• ベストアンサー

北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.4

>北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大気圏を越えてるわけですよね? <はい、高度 200km 以上にまで達しています。 >自衛隊が配備したPAC3って大気圏のミサイルを撃ち落とせる高度まで上がらないのでは? <はい、大気圏とは通念で (厳密な規定はありません) で高度 100km ぐらいでして、PAC3 の迎撃高度限界は 15km 程です。 >ミサイルの破片を撃ち落とす精度もPAC3にないし、 <破片の大きさにも依りますが、第一段、第二段 Booster、或いは火星 12 (14?) Rocket がまるまる落っこちてくるようであれば撃墜できます。‥‥大気圏再突入姿勢を得られずに、単に墜ちてくるだけのものでしたら空気抵抗によって減速しますので‥‥。 <隕石の落下を見たことはありませんか? <超高速の隕石は大気にぶつかると火の玉となってばらばらに砕けます。 <ばらばらにならずに大きな塊のまま墜ちてくる Rocket (第一段目等) はひ弱な中空円筒状の軽金属ですので空気抵抗によって充分に減速されていない限り、形を保っていられず、空気との衝撃及び摩擦熱で霧散します。 <撃墜できないほど小さな破片となったものは、軽金属破片ですので空気との摩擦で燃え尽きるか更にばらばらの小片になってしまいます‥‥大型 Rocket の一段目や二段目もそうでしょう? >そもそも北朝鮮のミサイルが日本上空でロケットエンジンが止まって落下してきたら、撃ち落としたらもっと破片が降ってくるのでは? <いいえ、大型 Rocket の 一段目、二段目と同様、大気との衝撃及び摩擦熱で爆発し、燃え尽きてしまいます。 >PAC3の配備って国民へのパフォーマンスだけど意味がない撃ち落とせない配備って意味があるんですか? <PAC3 は「打ち上げに失敗した火星 12 (14?) が迷走して中国四国地方に墜落することを想定して配備されたものです。 <高度 100km 以上に上昇せず、或いは高度 100km をちょっと超えたものの姿勢が水平になってしまったとか、上下左右に迷走して大気圏と宇宙圏 (化学圏) を行ったり来たりしているうちに分裂、初期加速で中国四国地方に向いたまま大気圏に墜ちてきた場合、音速の 10 倍程度にしか達していない大きな Rocket が都市部の地表に激突する直前 (水平距離 30km 以内、高度 15km 以下) に撃ち抜いて空中爆発させるのが PAC3 の役目です。 <大気圏外に飛び出して音速の 20 倍近い速度にまで達すると、もはや Engine が止まって不正確な姿勢で大気圏に再突入しても大気との衝撃で爆発してしまいます。 <そうではなく、音速の 10 倍程度でふらふら迷走してくるようであれば爆発霧散を待つ事無く PAC3 で撃墜してしまった方が安全というわけですね。 <他の質問者さんの回答にも記しましたが、高々度の火星 12 (14?) を撃ち落とすのは PAC3 ではなく、SM3 が行います。 <でも Mass Media は PAC3 のことしか報道しないので、多くの人は PAC3 が火星 12 (14?) を撃墜するものだと誤解しているのです。‥‥Mass Media は PAC3 が大嫌いみたいですので(笑)。 <SM3 は Aegis 艦に搭載されているものですが、海上自衛隊の Aegis 艦はとっくに日本海に出張ってますよ(^_^)/。 <何度も似たような質問に似たような回答を記すのも大変なので、前の質問回答に目を通してから御質問くださいね(^_^;)。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 似てるようで違うでしょ