? 今現在は、ご両親はまだ健在なのですよね。 心配なら、両親が健在なうちに、親戚や友人の連絡先を聞いておきましょう。 私の住む地域では、新聞に「お悔やみ欄」などがあるので地元に住む友人たちが気づいて駆けつけてくれたりしますが、遠くの親戚には、それでは伝わりません。 親戚や友人の中に、一人ぐらいは「世話好き」な人がいるもんです。 親戚友人全ての人に一人一人こちらから連絡しなくても、そういう人に連絡すれば、後は仲間内に連絡を回してくれると思います。 また、その地方によっては様々なしきたりがあったりしますので、そういう事も予め確認しておくと良いと思います。