• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JアラートCM、核爆発からの避難方法などが無いので)

JアラートCM、核爆発からの避難方法などの説明がないのはなぜ?

o_tooruの回答

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.6

こんばんは、ご立腹ですね。 さてご質問の件ですが、国民にむやみな混乱を起こさせたくないというのが方便だと思います。その実は、きちんと伝えることは面倒、騒がれる、という事じゃないかと思います。福島原発のメルトダウンが、メルトダウンだと言うことを認めたのが・・1年後? 誰もがメルトダウンだと思っていたけど、メルトダウンの定義には合わない・・などと、衒学的な論議をしてごまかし続けたことによく似ていると思います。 今ハワイでは、テレビを通じて、海岸でミサイル攻撃に遭った場合の逃げ方、自宅でミサイル攻撃に遭った場合の逃げ方・・とケーススタディをテレビでしきりに流しているそうです。(ツイッターで流れてきました) 国民がきちんと声を上げないと、政府の姿勢は変わらないでしょうね。 ちなみに、冷戦時代の全面的な核戦争が起こることは非現実的であるが、限定的な核攻撃が起こった場合は、きちんと対処することで、助かる確率は上がるそうです。下記のサイトを御覧ください。

参考URL:
http://www.gizmodo.jp/2014/01/30llnl.html

関連するQ&A

  • もし、J-アラートが発令されたら、どうする?

    北朝鮮がミサイルを発射する可能性が、どうのこうのでちょっと騒がしいですが、そこで注目されているのが「J-ALERT(アラート)」(全国瞬時警報システム)です。 そこで、もしミサイルが発射されたとして、このJ-アラートが発令されたら、皆さんはどうしますか?街中だったら、地下街や地下鉄、地下室などへの避難が言われていますね。 そうでなくて、もし家にいたら・・・ とりあえず、テレビやラジオをつけて様子見ですか? ミサイルが発射されて着弾するまで、およそ7~10分くらいだそうですが、その時間の中でどういう行動をとると思いますか?とりますか?

  • Jアラート,スピーカー自力で避難72年前と同じでは

    最近の,北朝鮮のミサイル技術の発達や,実験に伴い,日本に,落下する可能性がある為,日本政府は,日本に住む住民の,携帯電話などのアラートシステムや,街のスピーカーなどで,注意喚起を,行っていますが,具体的な指示もなく,住民は,自力でダッシュして,どこかに避難しなければならないようです..今回の,北朝鮮のミサイル発射事件に関しては,日本政府は,事前に,情報をつかんでいたようですが,実際,日本の国民などが,そのミサイルの存在を知ったのは,所有する,携帯電話のアラートシステムの情報や,街のスピーカーの声などだったようです..私は,関西の者で,今回の,ミサイル発射事件で発動した,アラートシステムのことなどは,よく知らないのですが,結局,住民は,自力で逃げなければならないのであれば,72年前の,空襲警報と同じだと思うのですが,違うのでしょうか‥‥‥ちょっと疑問に思ったので,質問しました m(__)m 。

  • 【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して

    【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。 長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。 そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。 東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。 他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。 日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。

  • 核爆発が無いのに、同心円の避難区域は何故ですか?

     現在、詳細な放射能汚染マップが知られています。それによると、同心円の避難区域とは無関係に、広がっています。  もし、放射能汚染を避けるための避難なら、そのマップに沿って、避難地域を設定しなければならないのに、いまだに同心円なのは、どうしてでしょうか?  素人考えでは、同心円が意味を持つのはただ一つ、兵器と同じ核爆発としか思えないのですが、どうでしょうか?  でも、分からないのは、原発は物理的に爆発が不可能なはず・・・ですよね。核燃料が現在、制御不能ですが、制御不能になった場合は、場合によっては爆発が起きる可能性があるのでしょうか?    

  • 北朝鮮の核を保管している場所が破壊、爆発してしまったら?

    北朝鮮の核を保管している場所が破壊、爆発してしまったら、どうなるのでしょうか? ミサイルで撃たれるよりも、危険性は高いのでしょうか? また、その影響はどれほど続きますか?広島や長崎は原爆を落とされたけれど、今は人々がその場所でくらしていますよね?ですがチェルノブイリの事故で、その原子力を浴びた町は400年は復興不可能といわれているみたいです。まともにミサイルなどをうけるのではなく、北朝鮮から核が流れたり漏れたりした場合の影響の期間、悪影響をくわしくおしえてください。

  • 原子力発電所、Jアラートで止めないと。意味なしJア

    Jアラートで新幹線とか止めないでいいから、Jアラートで原子力発電所止めないと意味ないですよね。 もしくはJアラートなんて意味ないですよね。誰も避難しないし。 おまけにJアラートを鳴らしている時点で、すでに軌道計算で日本の上空を通り過ぎることが分かっていて、避難が必要ないことは分かっているわけですし。

  • UQmobileのJアラート対応について

    UQmobileで端末はM02、通信プランはぴったりプランを使用中です。ここ最近、北朝鮮のミサイル発射関連で「Jアラート」というキーワードが頻繁に出て来るが、契約中の組み合わせは標準対応しているのでしょうか? スペックを見ると緊急地震速報は対応となっているが、「※緊急速報(災害・避難情報)/津波速報を除く」というよく分からん記載になっている。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • Jアラート 何でわざわざ問題を報道する?

    北朝鮮のミサイル発射に対して、危険が予想される地域にJアラートが発動されることになっていますが、今日島根、広島、愛媛、高地でJアラートの試験発動が行われ、うまく作動しないケースが相次いだことが報道されました。 黙っていてもわかるとは言え、北朝鮮的には大笑いでしょう。何でわざわざ何回も報道するのかな? そもそもそんなレベルならもっと前から、別の地域でも試験して緊迫した状態では失敗なしにしないと他の国からも馬鹿にされるように思うのですが。恥ずかしいと思いませんか?

  • Jアラートの年間運用費が100億円掛かってるらしい

    Jアラートの年間運用費が100億円掛かってるらしいですが、Jアラートを有効活用出来るのは3分以内に地下に避難できる都会の人か自宅に核シェルターがある国会議員や地方議員や富裕層だけの防災システムに年間100億円の国民の血税を使うのはどう思いますか? あとふと思ったんですが、ペラペラな木造住宅に住んでる人は爆風だけで倒れて下敷きになるし、まさかJアラートがなったら自宅前の道路の溝に入るのが1番安全なのでしょうか? ちなみに落ちるのは核弾頭で生物化学兵器ではないものとします。

  • 政府広報に野党は

    政府広報で「北朝鮮のミサイルが発射されました。速やかに避難して ください」というものが、最近になって携帯電話や市町村のスピーカー で流されています。これは試験的なものですが、実際にミサイルが 日本に到達しそうな場合はサイレンと共に流されるそうです。 ところで、野党(社民党、共産党など)は北朝鮮がミサイルなど撃って くるはずがない。と言っていました。しかしこの期に及んで政府広報に 異論はないのでしょうか。 「国民を不安に陥れる放送は止めるべきだ」とか言わないのでしょうか。 その辺宗旨替えをしたのか。詳しいことを聞きたいです。 どう思いますか。