• 締切済み

親に合わせるタイミング

付き合って3年半の彼氏がいます。結婚も意識していますがプロポーズなどはまだです。24歳(私)と26歳(彼氏)です。 先週ふたりで旅行に行きまして、そのときに互いの両親にお土産を買いました。彼氏は実家暮しなのですが、私はひとり暮らしをしているため両親に予定を聞き(うちの両親は共働きなので)休みの日に届けに行くことになりました。 そしてその日、彼氏も休みだったことを思い出し、「もしかしたら彼氏と一緒に届けに行くかも」と告げました。(彼氏が私の親に会いたがっていたので) 親は「せっかくふたりの予定があるのにわざわざ来てもらうのは~」と遠慮がちです。 ここで質問なのですが、やはり親に会うのはプロポーズされ、結婚が固まったときなのでしょうか? お土産を言い訳に親(今回は休みの都合上母親だけになりそうですが)と合わせるのは違いますでしょうか? 私はどちらかというと、両親に合わせるのはプロポーズされてから派だったのですが、彼氏が正式な挨拶の前にワンクッション(言い方が雑でごめんなさい)挟みたいと言っていたので渋々セッティングしました。 親も仕事の繁忙期の貴重な休みなので掃除や準備は出来ないと言っていたので今回は見送った方が良いでしょうか? 逆にお土産を渡すくらいの気軽な用事ならお互いかしこまらずに済むでしょうか?

みんなの回答

• go_hidego
回答No.2

このような言い方をして申し訳ないのですが、3年半も付き合っていれば もう少し早く親に紹介するタイミングがあったと思いますよ。 私の娘も貴女と同い年ですが、彼氏が出来たら直ぐに合わせてくれましたよ。 何故かというと親に早く会わせることで無責任な恋愛をしないで済むと いう事です。親に会わなければ何時まで経っても結婚に辿り着けない人が 多いのも現実です。 私は妻と出会って1年で結婚しましたが妻に付き合って欲しいと告白した 翌月には真面目に付き合いたいからご両親に会わせて欲しいと妻に頼んで 会わせて貰いました。親に会ったことでお互いの恋愛もダラダラした関係 ではなくて結婚を前提のお付き合いに変わりました。 プロポーズをさせるためにご両親に会わせることが本当に大事な事です。 私の娘も彼氏のご両親に挨拶を済ませているので、今ではお泊りにも 行っていますし、彼氏のお母さんと二人でランチしたりしていますよ。 婚約をするために行くのではないのですから気軽な気分でご両親と 外食をして話をするのも良いかと思います。貴女の実家に必ず行かないと 行けないわけではありませんからね。奥までも会う事が目的なのですから プロポーズを受けたら正式にもう一度挨拶に行ったら良いでしょう

• habataki6
回答No.1

成人しているとすれば親の承認は不要です しかし現実的に親族とは関係ないとすれば生きていくのは困難ですから どうしても紹介し承諾をとる必要があります、それを一般的には結納 といいます、つまり結婚の約束したので後戻りできなくなります 止めるには相手から損害を請求される可能性は否定できません。 おみやげというのは友達感覚なので逆の意味で勘違いされてしまいますから 金額的にも失礼かもしれませんね、そもそも食事するにしても豪華に するのが一般的ですよ。 気軽には紹介してはいけません、なぜなら本人同士がいまだに友達感覚 だと見受けられます。