• 締切済み

日帝はなぜ戦前の行いを全く反省しないのですか?

princelilacの回答

回答No.15

(1)戦前というのは戦争前のことですね。戦争後であれば賠償金を請求されたり土地を割譲されたりさまざまな制裁を受けることになりますが、戦前の行為を理由に処罰される理由が分かりません。  (2)戦後補償としての賠償金などは、犯罪者が支払う罰金ではなく、戦争に負けたことで発生するものです。例えば米国は日本に民間人を標的とした空襲を仕掛け、当時の国際法に対して重大な違反を犯しました。さらに沖縄戦や原爆投下によって何十万人もの非戦闘員を殺戮しました。しかし大統領以下誰一人して戦争犯罪者として追及を受けていません。日本の指導者が戦争犯罪人として裁かれたことと比較しても著しく不平等です。  (3)72年前に終わった大東亜戦争を引き合いに出すのなら、中国によるウィグル、チベット、内モンゴルなどへの現在進行中の侵略行為をどう評価されますか?不問に終わらせるならこれも著しく不平等です。なぜ日本だけが責めを受けるのでしょうか?北朝鮮のミサイル発射についてはどう思われますか?  (4)大東亜戦争は、世界中を植民地に陥れ殺戮、略奪、強姦という暴虐の限りを尽くした白人を、有色人種で唯一植民地にされなかった日本が一国だけ立ちあがった戦いだったのです。英仏蘭は木端微塵に撃退しましたが、自国の戦争犯罪を必死で隠蔽しようとした米国の物量に、武力的に負けただけです。第二次大戦後にアジア・アフリカで独立運動が盛り上がり、白人国家は植民地を全て失ってしまいました。欧米はその恨みを晴らしているだけです。日本人が自虐的に戦争責任を背負い込むような歴史認識からはもう脱却する時がきています。  (5)大東亜戦争では蒋介石は白人の側につきました。蒋介石が毛沢東に追われた時点で、政権の継続性はなくなっています。しかし白人の尻馬に乗って謝罪要求する方が得なのです。韓国は同胞として大東亜戦争を戦いましたが、敗戦を機に勝ち馬に乗り換えて、日本を批判する側に回ったのです。日本人はこのような行為を恥じるのですが、恬として恥じない感覚を持つのがシナ・コリアなのです。