• ベストアンサー

保存したガソリンは劣化しますか。

東日本大震災の時にガソリンが手に入らず困りました。そこで携行缶2個にガソリンを保存して物置に置いてあります。 ガソリンは灯油ほど劣化しないだろうという意識なのですが、何年くらい保存できるのでしょうか。エンジンがかからないとかエンジンに良くないとか、どのような現象がおこるのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

理屈から言えば完全に密封して空気に触れない状態(ほとんど口切まで入っている状態)であればほとんど劣化はしません。 ただし、実際には空気に触れる状態であれば酸化もしますし、最も大きな劣化条件として挙げられるのがガソリンの組成の変化です。実はガソリンというのは一種類の物質ではなく、数種類の炭化水素(平たく言えば油です)の混合物なのです。このガソリンを構成する炭化水素はその種類によって蒸発のしやすさ等が異なりますので、完全に密封できていない場合は揮発しやすい成分から先に蒸発してしまい。もともとのガソリンの成分とは異なったものになってしまいます。この結果、揮発しにくい成分のみが残ったりオクタン価が変化したりして正常な燃焼ができなくなる可能性があります。 非常時に備えておくのは良いのですが。少なくとも数か月に一度から半年に一度程度の頻度で新しいもの変えるほうが良いでしょう。例えば3か月たったら携行缶のガソリンを使ってしまい、新たに携行缶に補充するという様にです。 悪影響についてですが、揮発しにくい成分のみが残ってしまったガソリンでは寒冷時にエンジンがかかりにくくなるとか、オクタン価の変化でノッキング(エンジンの異常燃焼の一つでキンキンとかカリカリと言うような異音を発生する)の原因になる事も考えられますし、密閉が不完全であれば水が混入する可能性(完全に雨などが入らない室内に置いても密閉が不完全であれば蒸気圧の関係で空気中の湿気が凝結してタンクに溜まります)もあります。 まぁ、非常用の食料や水と同じで定期的な入れ替えが無難という事です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

自然劣化は、どんな”液体でも”間違いなく、必ず、劣化を致します。! エンジン周りピストン動作・クランク周り・エンジン浮遊物除去・点火効率劣化等々・”自動車性能を、”未必の故意心で、痛める・バッテリー上りも。 最悪は、エンジンが・スターターが、起動しない場合も。 ”料理だって、出来立て・暖かい内が、一番美味しいものでしょう。・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.9

むしろ、そんなときこそ車どころでは無かろうに。車さえ走れる道ではない。乗用車よりも、ブルドーザーやフォークのほうが役に立つ。一人(じぶんち)だけいい思いするなんて。

ketsuro8da
質問者

お礼

車じゃなくて災害時の井戸ポンプ用の発電機に使うのですけど・・・。

回答No.7

先入れ先出し、という保管用語がありますが保管中の物は使って新たなものに交換するといいでしょう。 灯油には添加物が無いと思うけどガソリンは混合物です。長期保存はやめた方がいい。混合ガソリンを買ったら1年保存可となってました。あまり長いのはイケナイということでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

「先入れ先出し」って懐かしい言葉です。工場でISO9000を取得した時に「手前にある原料を使った方が能率よかっぺ」という従業員に「先入れ先出し」ってキャンキャン言って嫌われたことを思い出しました。 ご回答ありがとうございました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

もちろん劣化します。 携行缶で密封して倉庫などの日が差さなく、温度変化の少ない所におけば3年位は大丈夫だと思います。 先日、やはり東日本大震災の時に購入したガソリンを貰いました、6年前のガソリンですが、車に入れたり混合ガソリンにして草刈り機に使用していますが、問題ありません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。体験を教えていただき参考になりました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

劣化はしますが保管・保存条件で左右されますね。 ガソリンも灯油と同じで高温下、高湿度下だと 朝晩の温度差で湿気が発生し、容器次第でその湿気が 混入します。携行缶なんて完璧な保存容器ではないですから。 そもそも携行缶というのは「携行」するための 容器であって「長期保管用の入れ物」ではないです。 劣化の第一歩は湿気ることなので、ざっくり言えば 湿気る直前までが消費期限だと考えてください。 しかし、それを一般人が把握・判断することは不可能だと思いますけどね。 もちろん、劣化したからといって即使えないということは ないと思います(燃焼するかしないか、という単純な判断です)けど、 (灯油と同様)ススだとかそういうものが内燃機関に堆積もするだろうし、 インジェクターなど燃料ラインにも悪影響が出る 可能性はあります。劣化燃料を使ったその時には目に見えての 不具合は出ないとしても、しばらくしたらヤバい状態になっていた・・ という結果にはなるでしょうね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

車のガソリンでは無いですが、草刈り機用のガソリンの保証期間は、確か開封後1年間までのはずです。 保管状態にもよると思いますが、ガソリンは長い間放置して置くと徐々に劣化していきます。 劣化すると、分解された成分がガムのように固まり、キャブレターやインジェクションの噴射ノヅルを詰まらせ、エンジンが掛からなくなります。 なので、ガソリンは開封した時点、あるいは給油場から別のタンクに移し替えた時から、1年以内に使い切った方が良いかと思います。 また私の感覚では、ガソリンより灯油の方が、劣化し難いはずです。 原油からそれぞれの燃料を生成する際に、生成しやすい(取り出し易い)順番は、ガソリン、軽油、灯油、重油になっています。 この順番は、言い換えれば分解しやすい順番でもあると思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

保存期間については触れられていませんが、劣化の原因などは説明されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3#.E4.BF.9D.E7.AE.A1.E4.B8.AD.E3.81.AE.E5.93.81.E8.B3.AA.E4.BD.8E.E4.B8.8B

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほどなるほど・・・。ご回答ありがとうございます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

劣化します。 前働いていた時におじいさんが来ていて、息子が置いていった原付を使おうとしたら バッテリーなど上がったので修理してもらったら、ガソリンが腐って(劣化して)そこも交換して 結構かかったというのは言っていましたよ。 劣化すると使い物にならないのだと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たぶんガソリンの水分がガソリンタンクを腐食させてぼろぼろになったのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

劣化します。 ガソリンは化学物質なので、長期間、高温などに晒されると、変質していきます。 発電機に入れていたガソリンが使わずにほって置いた(10年くらい)ら、濃いエメラルドグリーンに変色し、すごい匂いになっていましたね。 エンジンはかかりません。 灯油も劣化して火がつきにくくなったりススが多く出る様になります。 保存状態によっても大きく変わるもので、何ヶ月とか何年とか厳密に言えるものではありません。 灯油は、翌年の灯油は使わない様にと、ストーブメーカーはアナウンスしています。 ガソリンも1年は持たないということを言っている人もいます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリンの寿命について

    こんばんわ、半年前の東日本震災のときに苦労したガソリンを 携行缶に入れて保管しているのですが、約4ヶ月くらい前に 購入した(ハイオク)があります。 最近は、供給が安定しておりついつい保管が長引いてしまいました。 ガソリンの寿命はどれぐらいでしょう? 詳しい方いらっしゃたら教えてください お願いいたします。

  • ガソリン

    ガソリンを、缶で購入したのですが、 オイルが入っていた缶を灯油であらい、 そのまま乾かさずに、入れてしまい、 汎用エンジンのタンクにいれてしまいました。 コックも開いてしまっていて、 スターターを引くと、微妙にかかるんですけど 白煙がひどくて、すぐ止まります・・・。 ガソリンと、灯油が混ざると、このような 現象が起こるのでしょうか?それとも他の問題が あるのでしょうか? 知ってる人いましたら、是非とも教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • ガソリンの保存期限について

    このたびの震災の教訓から、万が一に備えて ある程度資源を備蓄しておこうと思います。 (完全に今更ですが、余震も続いているので念のため) ガソリンも災害時には入手不可能になることが 分かりましたので、ある程度家に保管しておこうと 考えています。 いろいろと調べて、消防法適合のガソリン携行缶に 入れておけば、20リットル程度なら法律的に問題ないと 言うことが分かりました。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 質問: ガソリンは携行缶に入れている状態ならどれくらい保存が 効くものでしょうか。 非常用なので、かなり長期間保存する可能性がありますが、 このガソリンの保存期間に関しては調べたところ各所で 解説が食い違っておりはっきりとした情報がつかめませんでした。 1.半年位なら問題ないが、それ以上経つと 腐って使えなくなってしまう・・・と言う話 2.保存期限は状況によりまちまちだが、腐ったら明らかに色が 変わり、匂いも強烈に臭くなるのですぐ分かる・・・と言う話 3.ガソリン自体は腐ることはありえない・・・と言う話 4.外気に触れると腐る可能性があるが、機密性の高い容器に 満タンに保管しておけば問題ない・・・と言う話 1番は以前に某テレビ番組で見た覚えがあるので、1番が正解なのかな と思っています。

  • 不要のガソリンを廃棄する方法。

    いつもお世話になってます。 バイクのような小型エンジンにガソリンを入れて、エンジン始動を試みましたが壊れていることが判りました。 ひとまず、給油したガソリン(約2L)をシュポシュポ(灯油をポリからストーブに移すスポイト)で抜き、携行缶に戻そうと思います。 その戻したガソリンは、ゴミや水などの不純物があると嫌なので、車に給油したくはありません。 この2Lのガソリンを廃棄する場合、どうすればいいのでしょうか? スタンドに持ち込めば、廃棄してもらえるのでしょうか? ※バイクを拾ったまたは盗難した質問者を想像したお叱り回答はご勘弁下さい。

  • 軽油からガソリンへ・・・

    長い間 軽油を保存していた携行缶が空いたので ガソリンを入れ保存したいのですが・・・ どんな風に携帯缶内を掃除したらいいかわかりません。 詳しい事わかる方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけたら幸いです。

  • 新潟県のガソリンスタンドは営業していますか

    福島県会津地方在住です。灯油、ガソリンがまったく手に入りません。軽トラックにはまだ余裕があるので新潟県まで携行缶に給油に行きたいのですが、新潟県のガソリンスタンドは通常どうり営業しているのでしょうか。

  • ガソリンの携行缶に灯油を入れたいのですが・・

    直接、車に関係ない事なのですが、ココで御聞きします。 今まで、ガソリン(レギュラー)を鉄製(よくある赤い塗装の物)携行缶に入れて使っていたのですが、そのような使い方を今後はせず、代わりに、家での暖房の為の灯油を入れて使いたいのです。 今、携行缶は、きちんと栓がしてあり、開けて見ると(半年ほど)空の状態で、ガソリンが内部に湿った(濡れた)状態です。 このまま、栓をはずしっぱなしにして、内部を完全に、乾かしてから、灯油を入れて、次に、暖房器具(石油ファンヒーター)に入れようと思うのですが、何か、問題は無いでしょうか? 栓をはずして、乾燥する前に、灯油で、軽く洗浄した方が、良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ガソリンの携行缶ですが・・・?

      灯油のポリ缶では …ダメ   ですが  4Lのエンジンオイルの入っていた空き缶(ブリキ缶) にGSで ガソリンを入れてもらえますか・・・? 教えて下さい。

  • 高速道路ガソリンスタンド

    現在高速道路のガソリンスタンドのほうが街のスタンドよりも安い現象が出ています。 8月中はレギュラー上限137円 そこで少しでも節約しようと思い携行缶を持ち込んで車と合わせて給油してもらおうと思っていますが携行缶給油OKなのでしょうか?

  • 灯油の保管は?

    消防法か何かで、ガソリンの保管が、うるさくなりましたが、当方宅でもガソリン用に、携行缶を購入しました。風呂用のボイラーもあるのですが、こちらは灯油です。灯油の保管も携行缶のような金属製の容器に保管しなければ、ならないのでしょうか?それとも従来通り、ポリ缶のようなものでも良いのでしょうか?