• ベストアンサー

ゴルフ サンドウェッジの角度について

昔、 ウェッジの角度などの表示はなくて 購入する場合も サンドウェッジ下さいといえばヘッドの形状を見て、決めた覚えがあります 最近は50度とか。56度。58度、60度などと細かく表示されてます それだけ打ち分けの選択肢が増えたと思いますが 昔から言うサンドウェッジは 何度でしょうか

  • 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  一般的なサンドウエッジのロフト角は56度です http://golf.dunlop.co.jp/products/xxio/club/xxio9/iron/xxio9-iron.html この様なセットで売ってる物の仕様をみれば判ります  

79713
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました 大変参考になりました

関連するQ&A

  • アプローチウェッジについて

    52度と58度アプローチウェッジの購入を考えていますが、58度はサンドウエッジを兼用できるのでしょうか?それとも55か56度くらいのサンド専用を使うべきでしょうか? また素材についてステンレスと軟鉄では違いはありますか?

  • 64度のウェッジはむずかしい?

    ロフト64度のウェッジを購入しましたが 距離感がなかなかあいにくいです。 58度はフルショットしても常に距離があいますが 6度増えただけで、全然難易度があがったような気がします。 同じ感じで振っても50ヤードの時もあれば 60ヤード、40ヤードという感じです。 やはり、64度はロブショットなど限定に使ったほうがいいのでしょうか? また、サンドウェッジ1本でアプローチを打ち分ける場合 ロフト角何度のウェッジを使うのがいいでしょうか? 理由もあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウエッジの角度について PW AW SW

    ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。 アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。 使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。 そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか? また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか? ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、 PW-110Y AW-100Y SW- 85Y ぐらいです。 残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

  • ウェッジ購入で悩んでいます・・・

    今、アイアンやウェッジの購入を考えています。 特にウェッジ。 バンス角やら、軟鉄やら、ダイナミックゴールドやら やけに種類の多い角度。ちょっと混乱しています。 今使っているのは、アイアンセットで一緒に入っていた SとFとPです。 そのアイアンは、ミズノのプレサージュという、古い型の ものです。カーボンのRなんですが 最近、ヘッドスピードが上がってきたので アイアンを買い換えようとしています。 ドライバーのヘッドスピードは、この前計った時、49m/sでした。 7番アイアンで40m/sでした。 自分なりに、調べたり考えて、買おうと思っているものが アイアンが、 テーラーメイドのR7 CGBMAXの スチールのSシャフト。5~P。 ウェッジが、 56度バンス角14度ダイナミックゴールドと 52度バンス角12度ダイナミックゴールド メーカーがまだ決まっていません。 あと、材質の種類が分かりません。 それと、MDという表示の意味が分かりません。 こんな感じですが、大丈夫でしょうか? なんか、分かりづらい質問ですみません。 アイアンは、もう近いうちに買ってしまいそうな勢いです。 ウェッジは、中古でもいいかな?と検討中ですが そんなに安くなってないのでやはり新品を買いそうです。 ウェッジについて、すこし教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者のゴルフ選び教えてください

    打ちっぱなしを5回しただけの初心者です。しかも親の20年以上も前のクラブで…ドライバーは木でした。本格的にゴルフをはじめようと思うのですが、どんなゴルフクラブを買えばよいか分かりません。自分なりにいろいろ調べた結果以下の感じにしようかと思いますが良いメーカーまたはご意見のほどよろしくお願いします。ちなみに身長177cm、体重63kgです。 <ドライバー> 重さ:295~315グラム 長さ:44~45インチ 形 :丸型じゃないドライバー(慣性モーメントが大きく、ミスヒットに強い、   まっすぐ飛ぶ?らしい?) ロフト:10~12度 <FW> 何番:5Wと7W(後で3Wを買い足し) 重量:5Wは310~330グラム、7Wは315~335グラム、3Wは305~325グラム ★少し   重めを選ぶ 素材:ステンレス ヘッド形状:シャローフェース(打球面が薄べったい)★ボールが上がりやすく、曲がりにくい ブランド:ドライバーとFWはできれば同じが良い。 <アイアン> 形状:キャビティ 本数:5番からSWまでの8本 重量:370~410グラム(5番アイアン)★少し重めを選ぶ ライ角:61度前後(5番アイアン)★175センチ前後の人向き シャフト:軽量スチール90~100g(アイアン)、普通のスチール(ウェッジ)      ★ウェッジはアイアンより少し重めを選ぶ(アイアンよりも重めのシ      ャフトを選択した方が、ゆったり振りやすいから。ロフトについて      は、AWは50~52度、SWは56~58度が目安。そしてAWとSWのロフト(フ      ェース面の角度)差が6度前後になるように購入すれば、距離の打ち分      けがやさしくなる?らしい?) アイアンはお店で軽く振った感じですが、タイトリストのAP1がなぜかしっくりきました。試打はうまい人ばかりいたので恥ずかしくてできませんでした。 長い文章ですみませんが、ゴルフに精通しておられる方アドバイスよろしくお願い致します。

  • バンカーでのリーディングエッジ/バンス/シャフトについてです。

    バンカーでのリーディングエッジ/バンス/シャフトについてです。 欲張りすぎて、全部書きました。 1)リーディングエッジが、a)ストレートとb)出っ歯のメリットとデメリット教えて下さい。 2)バンスが、a)大きいb)小さいのメリットとデメリット教えて下さい。 3)シャフトが、a)重いb)軽いのメリットとデメリット教えて下さい。 4)自慢のサンドウェッジあれば、型名と性能レポートお願いします。 56度購入を考えています。 ~PW47度 ・・・ミズノMP60 NS950WF(R) 52/6度 ・・・ツアーステージXウェッジ01 メンフィスM10 60/8度 ・・・ツアーステージXウェッジ03 DGS200 この間の、56度、悩んでいます。主としてバンカーの使用(バンカー専用)に使う予定です。 出っ歯かストレートか、シャフトはDGがいいのか、軽いほうがいいのか悩んでいます。 形は、流れを重視して、少し小ぶりでティアドロップ型がいいのです。 おすすめのサンドウェッジでもかまいません。簡単すぎずに脱出したいそんな1本が欲しいです。 ヘッドスピード46m/sですが、ウェッジは森田理香子の様にゆったり振りたいです。

  • 円柱を有る角度で切った場合の長軸の角度の求め方を教えてください

    以前円柱を有る角度で切断した場合に出来る楕円の計算方法をお教え頂きましたが。今回Ф76.2の円柱で軸は初めはZ軸に平行で、X軸周りに13度、Y軸周りに8度に傾けて切断した時の断面形状の計算式はお教え頂いた計算の仕方から、Z軸に平行な単位ベクトルez=(0,0,1)をX軸周りに13度まわすと (0、sin13°、cos13°)これを更にY軸周りに8度まわすと (cos13°sin8°、sin13°、cos13°cos8°)でZ軸とのなす角をθとすると ezとpの内積は 1・1・cosθ=0+0+cos13°cos8°   θ≒arccos(0.9648)≒15.228°   楕円形状は 短円=76.2   長円=76.2/cos15.228°≒78.972 だと思うのですが(余り自身が有りませんが)、長円はx軸に対して角度が付いた状態で有ると思いますが、その角度の計算方法が分かりません申し訳ありませんが再度お教え下さい。

  • 360度を超える角度

    角度がだんだん増えていくプログラムで 、角度が360度を超えてしまう場合、0+<=x<360で表示したいのですがどうすればいいでしょうか? (例えば1050度を330度と表示したい) if elseを使って if(x>=1080){ x=x-1080; } if else(x>=720){ x=x-720; } とやっていけばできるのですが、これでは1440度(360*4度)以上は360を超えてしまします。 for文でtを増やして、 if(x>=360*t){ x=x-360*t;} とやってみたのですがダメでした・・。 お願いします

    • ベストアンサー
    • Java
  • 手首の角度

    アベレージ90前後です。最近アイアンでのボールの捕まえ方がだいぶ分かってきて方向性と飛距離が安定してきましたが、ウッドが良くないです。アイアンとウッドはボールの捕まえ方が一緒なのでしょうか?考えたのですが、ボールを捕まえに行くときシャフトが長いと手首の角度をキープできず手首が緩んだ状態になってしまうのでこれが良くないと思うのですが、手首の角度を保とうとするとヘッドが走りません。ドライバーではドローボールを打ちたいのですが、私の場合はフック系ではあってもドローとは呼べず、右から風に流されたような球筋でイマイチ方向性・飛距離が安定しません。理屈、イメージなんでも結構なのでアドバイスください。

  • このウェッジはルール適合でしょうか?

    はじめまして。 だいぶ前になるんですがビッグアップルゴルフという会社のウェッジ(サンドジョーズセーバー64度)を購入しました。 購入当時はヘタクソなバンカーで使えたらなって思ってたんですけど、結局サンドウェッジが一番てことでお蔵入りしてました。 最近になってそれがでてきたので今度グリーン周りで使ってみようかなって考えてるんですけど、ルール適合なクラブかどうかがわかりません。 ネットで調べても違うシリーズについては書いてあるんですが、このクラブについてはあまり書かれていないようです。 特徴としてクラブのバウンス角が0度でフェースの表面に溝が結構入っています。 正直ちょっとあやしい感じがするんでどなたか詳しい方がいらっしゃたら教えていただきたい思いまして。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう