• ベストアンサー

ゴミ集積場の掃除はどうなっていますか?

私が住んでいる集合住宅では、ゴミ集積場の掃除は任意となっています。 皆さんがお使いになっているゴミ集積場の掃除は、どのようになっていますか?。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

こんにちは。 私が住む自治会(約400世帯)は1班から18班まで自治会班長の他に衛生班長が居まして、ごみ集積場は衛生班長が管理責任者になりますが、掃除については戸別に当番制で行っています。 なお、掃除用具の箒と塵取りは当番の家が一時的に保管して次の当番になる家に引渡しますが、ごみ集積場の掃除状況を記入するノートがあるためルール違反をする家は殆んどないです。 ちなみに、世帯数の多い集合住宅では独立した班になり、ごみ集積場も独立していますけれど、世帯数の少ない集合住宅では班内に属して班内の集積場を利用するため集積場の掃除も当番制になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかりとした自治会がおありなんですね。私の住んでいる所とは大違いです・・・。

その他の回答 (11)

• citytombi
回答No.12

自治会長をやっていますが、当自治会は21組あって、各組内で自治会員が輪番制で掃除当番をしています。 どのように回しているかは、各組の裁量に任せています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの所も昔は自治会員の中で掃除の当番を回していたのですが、いつ頃からかなくなってしまいました。

noname#244657
noname#244657
回答No.11

当番制です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちも昔は当番札が回って来て、掃除をしていました。

• miku-chi
回答No.10

多分任意だと思いますが、収集車の人が掃いているのを見たことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴミ収集の方が掃除をしてくれるのですね。

回答No.9

すみません  8番の回答の(無休)というところ  字を間違えました。(無給)です。  ごめんなさい  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お気になさらず。訂正のコメント、ありがとうございます。

回答No.8

私の所は その辺一帯の土地を持っている方が  家を建てて売ったりアパ-トやマンションを建てて貸しているようなのです  そして「イナバの物置」のような頑丈な建物があり  そこへごみ収集日の前日18時から置いて良いことになっています。  掃除は毎日交代で曜日によってやる人が決まっていて  その人たちがやっています(希望者)  1年に1度ごみの会議が行われ、その度希望者を募っています(もちろん無休)  65歳以上の人は免除されます。  いつもきれいに清掃され希望していない人も気持ちよく使っています。  それらをきちんと管理している方は  その大規模の土地を所有している家の奥様で頭の良い美しい方です。  そしてその方中心でやっているようですよ    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。上手い事管理が出来ているのですね。

noname#229162
noname#229162
回答No.7

我が家も370世帯のマンションなので、プロが3人がかりで ゴミ集荷やってます。掃除はその際にやってますね。ゴミが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。住人の方はお掃除をされていないのですね。

回答No.6

疑問なんですよ 例えば、燃えるゴミの日には空き缶やペットボトルは持って帰りませんよね? それでも出す輩がおるんです 次の空き缶日に持って帰るところまでは分かるんですが、荒ゴミです この前はスーツケースと炊飯器がありました でも、いつの間にかなくなってるんです 私の家に掃除当番が回って来たこともありません どうなっているんでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこかの御奇特な方が、知らない内に掃除をされているのでしょうかね?。

• KoalaGold
回答No.4

マンションなので大量のゴミが出ます。粗大ゴミもリサイクルも曜日に関係なく毎日山のように出ますが、週末は家具や段ボールがすごいです。 ですからゴミの移動や掃除はプロに任せてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロがしてくれるのなら、住人は手間なしで良いですね。

• roadhead
回答No.3

過去に色んな問題があって今ではゴミの集積場が無くなりゴミは各戸の玄関前に置かれる形になりました。 ですから各戸で行われています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。各戸の玄関前にごみを出すんですか!?。珍しい形を取っていますね。

• tzd78886
回答No.2

一応半年に一度掃除当番が回ってきますが、木枠で囲まれているところで網もかかっているので、カラスや猫に荒らされることが無くなったのでほとんどやりません。他の人も同じだと思います。それ以前は暇な定年退職者がやっていたようです。当時は掃除したところですぐ荒らされてしまうので、ずっと家にいるような人でなければ事実上無理でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。事実上、任意という形なっているようですね。