• ベストアンサー

軽自動車の白ナンバーについて、今年の4月からラグビ

軽自動車の白ナンバーについて、今年の4月からラグビーワールドカップの記念限定ナンバーとして軽自動車にも期間限定で白ナンバーの交付が可能となりましたが、既存の黄色ナンバーと全く同ナンバーを取得が可能らしいのですが、その場合どちらのナンバーをつけても大丈夫なのでしょうか。(ラグビーワールドカップ開催後に元の黄色ナンバーに戻す等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

既にナンバーが付いている車両の場合は同じナンバーでラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレートが申し込めます。 もうすぐ東京オリンピック特別仕様ナンバープレートも申し込めるようになります。 特別仕様ナンバープレートの交付を受ける際には、現在付いている黄色のナンバープレートは返納する事になりますので、特別仕様ナンバープレートだけが使えるようになります。 後日特別仕様ナンバープレートから通常の黄色のナンバープレートへ戻す事も可能です。(別途ナンバーの再交付手続が必要) その際に特別仕様ナンバープレートには穴を開けて使えないようにした上で、記念品として受け取る事が出来ます。 という事で、黄色ナンバーか特別仕様ナンバーのどちらか一方しか使えないと言うのが正解です。

zoo563
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 大変勉強になりました。 東京オリンピックの記念プレートの件は知りませんでした、その件もありベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

ナンバープレートは1台分しか取得できません 黄色のプレートは返却して 白のナンバープレート取得 の交換になります 廃車や乗り換えなどで使わなくなった場合は 穴あけ加工で使えない状態にして譲り受ける事が可能なようですね http://gazoo.com/article/daily/170320.html

zoo563
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 大変勉強になりました。

• XB9R
回答No.1

白ナンバー取得時 黄色ナンバーは返却しますから  どちらのナンバーをつけてもは 不可能です

zoo563
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 大変勉強になりました。