• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポスト投函と迷惑メールの違い)

ポスト投函と迷惑メールの違いとは?

tknkk7の回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

警察署”関連職員は、”原則=民事不介入です。 それは、まづ、”話し下手:公文書扱い条件:個人と法人”区分定義も、 あやふや では。 何とも、ご無理でな事でしょう。 讒言・名誉棄損・”身分証明書、提示義務・SNSサイバー攻撃・マイナンバー

yosheet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。途中で送ってしまったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 郵便ポストへのフリーペーパーの投函は違法?合法?

    自宅の郵便ポストにいつの間にか投函される、フリーペーパーがあるんですが、分厚く、中に色々なチラシが挟まっています。 郵便物以外はお断り願いたいので、 「チラシ・勧誘お断り」「フリーペーパー投函しないでください」と 思いっきり貼ってあるのですが、どうも一社だけ、全くそういうお願いが通用しないフリーペーパーの会社があります。 一度、投函員に声をかけたのですが、無言で、投函後、走って立ち去りました。以後、「○○投函しないでください」と、そのフリーペーパー名を名指しで書きましたが、ずっと続いております。その会社の本社に止めてくれと言いましたが、駄目でした。 個人の郵便ポストに、必要ないものを投函をするのは違法じゃないんですか?ピンクビラじゃないので、こういうのって法律とか規制とかないんですかね? 投函人に遭遇したときに、 「投函させて頂いても宜しいですか」なんて言ってくれたら、「いいよ」って妥協はするんですが。配布員のモラルの問題ですかね? 古い余った情報誌を、配布員を使って個人の家庭ゴミとして廃棄願う会社方針にしか感じないんですけれど。 別にそんな困ってないのですが疑問になりました。違法か違法じゃないか知っている方教えてください。気になっただけです。

  • クロネコや佐川のメール便を郵便ポストに投函して送り主まで返還するのは可

    クロネコや佐川のメール便を郵便ポストに投函して送り主まで返還するのは可能でしょうか? こちらの質問を見た後、 http://okwave.jp/qa/q4317824.html もしよかったら自分もやってみようかと思ったのですが、投函しても家に戻ってくるのではないかと疑問に思っています。実際はどうなのでしょうか?詳しい方が教えていただけないでしょうか?  宣伝DMは今までは捨ててきましたが、今回は受け取り拒否で返送してみようかと思っています。

  • クロネコメール便について。ポストに入らない場合はどうするの?

    確実な知識を得たいため、ドライバーさん、または関連の方からのご回答お願いいたします。 クロネコメール便について、以下をご覧になられまして、ご回答頂けましたら幸いです。 まずは、我が家の配達可能場所(ポストの位置)を記載いたします。 1.我が家は4階。玄関入り口のドアにポストがあります。 2.我が家の建物1階の入り口に、集合ポストがあります。 尚、集合ポストは、壁から出っ張ったタイプで、ポスト上部から天井までの隙間がありますので、物を置く事は充分可能です。 オークション落札の物を、出品者からクロネコメール便で配送していただきました。 到着したのは良いのですが・・・ 自宅玄関ドアのポストではなく、集合ポストの上部(前記しました通り、ポスト上部から天井までの隙間は充分あります)にポン!と置いてあったのです。 ポストに入らない大きさだったのは分かりますが(-_-;) 集合ポストの内、うちのポストは端っこのため、他の住人のDMが積み重ねられた上にポン!と置いてあったんです。 ドライバーの方は、DMの山を我が家の物と思ったのかもしれませんが、私の品物の上に更にDMが重ねられたら・・・ 管理人が、気が付かなければ捨ててしまいかねません。 そこで、質問なのですが、原則ポスト投函なのがメール便と解釈してはおりますが、私のケースの場合、ポストが玄関ドアにもある訳です。 ましてや今回の場合、集合ポストの上部に置き、DMの山に紛れて万一捨てられてしまっては?と思う訳です。 今までドライバーさんは、玄関ドアのポストまで配達して下さっていました。 また、入らない時には、フォンを押して手渡しして下さっていました。 今回の場合、配達のガサツサからして、玄関ドアのポストの確認はしていないと思います。 このような場合、クレームを入れて良いのでしょうか?

  • 興味のない業者からのDMと ゴミチラシを投函する輩の対応について

     興味のない業者からのしつこいDM、保険会社等からのしつこいDM 皆様は 無視していますか それとも 受取拒否なので 返送していますか? 私は うざい業者からのは メール便で来る事が多いのですが 送料着払いで 受取拒否と書いて郵便局のポストに投函します。  でも 未だに 何社からか うっとおしい手紙 きます どのような対応をしたら こなくなるのでしょうか?  また ポストに チラシの投函厳禁と書いてあるのに 毎日  いらないチラシ投函されます。 家のマンションは 平日は管理人さんがいるので 管理人さんがいち時間は いれないくせに 17時以降にいれられます 何度か投函してる奴の顔を見るので 舌打ちして にらめつけます。 チラシ投函厳禁と書いてあるポストにいれたら 何か迷惑行為で 被害届け等で処罰できるのでしょうか?

  • ポスティングの市場規模は何億円くらいでしょうか。

    ポストにチラシを投函するポスティング市場規模についてリサーチしているのですが 見つかりません。   類似の広告事業、DM事業、折込チラシなどの市場規模は見つかっているのですが、 もしピンポイントにポスティングの市場規模が分かるサイトや ポスティングの市場規模に知見のある方などいらっしゃいましたら、 おしえていただけないでしょうか。

  • 宅配便のポスト投函不可による返品について

    先月25日にネットショッピングで二千円ほどの商品を銀行振り込みで 前払いしまして、お店側も入金確認しました、というメールがきました。 ただ、商品はメール便で指定して、伝票番号も店側からすぐにメールで 知らせてくれました。今月に入ってもポストに入っていないので、 伝票番号をもとに調べてみたら、「ポスト投函不可」とネット上で出て、 返品されたとありました。日付を見たら、27日「ポスト投函不可」 29日「返品」とありました(要点だけ書いてます) それで宅配会社に問い合わせをしたところ、次の日に「不在伝票をいれず、 1週間もしないうちにすぐ返品したこちらのミスなので、店に連絡を取って再配達してもらいます」 という謝罪の電話がありました。 それから1週間たっても商品が届かないので、再び同じ宅配会社に 問い合わせたところ、「謝罪の電話をした人物がわからないのですが 名前は覚えていますか」という別の人からの電話がありました。 調べているけど1週間前の問い合わせを聞いた人が見つからない、 ということで、その時間帯にいた人たちは誰も1週間前のことを知りませんでした。 自分も名前は覚えてなくてお店の住所と電話番号を聞かれたので伝えたところ、 2・3日中にまた連絡する、ということでした。買ったお店のほうに 問い合わせたところ、荷物は戻ってきてるけど、宅配会社のミスなので 再配達してもらってください、という返事でした。 こういう場合、商品が届くまでじっと待つしかないのでしょうか。 宅配会社のミスというのはあきらかなのですが、商品さえ届いて くれたらそれですませるつもりなんですが、無事に届くものなんでしょうか。 お金を払っていますので、被害届を出さないといけないのでしょうか? どうしたらよいのか全くわかっていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • フリーメールの登録

    ポストペット用にフリーメールを取得しようと思ったのですが、 最初の登録時にプロバイダのメールを登録しなければならず、どうしようかと迷っています。 なるべくプロバイダのメールはDMなどきてほしくないと思っているのですが、最初に登録するとプロバイダのメールにもDMなどはきてしまうのでしょうか? あと、住所を書くのは嫌だと思っているのですがフリーメールに登録するにはだいたい住所登録はあるんでしょうか?

  • 郵便ポストの中に恐ろしいものが入って居ました

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願い致します。 今日、メール便が届く予定でしたので歯医者から帰った時にでも郵便ポストを見てみようと思って居ましたが、オートロックのベルが鳴ったので応対するとクロネコ宅急便の方でした。 郵便ポストにメール便を投函しようとしたが、ポストの中に沢山何かが入って居てメール便が入らないので部屋迄お持ちしますとの事でした。 オートロックを解除して部屋に来て頂き、メール便を受け取ってお礼を言いました。 気に為るのは沢山何かが入って居るという郵便ポストです。 昨日の夜、買い物から帰って来た時に郵便ポストを見ましたがチラシが1枚入って居ただけでそのチラシは取り出して処分したので郵便ポストはその時点で空です。 何が入って居るのかと郵便ポストを見に行きました。 ポストを開けるとビニール袋に入った何かが大量に詰め込まれて居ます。 引っ張って全部取り出すとビニール袋の中には多量の向精神薬が入って居ました。 直ぐに警察を呼んで現場検証が行われ、何か思い当たる事は無いか等質問をされましたが誰かから恨みを買う様な事をした事は全く有りませんし、知人と呼べる様な人もおりません。 向精神薬は警察が証拠品として持って帰りましたが、もし又同じ様な事が起きたらと思うと怖いです。 郵便物などが来る為ポストを塞ぐ事も出来ませんし、何か自衛策が有りましたらアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  •  郵便受けに私の部屋だけチラシが入らなくなって気味悪いです。

     郵便受けに私の部屋だけチラシが入らなくなって気味悪いです。  UR賃貸に住んでいます。  この一週間のことですが、ポストに郵便物は入っているのですが、フリーペーパーやチラシの類が何種類か入らなくなっていて気味が悪いです。  夜11時ごろに帰宅することが多く、当然集合ポストを見て部屋に戻るのですが、周りの部屋には入っているチラシやフリーペーパーが私の部屋だけ入っていないのです。  覗き見するつもりはないのですが、集合ポストの自室の部分だけチェックしようとして、周りの部屋のポストも目に入ってきますが、よその部屋にはすべて入っているのです。  チラシやフリーペーパーが夜になって投函されることが多いみたいで、ほとんどすべての部屋でいちばん上に乗っているので、すべて簡単に目で見ても明らかです。  この部屋に住んで長いのですが、全く初めてのことです。  チラシにはクーポンが付いていたり、デリバリーのメニューも必要ですし、フリーペーパーには地元のイベントの情報や団地の情報や非常時の連絡先などが記載されていることも多く、必ず目を通しています。  見逃せない必要な情報も多く、むしろ今後とも投函されなくては不安でなりません。  団地の管理事務所にも相談しようと思っていますが、“チラシ投函業者については管理できない”といった返事が帰ってきそうで、どうしたらよいか悩んでいます。  この一週間毎日のことなので、どの業者も偶然投函し忘れたとも考えられません。  誰か何か嫌がらせをしているのだろうかと不安にもなってきます。  今後どうしたらいいか、ご助言いただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゆうメール誤配、その後の対応について

    先日ゆうメールの誤配送がありました。マンションの集合ポストの私のポストではなく下のポストに誤って投函されているのを発見しました。 郵便局にすぐそのことを伝えましたところ、2時間後に担当者が間違って配送してしまったことと、ちゃんと私のポストに再投函しました、と電話連絡をもらいました。 対応も早くて、下のポストの住居者の方がまだ郵便物をとっていなくて良かったとほっとしました。 が、ふと思ったのですが、配達員はロックされているポストからそのゆうメールをどのように回収したのでしょうか?明らかに下のポストの方にお願いして開けてもらった感じはないですし… そのとき管理人もいませんでした。 もしかして誤って投函したときに備えて何か道具を持っていて、それで取り出したのでしょうか?笑 気になるので分かる方いましたら回答よろしくお願いします。