締切済み

直接大学に聞いたほうがいいとわかっているのですが、

• 困ってます
  • 質問No.9362272
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (14/132)

直接大学に聞いたほうがいいとわかっているのですが、どうしても日程上オープンキャンパスへ行くことができないので、ここで質問させてください。

私は、将来家庭科教員になりたいと思っています。
そのため、教育学部で家庭科専攻もしくは家政学部のある大学を考えてみました。
調べているうちに、明星大学という大学を見つけたのですが、そこは教育学部に力を入れているそうなのですが家庭科専攻だけありませんでした。
他の大学だったらここで諦めているのですが、なんだか気になりオープンキャンパスに行きました。
とても雰囲気が良く、いい大学だなと思いました。
家庭科は無いけど、ここに通いたいと思いました。
でも、私は他の科目はそこまで得意ではなく、先生になるには家庭科しかないので、明星大学に通うとするとどこのコースもだめな気がします。
明星大学には、特別支援教育コースがあります。
私の姉が知的障害者というのもあり、少し興味があるので入るとしたらそのコースになるとは思います。
ですがそうすると、将来の職業も変わってきますし、なんだか混乱してしまいました。

私は、明星大学を諦めたほうがいいでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

逆に、大学はそのような相談されても困りますよ。それならば、現在通っている高校の先生に相談したらいかがですか?高校って、家庭科ありましたっけ?あったら家庭科の教師にも聞くと良いですね。質問者様の希望する科のある大学を探して見学に行きましょう。大学の雰囲気だけで希望しない科に変更出来る位の希望なら、止めなさい。その専攻科を卒業するとどんなところに就職が出来るのか?なども調べて、高校の先生に相談しましょう。

• 回答No.2
レベル13

こんばんは。

とても適確な回答がすでにあるので、質問内容については回答しません。
ところで、あなたはなんでお礼をしないんですか?
お礼率を見ると1割くらいですね。

教員志望だというなら(教員志望でなくてもそうなんだけど)、きちんとお礼をしましょう。
ネットだからどうでもいいと思っているなら、考え方を変えましょう。

ちなみに、脅かすわけではありませんが、あなたの知り合いや関係者がこの質問を見たら、あなただってわかりますよ。