-PR-
締切済み

日帝はなぜ戦前の行いを全く反省しないのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9362297
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 1% (1/80)

日帝はなぜ戦前の行いを全く反省しないのですか?
反省しているのであれば被害国に領土の一部を割譲するのが常識でしょう?
日帝と同じ枢軸国のドイツだって領土を割譲しています。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 27% (367/1315)

第二次世界大戦時には中国、韓国、東南アジアなどかなりの広範囲が日本の領土(支配下)でした。
それらは日本の敗戦により全部返還されましたよ。
それらの国とも戦後の話し合いで謝罪も補償も全て完了しています。

今も日本に謝罪しろと迫っているのは経済的に破綻している韓国くらいですよ。
金に困ったから嘘でも何でもでっち上げて昔のネタでゆすろうと言うチンピラ以下のやり方です。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 21% (426/1982)

 中国、北朝鮮、韓国では不都合な真実は隠蔽され無かった事になります。
 創作物語を正しい歴史として教育して洗脳します。
 その教育を徹底的に受けた者は真相を知りません。
 自国政府の言い分が絶対に正しいと思うようになります。

 自分の主張が正しいかどうか確認したいなら、隠蔽された真実を知る事が一番です。嘘偽りに満ちていた事に衝撃を受けるでしょう。
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 24% (1462/5895)

 (1)戦前というのは戦争前のことですね。戦争後であれば賠償金を請求されたり土地を割譲されたりさまざまな制裁を受けることになりますが、戦前の行為を理由に処罰される理由が分かりません。

 (2)戦後補償としての賠償金などは、犯罪者が支払う罰金ではなく、戦争に負けたことで発生するものです。例えば米国は日本に民間人を標的とした空襲を仕掛け、当時の国際法に対して重大な違反を犯しました。さらに沖縄戦や原爆投下によって何十万人もの非戦闘員を殺戮しました。しかし大統領以下誰一人して戦争犯罪者として追及を受けていません。日本の指導者が戦争犯罪人として裁かれたことと比較しても著しく不平等です。

 (3)72年前に終わった大東亜戦争を引き合いに出すのなら、中国によるウィグル、チベット、内モンゴルなどへの現在進行中の侵略行為をどう評価されますか?不問に終わらせるならこれも著しく不平等です。なぜ日本だけが責めを受けるのでしょうか?北朝鮮のミサイル発射についてはどう思われますか?

 (4)大東亜戦争は、世界中を植民地に陥れ殺戮、略奪、強姦という暴虐の限りを尽くした白人を、有色人種で唯一植民地にされなかった日本が一国だけ立ちあがった戦いだったのです。英仏蘭は木端微塵に撃退しましたが、自国の戦争犯罪を必死で隠蔽しようとした米国の物量に、武力的に負けただけです。第二次大戦後にアジア・アフリカで独立運動が盛り上がり、白人国家は植民地を全て失ってしまいました。欧米はその恨みを晴らしているだけです。日本人が自虐的に戦争責任を背負い込むような歴史認識からはもう脱却する時がきています。

 (5)大東亜戦争では蒋介石は白人の側につきました。蒋介石が毛沢東に追われた時点で、政権の継続性はなくなっています。しかし白人の尻馬に乗って謝罪要求する方が得なのです。韓国は同胞として大東亜戦争を戦いましたが、敗戦を機に勝ち馬に乗り換えて、日本を批判する側に回ったのです。日本人はこのような行為を恥じるのですが、恬として恥じない感覚を持つのがシナ・コリアなのです。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 44% (219/492)

他カテゴリのカテゴリマスター
これが今の朝鮮人かと思うと洪 思翊中将も浮かばれんな。。。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (4910/14364)

他カテゴリのカテゴリマスター
一番面白い話です。

戦争に勝った国って。負けた国に対してコンプレックスなんて持ちません。
なぜなら、その国に勝ったという誇りがあるからわざわざそれ以上言う必要もありません。

でも、韓国は第二次世界大戦には参戦していません。
そもそも第二次世界大戦の時に韓国という国は国として認められていなかったのです。
中国の中に寄生していた一部の地区の人が、我々はが韓国だ!と言ってできたのが韓国ですからね。

なので、戦って勝ったわけでもないので、日本より上という誇りが持てないので一生懸命に。その考えを保とうとして突っかかってくるんですよね。

韓国の地下鉄。漢江の奇跡。ともに、奇跡でもなんでもなく、日本が経済援助を行なって出来たものです。
でも、それらを韓国政府は国民には内緒にし。奇跡だなんて言葉を使っています。
こういうところもそもsも負けた国に援助してもらう位に、落ちぶれているということがわかる話なんです。

もっと韓国が教えるものではなく、日本でもない国の歴史の内容を見られるとわかりますよw
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (3/18)

>日帝はなぜ戦前の行いを全く反省しないのですか?
反省しているのであれば被害国に領土の一部を割譲するのが常識でしょう?
日帝と同じ枢軸国のドイツだって領土を割譲しています。

「日帝」とは何ですか?
戦後、日本では「日帝」たる語句に値するものは存在しませんし、語句そのものが日常生活や学校教育でも通常は使われませんので、日本人でも知らない者が多数います。
日本の戦後歴史教育は、日本は戦争で悪いことした(アジア地域の平和と安全を乱し、人びとを苦しみさせたなど)の「自虐史観」や「東京裁判史観」です。
日本はサンフランシスコ条約締結により、朝鮮半島を手放し、台湾、沖縄は武力によって、占領されたままだけど確かに「割譲」ではない。後に沖縄だけ返還されました。
しかし、韓国軍の武力行使により、竹島は占領されました。

日本人として、まず、言いたいことがある。
戦後における皇室の行動を把握しておいて下さい。
アジア地域について、一言で表すと、「謝罪」です。
日本の象徴として、天皇自ら謝意を表明しております。

朝鮮半島に対しての日本は、半世紀前に既に反省を完了し、「戦前の行い」についての責任は既に終えており、もう解決してます。
その「戦前の行い」としての責任として、今の日本に何を反省することがあるのでしょうか?
日本は解決した問題を振り返したりしません。
日本は過ぎ去ったことより未来を重視します。
過去の反省を教訓して未来に繋げて努力しているのですが、そこで何時も中国や韓国、北朝鮮は邪魔してくるのです。
民間においては、一昔前までの日本は世界人類の暮らしや生活などの向上の為に懸命でした。
日本製品がその役目を果たせました。トヨタ、日産、ホンダ、SONY、TOSHIBA、SHARP、Canonなどは国際的にも誰もが聞いて知っているメーカーです。その他にも多数の日本メーカーは世界水準以上です。
人びとの暮らしに欠かせないものです。
勘違いしないで下さい。
単なる自慢話ではなく、世界人類が幸福になる話でした。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (540/2140)

>>日帝はなぜ戦前の行いを全く反省しないのですか?

反省する必要がないから。
人種差別反対、欧米の植民地支配反対を主張し、正義のために日本軍は戦かったから。
残念ながら敗北はしたけれど、人種差別撤廃、植民地解放の目的は達成できたので、大きな価値のある、意味ある戦いでした。

>>反省しているのであれば被害国に領土の一部を割譲するのが常識でしょう?

現在の北朝鮮、韓国に住んでいる人々は、日本人として暮らしていたし、日本軍として、貴方が批判される日帝の軍人として、いっしょに戦ったのを忘れたのでしょうか?
質問者さんは、過去のことは忘れ、捏造された歴史を教わる韓国人かな?

>>日帝と同じ枢軸国のドイツだって領土を割譲しています。

戦勝国である欧米は、戦いに勝利したけど、広大な植民地を失いましたよね?
神の裁きともいえますね。
  • 回答No.4

日本人とアジア人では命の価値が違うから日本軍が外国で何かしたとして日本人が罪悪感を持つ必要はありません。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 20% (1346/6477)

他カテゴリのカテゴリマスター
I_Hate_Jap さん、こんにちは。

領土は戻しましたよ。朝鮮人の手に。ただ、一部どこか変な人の支配しているところがありますけどね。それから、せんごのしえんで、漢江の奇跡のもとになる資金を渡しましたよ。ほかにもパチンコの儲けのほとんどをそちらへ渡しましたよ。
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 57% (1901/3323)

国際問題 カテゴリマスター
日帝って、大日本帝国のことだよね。大日本帝国は終戦とともに無くなったのだから、仮に反省しなければいけないとしても、しなければいけない時には存在していません。中国、韓国の教科書でも現在の日本を日帝とは書いていないと思うけど、歴史を勉強たら?
まあ、ツリにいちいち答える私も何ですが。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ