-PR-
解決済み

一度観た映画を忘れてまた観てしまって・・

  • 困ってます
  • 質問No.9362154
  • 閲覧数140
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (2056/2059)

最近はネットで手軽に映画を観られるので、お酒を飲んで寝る間際などに観ています。昨夜、面白そうだ!と観始めた映画がオープニングが始まってすぐに以前(1年くらい前?)観たものだと思い出しました。

ところがラストが全然思い出せなかったので、まあいいかと観続けました。

面白いことにシーン毎に覚えていたり、まったく覚えていなかったりでした。

結局ラストまでの記憶が蘇ることは無く、最後まで観終わって、ああこんなハナシだったかな?で終わりました。

人それぞれだと思いますが、このような状態は普通でしょうか?異常でしょうか?ちなみに映画館とネットで年間数十本は観ています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 14% (112/754)

 レンタルDVDで、面白そうと思って借りて見た映画で、実は半年前に「たぶん映画館で見たじゃん!」ということがたまにあります。
 だいたい東京へ旅行で行った時に見た映画で、わざと地味めで高尚な映画を選んだせいか、途中眠くなって集中できなかった映画ですね。「ニュースの真相」とか。
 しかも旅行中で、いろいろな出来事がある中のひとつなので、ちゃんと記録しておかないと、何をどこで見たかすら数週間で忘れてしまいます、と自分に言い訳しています。
補足コメント
lock_on

お礼率 99% (2056/2059)

私と似ていると言うよりも、私よりも上手(失礼!)なのでベストアンサーにします。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-16 16:40:10
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2056/2059)

集中して観られないと記憶も印象も薄いままと思います。私の場合は、それは自宅で、酔って、眠い状態でって感じです。

映画館ではお金を払うし、緊張?してるし、で集中して観ることができます。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-13 00:23:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (355/2046)

映画の全部のシーンを覚えてられないですよ。
だから普通ってことでいいんじゃないですか。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2056/2059)

全部のシーンは覚えてないですよね。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-13 00:18:37


  • 回答No.5

映画館では居眠りや飲み食いに忙しいでしょうし、ネットやレンタルではテレビのバラエティ番組を観ているようなダレた感覚なのでしょう。
諸悪の根源はアセトアルデヒドによる脳細胞の破壊です。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2056/2059)

映画館では集中しています。ネットだと酔っているし、ダラダラと数日掛けて1本観たり・・です。

脳細胞がアルコールで破壊されてきた感じがしてきました。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-13 00:21:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (4006/13980)

他カテゴリのカテゴリマスター
それって認知症の始まりなんじゃ・・・

お酒を控えたほうがいいんじゃないですか?
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2056/2059)

そういや、夕飯食ったかどうか思い出せない(笑)


ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-13 00:19:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (7495/12191)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

映画をストーリーだけで追っていると
そうなるかもしれません。
但し、場面やシーンの映像を鮮明ではなくても憶えていれば
記憶の片りんは残っているはずです。

一度見た映画は殆ど覚えています。
子供の頃に見たものと
何かすり違いはあることはありますが・・・。
1年前くらいでは忘れることはほぼありません。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2056/2059)

場面場面によって違いますが片鱗は残っていたわけです。

集中度合いによって印象の強さは変わってきますね。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-13 00:20:28
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (3005/11565)

趣味 カテゴリマスター
少なくても私はそういう事はありません。
がっつり見ます。

新作は特にですが、最近面白いのがないので、昔のを見ていますが、やはり寝ることはないですね。呑んでいても・・・・。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2056/2059)

結構うつらうつらしながら観ています。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-13 00:18:11