• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本は海の中に沈むらしいと知ったのですが・・・)

日本が海の中に沈むという衝撃的な事実

bardfishの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

2020年にマリアナ海溝に沈みます。 と言ったら貴方は信じるのですか? 地球の地殻変動ってそんな短期間に劇的な変化は起きないですよ。 GPSによる地震予測の研究家が定期的に日本の各地に設置したGPS計測器でどの方向にどれだけ移動したかという観測結果を発表し、地震の危険地帯を予測していますが、その移動量を見ても最大でも数センチです。そして地震が発生すると大抵はもとに戻っています。 十数年前には太平洋プレートとアジアプレート(ユーラシアプレート)が近づくように動いているので数万年後には日本からハワイに船で数時間の距離になるとかネットニュースとかネット掲示板で話題として取り上げられていたと思います。 そして、ハワイ諸島の火山活動を見ると大陸プレートが動いと居るとよくわかります。 GoogleMapの航空写真モードで海底の隆起の様子を観察するとハワイ島からミッドウェイ島まで海底に山があるように見えますよね? あれは多分海底火山で同じホットスポットによる火山活動と思われます。 つまりホットスポットは固定した場所にあり、その上を地殻という薄皮が動いているということに… では、ハワイ諸島が今の形になって何年経っていますか? 貴方が生まれたときにはカウアイ島やニイハウ島はなかったのでしょうか? 日本で最近誕生した西の鳥島は火山活動でできた島です。 これらの過去から現在まで怒った地殻運動による火山活動などを知っていれば、日本列島が海に沈む心配なんて愚か者がすることとわかるはずです。 地球規模の自然変動というのは千年単位で見ないと人間には知覚できません。 地球の千年は人間の1秒?もしかしたら0.1秒程度の感覚なのかもしれません。 よく、地球の歴史を1年のカレンダーで表現することがありますが、現在を12月31日の23時59分59秒とした場合、人類が誕生したのは12月31日くらいだと言われています。 日本の歴史はわずか1分足らず。 で、貴方が生きているうちに日本が海に沈むと思いますか? 少なくとも10年20年でそんなことにはなりません。 貴方が長寿世界一で生きているうちにもならないでしょう。 それよりも、巨大隕石が地球と衝突して大規模な気候変動で人類文明が壊滅するほうが早いかもしれませんよ。 他にも人類滅亡のシナリオというのはたくさんあり、相互作用で予測できないような状況でもあります。 心配するのはご勝手にって感じですが、まるで20世紀末のノストラダムスの大予言を信じてアタフタしているオマヌケさんみたいですねwww

yufy62
質問者

お礼

なるほど、納得しました。 確かにあなたのおっしゃる通りでございます。 私は予言を信じやすいでしからね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2万年前の日本列島

    2万年前まで日本列島は大陸と陸つづきだったと聞いています。 当時の日本列島はどのような形状だったのでしょうか? 今の日本列島の形状はほぼそのままで、海位が後退しただけと考えていいのでしょうか? それとももっとダイナミックな変化があったのでしょうか?(火山活動など) あるいは当時は氷河期だったので、氷が厚かったために大陸と陸つづきだったのでしょうか?

  • 日本列島防波堤

    未曾有の大地震それによる経験したことの無い大津波日本の東海岸は未曾有の大津波に大被害を受けました。もし日本列島が存在しなかったら韓国、中国大陸はこの津波の洗礼を受けたのでしょうか。大陸にたいして日本列島は自然の大防波堤になったのでしょうか?

  • 日本列島が核攻撃で海に沈むなんてあり得る話ですか?

    どこかの国の人が 日本列島を核攻撃で海に沈めると言ったとか? 現実問題として、そんな事あり得る話ですか? 水爆実験でも、強い地震が起きる程度らしいのに?

  • 日本に神殿はありましたか。

    古代文明と聞けば「神殿」を思い浮かべるのですが、 古墳時代以前のわが国に「神殿」はあったのですか。 池上曽根遺跡で巨大な建物跡が見つかって、神殿ではないかと言われましたが、結局神殿ではなかったのですか。 また、紀元前のころ、中国や朝鮮に神殿はあったのですか。 弥生時代に中国大陸や朝鮮半島から日本列島に大勢の人びとがやってきましたから、もし大陸に神殿があったのなら、渡来人が神殿らしきものを作ったのではないかと、想像しています。 よろしくお願いします。

  • 日本海溝が出来るような、地震の時、沿岸原発は・・

     日本周辺には、プレートの裂け目の、海溝が多くあります。日本海溝は深さ8000メーターもあります。  このような海溝は、1度の地震で出来たのでしょうか? 海溝が大きく動くような、1万年、1億年に1度の、地震がきたときには、海岸線にある、世界の原発は大丈夫でしょうか?   そのような地震が来たとき、巨大津波により、原発が流出し、 放射能の海となるのではではないでしょうか?

  • 日本列島の歴史 

    今まで、日本列島はプレートテクニックスで、ユーラシア大陸から分かれて成立し、文明も後から大陸から伝播したと思っていました。 しかし、数万年前から縄文文化を持つ縄文人が日本列島に居て、黄河文明や揚子江文明は僅かに5先年ということからも、「その頃は中国大陸は『海の底』であった」という説も、最近読みました。 東アジアの地学的造成過程を動画にしたようなものはないでしょうか? 以前、東大の研究室が地球の歴史を動画化したのがあったので、もしかしたらそういうのもあるのではないかと思ってお尋ねします。

  • 火山が止まれば、日本列島が毎年0.3mmずつ沈むそ

    私は外国人だから質問が少しぎこちなくています。 火山が止まれば、日本列島が毎年0.3mmずつ沈むそうです。 メガリスが沈む場合 火山活動が停止され、その結果、日本の大陸はゆっくりと沈むようになる?? 月刊科学雑誌『Newton』 2007年06月号で メガリスが沈む場合 火山活動が停止され、その結果、日本の大陸はゆっくりと沈むようになる。 と書かれています。 メガリスが沈む場合 マグマの熱により膨張したmantleの上、日本列島がゆっくり沈むようになる。と書かれていました。 発言者は、[深尾良夫]さんです。 日本列島の下に存在しているメガリス(スタグナントスラブ)が沈み場合は、火山活動が完全に停止するようになるそうです。 そして、火山に膨らんだのふたの上にあった日本列島が冷めて縮んながら毎年0.3mmずつ沈むそうです。 100万年が経過すると300Mですよ。 私知りたいのは、 ある程度沈んだ次の停止ですか? OR、数千万年が過ぎた場合1KM以上沈んか? (海の水面下に沈む程度) 火山活動が停止した場合どのくらい沈むようになりますか? 火山活動が停止して2000万年后、日本は海の中に消えるのですか?

  • ハワイが日本に近づいてる??

    ハワイ諸島が年間1センチだか2センチ日本に近づいているとか・・・ もしかしたら日本列島とぶつかってしまうのか・・・ その時にまだ日本列島が存在し、日本国、米国 ともにまだ国がある場合は ハワイはアメリカ?日本?どっちになるのでしょう? すみません、 くだらない質問で・・・

  • 5つの大陸と日本列島。

    地球は7つの大陸で区分けされています。 南極大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・アジア大陸・ヨーロッパ大陸・アフリカ大陸・オーストラリア大陸です。 普通に住めない南極大陸を除き、更にアジア大陸とヨーロッパ大陸を1つにしてユーラシア大陸として見ると、地球の大陸は5つになります。 5大陸と日本列島の北海道・本州・九州・四国(もうひとつは現在は日本ではないので省きます。)の地形を比べてみます。 そうすると・・・。 北海道・・・・・・・・・・北アメリカ大陸(首を思いっきり左に傾けて見てください) 本州・・・・・・・・・・・・ユーラシア大陸 九州・・・・・・・・・・・・アフリカ大陸 四国・・・・・・・・・・・・オーストラリア大陸 現在は他国領・・・・南アメリカ大陸 にすごく似ている。 他にも・・・・・・・・・・。 富士五湖・・・・・・・・・北アメリカの五大湖 琵琶湖・・・・・・・・・・・カスピ海(世界最大の湖でユーラシア大陸に位置する) 日本の南アルプス・・アルプス山脈 北海道の先住民族・北アメリカの先住民族 どうしてこんなに似ているんですかね、日本の国は。 へぇボタン、押して頂けますか? 何へぇですか?

  • 国の名前が付いた海は?

    韓国が日本海を東海どころか韓国海と呼ぶことを主張しているという他の方の質問を見て気になったのですが、国の名前が付いた海の名前というのは日本海以外にインド洋くらいしか思いつきません(強いて加えれば東シナ海、南シナ海も入るかも知れませんが)。 世界中の海で、他にも国の名前が付いた海はあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 もちろん国際的に認められているものに限ります。