• ベストアンサー

国内株式投資について!

DCI4の回答

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

投資を初めて五ヶ月ほどたったのですがなかなか進歩がありません! ★回答 普通よ 進歩を考える期間ではない 5ヶ月など 誤差 はじめてないのとおなじ ・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・ そこまで損失もないのですが今は2ヶ月前に買った三名柄の株が損切りできなくて塩漬け状態です。 ★回答 普通よ 含み損はあたりまえ 株が損切りできなくて塩漬け状態・・・とは あなたの投資方針で決める判断 どだいそん切りとは おかしい言葉よ 雑誌のみすぎ 得切り 損切り あわせ切り・・・・みなおなじ 見込みがないなら切るだけ あなたの買った金額はまったく 相場の上下動とは関係ない 個人の問題 ・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・ 皆さんは損切りをするラインをどのように決めていますか? また売買の基準やルールなんかも教えてもらえないでしょうか? 投機 投資 をわける 銘柄は 短期 中期 長期 で選別を分ける 資金は全部 突っ込まない 3千万でポートフォリオ組んだら 3千万は 現金で退避 相場状況 政治状況をみて 呼吸をするように 突っ込み金額を 上下させる ★信用はFXのようにやる 投機でっす 基本順張り 逆指値 オートレール などのアルゴを使う ★短期売買には 逆指値がある 機械的に発注するだけ 自動で損切り ★中期売買はテクニカルチャートを複数使い ルールを決め自己売買 ★長期は 時間分散 ドルコスト平均みたいに買う 決めた銘柄を長期で 10回とか下がった時買う 他人の不幸 追証の発生した時が出動でっす 企業の経営方針 戦略を 熟読する ちょっとためし買いをして 数ヶ月 中身をよく見る 寝てまつ 1年~3年まつ時もある 3ヶ月など誤差 年数回 ポートフォリオを見直す 損切りはしない 年末までに 合わせ切りを行い 節税対策で  利益を出さないようににする 配当も同じ 含み益で繰越 税金税率は約20パー   一般口座なら申告しないでいい場合もある NISAはゼロ ★全体であなたの資産が 年利 10~40パーで含み益 回ればOKでしょ よくばりすぎは まける時も大きい ★手法はなんでも問題ない 人により 資産 仕事 生活パターン 必要資金 時期みなちがうから 同じ方法はない 自分で決めるのが鉄則 ・・・5年以上 年利回り20パー~30パー程度の個人投資家の回答・・・おしまい・・・

関連するQ&A

  • 株式投資について(現物です)

    こんばんわ。 株式投資を始めています。まだ初めて4カ月くらいです。 収益を上げる時もありますが、損切りもあるので今のところ収益は±ゼロです。 まだ初めて間もないので資本金は今のところ100万円で運用しています。 (※資本金を増やそうか迷っています。。) 買い得感のある株や単純に私の予想ですが底値と思った株に手を出しています。 先週はトヨタ自動車や三菱商事を100株づつ買いました。 今現在、含み益は両方足して1万円くらいと可愛いものなのですが、これを積み上げて小金を増やしていきたいと思います。 そこで質問なのですが、現物取引で皆さんが株投資の判断基準としているものを教えていただきたいです。 割安だと思わず飛びついてしまうのですが、それよりさらに下がる事も多々あり困っています。 皆さんの判断基準を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 株式投資について

     こんばんは。最近始めたばかりの株式投資についてお聞きしたいのですが。 1.新聞等で2月危機のような事が毎年言われますが、何故なのでしょうか?2月には何かあるのでしょうか? 2.株式分割する銘柄に投資する場合、権利付きで購入されるか、権利落ち後すぐに購入するのとどちらが良いのでしょうか?(どちらにするかを何を基準に判断なさってるでしょうか?) 3.チャートについて勉強したいのですが、何か良いサイトをご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 4.ご自分の投資する基準や損切りのルール等を決めていらっしゃるようでしたらどのような基準を決めていらっしゃるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 株式投資について

    3か月ほど前から、株式投資を始めました。 少額で始めたので、大型株を買うことができないのですが、最初の方は多少ながらプラスで来ていました。しかしある時から上昇し始めた株、しばらく動いていない株、底まで下がったように下がったきりそこから動かない株、ゆっくり下がっていく株、どんな形の株を買っても買った直後にほとんどの株が下がり始めるか急落します。 1日のどの時間帯で買ってもダメです。 しかし、損切りしないでほうっ放っていると、戻ってくることがなかなかなく、損切りをするとその直後またはしばらくすると、買った値段かそれ以上に値を戻します。 また、急騰した際、買った株は思ったように上がらず、さほどの利益を得ることができません。 まるで買ったのを見られているようで気持ちが悪くてたまりません。 私の買い方が何か間違っているのでしょうか? 運とかたまたまとかといわれればそれまでですが、何かあれば教えていただきたいです。

  • 「塩漬け株」の定義は?

    いつも参考させていただいております。 よく「塩漬け株はダメ。ルールに則って損切りする」 と言われます。 ただ、今回のような急な株価の下げの場合、 みなさんは、どうされているのでしょうか? 業績などに自信があって購入された株が、どんどん下がっていった場合でも、 あるラインがきたら、必ず売却されるのでしょうか? それとも、信じてホールドでしょうか? 私は、ルールに基づいてきっちり損切りするタイプ(基本的には) なのですが、あと一日もっていれば反発したのに・・・。 ということが、たびたびあり、苦い思いをよくします。 結局のところ「塩漬け株」というのは、 自分の考え次第ということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 良い投資顧問の情報ありませんか?

    現在、とある投資顧問の会社と契約しているのですが、 損益が大きく出続け、信用出来なくなり契約を解除したいと思っています。 8918、3247、4848、等 7銘柄が塩漬けになったままになっていて、 ここ数日の大暴落でどうしたらいいのか全くわからない状態に陥り、 大きく損失額が増えていくばかりで、とても困っています。 少し株から離れようと思いますので、 どなたか今ある株の診断をしてくださる良い方、 もしくは優良な投資顧問知りませんか? よろしくお願い致します。

  • 2008年度の株、投資信託損失の申告は今出来ますか?

    2008年度株の損失と投資信託の売買に出る損失は確定申告はしていない まま今はまた申告可能ですか? 投資信託と株の証券会社は違うので、どっちでも損失の状態ですが、投資 信託の方は配当金があるので、十パーセントの税金を取り戻すことが出来ますか? 教えてくださいませんか?

  • 株式投資の情報について

    株を始めたばかりのペーペーの質問です。 『後場の始値の予想』についての質問です。 ここ最近、後場の始値の動向を、業種別にチェックしています。 すると面白いくらいに、ほとんどの銘柄が上か下かの一方に片寄ります。 ということは、昼の休憩時間中に、投資家達がある基準を元に、後場は下げ、上げを判断しているから、ほとんどの銘柄が一方に片寄るのだと思います。 投資家のみなさんは、何を基準にしているのでしょうか? 東証のHPに本日の売買代金や出来高が表示されますが、それを参考にしているのでしょうか?後場のトレンドを予測しているのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 国内株式 損切りについて

    株初心者です。 株価の急な下落が怖いので損切りラインを決めて売り注文を継続してだそうと思うのですが、 例えば500円の株が400円に達した時に指値で売り注文をだしていてこの場合だといきなり 始まり値が300円でスタートした場合注文が約定せず下落に巻き込まれると思うのですが その場合の対処法はみなさんどうされているのでしょうか。 それを防ぐ注文の仕方などもあったりするのでしょうか。 初心者なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ピカピカの株式投資1年生

    来年は入学してみたいとおもっていたので投資をはじめてみたいのですが今は新光証券さんのバーチャル投資で遊んでます   実際300万くらいの資金でデイトレードや100ほど塩漬けしたりしてみたいのですが格証券会社ごとに売買手数料が違って経験者じゃないので何処の会社がこの程度の資金で遊ばして頂くには一番手数料等だお安いでしょうか? 無論遊びという言葉に反論される方もおられると思いますが私にとっては知識も豊富じゃないので現段階ではギャンブル感覚なのです 勿論資金が全てなくなっても納得の現状です しかもパソコンも1台で回線的にも素早くなかったりと不利な点が多いのですが人生でこれだけはやっておきたいマネーゲームなので経験者の方情報お聞かせ下さい 言葉だけのお礼しかできませんがどうぞよろしくお願いします ちなみに株ってのは株価ってのは時計の針と同じで1秒ごとに何円とかはげしく前後したりするのですか? 今って時にもたついてると希望の価格で売買できなかったりもあるのですか? 私が損して破産してもそのお金は日本経済もしくはプロの投資化さん等にながれて意義ある使われ方をすると思うので損も承知の上です 売買手数料に負けたってゆうのはなんかやるせないのでどうか回答お願い致します

  • バリュー投資にチャート分析は不要?

    現在株歴1ヶ月ほどです。少額の売買をしながら、本を読んで勉強中です。 数週間前にスクリーニングによって見つけたバリュー株を何銘柄か買ったのですが、結局10~20%ほど下落してしまったので損切り、という結果になってしまいました。バリュー株さえ買えば少しずつでも値上がりしていくんだろうと簡単に考えていたのですが全然甘かったようです。そこで何がいけなかったのか考えているうちに2点ほど疑問が出てきました。株の経験の長い方のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 1.バリュー投資を勧める本は、どういう銘柄を買うかという点に終始していて、いつ買うかという説明があまりないように思います。購入時期をチャート分析で決めればより効率がよくなるような気がするのですが、組み合わせて使うということはあまりしないのでしょうか。 2.バリュー投資の本では、あまり損切りについてふれられていないように思います。たしかにある程度の期間内に「絶対に」株価があがるならナンピンすればよいのでしょうが、いくら割安だからといって下落を続けないという保証はないと思います。この点をどう考えればよいのでしょうか。