• 締切済み

そうなっちゃうの?

こんにちは、 この前、アメリカ人の知り合いと話していたときのこと、ひょんなことから映画「アルマゲドン」の話になったんですが、「あれは泣けるよね」と言ったところ「ほわい?あれアメリカではバカ映画扱いだよ、月面車で無理やり飛んで駆けつけるところとか最高に笑えるだろ。マミー(ハムナプトラ)とかと同じで頭空っぽにして楽しめると思うんだが」と言っていました。そんな感じの「カルチャーショック」、ありましたら教えてください。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

UROIUSH さん、こんばんは。 日米の戦いの映画だったらどうなるんでしょうね?両方で真剣になったりして…

回答No.6

こんなに全国展開してるチェーンの飲食店もたくさんあるのに、 売ってる野菜や果物が微妙に違ったり、 食でのカルチャーショックは上京したてのころにいくつか感じました。 普通にどこにでも売ってるお茶やお菓子がコンビニにもスーパーにも売ってなかったりするんですよね。 最近でも久しぶりにえーって思ったことがあったんですが、あれ、度忘れした・・・

  • ranoboro
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.5

こういったQ&Aサイトも 同じなのだが・・? どれが正解かは 質問者の独断のみ・・ どれも合ってる事もあれば どれも違う事もある・・ なのに 質問者が 回答の正解を決めるだけ・・

回答No.4

サタデイナイトフィーバーの封切を、アメリカで見たときに、背の低いプエルトリコ人の男が、かかとの高いロンドンブーツをはいて画面に登場したときは、館内大爆笑でしたが、数カ月遅れて日本で上映したときに見た同じ場面では、全く笑い声が有りませんでした。 その時、これは何の差なんだろうと真面目に考えました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

あるシリアスな日本映画が,あるアジアの国で劇場上映されたとき。笑うシーンではないのに,あちこちからクスクスと笑い声があがるのです。字幕の訳文に,シャレの文句でも入れてあったのか・・・?

回答No.2

汚い話で申し訳ございません 職場に中国人の研修生が何人かおるんですが、彼女たちのトイレの使い方が誠になっとらんのです 使用後のトイレットペーパーは床に投げ捨ててるんです 「なんやこいつら」って思っていました ところが先日、あるラヂオで?TVだったかな?で、中国は洋式の技術の遅れとトイレットペーパーの品種が粗悪なため、流せないことを知りました つまり彼女たちは「詰まらせてはいけない」と思って床に投げ捨ててるんです これはちょっとしたカルチャーショックですね

関連するQ&A

  • アシュトン・カッチャーの

    アメリカでの人気というか、立ち位置?みたいなものってどんな感じですかね? 物凄いカッコ良いのに、どの映画見ても頭空っぽのボンクラにしか見えなくて、そこが逆に好感持ってるんですけど(笑) 出演作も正直B級なものが多いし、演技力も…? あ、あとミラ・クニスとは別れたのかな? 日本で言うと誰々、など、例えにくいかと思いますがよろしくお願いします~。

  • あなたが、アメリカのTV・映画から受けた「カルチャーショック」の思い出を、聞かせて下さい

    アメリカのホームドラマに出てくる、「物置みたいなバカでかい冷蔵庫」や、「ゴリラが飲みそうなバカでかい牛乳瓶」は、よく言われましたね。 その他で私が受けたカルチャーショックは、例えば、 「ベン・ケーシー」で見た、お医者さんの白衣。 学校の実験室みたいな白衣しか見たことなかったのに、丸首のハイネックに、「何でこんなに違うの???」 「奥様は魔女」で見た、家庭での服装。 自分の親は、家ではパンツやステテコ姿なのに、あちらのお父さんは、家でもスーツにネクタイ! (しっかし、古いテレビドラマばっかり・・・わしゃ何歳じゃ~) 皆さんは、どんな「カルチャーショック」を受けましたか?

  • 映画館でポップコーンや飲み物買いますか?

    アメリカ映画でよく見かける光景だと思いますが、片手にポップコーン、反対の手にジュース。 ●皆さんは映画館でポップコーンや飲み物を買って映画を観ますか? 実際、アメリカで映画を観た時カルチャーショックを受けました。 日本では、マナーよく静かに観るのが基本ですが アメリカでは、映画館でも皆で盛り上がり、とあるシーンになると ヒューと口笛をふき、笑い、拍手がおき、 ときたまポップコーンが空中にまいます。 公共の場で映画を観にきている人皆で共感しているんだなと感じる光景でした。 日本はマナー重視で静かに観る事が定着していて ポップコーンも映画館で食べられるのは音がうるさく感じるから苦手という方もいますよね。 その一方で私はポップコーンも飲み物も買って映画を楽しんでいますという人達がどれくらいいるのか知りたいと思いました。

  • 映画のタイトル

    映画のタイトルが思い出せません。 日本で公開されているのか分かりませんがご存知の方教えてください。 思い出せるのが映画の初めの方だけなのです、すいません。 主人公は髭をはやしたおじさんでした。 東ヨーロッパの田舎出身者が村の皆から祝福されてアメリカ(N.Y.だったと思います)に来るのですが、カルチャーショック受けたりするドキュメンタリーっぽいコメディーっぽい映画です。 2005年以降の映画だと思います。 3ヶ月ほど前に海外で初めの方だけ見たのであまり覚えていませんがまた見たいです。

  • オススメの幸せになれるような洋画

    みなさんこんにちは。 ・ 見ていてテンポが良く、最後まで飽きない ・ 感動できる ・ ある程度有名で、これは見とけ!っていう作品 映画に関して無知なもので、みなさんに心に残るオススメの映画を教えていただければなと思い質問させていただきました。 求めている映画はアクションものでなく、泣けるのにテンポよく、たまに笑いありの明るい雰囲気のものの洋画です。よく「アメリカに行ってみたいなぁ・・・」って感じるような映画です。 とにかく堅苦しい(?)ものは苦手です。アルマゲドンを見たことがあるのですが、感動にいきつくまでが長く感じて、途中で見るのをやめてしまいました。とにかく重苦しくなく、戦争やら不幸な感じがないものをお願いします。ラブコメみたいなのを見た方がいいんでしょうか。 できれば大勢の方のご意見を聞きたいです。みなさんの心に残った洋画を教えてください。ご回答よろしくお願いします~!

  • 帰国後の逆カルチャーショックを直すには??

    30代男性です。約6年前にオーストラリアから帰国して以来、ほぼ引きこもり状態です。 逆カルチャーショックに相当悩んでいる感じがします。逆カルチャーショックを改善する最高の方法を教えてください。 ちなみにオーストラリアに戻る気はありません。別に日本を憎んでもいるわけでもありませんし、オーストラリアを愛しているわけでもありません。 ただ、向こうの生活が約7年近く20代の多感な時期に現地で生活をし、どうしても自分の居場所はオーストラリアにあるという思い込みが消えません。 精神科でも何でもいいです。改善できるなら何でもいいです。克服した人のアドバイスを聞かせてください。(向こうに帰ればいいよというアドバイスはご遠慮ください)

  • あるアメリカ映画のタイトルが思い出せない

    10年ぐらい前に見たアメリカ映画のタイトルが思い出せません。 その映画はこんな感じの映画でした。  ・主人公は女子高生。  ・学校の教師を抱きこんで共犯者にした。  ・主人公は、どうにかして(たしか保険金詐欺だったかな?)大金を手に入れた。  ・前歯をわざとおって、折った歯を置いてから逃走し、   死亡したと見せかけて警察の追跡をかわした。  ・抱きこんだ教師をあっさり殺しちゃう。  ・主人公は、バカっぽい不良みたいだが、   実はIQがとても高くてフランス語も話せる頭のいい子。  ・映画終了直前に、犬と一緒にモーターボートで颯爽と去っていく。   (もちろん警察の追跡は振り切って) この映画のタイトルが知りたいのですが、誰かご存知の方おられません?

  • 本当に感動する映画を教えて下さい!

    最近、映画館やレンタルやオンラインで映画を観るのが好きで、いろいろ観ています。 いまは特に感動作が好きなのですが、レビューなどで号泣すると書かれていても、すごく感動するものと全く感動しないものがあります。 ちなみに感動しなかった映画は、 ・ショーシャンクの空に ・きみに読む物語 ・シックスセンス ・PSアイラヴユー ・最高の人生の見つけ方 ・ものすごくうるさくてありえないほど近い ・英国王のスピーチ ・ゼログラビティ ・サマーウォーズ(邦) 感動した映画は ・レ・ミゼラブル(2012) ・アルマゲドン ・ブラス! ・オータムインニューヨーク ・TIME ・仮面の男 ・ロックユー! ・ファインディングニモ ・僕の彼女はサイボーグ(邦) いま思いだせる限りではこんな感じです。 特にショーシャンクは、どこのレビューを見ても高順位に入っていますが私には全く分かりませんでした。 逆に、レ・ミゼラブルは映画館で見たのですがものすごく号泣しました。 こんな私にオススメの映画はありますか? 洋画の方が好きですが、邦画でもいいのがあれば教えて下さい!

  • 題名が分かりません!

    大麻好きのコメディアン二人がオランダに行って豪遊するっていう話しで、 アメリカでバカ売れした映画です。 前に観ていかれすぎてて爆笑したんでまた観たいな~って思ったんですが、 名前を忘れちゃって・・・ 二人の名前が題名だったと思うんですが。 ○○と○○って感じです。

  • 外国人に「あなたは年齢より若く見えるね」と言うと失礼なのでしょうか?

    外国人に「あなたは年齢より若く見えるね」と言うと失礼なのでしょうか? 先日「たけしのニッポンのミカタ」という番組で 日本人は実年齢より若く見られると喜ぶが、ほとんどの外国人は不快感を表す、というような内容の放送を見ました。 何人かの外国人女性に対して日本国内でインタビューしている映像がありましたが、インタビュアー(日本人)が(あまり上手ではなさそうな英語で)そう言うと、その女性たちは怒っていました。 事実なら大きなカルチャーショックなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 私の知り合いのアメリカ人、フランス人に聞くとそんなことはないということでした。 単純にこのインタビュアーの聞き方がまずかったのか、番組のヤラセでしょうか(何のためかわかりませんが)。