• ベストアンサー

ubuntuソフトウェアから・・・。

私はUbuntuソフトウェアのEclipseを使おうと思います。 古いけれど、どうして良いのかサッパリ解らないので 仕方ありません。 そこでその日本語化の方法を教えて欲しいのです。 大変お世話になります。 ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.8

>1回元の状態に戻せないですか? Eclipse(英語版)は正常にインストールされているようですが、何処まで戻すのですか? あなたはアドバイスを求めているのに時々聞く耳を持たない状態になるようですね。 その状態では対面で指導を受けないと目的が達成できないでしょう。 Eclipseの削除はホームにあるeclipseフォルダーとeclipse-workspaceフォルダーをゴミ箱へ移動してゴミ箱を空にすれば良いです。 更に、ダウンロードフォルダー内の関連フォルダーと関連ファイルもゴミ箱へ移動してゴミ箱を空にして下さい。 JAVAをアンインストールするには「端末」から次のコマンドを実行します。 $ sudo apt autoremove default-jre 但し、完全な元通りではないと思います。(残ったゴミを掃除する道具はありません)

takakou9
質問者

お礼

すみません。正常な状態とは思えなかったものですから・・・。 featuresとpluginsはスムーズに貼り付け出来ましたが 日本語化になりませんでした。 英語版の時からおかしかったと思います。 もう1回最初からやってみます。 本当にすみませんでした。

takakou9
質問者

補足

大変申し訳ありません。 仮想化について教わりたいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (23)

• bunjii
回答No.14

>エラー: メイン・クラスXverify:noneが見つからなかったかロードできませんでした eclipse.iniを見直してください。 追記の2行についてタイプミスがありました。 Xverify:none → -Xverify:none 先頭の-が漏れていますので追加してください。(大変失礼しました)

takakou9
質問者

お礼

いつも回答していただき誠にありがとうございます。 下記は正常ですよね。 デモ、Installation logを見なさい。が出て 先に進めません。 誠にすみません。 アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。 -startup plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.4.0.v20161219-1356.jar --launcher.library /home/kouzou/.p2/pool/plugins/org.eclipse.equinox.launcher.gtk.linux.x86_64_1.1.500.v20170531-1133 -product org.eclipse.epp.package.java.product --launcher.defaultAction openFile --launcher.appendVmargs -vm /usr/lib/jvm/java-8-openjdk-amd64/jre/bin #-showsplash #org.eclipse.epp.package.common -vmargs -Dosgi.requiredJavaVersion=1.8 -Dosgi.instance.area.default=@user.home/eclipse-workspace -XX:+UseG1GC -XX:+UseStringDeduplication -Dosgi.requiredJavaVersion=1.8 -Declipse.p2.max.threads=10 -Doomph.update.url=http://download.eclipse.org/oomph/updates/milestone/latest -Doomph.redirection.index.redirection=index:/->http://git.eclipse.org/c/oomph/org.eclipse.oomph.git/plain/setups/ -Dosgi.requiredJavaVersion=1.8 -Dosgi.instance.area.default=@user.home/eclipse-workspace -XX:+UseG1GC -XX:+UseStringDeduplication -Dosgi.requiredJavaVersion=1.8 -Xverify:none -javaagent:/home/[User-ID]/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar -Dosgi.requiredJavaVersion=1.8 -Dosgi.instance.area.default=@user.home/eclipse-workspace -XX:+UseG1GC -XX:+UseStringDeduplication -Dosgi.requiredJavaVersion=1.8 -Xms256m -Xmx1024m -Xverify:none -javaagent:/home/[User-ID]/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

回答No.13

>回答No.12 amanojaku1 >>JavaEEは、JavaSEにサーバーサイド開発にあると便利なライブラリを追加したものでサーバーサイド開発に必須というものではないです。 > >JavaBeansの開発にJavaEEが必要みたいな事ないですか? 「JSP(JavaServer Pages)」ならJavaSEで開発できると言うことですか?

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 まだそんな段階ではないです。

回答No.12

>JavaEEは、JavaSEにサーバーサイド開発にあると便利なライブラリを追加したものでサーバーサイド開発に必須というものではないです。 JavaBeansの開発にJavaEEが必要みたいな事ないですか?

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 タダJavaBeansの意味が解りません。

• wormhole
回答No.11

質問には直接関係しない気はしますが、 JavaEEは、JavaSEにサーバーサイド開発にあると便利なライブラリを追加したものでサーバーサイド開発に必須というものではないです。 ですのでJavaSEでもサーバーサイドの開発はできます。 取りあえず質問者さんは、圧倒的にスキル不足(読解力や文章表現力も不足してるのはかなり痛いですが)のようですから、 JavaEEとか気にせずにプログラミングの基礎を学ばれるのが先決かと思います。

takakou9
質問者

お礼

皆様、大変長らくアドバイス下さり有難うございました。 ようやく、日本語化ができました。 皆様のお陰です。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

• bunjii
回答No.10

>featuresとpluginsはスムーズに貼り付け出来ましたが >日本語化になりませんでした。 eclipse.iniを再確認してください。 「最後に次の2行を追加します。 Xverify:none -javaagent:/home/[User-ID]/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar」の最後の行は「-javaagent:/home/kouzou/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar」に変更します。 eclipse.iniの編集を済ませて、「端末」から-cleanオプション付きで起動しましたか? ~$ eclipse/eclipse -clean または ~$ cd eclipse ~/eclipse$ ./eclipse -clean 先頭の./はカレントディレクトリの実行ファイルを指定していることを意味します。

回答No.9

>いやぁ、全く理解できませんよ。 >こんなに覚えないといけませんか? ああ!ぐだぐだと書いてあると分かりにくいと言う事ですか? ●サーバ化 >ボクはwebサーバ用のを作りたいので サーバー・サイドの開発にはUbuntuをサーバ化する必要があると思われます。 Ubuntuをサーバ化するにはサーバ化用のアプリをインストールする必要があるようです(設定も必要)。 ●サーバー・サイドJava開発 >Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_144-b01) ↑この「Java(TM) SE」とは、恐らく「Java Platform, Standard Edition」の事だと思われます。 確か「Java Platform, Standard Edition」ではサーバー・サイドJavaは開発できないように思われます。 サーバー・サイドJavaを開発したい場合は「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」が必要だったと思われます。

takakou9
質問者

お礼

そんなことありませんよ。 大切に読んでいます。 今回もご回答誠にありがとうございました。

• bunjii
回答No.7

>Restoreボタンをクリックすると、eclipseの画面と >welcomeの画面が同時に出てきました。 Welcomeは毎回出す必要が無いので回答No.1の画像にある右下の「次回からの起動時に表示させないときはチェックを外す」を実行してください。 尚、Welcomeが最大化された状態からRestoreボタンをクリックすると小さくなるだけです。閉じる場合は左上の「Welcomeを閉じる」ための×ボタンをクリックします。 >?マークのアイコンを終了させるとcancel, exitの >画面になります。 ?マークのアイコンは既定のアイコンを割り当てると直ります。 Eclipseが英語モードで正常に動作していることを確認し、日本語化のプラグインも正しく動作した後で処置すれば良いと思います。 尚、Eclipseを終了するにはランチャーのアイコンではなくEclipseのウインドウの左上の赤丸ボタンのクリックをするように心掛けてください。

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

• bunjii
回答No.6

>2回目からは、もうできません。 2回目から何ができないのですか? 言葉が足りなくて分かりません。 「一旦閉じてランチャーの「ファイル」から「eclipse」フォルダー内の実行ファイル(eclipse)のダブルクリックで起動できることを確認してください。」ができないと云うことですか? ランチャーがどれか分からない→添付画像を参照 「ファイル」が分からない→   〃 実行ファイル(eclipse)が分からない→  〃 回答No.1の添付画像が出ない→Eclipseが起動していれば良い

takakou9
質問者

お礼

2回目からは同じフォルダー名でもできなくなった。 と言いたかったのです。 これでも何を言っているのか解らないでしょうね。 私も以前の症状のことは忘れました。 今の症状のことは先程連絡を出しました。 マダ全然進んでいません。 すみませんが前の連絡をご覧ください。 1回元の状態に戻せないですか? OSの再インストールはする余裕はありません。

• bunjii
回答No.5

>eclipseが区切りのないただの四角形になりました。 eclipseが起動していることは確かなんでしょう? 英語モードですか? Eclipseのウインドウは上に黒いバーが有って左端に赤丸に×の閉じるボタンが在りますよね?、それをクリックするとCancelとExitのボタンを選んで元に戻るか閉じることができます。 その機能は作動していますか? 閉じて、再起動しても同じですか? Eclipseのウインドウの中にサブウインドウが最大化しているのではないかと思います。 サブウインドウの右上に□が2つ重なったような図柄のボタン(Restoreボタン)が有ればクリックしてみることをお薦めします。 念のために確認ですが、「ファイル」を開いたとき「ホーム」に「eclipse」と「eclipse-workspace」というフォルダーができていますよね? 「eclipse」フォルダーの中には実行ファイルの「eclipse」と設定ファイルの「eclipse.ini」があることを確認してください。 若し、違っているときは実行ファイルの「eclipse」が保存されているフォルダーをフルパスで知らせてください。 また、UbuntuのログインIDは kouzou でよろしいですか? 私の推測で実行ファイルの「eclipse」のフルパスは次のようになると思います。 /home/kouzou/eclipse/eclipse

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 5.です。/home/kouzouでやって途中の画面も/home/kouzouでやる と「welcome」の画面だけが出てきました。 2回目からは、もうできません。 度々すいません。 どうしたらいいでしょうか?

takakou9
質問者

補足

英語モードの5.ですけど UbuntuのログインIDは kouzou でいいです。 「ファイル」を開いたとき「ホーム」に/home/kouzouとなっています。 最初は「eclipse」と「eclipse-workspace」というフォルダーが できていました。 「eclipse」が起動していることは確かです。 Eclipse IDE for java developper を選択したあとは/home/java-oxygenと出ます。 それを/home/kouzouと変えたら起動できます。 左側のランチャに?マークのアイコンが できるのが気になります。(eclipse起動時のみ。) 「Eclipseのウインドウは上に黒いバーが有って左端に赤丸に×の閉じるボタンが在りますよね?、それをクリックするとCancelとExitのボタンを選んで元に戻るか閉じることができます。 その機能は作動していますか?」 その機能は作動しています。 再起動しても同じです。 もう四角形のノッペラボウではなくなりました。 しかし、正常な状態とは言えません。 Restoreボタンをクリックすると、eclipseの画面と welcomeの画面が同時に出てきました。 ?マークのアイコンを終了させるとcancel, exitの 画面になります。 またご回答が来たので終わりにします。

• bunjii
回答No.4

>E: パッケージ defaut-jre が見つかりません >となってしまいました。 失礼しました。 タイプミスでした。(lが抜けていました) defaut-jre   ↓ default-jre 他にもタイプミスがあるかも知れませんので、あなたの語学力と応用力で切り抜けて頂ければ解決が速くなります。

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

takakou9
質問者

補足

$ ./eclipse/eclipse -clean Error opening zip file or JAR manifest missing : /home/[User-ID]/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar Error occurred during initialization of VM agent library failed to init: instrument Gtk-Message: GtkDialog mapped without a transient parent. This is discouraged. と出ました。 OSから入れ直さなければいけないでしょうか?