• 締切済み

有害鳥獣をレーザーポインターで追い払うアイデア

都市部でカラスを何とかしたい場合を想定しています。ネットで検索していると500mWとか煙草に火が付くような物騒なレーザーポインターの話が出ていますが、それはさておき、 1.レーザーポインターをカラスの目に照射しようと考えた場合、何mW以上だと違法行為になりますか? (動物愛護法とか、鳥獣保護法とかそれ以外でも街中で使っちゃならない規制があるのか、例えば何mW以上は銃刀法違反になるとかありますか?) 2.違法にならない範囲の出力でカラスの目をつぶせますか?

みんなの回答

回答No.2

下手にカラスを攻撃しないほうがいいですよ。 必ず反撃されますから。 それくらいカラスは賢いですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それは考えていませんでした。やはり永遠に続く戦いになりそうですね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

出力に関係無く違法です。 野性動物でもペットでも目を潰したり何かしらの傷害を故意に与えれば立派な犯罪者です。 ここに質問した時点で警察に要注意人物としてピックアップされる可能性があるので同様の事件が起これば即日逮捕される可能性があります。 貴方がやらなくて誰かが面白がってやったとしても事情聴取は免れませんよ。 ネットで言いたい邦題しても個人の特定は出来ないだろうなんて考えていたら大間違いですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。違法にならないように心がけております。 >出力に関係無く違法です。 クラス1や2のレーザーポインターは企業にあふれていますが違法でしょうか?

関連するQ&A

  • レーザーポインターの規制

    違法な10000mw緑色レーザーポインターの所持自体を麻薬や拳銃並みに規制できない理由は何でしょうか。 回答1: 野球やサッカーでの選手への照射が問題になった事件もあり、さらには米軍機や民間飛行機、ヘリへの操縦士に対する照射が発生して問題になりました。 その危険性はイタズラでは済ませられない重大な犯罪でありながら銃刀法のような厳格で強制力のある法規制と取り締まりが現状は出来ていない。 また、類似の機能や出力の一定範囲までの商品はビジネス用・会議や講演用ツール・玩具等に広く用途&需要があり使われている。超高出力レーザーポインター さらに、小型であり価格的にも比較的廉価であり、直接の持ち込みによらなくとも、抜け道を見つけての平行&個人輸入が可能なケースがあるので完全に禁止・取り締まりと摘発は困難なのも困った問題である。 今後の方向としては、ドローン等と同じく、新しい機能や装置の悪用や想定外使用に対する規制や指導、商品開発での対策配慮が不可欠だと思う。 レーザーポインター超高出力 回答2: 法律がないから。 超強力レーザーポインター 消費生活用製品安全法ってのがあって そこで 製品として 規制されているだけです。 1mw以上の物を国内で売買する行為が違法なだけ、です。 売買での逮捕者もいるようですが レーザーポインタを使って誰かに迷惑をかける なんてことの想定がなかったから、規制できていない。 回答3: 工業用レーザーポインターだけ規制しても、ハッキリ言って、意味ありません。 業務でkWクラスのレーザーを扱っています。金属溶接用のため、人の目を照らせば、即、網膜が焼けます。ヘタすると皮膚が燃え、穴が開くと思います。  が、波長が1000nm付近のため、照射ポイントは、目では分かりません。それを旅客機の乗務員目がけて出しても、当の乗務員は訳が分からない中で、一瞬 で目が見えなくなります。また、kWクラスのため、ニュースで出ているWクラスの出力なんて比では無く、長距離の照射が可能です。 が、入手するのに規制 がないのも事実です。(まあ、レーザーの怖さを知っているので、ヘタにレーザー距離を出すことはしませんが) レーザーは、ナイフや包丁のような道具の一種だと思っています。まあ、ハサミでも、使い方次第で、殺人に使えますからね。

  • ******のレーザーポインターでだまされた人はいませんか?

    ******のレーザーポインターでだまされた人はいませんか? 先日、カラス対策で200mWのレーザーポインターを買いました。 テストで風船に狙った所、何も変化はありませんでした。 また、1センチ離してマッチに照射したところ、何の変化もありませんでした。 あったとしても30mWぐらいしかありません。 おまけに、ゴーグルも買ってしまいました。被害額は3万6千円です。 200mWのレーザーポイントに変更してもらった人や、買った人のその後どうなったか、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • レーザー光線

    レーザー光線の直視は危険とされていますが,レーザーポインター 50000mw レーザー光が空に向かって照射されている http://www.newlaservip.com/super-laser-pointer-50000mw.html

  • このレーザーポインターは強いやつですか?

    このレーザーポインターは強いやつですか?クラスなにくらいですかね?これにすごく似たやつが目に入って、心配なので。知ってる方回答お願いします。 http://www.laseronsale.com/laserpen_1000mw/p-1227.html

  • レーザーポインターについて

    classII以上(出力1mW以上?)のレーザーポインターは国内での販売が 禁止されていますが、個人で輸入することも対象になるのでしょうか? また、適合品の範囲でも海外のサイトを見ると安いものが多いです。 海外から個人で購入された経験をお持ちの方がいましたら 注意点などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • サバゲーで高出力レーザーを使って大丈夫なんですか?

    ちょっと興味を持ったので、レーザーポインターに関するサイトを見て回ったんですが、中にはタバコに火を点けられるとか、紙やらなんやらを発火させられるとか、記載されている高出力のレーザーポインターが売られている所もありました。 そこでは、利用方法の一部として、カラスの撃退などの他に、サバイバルゲームにも使えると記載されていましたが、 そんな発火させられるほど強力なレーザーポインターを、サバゲーで使っている人達なんて、いるのでしょうか? と、疑問に思ったので、質問してみることにしました。 当たると失明するだろうから、目を避けるように照射したとしても、 【服に当たったら発火し、皮膚に当たったら焼け焦げたり】 しないのでしょうか? 離れた所から照射すれば大丈夫なんですか? 実際にサバゲーで使っている人なんているのでしょうか? 強力過ぎると利用用途が限られるんじゃないかな? と思いました。 よろしくお願い致します。

  • レーザーポインター到達距離

    最近は高出力のレーザーポインターも出回っていますが、例えば2km先や5km先に照射した場合どのくらいの直径で照射する事になるのかわかりますでしょうか? 無線の指向性アンテナの調整に使えたらいいなと思っているのですが、参考で結構ですのでよろしくお願い致します

  • レーザーポインターの規制

    着陸直前の旅客機狙う JAL・ANA機ともに被害か http://www.sankei.com/west/news/151119/wst1511190064-n1.html 違法なレーザーポインターの所持自体を麻薬や拳銃並みに規制できない理由は何でしょうか。

  • 鳥獣保護法(鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律)について詳しい人

    お願いします。 タイトルの通り鳥獣保護法は哺乳類と鳥類の殺傷を禁止しています。 ここで質問なのですが、料理店等はネズミを捕獲して殺害したり、 殺鼠剤を置いて「死んだら死んでもいいや」という未必の故意による罠の設置をします。 上記条文には罠の設置もダメと書いてますが。 そうすると、哺乳類であるネズミを殺害した料理店は鳥獣保護法に抵触するのでしょうか? 食品衛生法等で料理店は免れるのであれば一般人はどうなるのでしょう? ドブネズミを駆除して前科者というのも何だか納得いかない気がします。 上記の質問で「何人もドブネズミを殺せば法律違反」という回答者は 以下の質問は無視して回答を終了して下さって結構です。 これからムカつく料理店があれば鳥獣保護法で訴えてやれば良いんですから。 「ネズミはOK」と言われる方は以下の質問も答えて頂けると幸いです。 鳥獣保護法においては哺乳類という枠があるにも拘わらずネズミの駆除は許されているのはなぜでしょう? 害があるからでしょうか? 害のあるカラスも勝手に駆除したら法律違反だから関係ないですよね。 知的レベルが低いからなんて答えを言うようじゃ 「知的レベルが高いから捕鯨禁止」って言ってる欧米人と同じアホさ加減ですよね。 個体としてのレベルを問えば同じネズミのハムスターはOKになりますし。 「ネズミを殺すんじゃない、ネズミに付いてるウィルスを殺す過程でネズミが死ぬだけだ」という考えもあります。 それは「ウィルスを生かしておく違法性よりもネズミを殺す違法性の方が高い」から仕方なく殺すのでしょうか? そうすればカラスを生かしておく違法性の方が高いはずです。 この「ネズミはOK」っていう理屈がわかりません。 なぜ殺鼠剤が合法的に売られているのか、鳥獣保護法の支離滅裂さに困惑しております。 P.S.法的解釈を有しない道徳論や揚げ足取りの回答は絶対にしないで下さい。 断っている以上、その様な回答が成された場合は即刻の削除を管理者様宜しくお願い致します。

  • 見えるレーザー

    アイドルのコンサートなどでステージに設置されるレーザー照射機は周りから光の進む軌跡を見ることができますが、市販のレーザーポインターの光は目に見えません。この違いはなぜ起こるのですか。