• 締切済み

前川喜平氏の解放感

何かの広告で、前川喜平氏が退職して牢獄から解放されたような気分だとか言っている雑誌広告を見たような気がします。何という雑誌の何月号でしょうか? (ちなみに私は非難する気は全くなく、むしろ共感的に彼の心情を理解したい側です。宮仕えの窮屈さとかいうものの実態を知りたいのです。)

みんなの回答

回答No.1

雑誌広告はありえないでしょう。 あるとすれば、その記事を広告してる週刊誌の広告。 前川氏が解放された気分というのは、官僚だから誰にも言えず、不正を働く安倍・官邸・省庁の役人に対するものを暴露できた開放感でしょうね。 かなり鬱憤がたまってたのでしょう。 だってどう考えても加計側の方が不利な証拠がどんどん出てきてますし。 しかし官僚である以上、突っ込んだことは言えない。 今、いかに安倍政権がおかしいのかを告発できているのですから。

gesui3
質問者

お礼

雑誌と週刊誌は違うものでしょうか? 同じ意味で表現したのですが・・・ 今日、図書館でしらみつぶしに探していたら、自分で発見しました。 『AERA』の最新号です。目次には上記のような見出しはなく、前川氏という人物の分析的な記事でした。しかも、小見出しにもなく、最後の方の地の文で数行触れているだけでした。 広告記事は人の興味を引くように、上手くキャッチコピーを付けるものですね。 教育への強い思いと自らの抱負が何ほども果たせなかったという悔い。それと、祖父・父親・本人の三代に渡る仏教思想への傾倒が印象に残りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャネルの雑誌広告のモデル

    CHANELの新発売の『ル ブラン』というクリームとファンデーションの、雑誌に掲載されている広告のモデルさんは誰ですか? 知っている方のような気がするのですが全然思い浮かばなくてすごく気になっています。 ちなみに雑誌は4月号のOggi43Pですが他の女性誌にも掲載されている事と思います。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 前川さんは何を言ってらっしゃるのかしら?

    有識者様! 教えてくださいませ。 (1)なぜ今? (2)所管時代に OPEN しては? (3)遅かりしでは? (4)明白なEVIDENCE 無いと勝てないわよね??   【例】千葉の睡眠薬 IN の撮影 (5)周りは曲者ばかりやね・・・ (6)もう日本は終焉かしら?  

  • 探してます。ドクロのゴールドリング

    GWにたまたま見た女性雑誌の見開き右ページにゴールドのドクロの指輪の広告が掲載されてました。 雑誌名、そのジュエリーショップの名前の忘れてしまい探しています。 その指輪はゴールドで、ドクロ、目が確かルビーか何かの宝石が入っており、光ってます。 掲載雑誌は6月号が濃厚で、そのジュエリーショップの新作と思われます。とても気になって探してます。 どなたか教えていただけませんか??

  • この喜平について。

    どなたかこの喜平について名前等知ってる情報詳しく教えていただけませんか? 二面カットと言うのは分かります。 ですが表裏に溝?くぼみ?が彫られています。 宜しくお願い致します。

  • 離婚を考えています。解放するべき?

    以前も質問させていただいたものです。 過去の質問→http://okwave.jp/qa/q7852641.html その後いろいろとありましたが、 解決していくものはごくごく少なく、 問題はどんどんと増えてきました。(夫婦というのはそういうものでしょうが) ・お酒が大好きで私の妊娠中、臨月になっても飲むのをやめてくれませんでした。 ・そのお酒の飲みすぎで記憶をなくしたり、大事な話ができません ・暴言を吐くようになり、次の日には覚えておらず、私だけに嫌な気持ちが残ってしまってました。 ・お金の使い方がひどく、お給料などは私が管理しておりますが先日携帯のゲームにて多額の課金・・ ・その件で話し合おうとしても「唯一の楽しみなのに!」と逆切れにちかいものでした・・ ・社員旅行に行くのですがお小遣いが少ないと機嫌が悪くなりました。 ・渡せるものなら渡したいですが生活も毎月カツカツで厳しかったので。 ほかにもいろいろとあるのですが、 一つ一つはとても小さなことばかりなのです。 ですが、きちっと話し合いができず、 話し合おうとすると逆切れにあうか、うまく丸め込まれてしまいます。 (口で旦那に勝てる自信がありません。勝ち負けではありませんが) 情けないことに私自身、旦那をあまり不機嫌にしたくなく、極力喧嘩にならないよう努めてきました。 夫婦共働きで、私は派遣ですが仕事が終われば5歳と10か月の娘二人の育児に家事、 旦那はいつも仕事の帰りが遅く、 夫婦二人でゆっくりできる時間は多くても3時間。 その時間を険悪なものにしたくなくて、いつもいつも旦那の顔色を窺っている気がします。 自分勝手に喧嘩をさけて、顔色を窺って、疲れた!!となってしまい、 身勝手だとは重々承知なのですが・・・ こうなるまでに、旦那のご両親や義姉夫婦たちにも相談させてもらいました。 「話し合いができない。私から話をしようとするとあからさまに機嫌が悪くなり、 逃げるか、怒ってくるか、投げやりな(お前の言うとおり。わかったわかった。という態度です)を とられてしまう。大事なことをきちんと話し合っていきたいのに、 毎回これでは、私も自信がない」と言わせていただいたのですが、 旦那側親族諸共「あああ・・・・やっぱり。あの子の逃げ癖は治ってないのねー」 ということでした。 しまいには「あまり追い詰めないであげて、やりすぎると本当に爆発しちゃうから。」と言われました。 「どーんと構えておけばいいよ。もっと強くなって」と。 女として、嫁として、母として、 毎日頑張って生きてきたつもりです。 何とか主人のことを信用しようとしてきました。(過去の質問以降) 「大丈夫、彼はちゃんと私たちを守ってくれる」そう思った矢先に、 こっそりお金を使っていることなどが出てきてしまい、 結局信頼できずじまい・・です。 先日このようなことで話し合いをしようとしたところ 「仕事で疲れてんのにもういい加減にしてくれ!!」 「全部おれが悪かった!!これでいい?」 「もうさ、離婚したほうがいろんなことから解放されるよ」 と言われてしまい、 離婚という文字が頭にずっと残っています。 バツイチで子連れで再婚し、 その後出産もしています。 彼は×1になりますし、 私は子供二人の×2になります。(子供は何が何でも私が守る) しかも・・・正直二人ともそれぞれの旦那との子供。 本音はすごく情けなく恥ずかしいと思っています。 再婚する際もかなり慎重になりましたし、 絶対にもう離婚なんてしたくないと思っておりました。(再婚するつもりもなかったぐらいです) なので、離婚というのが怖く、 必要以上に旦那に媚び諂ってしまっていたのかもしれませんが、 もうまともに話し合いもできない夫婦で 顔色を窺ってばかり、神経を使う生活なのでしたら いっそのこと離婚して、お互い旦那が言っていたように「解放」してあげるべきでしょうか。 仕事で疲れて帰ってきてるのに、 「話し合い!話し合い!」となる私も至らないということは分かっています。 「もっとタイミング見てからにしてほしい」と言われたことがあるので 気を付けていたつもりですが・・・ 旦那は私の地元に一緒に住んでいますので、 気軽に友人と飲みに行く、などあまりできない、しない人です。 これといった趣味もなく(なので携帯ゲームにはまったようです) 仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってきてくれる人ですが 「帰りたくない」と思うことも多々あるようです。 「早く家に帰りたい!」と思ってもらえるよう努力はしてきましたが、 旦那の理想ではないのでしょう。 旦那のご家族には「弱音を吐きにきた嫁」であって、 特に何かアクションを起こしてくれたわけではありません。 (本当に馬鹿なやつだねーと共感?はしてくれましたが・・) まだ結婚して1年ほどしか経っていないのに、 次々と何かしら問題がでてきて、 そのたびに喧嘩や言い合いになるのが悲しくて仕方ありません。 きちんと話し合ってくれることも本当に稀にありますが、 だいたいそういう時は、びっくりするほど綺麗な当たり前なことを言った後、 性行為を求めてきます。 レスではありませんが「なに?そのために話し合ってただけ?」となってしまっています。 やはりその後、同じことで喧嘩になったり言い合いになるので無意味だったのでは、と思うのです。 喧嘩のことを引きずりながら仕事をすることも、 仕事がおわり、家事や育児をしながら「ああ、もうすぐ旦那帰ってくるんだな」と憂鬱になることも、 「私は努力してるのに!」と自分勝手になってしまうことも 全部終わりにして 子供と3人で毎日たくさん笑っていけたら幸せなのかな、など考えるようになりました。 頭の中でうまく整理できておらず、 長文、乱文になってしまい申し訳ないです。 単刀直入に「離婚したらいいのか」です。 私の甘えなどがたくさん見られると思います。 辛口でお願いいたします。 みなさまのお知恵をお借りさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • いないいないばぁっ いっしょにあそボックス

    友達の家で6月号のひよこクラブの雑誌を見ていた時に「いっしょにあそボックス」の広告が目にはいり、早速電話したところ「なんの雑誌みたんですか?もう在庫がなくなり終わりました。」と対応されました。 雑誌には2006年6月下旬からの発送になりますと書いてありましたが、2006年6月下旬でもう在庫がなくなったみたいです。 いっしょにあそボックスは昔からあったものなんでしょうか? それとも2006年6月に出てすぐに在庫がなくなったんでしょうか? もう一度電話をかけて聞けばいいのですが、ちょっと対応が冷たかったのでかける気もせず…かといってないといわれると気になる!ということで質問させていただきました。 知っている方よろしくお願いします。

  • sweet9月号の表紙でhitomiが付けてるネックレスってどこの?

    タイトルの通りなんですが、これってどこのブランドのものなんでしょうか? 広告で見て気になっていたのですが、その雑誌が見つからないまま10月号に変わってしまいました。 ネックレスのトップの部分が結構大きくて卵形、色はパールのような感じです。 チェーンは長くて(胸下にトップの部分がきます)金色です。 ご存知の方、是非教えてくださいm(_ _)m

  • どうしたらいいでしょうか?

    4月に転職しました。広告代理店を希望し入社したのですが(他社を断ってまで)、私の選ぶ眼が確かでなかったようで、広告代理店としての仕事は少しで、しかも同じグループ内、つまり身内のヘルスを風俗雑誌に掲載するだけで、あとは最近グループ内でカフェをオープンする予定があり、オープンしたらそこの店番をするみたいです。私としては、広告代理店の仕事を覚えたいのですが、このままでは、いつまでたっても同じ様な気がします。だから、退職をかんがえたのですが、入ってすぐ辞めるのは良くない事はわかっています。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 解放感=束縛感?

    「逆説的なことですが、自己解放のためには、強力で多くの事柄を要求するコミュニティが必要です。………………自己創造の作業を達成できるという裏付けは、一つの権威、つまり、承認を拒む力を持っているがゆえに、その承認に価値があるコミュニティだけが提供できるのです」。(ジグムント・バウマン『アイデンティティ』) スレッドを開いて頂きありがとうございます。 上記のバウマンの考え方について、みなさんの意見を教えて欲しいです。 自由ってなんなんだとこんがらがってきたのでこんなスレッドを立てました。

  • 解放感とは疲労感でしょうか?

    大事な仕事があり、準備して、実行する。 その後の解放感は、今まで感じなかった(たまっていた)疲労が出た(自覚できるようになった)ということでしょうか? ということは、心地良い解放感とは、疲労ということでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 年末キャンペーンの半額分のポイントバックの付与時期についてお問い合わせです。
  • 製品登録は済んでいるが、付与条件を満たしているか確認したいです。
  • キャンペーン内容のHPへの掲載がなくなったため、問い合わせをしています。
回答を見る