• 締切済み

車を過度な安全装備を省いてコスト安で購入したい

フィットやソリオなどのコンパクトカー購入を計画しています。 が特にこの手の現行車は日常主婦がハンドルを握ることを考えているのか・・ バックグラウンドモニターやら追突防止機能やら何やら・・ これでもかというくらい安全装備を充実させ各メーカーも この分野で競っている傾向が見受けられます。 これらによってコストが増している印象を受けるので最低限の安全装備で これらを全て完全オプションにしてほしいのですがそういうことは出来ないのでしょうか? 強制的にデフォルトで付いてくるのは何か損してる気がしてしまいます。 解説アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

>分野で競っている傾向が見受けられます。 大変いいことだと思いますけど。 もちろん多機能な物を標準装備にする事によって販売価格が高くなり利益も出るので付ける、全部に取り付ける事によってコストも下がりますので全てに装着と言うのもあるとは思います。 車に限らず、どんな製品を作っている会社でも自社の製品で事故をおこしてほしくは無いと思っているはずです、そのリスクを低減させる物があれば取り付けるのが、企業としては当たり前の事ではないでしょうか。 企業だけでなくユーザーも安全に寄与する装備であれば率先して取り付けるべきだと思います。 車に乗っていて絶対に事故をおこさないと言い切れる人はいないでしょう、運転する自分の為もありますが、多くの車に装備される事により事故の当事者が減るのは間違いありません、自分の為だけでなく全ての方の危険の低減の為に安全装備のついた車を購入する事をお勧めします。

noname#228311
noname#228311
回答No.5

安全装備というのは、お客の要望もあるけど保険会社からの強い要望もあるのよ。 お客が高額な安全装備を付けてくれたら事故で保険会社が負担するお金が少なくて済むでしょ。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私もそう思っていたところです。今乗っている車が10年を超えたので、そろそろ考えておかなくては・・と思って、ディーラーと少し話をしました(スバル)。iSightがほとんどの車種でついているのだそうですが、なにげに故障すると交換扱いで、20万くらいするとのこと。 あと、最近の記事ですが、EVの車、中古車市場で日産車が値崩れ・・とか、中古車だと電池が古くなっていて、使えないのだそうです。 ここの5年くらい、自動車が急激に電気製品化しています、待ったこれまでの車と様変わり。その車が何年走れるのか?10年乗ったときにどういった故障があるのか、中古市場ではどうなるのか? 我々は実験材料になっているのかもしれません。 まったくお答えになっていませんね・・少し前の車を、中古車で買い換えるってのはどうですかね?変な機能がついていない物を。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13219)
回答No.3

車種によってはオプション扱いのグレードもあるので、カタログで比較されるといいでしょう。 メーカーとしては色々付いた方が高く売れるので嬉しいって事もあるでしょうし、事細かにオプションで選べるようにすると造り分けが必要になって製造コストが掛かると言う事もあるでしょう。 また、最近の安全装備の多くはハードウェアよりもソフトウェアに開発コストが掛かっていて、オプション扱いにしても制御用のコンピュータは共通のモノを使っているため価格差があまり出せなくてお得感が無いって事もあるかもしれませんね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

付いていない車種やグレードもあります。 基本的にメーカーは付けて売りたいのです。 理由は簡単です。 販売台数が減っているからです。 日本の会社の業績というのは、売り上げ金額と粗利金額で評価されます。 少子化と、消費動向で、自動車の販売台数が減っています。 自動車の販売台数が減っていれば、自動車の売り上げも減ることになるわけです。 だけど、上に書いたように、企業の評価は売り上げと粗利です。 台数が売れない中で、売り上げ金額を維持するにはどうすれば良いでしょう? そう、1台の単価アップなのです。 しかも、少し前までは、カーナビというものが一緒に売れていました。 だいたい20万円です。 これが、スマホをナビに使う人が増えたために、つける人が減りました さらに販売台数が減っています。 自動車メーカーとしては、売り上げ金額が減るのは困るのでそれに代わる何かなど、販売金額が増えるものを一生懸命に探して、標準搭載の義務化をさせようとしているわけなんです。 なので、これから先、どんどんいらないものが増えていくことになります。

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

まーそのテの過剰装備がいらんというハナシは理解出来るし俺もいらん側の人間ではあるけど、さ。 メーカーはあくまでもメーカー側の都合で商品展開してる訳であって、いちいち少数派の都合を斟酌して細々とした対応してると無駄なコストが掛かるだけな訳よ?ま、昔はそれでも十分な利益があったから一つの車種だけでも全容を把握するのが難しいほどのバリエーション展開があったりはしたけどね?今はそーゆー時代じゃーないのね。分かる?今や車屋さんも生き残りを掛けて必死なんだってw 昔みてーなよゆーは無いんだよw つーことで >これらを全て完全オプションにしてほしいのですがそういうことは >出来ないのでしょうか? メーカー側が予め準備してない以上どーにもならんわw 考えるまでも無いw そーゆー車が無駄っぽくて気に食わんと言うなら、そういう装備が無い車種を選ぶなり、そーゆー装備が一般化する以前の中古車から選ぶなりするしか無いじゃんよ? 尚、私の場合の最たる無駄装備は「AT」であるw いやーMT縛りで車選ぼうとすっと選択肢限られてかなわんわー(笑)

関連するQ&A

  • 安全装備が充実し、安いクルマってありますか?

    現在、70万円ぐらいの予算で中古車を探しております。 今まで事故やトラブルに遭ったことは無いのですが、安全性の高いクルマを探しております。 両側エアバッグ・ABS装備されていることはもちろんですが、ESP(TCS)と全席3点式シートベルトを装備しているクルマを探しております。 輸入車はかなり前からコンパクトカーでも装備されていますので予算内でも見つかるかもしれませんが、できれば国産車で探しています(信頼性の高い輸入車でも可)。 中古車検索サイトの条件検索欄にもESPの選択肢があるのですが、あまり重要視されていないせいか、実際のESP装備車もヒットしなくて困っています。 装備されていた車種・グレード又はオプション設定があった車種等を教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 【至急】車の購入について

    私は高3で今年の四月から 専門学校に通うため車を選んでいる最中です。 私は車が好きで 最初はスポーツカーを検討していましたが 兄が乗っていて家族のことを考えると厳しいので コンパクトカーに妥協しました。 しかしマニュアルという条件だけは妥協出来ませんでした。 しかし今の世の中、 CVTということでマニュアルの数は かなり少ないのが現状です。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが 乗りだし100万以内で乗れる コンパクトカーのオススメは何でしょう?? 個人的な意見としては、 フィットRS【現行型ではない】 スイフトスポーツ【上に同じ】 これ以外にあったら教えて下さい!!!

  • 車の買い替えを検討しています。

    車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。

  • 車の相談のって下さい。ホンダ車

    ホンダで、コンパクトカーでMT、燃費が良く環境にいい車探しています。 ロゴとフィットと迷っているんですが、、 値段がかなり違いますね。 Fit>>Logo 燃費、コンセプト、走り、内装、安全、両車それなりに違いますか?

  • 車を買い替えるにあたって

    来年車検受けの前に車を買い替えしようかと考えています。 私の希望は、 (1)できるだけコンパクト(ただし、1500~188ccクラスのセダン等も排除しない) (2)トヨタプリウスに装備されている自動で衝突可能性を低減する機能や適切な車間距離保ったり、歩行者等に車両接近を通報する装置、そしてNAVIによる駐車空間認識機能、バックガイドモニター機能などを装備していること (3)ハイブリッドでなくともそこそこ燃費がよければ可 (4)メーカーはどこでもよい 老人なので、可能な限り運転しやすく、安全に駐車しやすい車、安全のための運転支援システムが充実した車で、できるだけコストパフォーマンスがよい車を教えてください。

  • ボルボ以外にムチ打ち防止機構のある車ってありますか?

    現行のボルボ車にはWHIPSというムチ打ち防止機構 (追突の衝撃にあわせてシートが後ろに傾く) があるそうで、結構有効に働いているそうなんですが ボルボ以外で同じような機能を装備している車・メーカーはありますか?

  • 車替え

    今年、13年乗ったミニバンから乗り換えを考えています。 今のところ一目見て気に入った現行スカイラインの購入を考えていますが、何かおすすめの自動車はあるでしょうか。価格等は気にしません。横滑り防止装置などの最低限の安全装備が装着されている、又はオプションで選択可能であるということを前提としています。

  • 「頑丈」「安全」を基準にするなら、おススメの車って?

    今の車(ゴルフ90年型・中古で5年前に購入)がいよいよイカれてきたので、新車への買い替えを考えています。 用途は毎日の子供たち送迎&通勤(短距離)。そのため、万一ぶつけられた時の安心感=頑丈であることが第一条件です。今乗っているゴルフもその基準で薦められました。 予算的には同じゴルフかゴルフ・ワゴンの最低限装備が上限…。しかし他社、例えばプジョーの207シリーズなどを見ると、車のサイズは同じくらいながら少し割安に感じます。「安全」「頑丈」の点からはどうなのでしょう?  車で遠出することはほとんどないので、コンパクトな車でいいと思っています。 以前、目の前で軽自動車の追突事故(後部座席がペシャンコになった)を見たことがあり、ヤワな車は怖いという先入観があります… 何を買えば良いのかさっぱりわからなくなってきました。詳しい方、ご意見お聞かせください!

  • 初めて車を買う大学生です

    大学生ですが、車を買うことになりました。 もちろん購入は初めてですし、車種等の知識もほとんどありませんでしたので判断基準もわからないままネットで評判等を調べています。お店に実際に見に行ったりはまだできていません。 ・軽より普通車のがなんか格好いい。 ・アパートの駐車場がとても狭い。 という理由から、コンパクトカーを選ぼうと思っています。 家の車がずっとトヨタだったので、トヨタになんとなく信頼感?があります。トヨタからアクアが出たのを知り、新しいもの好きなので初めはアクアにしようかと思ったのですが、人気のため納車は夏になってしまうということで、さてどうしようという状況です。 基本的なことだと思うのですが、以下について教えてください。予算は100万~200万です。 若葉マーク義務の初心者運転手です。 1、 wikipediaの「コンパクトカー」の頁に、 ・国内向けの一般モデルでは女性ドライバーをターゲットユーザーにしている関係上、中低速の市街地走行を前提として設計されている場合がある[要出典]。高速を出すと安定しない傾向にある。 ・国内向け車種では基本的に街乗り用として設計されていることから、上級小型車に比べ連続長距離高速走行では疲労が蓄積する。 という記述がありますが、これはあくまで普通車の中ではということで、軽自動車に比べれば、高速道路等での安定性、運転の疲労のたまりにくさは、コンパクトカーの方が上なのですよね? 2、 ヴィッツ、フィット、マーチがコンパクトカーの御三家と言われているらしいですが、コンパクトカーで一番売れているのはフィットなのでしょうか? 3、 フィット、ヴィッツだとどちらがお勧めでしょうか?理由とともによろしくお願いいたします。 また、どちらが運転しやすいでしょうか? たまに山登り等で遠出をしますが、基本的には住んでいる場所は狭い道が多く、小回りが利く方が 良いと思います。

  • 取り回し性能のよい車をジャンル別で教えていただけませんか?

    私は男性で身長が180cm+αあります。 他の方々からすれば、どんな車(乗用車として)でも気にすることなく乗れるであろう身長だと思います。 でも、最近の車は例えコンパクトカーというジャンルでも、まるでミニバンのような前方視界の車種も多いです。 私が見た車の中では、現行型プリウスとフィットがそうです。 ボンネットなんて、これっぽっちも見えません。店員さんに、フロントバンパーの左角前に立っていただきましたが、 けっこうな距離感です。 ダッシュボード上端が、フロントウインドゥに向かうにしたがって競り上がっているのも一つの要因です。 これらに言える事は、デザインが優先であって取り回し性能が二の次であるということでしょう。 前置きが長くなりました。 みなさんにお聞きしたいのが、身長155~175cmくらいの平均的な身長の男女が運転席に座ってみて、 誰もが「取り回しが良い」と思われる車種にはどんな車が挙げられるのか? というものです。 ※装備品としてのシートリフターの有無は考慮してもしなくてもどちらでも結構です。 できればジャンル別に回答していただけるとありがたいです。 ※現行型のみ ちなみに私は、 コンパクトカーなら、日産 マーチ。 ハイルーフ系ミニバンなら、日産 セレナ。 セダン系はそのボディサイズが大きくても、ボンネットが見える分、切り返しのポイントがつかみやすいです。 プリウスとフィットは見えないからつかみにくく不安感に襲われます。 残念ながら、この2車種はこの見切りの悪さのみで、私の車購入の候補からは除外されます。