• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GPSを起動していると常に通信料かかっている?

iPhoneでGPSトラッカーというアプリを使っています。位置情報の追跡が地図上に1本の線で表されるのですが、これは常に(アプリを開いていない時も)通信料がかかっている状態なのでしょうか?(アプリを開くとその日に移動した道が線で表されているのでアプリを閉じているときも読み込んでいるんですよね?) どなたか教えてください、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数523
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、いわゆる「パケット」が発生していることはありません(多分、アプリの仕様によります)。基本は、GPSは電波のやりとりです。 GPS(衛星)が地球の上空に位置しています、その衛星と携帯が電波で通信しながら、位置情報をプロットしていきます。(あと、一部電話回線のアンテナの位置情報)。 ですので、基本的には、パケット代・電話代は発生しません。ただ、電波ですので、バッテリーは少し余分に消費する可能性がありますので、確認が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4399/18489)

常に(アプリを開いていない時も)通信料がかかっている状態ではありません。通信料がかかるのは地図を開いている時のみです。アプリを閉じているときもGPSは位置データを読み込んでいますが、GPSによる位置データ読み込みはスマホの通常の通信とは別のものです。(通常のGPSロガーと同じ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!