• 締切済み

やりたいことがわからず人生迷走してます

やりたいことが見つからないフリーターです。人生に迷走していてめちゃくちゃ悩んでいます。 3月に大学を卒業しましたが就職できず現在バイトをしています。 やりたいことがハッキリしていないのにとりあえず何か就職できたところで仕事をするっていうのが腑に落ちなくて、それが一つの原因となって志望理由も曖昧で選考も通らず 就職できませんでした。 色んな人と会って話を聞いたり、色んな本を読んだり、自分のことを考えたり、好きなことややりたいことなど掘り下げたり、これからどうしようかこの数ヶ月あれこれ考えてきましたが、自分がやりたい仕事は見つけられなくて去年と同じ状況になっています。 でも親には 早く働け、とっとと職を見つけろと毎日のように怒鳴られて、こちらもどうしようもできなくてイライラしてしまいます。 何でもいいから、とりあえずで働くべきでしょうか。。 バイト先の学生のみんなも、自分のやりたいことを持っていたり目標があって 羨ましく思います。私とは全然違うなって。。 今のバイト先(飲食店)で正社員登用するのもありかななんて考えましたが、それは親に大反対されました。早く働けというのにそれは反対か…って妙にガッカリしました。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.13

すべては金のためですよ。好きなことは金を貯めた後でもできます。とにかく貯める、合法に増やす、仕事も長く金になるかどうか考えたほうが良いです。私の息子も時々迷走しそうになる。要するに若く真面目なんですよ。金にならない哲学的な思想を言いだす。しかしそこに私のような親が、すべては金のため、と現実を言えばしばらくしてまた歩き出します。あれもしたいこれもしたかった、しかし今いるレールが一番無駄がないと思えば、お金のためにそのまま走れるんです。 正社員登用はあなたの将来に役立つかよく考えて選ぶこと。その学部にいくらかかったも思い出すこと。ただし迷ったらとにかく金を貯めるのが先、新卒に比べ後から乗る切符になるから、箔をつけることも忘れない(国家資格など)。私のいる国はあなたの世代は完全に国民年金は無いと宣言されているので働き厚生年金を貯めるしかない。夢を考えるよりお金です。あなたの出た学部が飲食店とつながるかどうか、雇用する側の気持ちに立って、できればつながるバイトを探した方が無駄がないですよ。稼ぎながら次にもっと良い条件に目を光らす、それがここのやり方。とにかくすべて合理的に、お金あるのみ、夢につなげるかどうかもお金です。人生本とかに金を払うのも私にとっては無駄金です。

noname#229162
noname#229162
回答No.12

通りすがりのオッサンです。 今年64歳になってその先は年金生活。質問者さまとは真逆というか 反対側の岸に居る感じですね。 ざっと思った印象ですが、質問者さまは「欲望が希薄」なんですね。 普通はカッコイイ車に乗りたい、いい女とつきあいたい 高層マンションに住みたい、いい服を着たい オシャレに暮らしたい そういう欲望をかなえる手段として「職業」をとらえます。 実際やってみればわかりますが、だれもやりたい仕事なんて 意識していない。 楽しく仕事ができれば、それが幸せというものです。 「やりたい」とか「やるべき」なんて考えずに「自分の仕事」を やるだけだと思います。40年続けてくると、もうやめてもいいかな という感じになります。 そこで、家もあるし子供もとっくに成長し孫も生まれた、これから 先は少しのカネを稼いで全部遊びに使おうかな、カミさん孝行で パリやニューヨークに連れていきたいなと思います。 カミさん贅沢でビジネスクラス以外は乗らないというから、二人で 1回100万円はかかるでしょう。老後資金はあてがあるからいいけど これは自力で稼がなくちゃいけません。 一応一級建築士なんですけどあるのは、リフォーム屋の営業の手伝い くらいであまりカネにならない、これもやるとして別に司法書士に なって75歳まで稼ぎたいと思ってます。 これが合格率3%の超人気資格。だれも考えることは一緒なんですね。 仕事は苦労して稼ぐか、楽しく稼ぐか。どっちを選ぶかだけですが どっちもそれなりに面白いですよ。 働いて得た金を何に使うか。それを考えたほうが、モチベーション上がります。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.11

あなたがやりたいことは『働くこと』ではなく、 『やりたいことを見つけること』をしたいみたいですね。 だったら、いま、ある意味『やりたいことを見つける。ということをしている』ので、 ご本人的には今のままでいたいのではないのでしょうか? そんな中途半端に、人の話を聞いてみるとか本を読んでみるなんて、自分に何のメリットにもリスクにも経験にもならないことをしないで、 もっと具体的に、多少のリスクを背負ってでも経験になる方向へ飛び込んでいったほうがいいと思います。

回答No.10

〉何でもいいから、とりあえずで働くべきでしょうか。。 やりたいことがないなら、とりあえず働くのは当たり前のこと。 そこで悩むなら、単に働くのがイヤで、無意識に理由を探してるのだと思うから、働かないで稼ぐ方法を身につけることです。 大人になって稼げない人を社会のゴミといいます。生存権を記した日本国憲法では、多くの基本的人権を記していますが、国民の義務のしているのは数えるほどです。 その中でもたった三つを重視してますが、それすらできないなら。。。 働くかどうかは悩むところではないですよ。 あと、手直に済まそうというくらいなら、全面的に親にしたがった方が失敗しにくいです。幼児に将来何になりたいかを聞くと、そのときの体験でいろいろと替わるでしょう? ご質問者さんの自我の成長具合はまだその時期だと親に思われているので反対されるんです。 親にどうしたらいいかを相談して、指示を出してもらうようにしましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32888)
回答No.9

おじさんは若い頃、やりたいことを見つけその業界の門を叩きました。よく質問者さんのような人から「私はやりたいことが特にない。やりたいことがあるeroeroさんが羨ましい」といわれました。 でも、他の人も指摘していますが、そういうことって誰にでもなれて一度なれば一生安泰なんてことはまずありません。例えばプロスポーツ選手なんてのがそうですよね。まずなることそのものが狭き門です。幸運にもプロ契約が結べても頭角を現すことができなければロクに活躍もできないままクビになります。活躍しててもケガなどでキャリアを失うこともあります。他のことも似たようなものです。ミュージシャンもまずプロデビューすることがものすごく困難ですし、仮にプロデビューできてもほとんどのバンドが数年で契約を切られてしまいます。 おじさんはその後自分の愚かさからその業界を離れねばならず、その後いろんな仕事を転々としたときに、いろんな追いかけている人と出会いました。主に芸能活動をしている人が多く、役者さんだったりミュージシャンだったりダンサーだったり。小劇場、ステージ、ライブハウス。沢山行きました。沢山の役者さんとミュージシャンと出会いましたが、テレビを見て「あの人、俺知り合いなんだぜ」と自慢できる人はまだいません。ひとり女優さんをやっていた子で大河ドラマに出演した子がいました。そこがピークで、今はどうなっているのか。 結局、やりたいことってほとんど「叶わない」んです。やりたいことを叶えた一握りの人の影でその十倍以上の膨大な屍があるんですね。 それでもなお「やりたいことをやろう」というのは、「やりたいことだったら自分から望んだ道なんだから、つらくても耐えられるでしょ?」ってことなのです。実際私もお金がなかったり先輩からイビられたり、いろいろありました。でもやりたいことだったので耐えられました。とはいえもう一度あれをやれといわれても出来ませんけれど・笑。 やりたいことはなきゃいけないわけじゃありません。世の中のほとんどの人はやりたくもないことをやらされて、その見返りとしてお給料という報酬を貰うのです。役者や音楽をやっている人は、バイトで稼いだお金をそのやりたいことに注ぎ込んでいますから収支は大赤字もいいところですよ。私もお金がないのにそのお金からセミナーに行ったりしていましたね。でもそこまで頑張ったって報われないのが「やりたいこと」なのです。夢を追うって、残酷なことなんですよ。 >今のバイト先(飲食店)で正社員登用するのもありかななんて考えましたが、それは親に大反対されました。 その反対する理由ですね。質問者さんが男性で、今のポジションでは家族を養えるほど稼げるアテがないとかであればそれはしょうがないかなとは思います。でも女性なら、なんというかこんなこというと女性差別になるんだけど、どうせ日本の雇用環境は正社員のまま子育てはできるようになっていないので子供ができたら正社員ではいられない(多くが結婚したときに正規雇用を辞める)ので、別に「目の前にぶら下がっている仕事に飛びつく」でもいいと思いますよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

何でもいいから、とりあえずで働くべきでしょうか。    ↑ 何でも良い、というのは問題ですが、とにかく 働くべきです。 やりたいことなど探すのは、贅沢です。 分不相応です。 貴方にそんなスキルがあるのですか。 そんなことしていると、人生を無駄にするだけです。 探すだけの一生になりますよ。 早く働けというのにそれは反対か…って妙にガッカリしました。   ↑ 将来性のあるところで働け、ということでしょう。 出来ればスキルが磨けるところをお勧めします。 働いて、誠実に働けば、それがやりたいことになります。 極めれば、天職になります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.7

何でもできる、能力の高い人は、職業を選ぶことができます。 それは、自分で判断するのではなく、面談や、試験や、卒業した大学を参考に、採用試験を受けた企業が判断してくれます。 今フリーターのあなたは、それに落ちこぼれ、仕事を選べるほど、能力が高くないと、判断された人です。 どうすればよいかと言えば、自分にできるであろうと思える仕事を探し出すことです。(やりたい仕事ではありません、あなたにできる仕事、こなせる仕事です) 文章を読んでいると、やる気のなさを感じます。 いちいち命令されなければ動かないかなと? 私に使ってくれと言われれば、即、不採用です。 人生を歩むには、どのようにすればよいのか、そのような知識とかが、皆無です。 大事な知識がないから、目標が立てれないのでしょう。 自分を正当化するための、情報は、たくさんかかれていますね。 それだけが優れています。 早く、危機意識を持って、就職して欲しいとは思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.6

【何でもいいから、とりあえずで働くべきでしょうか。】 → その通りです。みんな、そうして生きています。   やりたい事が見つかっている人や、その仕事に就ける人の方が   圧倒的に少ないです。 恵まれたケースとしては 理想に近い場所で仕事をするパターンだと思います。  パイロットになりたかった人が、整備士や空港職員に就職する。 ピアニストになりたかった人が、楽器販売店に就職する。 士業になりたかった人が、法律事務所の事務員に就職する、という風に。 【今のバイト先(飲食店)で正社員登用するのもありかななんて考えましたが、それは親に大反対されました。】 → これは本当にお気の毒です。とても残念に思いますよね。   子供は親の人形ではありませんから、   親の思う通りにならなくて当然です。   対策としては   無視して、今のバイト先で社員になる努力をしてみましょう。 もし親がなお文句をつけてきて、それに質問者さんが耐えられないなら 実家を出ましょう。 給料的に難しいなら、大きく転職して 住み込みの仕事に就きましょう。 バイトでも何でも良いですから。 新聞配達、宿泊業、リゾートバイトなど色々あります。 社保完・個室寮・社員登用などのある求人を探しましょう。 大きな宿泊施設なら、ルームメイクや清掃だけでなく、レストランや通訳・予約受付・フロントなど様々な職種を募集しています。 元々、仕事とは生活の糧を稼ぐことです。これが第一義でなのす。 やりたい事を仕事にするというのは、理想なのです。(だから実現は難しい) 視点を「どんな仕事がしたいか」ではなく 【どんな生活がしたいか】に変えてみては如何でしょうか。 やりたい仕事がなくても、趣味に没頭できる費用を稼ぐために 「できる事を仕事にしている」という人もいるのですから。 そして、仕事にしたい事というのは、日々を生きていく中で感じるものです。 バイトをする中で雇用システムに強い関心や問題意識が起きれば、社労士などの専門職・士業の勉強に取り組みたいと感じるでしょうし、レジを担当する内に、経理の仕事(簿記会計)に興味を持つかもしれません。 そうやって、仕事をしながら見つけていく場合も多々あるのです。 _(._.)_ ま、何はともあれ。 御卒業、おめでとうございます☆ きちんと働ける学歴と年齢が整ったわけですから これからは親など無視して、生きたいように生活ができるんです! 給料さえしっかりあれば、誰にも文句は言わせないのですw ( ̄▽ ̄)v 社会人の自由と責任を、満喫しましょう♪ あとちょっとだ。頑張れ~☆

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

日本の文化を教えながら、 2~3年間ほど、世界を巡ってきませんか。 教えることができる日本文化は 多いほど旅が充実するのですが、アナタ様は 料理ができるので、それを中心にしながら 進めてみませんか。 〈現地の食材や調味料での調理になりますが、 お醤油やお味噌などは、いまは世界中、 どこにもあります〉 パパッと似顔絵が描けたり、 即興で楽器が弾けますと 更に、旅が充実します。 [自身が描いたライフデザインの目標を 実現する為に必要な知識やスキルを身に着ける ことができる大学や学部をチョイスするのでは なくて、大学に行くことが目的になっていた人は アナタ様のような感じになってしまいがちですが、 ユーロ圏の人達は大学を卒業してから仕事を探す スタイルですので、焦る必要はないのですが、 日本は在学中に見つけるのが一般的なので 親御さんのような感覚になってしまいがちですね]

noname#232341
noname#232341
回答No.4

親の人生ではなく自分の人生なのだから 飲食店で働きたいと思うならそれを貫けばいいのではないでしょうか? 周りの期待や意見に流されて職を決めたら行き詰まったとき 周りのせいにしませんか?後悔しませんか? 平凡でいいから自分が好きなことやってみたいことに挑戦してみませんか 社員で働いてみてなんか違うようであれば他の道に進めばいいのです。 周りの意見を聞きすぎるからわからなくなるんじゃないかな・・・

関連するQ&A

  • 人生迷走中

    僕は生まれてきたら駄目な人間です。僕は現在20歳で勉学で挫折し不登校になり高校中退後2年引きこもりし通信制に入ったものです。 20歳で初めて短期バイトを経験しその後また別のバイトをしましたがすぐにやめて しまいました。理由は「メモの取り方がわからない」のです。 バイト先でメモの取り方を指摘され辞めてからはずっと引きこもりです。「仕事のメモをどのようにとれば良いのかわからない」のです。ネタではありません。 仕事うんぬんではなく正直こんな悩みで悩んでいるようではどの仕事に就く事もできない気がします。親も呆れてしまい諦めています。。 家族構成は父(58歳)、母(55歳)祖母(85歳)僕(20歳)です。家は貧乏でなんとかしないといけません。 免許もなく「メモの取り方について」ずっと悩んでます。一日中仕事のメモをどのようにとるべきなのか悩んでます。みんなはどのようにメモをとってるのかなど一日中考えています。 正直運が悪かったのだと思います。 日本には一億人いるなかでアルバイトなんて誰でも経験している中で仕事のメモの取り方がわからないから一日中考え込んでるなんて論外ですよね・・・日本中いや世界中探しても自分ぐらいだと思います。こんな事では一生仕事に就けません。 自分は世界で一番ダメ人間かもしれません。なんとかして引きこもりから抜け出したいです。皆さん私はどうすれば良いでしょうか?また同じ境遇の場合どうしますか?何億分の一に選ばれた最悪な人生の道。もう絶望しています。 悩みを解決できず働けず餓死しか道がありません。

  • 人生、どうすれば…

    高校卒業後、大学に進むも、就職できず、現在、フリーターです。 今年25歳になります。このままじゃいけないと思い、正社員の仕事を探すも、自分に出来そうな仕事がなく困っています。幼稚園のときから集団行動が苦手で自分の世界に閉じこもってしまいます。 僕は、体力も無いし、自動車免許も持っていますが、運転は怖いので、今は車には乗っていません。 手先も器用じゃないし、何か、特別に資格もありません。おまけに親には、「お前なんか、何も才能なんか無い」ともで言われ、泣きたい気分です。このような僕はどういう風に仕事を探せば、いいでしょうか?

  • 無職になってしまって迷走中

    数ヶ月前に会社を辞めました。自分の調査不足もあるのですが、入社する前との話の違いや、厳しく当たられることに耐性がないために、かなり精神的に参ってしまいました。そのせいか今の今まで、軽く引き篭もりになってしまいました。適度に外出はしていたのですが、まともな生活とは言い難いです。仕事に就いていないため金は減っていく一方。 少しでもなんらかの行動を起こせるようにと思い、実家に戻ることを決意。今後は実家からある程度近い所で就職活動をしようと思っています。ですがここで心配なのは、それで現状を打開できるのかです。正直言って「やりたい仕事」と言うのも思いつかず、むしろ働きたくない、くらいの気持ちがあります。そしてそれではいけない、こんなことをしている時間はもったいない、働きたい、と言う気持ちも同時に存在します。なんだか自分の中に二人いるような感じです。 つい最近、出かけたついでに職安に寄ってきました。するとぐぐっと頭が揺れた気がしました。そして求人票を検索しても流し読み。実際に相談員に探し方について相談してみるも、自分の口は滑らかだが視界はぼやける。相談結果は「仕事は自分で決めよう」とのこと。それが決められないから相談しているんですが…。そうこうしているうちに口に酸っぱいものがこみ上げてきました。すぐさま撤退。そして外に出ると不思議なことに急に気分が治まりました。 自分で分析するに、仕事につきたい、こういう仕事に就こうという気持ちもなく職安で探したため気分が悪くなったのかなと。 そう思ったら急に落ち込みました。これではどうしようもないじゃないかと。今のままでは目指す職も決まらない。職安に行って調べると気分が悪くなって逃げ出す。適当に決めたらまた辛くて会社を逃げ出すに決まっている。八方塞です。 自分がこんな人間になるとは思っていませんでした。客観的に見て甘え以外の何物でもない。ですがどうにもできないのも事実。親からは「しばらく休みなさい」と言ってくれたのですが、自分としては「しばらく休む」は十分したと思っています。おそらく休む以外に何か必要なんじゃないかと思うのです。 無計画は嫌いです。何をするにも先を考えて行動したい。ですが目指すものを決められない。目指すものがないと行動できない。出来ることもわからない。恐怖心か、厳しそうなことには拒否反応。失敗したくない。 すみません、まともな文章ではないのはわかっていますが、迷走しています。こんな駄目な私はどうすればいいのでしょうか?もしくは何かちょうどいい仕事とかあるんでしょうか?

  • 人生迷走中…長いです。

    はじめまして。相談をしたくて、教えてgooに登録しました。 私は現在19歳で、大学を中退した者です。 これからの進路のことで、迷っています。私の家は、母子家庭で、父親がアルコール依存になって働けなくなり、離婚、養育費ゼロで、母のスーパーのパートで私と弟で暮らしています。 大学は現役で上智の文に行きました。国立の別の所に行くつもりでしたが、受かるはずのない上智になぜか合格して親が舞い上がり、その時はまだ父親が仕事していたこともあり、上智に行きました。 ところが、父親のアルコール依存が悪化し無職になり、母も持病悪化で、もう無理だと言われ、結局、学費滞納したまま除籍になりました。 その後実家に帰ってきて就職活動をしましたが、かなりの地方のため、求人自体がなく、かなりの数の正社員に落ちまくり、今は派遣で紹介して頂いた事務と、水商売(セクキャバ)をやっています。 それでも、やはり大学に行って高校の英語の先生になりたくて、地元の国立大学を受けようと勉強してきました。 しかし、仕事を言い訳に勉強しなかったせいで、学力が足りません。しかも、家に大部分のお金を入れるため、貯金もありません。 それで、母に、学力足りないから県外のもっとレベル低い地方の国立大学行きたいと言ったら、物凄い怒って、喧嘩になりました。 しかも、学費として父がくれた300万を、母は自分の貯金にし、全て使い込んでしまったと言いました。父に言いたいけど、父はかなり母にDVしていたので、もうそういう光景は見たくありません。 しかも、絶対介護しろとか、色々言われ、せっかくマグレ合格した上智を辞めて働きまくったこの一年が虚しくなって、自殺したくなりました。 貯金ゼロで、県外の大学って行けますか?なんだかなにもかも母の言いなりになってる気がして、すごく嫌です。 今から頑張っても普通に間に合いませんよね? もう相談出来る人も一人もいませんし、両親のこともだいっきらいなので、このまま自殺したいとか思ってしまいます。 言い訳ですが、セクキャバを週5とかでやると、ストレスで胃が壊れそうになりますし、勉強どころじゃないです。もう本当人生終わってますよね。 しかも、学費を使われたなら、奇跡で地元の国立受かっても、学費払えませんよね。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? もしよろしければアドバイス下さい。

  • 人生上手く行かず悩んでいます…

    今22歳の無職の男です… 就職活動中で今日書類選考で通った工場の仕事で実技試験があって元々手先が不器用なので落ちたんですが、面接官に「そんな不器用なら工場なんかで働くのは無理だ、そんなんじゃ社会で生きていけないね」と言われ、もう決めました…これから工場は一切受けません、はっきり言って手先を使わない仕事なんてこの世にないと思うんですが、まさか自分がここまで何もできない人間とは…もう正社員は無理なんでしょうか?もう22歳で早く自立して親なんかに頼らず自分1人で生きていきたいです…なかなか上手くいかず悩んでいます…あと結構酷いアトピーがあり今も薬を飲んでいます…僕でもちゃんと勤められる仕事などアドバンスお願いします…

  • 勘違い人生-迷走中-どうしたら良いか

    20歳大学生。 僕は今までいろいろと勘違いして生きてきました。 自己評価が高すぎて、人生おおこけしました。 小学校、中学校と何も頑張ってこなかったのに志望校へ合格。 僕の出身校は、自分で言うのもアレですが、勉強意欲皆無の自称進学校でした。国立大学なんてほとんどいかないし、大体は推薦で簡単な私立大学へ流れるのが毎年のお決まり。 僕は、高校内では勉強をしていていつも校内上位、先生からの評価も高かったのですが、受験になると全然やる気が起こらず、進路も妥協で選択し、現在は理工系大学にいます。 文理選択ってのに僕はとりつかれてしまって、明らかに理系向きではないのに理系を選びました。高校のレベルがアレなので、「文系コースを選択すると勿体ない。お前は理系コースしかない。」という先生の後押しに押されたのも決め手でした。 理系コース選択後、自分の意志でない点を考えて 本当に人生なめてる って思いましたね。 理系>文系という勝手な解釈に至っていたわけです。 高3の夏くらいから本当に理系学部にいきたいのか、などと思い始めており。文転を考えておりましたが、時すでに遅しであったことと、文系学部にそこまで興味がなかったので理系の勉強をつづけました。 いろいろあって見事に受験失敗でした。 大学に入ってからも、授業レベルの低さや大学院進学率の低さをみて、やはり自分は偽理系であることを再確認しました。 理工系学問の適性の無さを実感しました。 こんな大学なので大した人間もおらず・・・ ※線形、微積もできない。数学や物理の話を投げかけても全く興味を示さないってな感じの人間の掃きだめです。本当に大学の存在意義が不明です。 理系大学と名乗らないでもらいたい・・・ 物理や数学は好きですが、あくまで好きなのであって、趣味として学ぶのであれば、中学生、高校生ましてや文系の学生さんでもできるわけであって・・・ しかし、仮に浪人をして後一年頑張って上位理系に入ったとしても恐らくやっていくことは無理だと思いました。 情報学部で入ったのですが、それらしい授業はほとんどありませんでした。 SEやPGを目指していましたが、おそらく適性はないでしょう。それにこれらの仕事にも学部は関係ないという現実を知って最近ますます自分が理工系にきた意味を失いました。 本当に迷走しすぎで、どうしたらいいか毎日心ぐるしいです。 来年は就活ですが、どの業種をうけようかといった段階で現在毎日のように仕事を探しています。 自身がなくてもSEを目指しても大丈夫でしょうか? それと、人生設計にアドバイスをください。 親も友達も夢しか語らないので、話にならないです。

  • 人生終ってる…

    閲覧ありがとうございます。 23歳女18歳の時に大学中退しております。 高校3年の夏頃から10歳以上年上の男性とお付き合いしてました。 その彼氏が大学入ってから転勤で引っ越しました…大学が嫌いないのと、彼氏と会えない寂しさから半年で退学を決意しました。 高校生の時からバイトしてた飲食店でフリーターしながら、バイトが休みの日は彼氏の家に入り浸り半同棲してました。 彼氏は私のわがままも優しく聞いてくれて一緒にいて楽しくて心安らぐ人でした。 今まで中学や高校では同級生何人かとお付き合いしましたが1ヶ月も経たずに嫌いになって別れてました。 けれど結局私の心が離れてしまい3年半の交際にピリオドを打ちました。 別れてから実家に戻り22歳までずっと同じ飲食店でバイトしてました。 人付き合いが苦手な私はバイトの往復、休みの日はパチンコか、まれに親友とカラオケ行ったりして生活してました。 このままじゃいけないと思い、6年続けたバイトを辞めて就職活動しました。 就職活動中に前から気になってたバイト先の5歳年下の男の子と付き合う事になりました。 特に興味も無かったのですが、待遇を重視して携帯ショップの正社員として就職が決まりました。 しかし元々人見知りな私は職場に馴染む事も出来ず、仕事が嫌で嫌で集中出来なくて、寂しくなってすぐに泣いてしまうようになりました…毎日胃痛や睡眠障害、生理も止まり生きてる意味も判らなくなり2ヶ月でやめてしまいました。 正直正社員なめてました。 しかし、仕事を辞めても正社員としてもう雇ってもらえないし雇ってもらえたとしても私には続ける事は出来ないんじゃないか? 何にも興味が沸かなくなり、常に不安が付きまとい涙が出て罪悪感にさいなまれます。 もうパチ屋なんて恐くて行けないです。 毎日死ぬこと考えてました…でも、そんなことしたらここまで一生懸命働いて育ててくれた両親に申し訳なくて… 精神科に行ったら軽度のうつ病だと言われ薬をもらいました。 1ヶ月笑うことや出かけることに罪悪感いっぱいで…ニートは嫌、正社員は自信ないし、フリーターにも戻りたくない。いっそ消えたい。 結局友人のバイト先で雇って頂きバイトを始めました。 大学中退…フリーター生活経て正社員2ヶ月退職…またフリーター…人生終わってますよね? そしてこんなにわがままですぐに嫌になったり悲しくなったりイライラしたり…人見知りマイナス思考で引っ込み思案…うじうじして自分が大嫌い! すごく自信が無いのです。過去の出来事を引きずり、怒られたりするとやはり自分はダメな人間だと落ち込んでしまいます。 治したくても治らない。 人とコミュニケーション取るのも苦手です。 大人数の飲み会や騒いだりするのも以前から苦手です。 学生の頃色々トラウマがあり、あまり人を信用できません。 自分がここまでダメな人間だったなんて絶望です。 生きてるだけで周りに迷惑とか考えてしまいます。 昔から夢は愛する人と結婚して子供を産むことでした。 今の彼氏が好きなので大人になるのを待ちたいのです…強くなりたいのです。 きっとこんな私は捨てられると思いますが… 仕事辞めてから、何事も中途半端で弱い私は結婚や子供を産むことをしてはいけないのではないかと思うようになりました。 私に子供を育てる能力は無いのではないか…幸せになる資格は無いのではないかと思ってしまいます。 心配かけてる親や姉のためにもしっかりしたいです しかし心のどこかで諦めもあるのです…頑張る気力が沸いてこないのです。 社会が恐いです。 生きるって何ですかね…私みたいな人間はどうしたらいいと思いますか? まだ人生やり直せると思いますか? お願いします。

  • 迷走してます。。

    こんにちは、 質問というよりお悩み相談になってしまうのですがよろしくお願いします。 いま23歳の私ですが今月いっぱいでいまの仕事を辞める事になりました。 仕事は専門職の見習いです。 辞める原因は沢山ありまして、会社への不信感や本当にこのままでいいのかといった事が主な理由です。 そして本題の悩んでいる事がこれからの事です。 自分が何をしたいのか、何をすればいいのか、何から手をつけていいのか が分からなくて仕方ありません。 タイミングもタイミングで今借りてるアパートも契約更新の時期が近づいてるので次の職も縛りなく探せるという意味でも色んな可能性を考えています。 1.ひとつは同じ専門職を続けるべく就活に動くか。 いまの仕事は好きです。ただ自分にあってるかといわれると否です、 朝早く夜遅い仕事でモチベーションも低く、自分の時間を凄く大切にする私からすると正直また直ぐ辞めたくなるのではないかという不安。 そのくせプライドが高くマイナーな会社には勤めたくないという一面もあります。 2.もうひとつは全く違う職種に就く。 これは凄く興味があります。ただ1よりはるかに厳しい道のりだと分かっています。 専門職故に学歴は高卒扱い、資格も車すら持ってない、何がしたいかが見つからない以上動けないなど。 またこれもプライドの話ですが普通の仕事はしたくないのが本音です。 スーツ来て毎日デスクワークの繰り返しとかしたくなくて専門の道を選んでもいたと思います。 でもニートやフリーターは避けなくてはならないのは百も承知です。 世間体や親に見せる顔がない、辞める職場の人たちを見返したい(辞めなきゃよかったのに とは思われたくありません)、などこれもプライドがあるから故の感情です。 いかに自分がわがままか、ゆとりと言われても仕方ありません。 ただ本当に何がしたいのか分からないのです。 皆さんはどうやって自分のやりたい事を見つけれたのか、そこからどうやってアクションを起こし働いているのか。 等なんでも構わないので意見、アドバイス等教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • もう俺の人生は終わった…働くなって事?

    大学卒業してから三年間、就職活動してきましたが内定どころか一次面接すら通らないです… 最近では面接時間がやけに短く、まるで俺と話す意味がないと聞こえてきます… これはもう正社員として働くなって事でしょうか? かと言って生活保護を受けようとすればそれはそれで頑張ってきた人が明確的な重い病気や怪我でもない人のために税金使われると考えると腹が立つのが目に見えてきます 面接では素でぶつかってダメならばそれまでの会社だと思えばいい(上っ面だと上っ面の人としか見ないため)と言われましたがこれだけ落ちれば素がダメな事は明確ですよね… 自分は学生時代やフリーターでのバイトで色々といじめや人間関係のトラブルがありました… 全部自分が悪いのです… そのせいでコミュニケーションに劣り営業や人と関わる仕事は困難と言われました。自分でもわかっていましたが… 今年中には就職決めてやると思い就職活動をしてきましたがやっぱりダメでした… 学生時代の頃も野球選手になってやる!っていう夢がありましたが結局試合には出る事はありませんでした(部活の他に課外活動や塾等行ってましたが言い訳ですよね…) そこから「お前は何をやってもダメだな」と言われ続ける始末 当然学力もなく高校、大学も低いレベルと言われている所しか行けなく、就職も出来なかった 恐らく今学生時代の奴等がいたら「やっぱりダメだったじゃん」と言われるでしょう それからもう何をやっても俺はダメなんだと自分に自信がありません… それから無謀である事や資格取得に挑戦しようとも結果は不合格 ただ自信がなくても働かなければ生きていけない事は頭に入れていますのでアルバイトをしていましたが長期のコンビニや飲食店では自分の仕事の出来なさで人間関係が悪循環になり辞めざる終えませんでした… コンビニは一年間は続いたものの、飲食店ではもはや人間として扱われず心苦しく辞めてしまい半年間鬱になってしまいました… そこから適正検査や心理検査を受けましたが俺には人と関わって何かをする仕事は出来ないと言われました… 今までの行動等を振り替えると本当にそうだなと感じます 平気で思った事を言ってしまい人を傷つけてしまった事がいくつかあります… 仕事は選ばなければいくらでもあるとよく言われますが役所の人にそれは甘い考えで続けられなければ意味がないと言われどっちが正しいのかわかりません 後は人間関係に問題なら克服するために社会人サークルにって人がいましたがフリーターの人と仲良くしようとは思わないですよね… こんな所に来る前にちゃんと働けと… いつも目標立てているのに失敗ばかり… そして今回も就職出来ずもう就職出来ないレベルになってしまい俺の人生は死んだのも同然です… もう死ぬしかないのでしょうか… 人間関係を円満に出来ない、何をやっても人より劣る人はいらないですよね… 死にたい言ったらそれぐらいで死ぬな このまま生きてても寄生虫扱いでニート死ね、フリーターは遊び人、迷惑と罵声される これこそ生き地獄ってやつですよね… この生き地獄から解放されるため、まともに働いている人の怒りを沈めるためにいっそ死んだ方がいいのだろうか… まだまだ言いたい事や悩みがありますが文字数の関係でここで止めます 最後にこんなクズが生きててごめんなさい…

  • こんな私に明るい人生があるのでしょうか・・・

     はじめまして。私は現在身分上は大学生の21歳男です。就職者が多い高校ながらも1年の浪人を選択して地方の中堅私立大学に入りました。しかし、学生生活を送るよりも早く働きたいと思ったので入学して早々に公務員試験(高卒程度)の受験に専念するために休学を選びました。 6月から休学したため1年目は受けずに2年目の秋に公務員を受験しましたが筆記試験で惨敗。2年目から勉強している時はまだメンタル的に安定していたのですが、受験に失敗してからというものひどい精神疾患状態に陥りカウンセリングに通って薬ももらっています。  今も家でパソコンに向かって色々と検索をしているという生活でこれからのことで悩みに悩んでいます。21歳というのは高卒程度の公務員を受けられませんし、現役で入った大学生はもう就職活動をはじめています。毎日家の中で思考だけが先を行って行動に移せていないつまらない人間になっています。  同じ大学の知り合いも入学して早々に休学したためか全くおりません。もうすぐ彼らは3年生でしょうか。全て自分の行動のせいですが、これからどうしていけばいいのか本当にわかりません。元々社交的な人間ではないので自分には頼る人、相談する人が家族くらいしかいません。 ・今すぐバイトからはじめてみる(休学してからは他人とほとんど関わってこなかったので不安があります。学生生活が順調にいっている学生と一緒に仕事をすると考えると。。)正社員登用制度の表記があるバイトもありますがどれくらい頑張れば登用してもらえるのか・・・。 ・4月から大学に復学したとしても3年遅れ、新1年生と共に4年間授業をしていかなければならない。順調にいっても25歳で卒業。難関大学ならまだしも現在在籍している大学の3年遅れでは就職先があるか・・・。そこまでして大卒という肩書を得るために4年間通うのか。  それに、私立なので金銭面での親への負担を考えてしまいます(親は辞めてもいいけど続けるなら負担はしてくれると言います。)  あらゆる掲示板を見ていても3年遅れでは有名大学でも就職が絶望的というのを見てますます不安になります。それに民間を受ける場合には休学した理由が公務員試験の勉強をしていたでは・・・公務員の勉強もしていましたが実際はほとんどの時間を家で過ごしていました。 ・大学を辞めて専門学校へ通って資格ゼロから資格を少しでも取って就職。この場合23歳で卒業となります。しかし、大学中退は社会では非常に厳しいとあらゆるサイトで見ます。21歳から専門学校へ行くというのはありなんでしょうかね・・・。専門学校はあたりはずれが大きいと聞きます。一応学生の身分は得られます。この場合も学費はバイトをして少しでも稼ぐつもりです。 ・大学を中退すると資格職歴対人関係ゼロのフリーターになる。今履歴書に書けることといったら学歴欄くらいしかありません。(大学を辞めたら無職になってしまうので最低でもバイトはやるつもりです。) 今の世の中ただでさえ就職が難しいのに職歴なしのフリーターが就職するにはかなり厳しいですよね。(しかも大学中退=高卒で・・・。) 親はできること(バイト等)からはじめてみれば?といいますが、自分は早く就職したいと思っており、この年齢になって余計に焦りが募っています。かといって自分のような人材が正社員で採ってくれるのは難しいでしょう・・・。 自分の愚かな行動と親に甘えた態度を取っていて今になって後悔しています。今頃大学へ行ってればもう少し楽しい人生も歩めたのになと思っています。高校の同期は今頃せっせと働いており、大学生は新卒で内定が決まっていく・・・。  こんな私に今後の指標や明るい家庭(ネットで知り合った好きな人がいます)を築いていく最短の方法はどうすればいいのか教えてもらいたいです。もう自分で動ける気力が無いに等しいので誰かに背中を押して欲しいんです・・・。