• 締切済み

有害鳥獣をレーザーポインターで追い払うアイデア

都市部でカラスを何とかしたい場合を想定しています。ネットで検索していると500mWとか煙草に火が付くような物騒なレーザーポインターの話が出ていますが、それはさておき、 1.レーザーポインターをカラスの目に照射しようと考えた場合、何mW以上だと違法行為になりますか? (動物愛護法とか、鳥獣保護法とかそれ以外でも街中で使っちゃならない規制があるのか、例えば何mW以上は銃刀法違反になるとかありますか?) 2.違法にならない範囲の出力でカラスの目をつぶせますか?

みんなの回答

回答No.2

下手にカラスを攻撃しないほうがいいですよ。 必ず反撃されますから。 それくらいカラスは賢いですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それは考えていませんでした。やはり永遠に続く戦いになりそうですね。

• roadhead
回答No.1

出力に関係無く違法です。 野性動物でもペットでも目を潰したり何かしらの傷害を故意に与えれば立派な犯罪者です。 ここに質問した時点で警察に要注意人物としてピックアップされる可能性があるので同様の事件が起これば即日逮捕される可能性があります。 貴方がやらなくて誰かが面白がってやったとしても事情聴取は免れませんよ。 ネットで言いたい邦題しても個人の特定は出来ないだろうなんて考えていたら大間違いですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。違法にならないように心がけております。 >出力に関係無く違法です。 クラス1や2のレーザーポインターは企業にあふれていますが違法でしょうか?