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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT-100オーディオインターフェースについて)

GT-100オーディオインターフェースの使い方

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.2

再び iBook-2001です♪ コメントを戴き、ありがとう御座います。 なるほど、まだ「基本概念」の理解が出来ていないのでしょうかねぇ。ワカッてしまえば常識でも、ワカルまでは、、、、(?o?));;; 珍しくもない、よく在る事です。 私の場合は自分の演奏をどうこう、という目的では無く、他人の演奏を録音したり、という、音楽製作よりとは違って、オーディオ屋の録音などがメインだったりしますので、楽器系のエフェクター等はあまり得意なジャンルでは無いのですが、、、、(勘違いとかが有ったら、教えて下さい。) さて、前回の回答に書きました、取説の43ページ、各モード『USB IN-OUT MODE』の概念を少し噛み砕いて解説してみようと思います。 まずは基本のノーマルモード ギター音がまず各種エフェクト『Effect Chain』を通り、そこから通常出力とUSB側へ分岐させて、PCにはGT-100のエフェクト音が流し込まれます。 もちろん、GT-100側でエフェクトを掛けていなければ原音、つまりドライ音が録音されます。 次のドライアウトモード ギター音は先に分岐され、GT-100のエフェクト回路の前から取り出されるので、GT-100で活用したエフェクトは通常出力側のみで、PCには原音(ドライ音)だけが録音されます。エフェクトを利用した楽しい演奏と、PC側で非常に細かいエフェクト調整を後から行ないたい場合等に活躍するでしょう。 今回試してみたいとおっしゃる、レアンプモード(リアンプモード?) こちらは、ギター等の楽器音を切り離し、USB経由のPC側が再生した音をGT-100のエフェクト回路を通し、USB系へ戻します。 この場合、録音編集ソフト、DAWやDTMソフト側での設定も正しく行ないませんと、ダメですねぇ。 既にPC内に存在する音源をPC側で再生しながら、同時に別トラックに録音を行なう。という設定等が一般的でしょう。 Reaper5.40の詳しい事までは存じませんが、そいう使い方は出来ると思いますし、軽く検索してみただけでしたが、あれま、私の環境(Mac)でも使えるソフトのようですねぇ、、、Win/Macで使える無料ソフトと言えば、Audacityが定番だと思い込んでいたので、新しい発見でしたよぉ(◉^◉)P なお、DAWやDTMにも、エフェクト機能が備わっている事が多く、Reaper5.40は外部のプラグインソフトなどで、非常に広範囲なエフェクト機能を用いる事が出来る仕様のようです。(この仕様が、DTMファンに大変好評なようです。) アナログでも、デジタル(PC内)でも、音声信号の流れ、そういう順番や分岐や再合成(ミックス)の概念が身に付くと、一気に理解度が高く成ると思います。 水の流れ、途中で色をつけたり熱くしたり冷たくしたり、それでも全体的には「上流」から「下流」に流れるのと同じという感覚でしょうかね。 ただ、リアンプモードは、PCから出す音が「上流」で、PCに戻って録音する音が「下流」に成りますから、少し混乱しがちになるかも。。。 USBは、相互通信なので、こういう事が出来るのです。 ただ、極僅かに信号処理等で時差(タイミングズレ)が出てしまう事も有りますので、ソフト側で後からタイミング差が感じられないように調整する必用が出る場合も、無いとは言切れませんので、そのときはどのように調整するか、また考えれば良いでしょう。

ifi2nd
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます! モードの事なのですが、説明書に乗っているようなメーター?が無いと言うか見つけれらないのです。 書き忘れていたのですが(申し訳ありません)GT-100はバージョンが2.10でしてそこでも違うのか別の説明書もあり混乱しています。 今日も夜中中いじっては見たもののやはりドライ音しか録音されず、リアンプの方も出来ずじまいです(><) Reaperの方では入出力共にプライマリーにしてみたり、セカンダリーにしてみたり、マルチの方ではUSB欄のツマミを色々と動かしてみたりしていたのですが進展は無しで 親身に相談に乗ってもらっているのに不甲斐なく申し訳ありません。

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