• 締切済み

親に合わせるタイミング

付き合って3年半の彼氏がいます。結婚も意識していますがプロポーズなどはまだです。24歳(私)と26歳(彼氏)です。 先週ふたりで旅行に行きまして、そのときに互いの両親にお土産を買いました。彼氏は実家暮しなのですが、私はひとり暮らしをしているため両親に予定を聞き(うちの両親は共働きなので)休みの日に届けに行くことになりました。 そしてその日、彼氏も休みだったことを思い出し、「もしかしたら彼氏と一緒に届けに行くかも」と告げました。(彼氏が私の親に会いたがっていたので) 親は「せっかくふたりの予定があるのにわざわざ来てもらうのは~」と遠慮がちです。 ここで質問なのですが、やはり親に会うのはプロポーズされ、結婚が固まったときなのでしょうか? お土産を言い訳に親(今回は休みの都合上母親だけになりそうですが)と合わせるのは違いますでしょうか? 私はどちらかというと、両親に合わせるのはプロポーズされてから派だったのですが、彼氏が正式な挨拶の前にワンクッション(言い方が雑でごめんなさい)挟みたいと言っていたので渋々セッティングしました。 親も仕事の繁忙期の貴重な休みなので掃除や準備は出来ないと言っていたので今回は見送った方が良いでしょうか? 逆にお土産を渡すくらいの気軽な用事ならお互いかしこまらずに済むでしょうか?

みんなの回答

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

このような言い方をして申し訳ないのですが、3年半も付き合っていれば もう少し早く親に紹介するタイミングがあったと思いますよ。 私の娘も貴女と同い年ですが、彼氏が出来たら直ぐに合わせてくれましたよ。 何故かというと親に早く会わせることで無責任な恋愛をしないで済むと いう事です。親に会わなければ何時まで経っても結婚に辿り着けない人が 多いのも現実です。 私は妻と出会って1年で結婚しましたが妻に付き合って欲しいと告白した 翌月には真面目に付き合いたいからご両親に会わせて欲しいと妻に頼んで 会わせて貰いました。親に会ったことでお互いの恋愛もダラダラした関係 ではなくて結婚を前提のお付き合いに変わりました。 プロポーズをさせるためにご両親に会わせることが本当に大事な事です。 私の娘も彼氏のご両親に挨拶を済ませているので、今ではお泊りにも 行っていますし、彼氏のお母さんと二人でランチしたりしていますよ。 婚約をするために行くのではないのですから気軽な気分でご両親と 外食をして話をするのも良いかと思います。貴女の実家に必ず行かないと 行けないわけではありませんからね。奥までも会う事が目的なのですから プロポーズを受けたら正式にもう一度挨拶に行ったら良いでしょう

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

成人しているとすれば親の承認は不要です しかし現実的に親族とは関係ないとすれば生きていくのは困難ですから どうしても紹介し承諾をとる必要があります、それを一般的には結納 といいます、つまり結婚の約束したので後戻りできなくなります 止めるには相手から損害を請求される可能性は否定できません。 おみやげというのは友達感覚なので逆の意味で勘違いされてしまいますから 金額的にも失礼かもしれませんね、そもそも食事するにしても豪華に するのが一般的ですよ。 気軽には紹介してはいけません、なぜなら本人同士がいまだに友達感覚 だと見受けられます。

関連するQ&A

  • 親に言うタイミング

    お互い30近いカップルです。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。でも親にはまだ彼氏の存在を言っていません。 親とは別に仲が悪いわけではなく、特に母親とはよくランチしたり、夜は二人で家でお酒飲んだりします。 でも恋愛の話は何だか恥ずかしくて今までもしたことがありません。 親戚もやたら誰かいい人がいたら紹介するわよ!とか言われて、結構メンドクサイです。私が彼氏いるなんて知ったら、親戚そろってどんな人!?とかうるさそうだし…。 なので母親は私に彼氏がいないことはもちろん、今まで誰とも付き合ったことがないと思っていると思います…たぶん。 たまに「彼氏いないの?」てか、「これからデート?」とか冗談で言ってくることはありますが、いつもいない、とか、違うよと言ってごまかしてしまいます。 彼氏とはもう少しで付き合って1年になるし、そろそろ母親には言わなきゃなぁ~、と思うのですが、なかなかタイミングがつかめません。 でももしいずれ彼氏からプロポーズを受けてからいきなり結婚します!!では、あまりには急ですよね? こーゆー場合、どんな感じに彼氏の存在を話したらいいと思いますか??

  • 親に逢わせるタイミング

    親に逢わせるタイミング 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏が先日、「真剣に付き合ってる」と言う事を私の親に話しに行きたいと言ってくれたので2人で「いつがいいかな~?」と話しをしていて私と彼氏の休みが合う日がなく、話していた次の日ならお互い休みなんで急だったんですが「明日は?」と言う話しになり、帰って親に話しました。 父親の方は前から「1回連れておいで」と言う事を言っていたので「来てもらい」と言ってくれたのですが、今まで何も言わなくてすんなり受け入れてくれる母親の方が「家も散らかってるし急に言われても何も用意もしてないし。そう言うのは結婚とか決まってからでいいんちゃうん?」と言われ、散々「付き合ってるだけやったら連れてこなくていいやん」と以前私が言った時に葉「付き合ってってもも挨拶ぐらいわな…」と言われた事もあったので凄く腹が立ってしまいました。 確かに急に言った私も悪いのですが…私は凄く拒否されたように捕らえてしまいました。 彼氏にも「家散らかってるし」と言う事を伝えて彼氏は「じゃまた今度落ち着いた頃にしようか」と言ってはくれたのですが、彼氏に凄く申し訳ない事をしてしまった感でいっぱいです。 今は、母親と話す気にもならず…また日を改めて言うのも今は少しイヤです。 それに何と言ってマタ同じ事を言いだすべきなのかも分からないですし、出来れば、もう逢ってくれなくていいと思っています。 でも彼氏の気持ちを考えると、もう一度私から言うべきなのか…それとも母親が言ってくるのを待つべきなのか… こう言う時は、どうすればいいんでしょうか?

  • まだ挨拶に来てくれていない彼氏・・・。

    私は4年付き合った彼氏がいます。そろそろ結婚したいね!って話しをしているのですが、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんには付き合ってる事を話してくれてるみたいで、何度かお母さんからおみやげを頂いたことはあります。 みなさんは、結婚しよう!ってなる前から、彼女の親に挨拶に行きますか?それともプロポーズして結婚が二人の中で決定してからですか? よろしくお願いします。

  • 彼女の親へ正式に挨拶するタイミング

    来年(1年後)結婚予定のものです。 以前から僕は彼女の家によく遊びに行き、彼女の親とも仲がよいです。 彼女のほうも、よくうちに遊びにきて親も含めてご飯を食べたりしています。 先週プロポーズをしたんですが、彼女の親に正式に挨拶にいくのはいつ頃がいいのでしょうか? すぐにでも行ったほうがいいのでしょうか?それとも数ヶ月後でも構いませんか? 彼女の親は、僕がプロポーズしたことを知っているようですし、 知っているのに、正式に挨拶もせずに、お互いまた双方の家に普通に遊びに行くのも、なにか行きにくい(あるいは失礼)と思いますし・・。 是非アドバイスお願い致します。

  • プロポーズのタイミングについて

    27歳男です。 現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。 実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。 そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。 自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。 本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。 もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか? それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。 予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか? しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。 最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか? レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。 その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。 以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 親に何でも正直に話しますか?

    大晦日から元旦にかけて彼氏と過ごす予定です。大学生で、お互い二十歳を過ぎています。 夜もホテルなどには行かず、居酒屋や神社などにいって外でぶらぶらすると思います。 彼氏とはまだ付き合って一週間もたっていませんので、もし、ホテルに誘われても断固拒否します。 (というのも、告白されて彼氏と彼女となったその日にホテルに連れて行かれそうになったので、もしかしたらまた連れて行かれるかもしれません。若い男の人はそういうものなのかもしれないですが。) 私は普段から外泊などをほとんどしませんから、今回のことも親には友人の家に泊まると嘘をついてしまいました。 親に彼氏と過ごすといったらまず家に連れてきなさい(紹介しなさい)と言うと思いますし、私もまだ付き合って一週間の彼氏を家に連れて行きたいとは思いません。 言葉は悪いですが、今はまだ見極めている期間です。すぐ飽きられて別れるかもしれないですし。 私の考え方が変なのか、相手のことが好きでも両親に紹介したいと思う人じゃないと家に連れて行きたくありません。 大げさに言えば、結婚したいと思った人じゃないと親には紹介したくないです。 私が結婚できなければ、一生彼氏を紹介することもないのかもしれません。。 とにかく、今年最後で来年最初の嘘を両親につくのがすごく後ろめたいです。何も知らない友人まで巻き込んでしまって。 でも、親にはまだ彼氏のことを話したいとは思いません。。 親に何でも正直に話せる関係ってすごくいいと思うんですが、ついつい親に嘘をついてしまって後ろめたい気持ちになることってありませんか? 私は、今回のことは後ろめたいと思いつつ、嘘を吐き通すと思います。。

  • 私達恋人同士への親の干渉

    私の親は、『心配』と言う言葉を使って、干渉して、私の恋愛を否定します。 私には、彼氏がいます。 同じ年齢で、お互い両親にも恋人同士であるという事を公表して、過ごしています。 付き合いは、まだ1年程です。 恋人が出来た当初、両親は喜んでくれましたが、その時から「結婚する気はあるのか」と問いただされます。 彼と皆で食事会に行った際は、直接彼に聞いていました。 もちろん彼氏は、「そのつもりで、お付き合いさせて頂いています」と答えていました。 両親は、嬉しい反面、私にプロポーズをしない彼氏を信じていません。 私は、ちゃんと話をしているし、今年にはプロポーズしたいと思っていると話していた。と言う事を両親に伝えても、あまり信じてくれません。 両親が言うには、 ・あなたは、捨てられる。 ・利用されているんだ。 ・料理を作ってあげたりは、家政婦同然だ。 ・もし会いたいのなら、仕事が終わって娘を迎えにくるべきだ。 (相手は、自分の車で行く時があります。けれど、帰りは、家から少し離れた駐車場から家までが危ないから・・・と、駐車場から家まで送ってくれます。どんなに忙しくても。) →これを両親は、大事にしています・・・と見せつけだ、っと言ってきました。 ・毎回、「今日は送ってくれたのか」と確認してきます。 ・いちいち彼に連絡を入れるなんて、お前は束縛されて、やっぱり良いように利用されているのだ。 ・彼と会って帰ってくると、疲れている。 ・彼と付き合うようになって、暗くなった。 ・彼は、お前に色々買ってくれたりするけれど、それは見せつけだ。 ・プロポーズされないって事は、やっぱりその気じゃないのでだ。 →もし、他の人に取られたくなかったら、すぐにプロポーズしてくるハズだ。 ・結局は、転勤などがあった時は、捨てられる。 これ以上にも、何かと言われてしまいます。 私達は、こんなに仲良く過ごしていて、大切にして貰っているのだよ・・・と思って、伝えた事が全て裏目に出てしまっているのが、悲しいです。 やっぱり、『結婚』や『プロポーズ』をされないと、納得してくれないようです。 彼とは、結婚式や一緒に暮らし始めたら何処に住む、新婚旅行・・・など、将来の話は色々しています。 まぁ、そんだけ話をしていて、何故プロポーズされないのか・・って事なのかもしれませんが。 私も、もちろん話は進んだ方が良いのですが、1年位は付き合いたいし、焦って結婚してもお互いの気持ちがフワフワなままなので、嫌なのです。 けれど、私の両親はその気持ちを分かってくれません。 暴言を吐いて、私の気持ちを苦しめてきます。 彼氏の家に逃げ込んでも良いのですが、逃げているみたいで嫌ですし、私達家族の事に彼氏を巻き込みたくないのです。 私の両親は、心配して言っている・・と言いますが、あまりにも一方的だし、正直困ります。 最近は、私の彼氏の事を嫌いになった・・という発言をしてきます。 プロポーズしない彼氏が憎くなったようです。 私は、この両親とどのように付き合って行ったら良いのでしょうか。 アドバイスや、体験談などを教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • 彼の両親に会いに行くとき

    こんばんは。私には付き合っている彼氏がいて、プロポーズされました。二人の予定では、来秋結婚する予定なのですが、まだ二人の両親につきあっていることすら話してません。  まずは、来月彼の実家をたずねようということになっているのですが、初めて会うのもあるし、私の仕事の都合上どうしても平日の夜にたずねるしかないのです。  質問は、彼の実家を訪ねるときの服装・お土産についてです。結婚の報告と、顔合わせを兼ねていますので、悩みに悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • タイミングだけの問題なのか

    私には3年付き合っていた彼女がいました。3年の記念日に北海道まで二人で旅行に行きました。そこでプロポーズするつもりでいましたが、色々ありプロポーズ出来ませんでした。彼女はプロポーズを待っていたらしく、旅行でプロポーズがされなかった事で、気持ちが冷めてしまい、一方的に別れを告げられました。お互い結婚の話なんてしていなかったので、彼女がプロポーズをまっているなん思っていませんでした。その時に私も結婚を考えている。婚約指輪を渡しましたが断られました。 冷めてしまったから戻ることはできないとのことでした。 彼女は本当に私と結婚したかったと思いますか? また私のことがそこまで好きではなかったのではないかと思います。 どう思います?

  • 結婚の挨拶のタイミングについて(親の立場からの意見を聞かせて下さい)

    5年ほどつきあっている彼氏にプロポーズ(のようなもの)をしてもらいました。 と、言っても私たちはまだ学生で、二人とも来春から晴れて社会人として働き始めます。 結婚するからには、結婚式の費用も住む所にかかる費用も自分たちでちゃんとしたいので、これから一緒に貯金して、2~3年後くらいには結婚したいね、という感じです。 友人の話を参考にすると、結婚が2年くらい先でもお互いの両親に挨拶しに行っているみたいなんです。 でも、これは少なくとも彼の方が社会人として働いている場合なので、私たちの場合だと「まだ学生なのに結婚なんて早い!」という風に言われてしまうのでは。。。とビビっています。 でも、彼の両親は共働きですし、私自身も春から仕事を始めると土日にきちんと休めるとは限らない仕事なので、挨拶くらいは今のうちにしておいてもいいのかも、、、とも思っています。 できれば、50代くらいの方に考えをお聞きししたいのですが、来春から社会人になる息子さんが「結婚したいんだけど」と彼女を連れてきたら、どう思われますか。 やはり、働きはじめてしばらくしてからの方がいいでしょうか。 ちなみに、彼の両親は私とつきあっていることは知っていますが、直接会ったことはありません。

専門家に質問してみよう