• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失業保険申請の件(ブランクがある場合))

失業保険申請の注意点と手続きについて

coco1701の回答

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>(1)  ・これからの派遣先の離職票が元になる   失業給付の計算で6ヶ月分必要なので、今回退職した離職票も必要になる   今回の離職票とこれからの離職票の2通が必要になると言うこと >(2)  ・今回の離職票とこれからの離職票での6ヶ月分の給与を元にする   当然、ブランク月は計算外 >(3)  ・>もし申請後、認定日を待たずに決まった場合    入社日の前日までは失業給付が支給される    残りの支給算日数により、再就職手当が支給される場合がある    (注:派遣で3ヶ月限定で働く場合は、再就職手当の支給対象外)   来年の6月末までは今回の失業給付は有効なので、3ヶ月で派遣終了した    場合は、失業給付を再開できる:残りの残日数分の支給    (再開には手続きが必要なので、必要書類等問い合わせて確認を)

jasminringo
質問者

お礼

coco1701 様 こんばんは!ご親切に丁寧な回答をいただきありがとうございました。 とても明確なわかりやすいご回答をいただけてよくわかりました。 疑問が解消されました。本当に助かりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 派遣の短期で就業中の失業保険の申請について

    2月に退職してすぐに1ヶ月短期の派遣で就業しています。先日前職場から離職票がきました。 次は決まっていないので失業保険の申請をしたいのですが、その場合どのようにすればよいですか。金銭的に苦しいので出来るだけ損をしないようにしたいのですが よろしくお願いいたします

  • 派遣社員の失業保険申請

    派遣社員として7年働いてましたが、7/31で派遣先が閉所になり、先日離職票がとどきました。 失業保険の申請なのですが、ネットで調べた私の解釈は、 1か月間は派遣会社が紹介する義務があるため、失業保険申請は1カ月以上たってから・・9月になってからがよいと思っていたのです。 が、先ほど同僚だった派遣社員がすでに申請し、8/29から失業保険金をもらえるだろうとのことでした。 私の解釈は間違っていたのでしょうか?

  • これって失業保険もらえますか?

    2月末に6年勤務した会社を自己都合で退職しました。 失業保険の手続きは会社から離職票が届く来週には行けると思うのですが、その前に今週から1ヶ月程派遣で働く事になりました。 失業保険の手続きの前に短期でも働いた場合って、失業保険は受給できないのですか? それとも受給額が減ったり、待機期間が延びたりしますか? あと、もし仕事の期間を延長して欲しいと派遣先企業に頼まれて働いた場合、失業保険は受給できないのでしょうか? その場合再就職手当はもらえるのでしょうか? 分からない事だらけで大変困っています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 失業保険について教えて下さい。

    7月末で自己都合で退職をしました。勤務年数は4年10ヶ月です。手元に離職票がまだ届かないので、1、2ヶ月程度の短期バイトをしようかと考えているんですが、もし短期バイトをしたとして短期バイトが終わってから前職の離職票を持って失業保険の申請をする事は可能ですか? バイトをしながらの失業保険の申請はできないですよね? 今のこのご時世、なかなか仕事が決まらないので失業保険を貰おうと思ってるんですが、何せ初めてなのでご回答をお願いします。

  • 失業保険の申請について

    久しぶりにこちらにお世話になります。 早速ですが、 2007年1月~7月:A派遣会社にてB社に勤務(健康保険・厚生年金加入)→契約満了の為退職。※ここには1年5ヶ月いました。      8月~9月:無職期間。※失業保険・再就職手当は貰いました。      10月~12月:C派遣会社にてD社に勤務(健康保険・厚生年金未加入)→契約満了の為退職。 C派遣会社では3ヶ月しか働いていないので、失業保険の対象にはならないと思います。ですが、『退職時、前1年間の内、6ヶ月以上の雇用保険の加入実績がある被保険者であれば、失業給付の対象です(2社にまたがってもかまいません)』と言うのを目にしたので、この場合はどうなんだろうと思いました。申請出来るのでしょうか? ちなみにC社での離職票は貰っています。ただ、A社の離職票は以前の失業保険の申請で提出し、手元にありません。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。   

  • 失業保険の申請と受給日。

    現在、就職活動中です。 10月9日付で退職しました。 すぐに仕事も決まるだろうと思い、失業保険の申請をしていなかったのですが これから申請しようと思っています。 11月25日くらいに離職票が届く予定で、それから申請に行きます。 このまま無職だった場合、失業保険が貰える期間はいつでしょうか? また、12月から就業が決まった場合、貰える期間はいつでしょうか? 退職理由は、どう記載されるか分かりませんが 会社の事業縮小による派遣契約の終了です。

  • 失業保険は受給できませんか?

    2年間派遣として働いて昨年末で派遣先から更新できないと いわれ、退職しました。すぐに離職票を請求すると、自己都合になり 3か月の給付制限があると聞いたため、1ヶ月間はその派遣会社から 仕事の紹介をお願いしましたが、結局仕事は決まらず、 2月になってから離職票を請求し契約期間満了のものが届きました。 ハローワークで失業保険の手続きをしに行った日に 他の派遣会社から就業が決まり、始業は来月です。 この場合は、失業保険等なにももらうことはできないのでしょうか? また、失業保険の手続きに行く前の、離職票が届いた時点等で 次の就業先が決まってしまうとやはり失業保険の手続きは できないというので間違いないでしょうか?

  • 失業保険 こんな場合はもらえる?

    失業保険に関しての質問はたくさんあったのですが、こんなケースの場合どういう言葉を検索ワードに入れて探したら良いか分からなくて、結局見つけることが出来ませんでしたので質問させて頂きたいと思います。 現在の私の状況 ・5月31日付で退職予定 ・会社都合(事業縮小の為) ・勤続10ヶ月(2006年8月より) これだけでしたら6月に入り次第、離職票を受け取り申請をすれば7日間の待機だけ消化すればすぐにもらえるのは分かるのですが、今の仕事を辞めたらしばらく気分転換を兼ねてリゾートバイトに行きたいと考えています。 帰ってきたら本当に就職先を探すつもりでいます。 6月某日から9月末日までリゾートバイトに行ったとして(派遣会社を利用するため雇用保険や健康保険厚生年金には加入すると思われます)帰って来次第5月末付で退職した会社の離職票を持ってハローワークに申請に行った場合、支給は受けられるのでしょうか? また、受けられる場合もらえる金額は雇用保険に入っていた辞める前6ヶ月の給料を180で割った額から算定される件で2006年12月~2007年5月にもらった給料の合計を180で割った額なのか、それともリゾバを含めた2007年4月~2007年9月までに受け取った給与を180で割った額を基準にして算定するのでしょうか? ハローワークで聞けば分かることではあるのですが、こういう質問をして「就職先を探す意欲が欠如している」と思われるかもしれないと思いこちらで質問させて頂きました。 文長いですがよろしくお願いします(T_T)

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • 失業保険について

    派遣で3年間働いていました。 9月19日で契約期間満了(派遣抵触日)により退職しました。 次の仕事は正社員でと決めていたので派遣の担当者に相談した所、9月20日から一ヶ月は待機期間(派遣紹介待機)と言われました。 失業保険の手続きですぐ離職票を頂きたかったのですが、10月20日前に申請した場合は「自己都合」となり、20日以降に申請した場合は「会社都合」になると言われ現在待機中です。 この派遣の担当者通りであれば 20日に申請→申請書到着(24日位)→申請書記入し発送→ 申請書派遣会社に到着(26日位)→離職票の発行と発送(10日前後と言われました) 上記の流れだと、雇用保険の支給は早くても11月中旬になると思いますが、これは正しいのでしょうか? 会社都合(契約期間満了)なのに、雇用保険の支給まで二ヶ月程かかってしまいます。 あるサイトで、契約期間満了後一ヶ月の待機期間を待たずに離職票を請求し、「自己都合」の離職票で雇用保険がすぐ支給されましたと載っていました。 どなたか詳しい方ご教授願います。